• TOP
  • 🛒 Amazon
  • 「Prime Videoウォッチパーティ」の使い方 開催・参加・招待のやり方
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2020年10月19日より、日本でもサービスを開始した「Prime Videoウォッチパーティ」。Webブラウザ上でみんなと一緒に「Amazonプライム・ビデオ」の配信作品を鑑賞することができる機能で、プライム会員なら誰でも利用可能です。

この記事では「Prime Videoウォッチパーティ」の開催方法から招待の仕方まで、使い方をまるっと紹介。離れた場所にいる友人や家族と一緒に「Amazonプライム・ビデオ」を楽しみましょう!

「Kindle Unlimited」が30日間無料!今なら2カ月99円も!!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、30日間無料で利用できるキャンペーンが実施中。

さらに今なら2カ月99円で楽しめるキャンペーンも開催しています!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)

ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!

キャンペーンの確認はこちらから

Prime Videoウォッチパーティとは

Prime Videoウォッチパーティ

「Prime Videoウォッチパーティ」とは、ドキュメンタルや鬼滅の刃など「Amaznプライム・ビデオ」で配信されている映画やドラマ、アニメをオンライン上で同時視聴しながらチャットも楽しめる機能です。

最大100人まで同時視聴が可能で、離れた場所にいる家族や友人と一緒に「Amazonプライム・ビデオ」を鑑賞することができます。

ただし、「Prime Videoウォッチパーティ」を利用できる対象タイトルは決められており、「Amaznプライム・ビデオ」で配信されている全作品を鑑賞できるわけではありません。

プライム会員なら誰でも利用可能

プライム会員でないと「Prime Videoウォッチパーティ」は利用できません。招待する側(ホスト)だけでなく、招待を受ける側もプライム会員である必要があります。

プライム会員になると、「Prime Videoウォッチパーティ」を利用できるほか、200万曲の音楽が聴き放題の「Prime Music」や約1,000冊のKindle本(電子書籍)が読み放題の「Prime Reading」など、さまざまな特典を追加料金なしで利用可能です。

登録はこちら

Amazon Prime 30日間無料

Amazonプライム会員特典の詳細はこちら

Amazonプライムとは? 登録方法や特典・会費・できること徹底解説【2024年】

デスクトップ(PC)用Webブラウザから利用可能

「Prime Videoウォッチパーティ」はSafariを除くGoogle chromeやFirefoxなどのデスクトップ(PC)用Webブラウザのほか、iPhoneやiPad・Androidなどのスマホやタブレットからも利用することができます。

海外のホストが開催するウォッチパーティには参加できない

現在、「Prime Videoウォッチパーティ」は日本とアメリカで提供されており、現時点では海外のホストが開催するウォッチパーティには参加できません。日本のAmazonアカウントでログインされているユーザーが開催するウォッチパーティのみ参加可能となっています。

Prime Videoウォッチパーティの使い方・はじめ方

ウォッチパーティ対象作品はこちら

ウォッチパーティを開催する方法

  • STEP1

    対象作品から鑑賞したいTV番組や映画を選択する

    対象作品から鑑賞したいTV番組や映画を選択する

  • STEP2

    選択した作品の詳細ページにある[ウォッチパーティ]をクリックする

  • STEP3

    ユーザー名を入力し、[ウォッチパーティを作成]をクリックする

これでウォッチパーティの作成完了です。次に一緒に観たい友人や家族を招待します。

入力するユーザー名はウォッチパーティ上で使用する名前です。登録したAmazonアカウントと同一のユーザー名を入力する必要はありません。

複数のエピソードがある作品は、エピソード一覧から鑑賞したい作品の[その他の購入オプション]にカーソルを合わせ、[ウォッチパーティ]をクリックしてください。作品の詳細ページにある[ウォッチパーティ]を選択した場合、1話がウォッチパーティの対象になります。

ウォッチパーティに招待する方法

  • STEP1

    [リンクを共有する]をクリックする

    [リンクを共有する]をクリックする

  • STEP2

    [リンクをコピー]をクリックし、リンクを参加してほしい人にお知らせする

    [リンクをコピー]をクリックし、リンクを参加してほしい人にお知らせする

    ▲電子メール・Facebook・Twitterの場合、アイコンを押すとそのまま飛べるようになっている。

これでウォッチパーティへの招待完了です。あとは招待した相手がコピーしたリンクをクリックして参加するのを待つだけです。

ウォッチパーティに参加する方法

  • STEP1

    メールやSNS、LINEなどから送られてきた招待リンクをクリック

    メールやSNS、LINEなどから送られてきた招待リンクをクリック

  • STEP2

    ユーザー名を入力し、[ウォッチパーティに参加する]をクリック

    ユーザー名を入力し、[ウォッチパーティに参加する]をクリック

これでウォッチパーティへの参加完了です。

入力するユーザー名はウォッチパーティ上で使用する名前です。登録したAmazonアカウントと同一のユーザー名を入力する必要はありません。

ウォッチパーティの基本操作

ウォッチパーティで同時視聴する作品の再生や一時停止などの基本操作は、ウォッチパーティを開催した人(ホスト)だけが行なえます。参加した側が利用できるのはチャット機能のみ。

[チャット]タブをクリックし、あとはメッセージを入力して送信ボタンを押すだけです。同時視聴中のやり取りはチャット機能だけで、音声通話などの機能は備わっていません。

ウォッチパーティのチャット画面

メッセージ入力バーの左にあるアイコンをクリックすると、かわいい犬のスタンプを送ることも可能です。

ウォッチパーティのスタンプ画面

LINEなどで音声通話をしながらだと、もっと盛り上がる!

「Prime Videoウォッチパーティ」には通話機能はないので、映画やTV番組などの感想のやり取りはチャット機能を使うしかありません。

そこで「LINE」などの他アプリを使って音声通話をすれば、会話を楽しみながらウォッチパーティで同時視聴することができるため、一緒に観ている感が増しますよ!

映画やアニメ、ドラマを一緒に観ながら、より自然に会話を楽しみたい方はネックスピーカーがおすすめ。耳を塞がないのでPCとスマホ両方の音声を聞くことができ、さらに首元から会話が聞こえるので、まるで友人や家族と隣同士で観ているような感覚を味わえます。

Amazon Prime 30日間無料

こちらの記事もおすすめ

【最新版】Amazonプライム・ビデオの料金 月額600円で無料体験も可能!
Amazonギフト券の使い方まとめ 購入や登録方法・コンビニでの買い方など