本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Kindle(キンドル)の電子書籍は簡単に文字サイズを変更できます。小さくて見づらいときは文字を大きく、ページ送りを減らしたいときは文字を小さく、自分にあった文字サイズで読書を楽しめます。これは紙の本にはないメリットです。

さらにフォントの種類も変更可能。本の内容や雰囲気に合わせて変更すれば、ちょっと気分を変えて読書ができるかもしれません。

設定はとても簡単なので、やり方を覚えておきましょう。Kindle端末・スマホアプリ、それぞれの設定方法を画像付きでわかりやすく解説します。

「Kindle Unlimited」が30日間無料!今なら2カ月99円も!!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、30日間無料で利用できるキャンペーンが実施中。

さらに今なら2カ月99円で楽しめるキャンペーンも開催しています!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)

ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!

キャンペーンの確認はこちらから

Kindle端末のやり方

Amazonが提供している専用の電子書籍リーダー「Kindle」シリーズでの設定方法です。

まずは書籍を開いている状態で画面上部をタップ。メニューが出たら、左上の [Aa] をタップします。

Kindleのメニューを表示

[フォント] のタブを開くと、各種設定項目が出てきます。上から順に、フォントの種類、太字、文字サイズの3種類を変更可能です。

フォントは3種類、太字は0~5の6段階、文字サイズは1~14の14段階から選択できます。

フォントの設定

変更例

文字サイズを変更

Kindle端末でのフォントサイズ比較

文字サイズは左が4、右が8です。

フォントの種類を変更

Kindle端末でフォント種類の筆画

左が明朝、右がゴシックです。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー
Amazonで購入

スマホアプリ版のやり方

無料で配信されている「Kindle」アプリでの設定方法です。基本的な手順はiPhone/Androidどちらも同じ。

まず書籍を開いている状態で、画面真ん中あたりをタップ。メニューが表示されたら、画面上の [Aa] をタップします。

Kindleアプリのメニュー

ここの設定メニューで、フォントの種類と文字サイズが変更できます。画面はiPhoneとAndroidで少し異なりますが、できることは同じです。

Kindleアプリでフォントタブを開いている画面

▲左:iPhone版、右:Android版。

変更例

文字サイズを変更

Kindleアプリでのフォントサイズの比較

フォントサイズは左が4、右が8です。

フォントの種類を変更

Kindleアプリでフォントの種類を比較

左が明朝、右がゴシックです。

Kindle

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『Kindle』ハイライトの使い方・消す方法・一覧表示のやり方 メモ機能も便利
【2024】Kindle端末 最新全7機種おすすめ・選び方・比較・売れ筋ランキング