Kindle(キンドル)の電子書籍は簡単に文字サイズを変更できます。小さくて見づらいときは文字を大きく、ページ送りを減らしたいときは文字を小さく、自分にあった文字サイズで読書を楽しめます。これは紙の本にはないメリットです。

さらにフォントの種類も変更可能。本の内容や雰囲気に合わせて変更すれば、ちょっと気分を変えて読書ができるかもしれません。

設定はとても簡単なので、やり方を覚えておきましょう。Kindle端末・スマホアプリ、それぞれの設定方法を画像付きでわかりやすく解説します。

CHECK!!
Amazonギフトカード訴求

Amazonでのお買い物は、Amazonチャージを使うのがおすすめ!

ワンクッション挟むだけで最大2.5%のAmazonポイントが還元されるので、ぜひ活用してみてください!

Kindle端末のやり方

Amazonが提供している専用の電子書籍リーダー「Kindle」シリーズでの設定方法です。

まずは書籍を開いている状態で画面上部をタップ。メニューが出たら、左上の [Aa] をタップします。

Kindleのメニューを表示

[フォント] のタブを開くと、各種設定項目が出てきます。上から順に、フォントの種類、太字、文字サイズの3種類を変更可能です。

フォントは3種類、太字は0~5の6段階、文字サイズは1~14の14段階から選択できます。

フォントの設定

変更例

文字サイズを変更

Kindle端末でのフォントサイズ比較

文字サイズは左が4、右が8です。

フォントの種類を変更

Kindle端末でフォント種類の筆画

左が明朝、右がゴシックです。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー

➜ Amazonで購入

スマホアプリ版のやり方

無料で配信されている「Kindle」アプリでの設定方法です。基本的な手順はiPhone/Androidどちらも同じ。

まず書籍を開いている状態で、画面真ん中あたりをタップ。メニューが表示されたら、画面上の [Aa] をタップします。

Kindleアプリのメニュー

ここの設定メニューで、フォントの種類と文字サイズが変更できます。画面はiPhoneとAndroidで少し異なりますが、できることは同じです。

Kindleアプリでフォントタブを開いている画面

▲左:iPhone版、右:Android版。

変更例

文字サイズを変更

Kindleアプリでのフォントサイズの比較

フォントサイズは左が4、右が8です。

フォントの種類を変更

Kindleアプリでフォントの種類を比較

左が明朝、右がゴシックです。

Kindle

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『Kindle』ハイライトの使い方・消す方法・一覧表示のやり方 メモ機能も便利
【2021】Kindle端末おすすめ4機種 使用歴6年が徹底比較&人気ランキング