Kindle(キンドル)の電子書籍は簡単に文字サイズを変更できます。小さくて見づらいときは文字を大きく、ページ送りを減らしたいときは文字を小さく、自分にあった文字サイズで読書を楽しめます。これは紙の本にはないメリットです。
さらにフォントの種類も変更可能。本の内容や雰囲気に合わせて変更すれば、ちょっと気分を変えて読書ができるかもしれません。
設定はとても簡単なので、やり方を覚えておきましょう。Kindle端末・スマホアプリ、それぞれの設定方法を画像付きでわかりやすく解説します。
Kindleの文字サイズ・フォントを変更する方法【Kindle端末/スマホアプリ】
最終更新日:2024年08月20日
【対象者限定】Fire HD 8が4,000円OFF!
Amazonのタブレット端末 「Fire HD 8」が、対象ユーザー限定で4,000円OFFのセール中です!
Fire HD 8の商品ページで「新発売 New Fire HD 8が今年初の4,000円OFF」のバナーが表示されているユーザーのみが対象なので、購入を考えていた方は下のボタンから確認してみましょう。
セール期間は2024年12月7日(土)0時~12月23日(月)23時59分まで。このチャンスをお見逃しなく!
このページはアフィリエイト広告を利用しておりますが、記載されている情報は一切影響を受けておりません。
あわせて読みたい
Kindle端末のやり方
Amazonが提供している専用の電子書籍リーダー「Kindle」シリーズでの設定方法です。
まずは書籍を開いている状態で画面上部をタップ。メニューが出たら、左上の [Aa] をタップします。
[フォント] のタブを開くと、各種設定項目が出てきます。上から順に、フォントの種類、太字、文字サイズの3種類を変更可能です。
フォントは3種類、太字は0~5の6段階、文字サイズは1~14の14段階から選択できます。
変更例
文字サイズを変更
文字サイズは左が4、右が8です。
フォントの種類を変更
左が明朝、右がゴシックです。
スマホアプリ版のやり方
無料で配信されている「Kindle」アプリでの設定方法です。基本的な手順はiPhone/Androidどちらも同じ。
まず書籍を開いている状態で、画面真ん中あたりをタップ。メニューが表示されたら、画面上の [Aa] をタップします。
ここの設定メニューで、フォントの種類と文字サイズが変更できます。画面はiPhoneとAndroidで少し異なりますが、できることは同じです。
変更例
文字サイズを変更
フォントサイズは左が4、右が8です。
フォントの種類を変更
左が明朝、右がゴシックです。
こちらの記事もおすすめ