• TOP
  • 📖 電子書籍
  • 『Kindle』辞書・翻訳機能の使い方・追加方法【Kindle端末/スマホアプリ】
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

電子書籍『Kindle』にはハイライトやブックマークといった便利機能を多く搭載していますが、「辞書」と「翻訳」機能も忘れてはいけません。

”難しい単語や熟語が出てきた”、”わからない英文があった時”などに『Kindle』の「辞書」と「翻訳」機能を使えば、瞬時に解決してくれます。

本記事ではKindle端末とスマホのKindleアプリの「辞書」と「翻訳」機能の使い方・辞書の追加・削除方法などを詳しく解説。つかいこなせば読書をもっと充実させられます。

お得なクーポンもたくさん!
電子書籍サービス人気ランキング おすすめ21社徹底比較
PayPayポイントがお得に貯まる
ebookjapanを使ってみる [AD]
【2ヶ月0円】GW特別キャンペーン開催中!

Kindle Unlimited」を2ヶ月0円で利用できる「ゴールデンウィークキャンペーン」が、2024年4月12日(水)12:00 ~ 2024年4月22日(月)23:59の期間で開催中です!

30日間の無料期間じゃ決められない!という方は、たっぷり2ヶ月間無料で試せる大チャンス!!

ただし本キャンペーンは全員が対象というわけではないので、まずは自分がキャンペーンの対象になっているか、下のボタンから確認してみましょう。

2か月0円キャンペーンの対象か確認する

KindleUnlimited公式サイト

Kindleの「辞書」・「翻訳」機能とは?

Kindle端末で本を読んでいるとき、わからない単語や熟語が出た際に、一瞬で意味を調べてくれる機能が「辞書」です。47種類の辞書が無料利用可能で、大辞泉・プログレッシブ英和中辞典などが使えます。

デフォルトの辞書は利用している言語により異なりますが、無料の辞書をダウンロードすることで切り替えが可能。

洋書で"この文章はどういう日本語訳なんだろう"とわからない時には「翻訳」を利用しましょう。わからない文章をなぞるだけで、自動的に翻訳してくれます。

英語から日本語はもちろんのこと、中国語や韓国語など多くの言語を翻訳できます。

「辞書」の使い方

Kindle端末でのやり方

調べ方

気になった単語や熟語を長押ししてなぞるだけで、瞬時に対応している辞書で調べてくれます。

辞書を使っている画面

辞書を追加する方法

まずマイライブラリにある辞書というシリーズをタップします。

マイライブラリから辞書シリーズをタップ

追加したい辞書を探し、タップしてダウンロードすれば追加完了です。

追加したい辞書をタップ

利用する辞書の変更方法

[︙]から設定を開き、[言語と辞書]をタップ。

設定から言語と辞書をタップしている画面

[辞書]を開き、辞書を変更したい言語をタップ。

辞書から日本語をタップしている画面

辞書を選んで、[OK]をタップすれば変更完了。

変更したい辞書を選んでOKをタップする画面

辞書の削除方法

マイライブラリから[辞書]をタップ。

マイライブラリから辞書シリーズをタップ

削除したい辞書を長押しして、[端末から削除]をタップすれば、削除完了です。

削除したい辞書を長押しして端末から削除する画面

Kindleアプリでのやり方

辞書のダウンロード方法

調べたい単語や熟語を長押しで選択すると、辞書のホップアップが出てきます。

[↓]をタップするとダウンロードが完了します。

アプリでの辞書をダウンロードする方法

調べ方

辞書をダウンロード済みなら、単語や熟語を長押しで選択するだけで調べられます。

アプリの辞書機能で調べている画面

「翻訳」の使い方

Kindle端末でのやり方

翻訳の仕方

長押ししてテキストを選択して出たスライドを動かすと、翻訳が表示されます。

翻訳の画面

翻訳する言語の変更方法

「日本語」や「英語」となっているところをタップして、変更したい言語を選ぶだけ。

翻訳言語の変更画面

Kindleアプリでのやり方

翻訳の仕方

長押ししてテキストを選択して出たスライドを動かすと、翻訳が表示されます。

アプリの翻訳画面

翻訳する言語の変更方法

「日本語」や「英語」となっているところをタップして、変更したい言語を選ぶだけ。

翻訳の言語変更画面

洋書なら「Word Wise」が便利

「Word Wise」は、英語の本に出てくる難しい言葉を簡単に説明してくれる機能です。難読単語などがあると、自動的に単語の上部にわかりやすくした内容が表示されます。

英語の勉強で洋書を読んでいる時など、とても便利で捗ります。

この「Word Wise」はアプリにはない機能なので、Kindle端末をお持ちの方はぜひ使ってみてください。

Word Wiseが表示されている画面

使い方

洋書を開いて画面上部をタップし、メニューバーの[Aa]を開きます。

{Aa}を開く

[その他]の[Word Wise]を開き、スライドボタンを右に移動させれば[Word Wise]がオンになります。

[Word Wise]のスライドボタンをオンにする画面
Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー
Kindle

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024】Kindle端末 最新全7機種おすすめ・選び方・比較・売れ筋ランキング
Kindle端末のセールはいつ? プライムデー・新生活セールが狙い目

TAG