• TOP
  • ツール・サービス
  • 【占いライター推薦】タロットアプリおすすめ7選 カードを引くだけ~勉強用まで

今回はタロットカードを引くだけでサクッと結果がわかる占いアプリと、タロットの勉強に特化したアプリのご紹介です! 合わせて7つ、しかもすべて無料で使えます。

筆者は過去にタロット占いで鑑定した経験もある現役の占いライターですが、正直この手のアプリにも当たり外れが大きいことは否定できません……。

ですが、少ないながらも当たる・使える便利なアプリは存在するのです。今回は占いに携わる筆者の目線から、アプリをおすすめできるポイントと合わせてご紹介させていただきます。

※各アプリのレビューは一個人の感想であり、必ずしも当たることを保証するものではありません

タロットカードでは何年も先の未来を占えない?

アプリ紹介の前に、ごく簡単にタロットカードの得意・不得意について触れます。

そもそもタロットカードとは、大アルカナ22枚・小アルカナ56枚合計78枚のカードを使って占う手法です。

毎日の運勢や週間の運勢・数ヶ月から半年後の未来を探るのに向いているとされていて、逆に何年も先の未来を占うことは少し苦手です。ただし例外として、1年間の運勢を占う手法(ホロスコープと呼ばれる)が存在します。

タロットで向いている質問例

・明日の恋愛運は?
・今月の金運が知りたい
・半年以内に転職したいけれどどうすれば良い?
・(年明けや年度初めのタイミングで)1年間の運勢を知りたい など

気象予報士が3年後の天気を当てることが困難であるのと同じように、タロットカードは何年も先のことを占っても、自分の行動により状況・環境が変わっていることが多い=外れやすいのです。

逆に何年も先の未来を占いたいのであれば、生まれてからずっと変わらないとされる生年月日を用いた占い(占星術・算命学など)を使うと良いでしょう。

実際に占いの鑑定をする場合も、あらゆる質問に対応するために複数の占いの手法を使い分ける占い師がほとんどです。

カードを引くだけですぐ!? 手軽に占えて当たるアプリ4選

少ないタップ数でさくっと運勢を知りたい・タロットの知識がなくてもOKなアプリです。

手軽さと当たりやすさが両立したアプリを厳選しました。

①タロット 占い (Tarot) - 占い 無料【iOS/Android】

タロット占いアプリ

このアプリの特徴

  • 大アルカナ22枚のみ使用
  • 毎日の占い・二者択一・恋・仕事などが占える
  • 占い開始から結果表示までが早い

毎日の占いに加えてイエスorノーをシンプルに伝えてくれる『丸罰タロット』があり、他にも恋や仕事など、基本的なジャンルが揃っています。

軽く占いたい場合・少し掘り下げて占いたい場合の両方に向いています。

タロット占いアプリ

▲毎日の占い『デイリータロー』で占っている様子。

体感としてかなり鋭く、良いことも悪いことも的を射た結果が出やすいです。

ただし結果表示の際、海外の言語を直訳したような不自然な日本語が出てくることもあるので想像力で補うところもあるかもしれません(当たりやすいのに認知度が低いアプリには結構多いです)。

たとえば実際の鑑定中に出てきた「新しい味を試してください。(中略)あなたは丸い人になることができます」という文章の場合。

筆者は「新しいことに挑戦しましょう」「優しさが大切なのかな」という具合に補完しました。実際この日は、知人の新たな一面に触れて自分も頑張ろうという気持ちになりましたし、精神的に余裕のある1日になったなと思いました。

こういった独特の文体にさえなじむことができれば、短い時間で端的に占いたい人におすすめできるアプリです。

タロット占い (Tarot)

Grupo Precedo

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

②タロット占い【Android】

タロット占いアプリ

このアプリの特徴

  • 大アルカナ22枚のみ使用
  • 毎日の運勢・二者択一・恋・仕事・金運などが占える
  • 絵柄が現代的で可愛らしい
  • 気に入ったカードを「護符」として設定できる

アプリのアイコンになっている女の子のイラストからもわかるように、現代的で可愛らしいカードが最大の特徴です。単純に絵柄が筆者の好みなので占いするたびにテンションが上がります!

カードの絵柄でわくわくするような気持ちになると、ふしぎと当たりやすくもなるものです。

こちらのアプリも今日の運勢に始まり、総合運・恋愛運・仕事運・金運・健康運と基本的なジャンルが押さえられています。

タロット占いアプリ

▲アプリのトップ画面。

気に入ったカードはメニューの「護符」のところから、好きなカードを選んで表示させることもできます。

タロット占いアプリ

▲気になるカードを中央へドラッグすると、カードの絵柄と意味が表示される仕様。

タロット占いアプリ

▲カードの絵柄と護符としての効果が表示される。

こちらのアプリでは、行動すべきかどうか迷っていることを二者択一で試してみました。

二者択一では、2つの選択肢それぞれの項目への入力が必要です。GIF画像のようなイエスとノーに限らず、任意の内容を入れることができます。

GIF画像ではシャッフルを1度押してカードを混ぜましたが、急いでいる場合はシャッフルなしでも結果を出してくれます。

タロット占いアプリ

▲二者択一で占っている様子。

『恋人の正位置がある方があなたの選択すべき答え』と出ました。

恋人のカードは左側に出ているので、答えはイエスですね。

タロット占いアプリ

▲占いの結果表示。

タロット占いアプリ

占い結果には前向きな内容が出て、行動すべきだと背中を押されました。結果文はこのように、端的でとてもわかりやすく表示されるのも良いところです。ちなみに恋人のカードは「正しい選択」「契約成立」などの意味があります。

二者択一の場合、出てきたカードの意味にはあまり言及されません。気になる場合はアプリトップページの「護符」から改めて確認してみると面白いでしょう。

惜しむべき点は、Androidのみで配信されているアプリであること。デイリーで使いやすい上に絵柄が素敵なので、個人的にはiOSでの配信もぜひ……と思っています。

タロット占い

q-bworks

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

③タロット占い-本当に当たる!心理占いであなたの本性を診断【iOS/Android】

タロット占いと心理占いのアプリ

このアプリの特徴

  • 大アルカナ22枚のみ使用
  • 恋愛系メニューが充実している
  • 心理テストとタロットのかけ合わせで複合的に占える

タロットカードに心理テストの要素も加わり、気になることを深堀りできるアプリ。複数の占いの組み合わせにより、タロットだけでみるよりも多角的に未来を読み取ることができます。

こちらは、恋愛・仕事・健康・お金・出会い・結婚の項目があり、恋愛系の項目がやや多めです。

タロット占いと心理占いのアプリ

▲トップ画面『スタート』をタップした後のメニュー画面。

項目によって、このような10~20問程度の質問に答えていきます。質問数にもよりますが、サクサク答えてもおよそ3分~5分程はかかります。質問が多い分、他のアプリに慣れていると「長い」と感じる場合がある点には注意が必要です。

タロット占いと心理占いのアプリ

質問に答え終わると、最後に2枚のうち1枚のカードを選びます。

心理テストの問題の答えとカードの組み合わせにより結果が表示される流れです。

タロット占いと心理占いのアプリ

▲心理テストパートが終わると、カード選択画面が表示される。

こちらもカードの絵柄が美麗ですね!

タロット占いと心理占いのアプリ

▲今回結果として出てきたのは、『運命の輪』のカード。

恋愛運を占った結果です。こちらでは前半の一部分のみ表示していますが、かなり詳細に今後のことが記載されていました。

タロット占いと心理占いのアプリ

▲他にも恋人がいない場合・カップルの場合など、詳細に解説してくれる。

心理テストの要素が加わったことにより、タロットに馴染みがなくても結果の文章に納得がいきやすいだろうな、という印象です。

占いに興味はあるけれど短文だと物足りない……という人には特に入りやすいアプリだと感じます。

タロット占い-本当に当たる!心理占いであなたの本性を診断

kazuki sugimura

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

④オーズのタロット【iOS/Android】

タロット占いアプリ

このアプリの特徴

  • 大アルカナ22枚のみ使用
  • 恋愛系メニューが充実している
  • ファンタジーの世界観を楽しめる
  • 結果文章に忖度がない

アプリを開くとファンタジーの世界に迷い込んだかのようなポップな絵柄が表示され、可愛らしいBGMが流れます。

メニューは全12種類。デイリー・月間の占いに恋愛、金銭など。恋愛が充実していて「未来の恋愛」「因縁タロット」「別れタロット」なども!

タロット占いアプリ

▲メニュー画面一覧。恋愛系のメニューが充実している。

こちらのアプリもそのまま機械で翻訳したような不自然な日本語が出てくる箇所がありますが、意味はきちんと伝わります。

試しに金運を見てみましたが、環境が変わったばかりで我慢のときであることをさっくりと見抜かれていました。

タロット占いアプリ

▲金銭タロットで占っている様子。

気をつけたいのは、良くない結果が出た時の表示が辛辣な場合があること。

こちらは健康運を見た時に死神(!)のカードが出た際の結果表示文ですが……

タロット占いアプリ

▲健康タロットにおいて死神が出た際の結果文。

「病気が悪化される恐れ」「病気になったら簡単には治らない」など、見る人が見ればかなり怖い注意喚起の文言が表示されています。

占いのアプリは良い結果だけを伝えること(いわゆるアゲ鑑定)も多いです。悪い結果も明け透けに伝えてくれるという意味では信用できますが、絵柄やBGMで癒やしというイメージだけを持った場合はギャップに驚くこともあるかもしれません。

【補足】
本来占いで生死や病気の診断をする行為は法律で禁止されています。判断するのは医療行為ができる医師のみであり、健康について占いでできることは、健康運や病院の先生との相性などに限ります。

こちらのアプリに関しては見る限り、結果文にて「異常があればすぐ病院へ」と勧めているので、むやみに怖がらなくても大丈夫でしょう。

タロット占いアプリ

▲今日のタロットで1日の運勢を占っている様子。

とはいえ、個人的には結果をはっきり伝えてくれる分心当たりが多いと感じます。

良い結果も悪い結果も忖度なしに伝えてほしい! と考えている人にはうってつけのアプリでしょう。

オーズのタロット

TONMEDIA

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

タロットカードの勉強と占いが同時にできるアプリ3選

今は「タロットに興味が出てきた!」「占うだけじゃなくて、自分でも意味を勉強したい」という人のためのアプリも充実しています。

タロットカードは主に、

ライダー・ウエイト版
マルセイユ版
トート・タロット

の3種類があります。

一般的に最も普及していて初心者でも比較的入りやすいのは、絵柄で意味が読み取りやすいライダー・ウエイト版と言われています。アプリも、ライダー・ウエイト版を前提としたものがほとんどです。

簡単さ・手軽さを売りにしているタロットアプリは「大アルカナ」22枚のみを使用しているものが多いですが、実践では大アルカナに加えて小アルカナ56枚を加えたほうが解釈に幅が出てきます。

ここからは、小アルカナを加えた78枚のカードの意味を学べるアプリを紹介します。

①タロットカード-今日のカード:毎日無料のリーディング【Android】

タロット勉強アプリ

▲1日のはじめにアプリを開くと表示される画面。

このアプリの特徴

  • 大アルカナ22枚+小アルカナ56枚使用
  • 占い機能は1日1枚のカード引きのみ
  • カードの解説が詳細
  • カードそれぞれにメモ書きを残せる

Androidのみであることが悔やまれるほど、はじめの勉強にぴったりなアプリです。アプリを開くと、1日1枚カードを引いてメモ書きを残すことができます。

中央のフクロウ柄のカードを1回タップするだけで結果が出てきます。

タロット勉強アプリ

▲結果表示画面。ワンドの6の解説が掲載されている。

ワンドの6、という小アルカナのカードでした。カードの意味と、解釈の仕方が細かく記載されています。

タロット勉強アプリ

▲1枚のタロットカードに詳細な解説がついており、メモを残すこともできる。

主な意味・キーワード・読み解くためのヒントが表示。このボリュームは無料の範疇を超えている……!

さらにカードそれぞれにメモ書きができるので、その日に起きたことや別のキーワードなどを記すこともできます。

タロット勉強アプリ

▲メモを記載できる箇所はカード解説ページの中段にある。

書いたメモはいつでも読み返すことができるので、復習にもぴったりです。

タロット勉強アプリ

▲右上のカレンダーマークをタップするとこれまでのメモが一覧で表示される。

タロット勉強アプリ

▲日付別に表示されるメモ。

下部分をタップすることで、全てのメモを確認することもできます。

タロット勉強アプリ

▲下段右の四角マークを押すと、カードごとのメモを確認することもできる。

更に左上から「タロットデッキ」を選択する事により、カードの一覧も表示することができます。

タロット勉強アプリ

▲左上の三本線のところから、タロットカード78枚を一覧表示できる。

タロット勉強アプリ

▲メニューから『タロットデッキ』を選択。

タロット勉強アプリ

▲タロットカード一覧が表示される。

毎日タロットを引きながら記録・振り返りが簡単にできる貴重なアプリです。

タロットカード-今日のカード:毎日無料のリーディング

CrazyBee

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

②タロットドリル【iOS/Android】

タロット勉強アプリ

このアプリの特徴

  • 大アルカナ22枚+小アルカナ56枚使用
  • 本日の運勢・連鎖読みは大アルカナのみ対応
  • 簡易的な辞書代わりとして使える
  • タロットの歴史・占い方など読み物も

こちらは占いすることよりも、読み物やカードの意味の一覧を確認することがメインの初級~中級者向けアプリです。
「カードの解釈」から目当てのカードの意味をすぐに調べられます。

タロット勉強アプリ

▲シンプルなメニュー画面。カードの解釈から意味を確認できる。

実際にタロットカードを手にとって占っている時「あれ、このカードなんだっけ?」となった時に便利です。

タロット勉強アプリ

▲カードをワード検索する機能はないが、種類ごとにタブで分けられていて探しやすい。

「本日の運勢」からは簡易的な占いもできます。

タロット勉強アプリ

▲メニューから『本日の運勢』を選ぶと表示される。

タロット勉強アプリ

▲大アルカナカード2枚が選ばれ、結果が表示される。

他にも基礎知識やタロットカード同士のコンビネーションを読み取る連鎖読み(大アルカナのみ対応)など、充実したコンテンツを学べるので便利です。筆者もタロットにまつわるサブ辞書代わりに重宝しています。

タロットドリル - タロット占いのやり方、恋愛、仕事、連鎖読み

Takayuki Yuda

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

③タロット・スターズ【iOS/Android】

タロット勉強アプリ

このアプリの特徴

  • 大アルカナ22枚+小アルカナ56枚使用
  • 詳細な記録や好みのカスタムも可能
  • 過去の占い結果をスケジュールアプリ感覚で閲覧できる
  • ある程度慣れてきた中級者~上級者向け

タロットの勉強においては占った内容を後々振り返ることも大切。ですが数が増えると「いつどんな内容で占いしたのか忘れた」「あの時の占いした結果、どこに書いたっけ?」となることも珍しくありません……

タロットスターズはその場で占いができるだけではなく、いつ・どんな内容を占ったのかを記録する事が可能。カードの大体の意味やスプレッド(カードの開き方のこと)を把握し始めた中級者~上級者向けのアプリです。

基本の占いは、上部の赤い「TAROT」から行うことができます。GIF画像では長いので3倍速しています。

大アルカナのみかフルデッキ(大アルカナ+小アルカナのこと)を選択→スプレッドを選択→カードを混ぜる→カードを重ねる順番を選択→結果表示という流れです。

タロット勉強アプリ

▲カードはタップしながらなぞることで混ぜることができる。まるで本物の鑑定のようだ。

表示された結果はそれぞれ、カードをタップすることで意味が表示されます。

タロット勉強アプリ

▲結果表示画面。こだわりがなければ、数字の若い順にカードをタップして意味を確認すると良い。

タロット勉強アプリ

▲2番に表示された小アルカナ・カップの3逆位置。カードの場所も踏まえて意味が表示される。

このアプリの最大の特徴は、占った内容が自動でスケジュールに記録されることです! 赤丸がついた日付をタップすると、占った内容が表示されます。

タロット勉強アプリ

▲見た目は他のスケジュールアプリとほぼ変わらないシンプルさ。

更に右下「SETTINGS」から細かくカスタムができたり、過去の占った記録を手動で入力できたりなどができます。

タロット勉強アプリ

▲セッティング画面。表示を変更したりメモを管理したりすることが可能。

占った結果を増やせば増やすほど過去の記録を振り返りやすく、玄人にとってはかゆいところに手が届く仕様です。

筆者はこのアプリを知ってから間もないのですが、占いの結果を写真に撮ってもすぐに見失ってしまうことが多いのでとても便利だと感じています。個人的にはとてもイチオシです。

「アナログよりデジタル派」というタロットユーザーは取り入れる価値があるかもしれません。

タロット・スターズ

Tetsutaro Yamamoto

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

自分に合うタロットアプリで楽しい占いライフを!

タロット占いをカジュアルに楽しみたい人にも、本格的に勉強したい人にもおすすめしたいアプリをご紹介していきました。

普段の生活に上手に取り入れて、充実した日々を過ごしていきましょうね!

こちらの記事もおすすめ

無料「占いアプリ」おすすめ集。恋愛運、仕事運、相性……話題の10本
『島田秀平 手相占い』は当たる? アラサー女子2人の恋愛運を占ってみた