• TOP
  • 🛍️ 楽天
  • 楽天市場の引き落とし日はいつ? クレジットカード使用時の注意点5つ
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「楽天市場」における引き落とし日やクレジットカード使用時の注意点について解説しています。

引き落とし日はクレジットカードの会社や種類によって異なる他、楽天カードを使用した場合は通常の利用時とは異なる締め日になる点に注意が必要です。

いつ利用額が引き落とされるのかがわからないと、安心して買い物できずに不安になってしまうもの。引き落としされる日はもちろん、口座残高不足にならないために気を付けたい5つの注意点もあわせて紹介します。

楽天ユーザーは使わないと損! 楽天リーベイツでお得にポイ活しよう [PR]

楽天ポイントがもっとお得に貯まる楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」。

リーベイツを経由するだけで、Temu(最大12.5%還元)やSHEIN(最大9%還元)、Qoo10など、楽天市場以外の買い物も楽天ポイントの還元対象に! 提携ショップは800以上!

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

リーベイツをダウンロードする
楽天市場で買い物をする

「楽天市場」の引き落とし日はカードごとに異なる

「楽天市場」の引き落とし日は、利用するクレジットカードによって異なります。引き落とし日を確認するには、自分が利用したクレジットカードの締め日・引き落とし日を確認しましょう。

国内で主要なクレジットカードの引き落とし日は、以下のとおりです。

カード名 締め日 引き落とし日
楽天カード 月末 翌月27日
三井住友VISAカード 毎月15日/月末 翌月10日/翌月26日
JCBカード 毎月15日 翌月10日
dカード 毎月15日 翌月10日
イオンカード 毎月10日 翌月2日
エポスカード 毎月4日/毎月27日 翌月4日/翌月27日
American Express 20日前後, 1日前後/5日前後 翌月10日, 同月21日/同月26日

※引き落とし日が土日祝日の場合は翌営業日に引き落とし

「楽天市場」でクレジットカードを使う際の注意点5選

「楽天市場」でクレジットカードを使う際の注意点として、以下の5つが挙げられます。

「楽天市場」クレジットカード使用時の注意点

  • 注文日と利用日は異なる場合あり
  • 「楽天市場」の楽天カード利用締め日は毎月25日
  • 楽天カード利用ポイントの付与は翌月15日前後
  • 「楽天市場」はクレジットカード登録上限が5枚
  • 注文キャンセルしても、一時的に引き落としされるケースあり

注文日と利用日は異なる場合あり

「楽天市場」ではクレジットカードの請求処理を行なった日がクレジットカードの利用日となるので、「楽天市場」での注文日とクレジットカードの利用日は異なるケースがあります。

これは「楽天市場」で買い物をした場合、クレジットカードの請求処理を行うタイミングはショップによって異なることが原因なので、注文日と利用日が違っていても不具合などではないため問題ありません。

お取り寄せ商品や予約商品などは、「楽天市場」での注文日からクレジットカードの利用日まで約数ヶ月の期間が空くことがあるので、理解しておきましょう。

「楽天市場」の楽天カード利用締め日は毎月25日

基本的に楽天カードの締め日は月末ですが、「楽天市場」で楽天カードを利用した場合に限り、締め日が毎月25日となります。また「楽天市場」で26日~月末までに利用した分は、翌々月27日の請求となるので引き落とし日が異なることに気をつけましょう。

■「楽天市場」で楽天カードを利用した場合
・毎月1~25日の利用分:翌月27日に振替
・毎月26~末日の利用分:翌々月27日に振替

上記のように、「楽天市場」で楽天カードの利用をすると、通常利用時とは締め日が異なります。1ヶ月のうちに楽天カードや他のクレジットカードを「楽天市場」で利用すると、引き落とし日が月をまたいでバラバラになることがあるので、理解しておきましょう。

楽天カード利用ポイントの付与は翌月15日前後

「楽天市場」で楽天カードを利用した場合、街中での利用でも還元される「お買い物通常ポイント」と、「楽天市場」での「楽天カード利用ポイント」が二重還元されます。

「お買い物通常ポイント」は利用した店舗やショップで注文確定処理が行われた日の翌日に付与されて、「楽天カード利用ポイント」の付与は翌月15日前後となります。それぞれ別の日にポイントが付与されることを覚えておきましょう。

「楽天市場」はクレジットカード登録上限が5枚

「楽天市場」ではクレジットカードの登録上限が5枚までとなっています。クレジットカードを5枚登録していて5枚とも使用できない状況で注文をすると、買い物かごでエラーが表示されます。

エラーが表示された際は、登録のクレジットカードを削除するか、新しいカードへ情報を修正する必要があります。

クレジットカードの修正・削除・追加方法

「楽天市場」で登録クレジットカードを修正・削除・追加する方法は以下のとおりです。

  • STEP1

    Webブラウザ版「楽天市場」から上部のログインをタップ

    楽天市場・ログイン画面

  • STEP2

    IDとパスワードを入力してログインする

    楽天市場・ログイン画面

  • STEP3

    画面左上のメニュー[≡]を選択

    楽天市場・メニュー画面

  • STEP4

    上部の会員名を選択

    楽天市場・会員画面

  • STEP5

    [会員情報の設定]を選択

    楽天市場・管理画面

  • STEP6

    [設定画面に移動する]を選択

    楽天市場・設定画面

  • STEP7

    クレジットカード情報の[確認・変更]を選択

    楽天市場・会員情報管理トップ画面

  • STEP8

    新規カードを追加したい場合は[新規カード情報の追加]から登録

    楽天市場・クレジットカード情報確認画面

  • STEP9

    変更・削除したい場合はクレジットカード欄の[変更・削除]を選択

    楽天市場・クレジットカード情報確認画面

  • STEP10

    変更したいカード情報を入力

    楽天市場・クレジットカード情報変更画面

  • STEP11

    [以下の規約に同意して入力内容を確認する]を選択

    楽天市場・最終確認画面

  • STEP12

    削除したい場合は画面下部の[このクレジットカード情報を削除する]を選択

    楽天市場・最終確認画面

注文キャンセルしても一時的に請求されるケースあり

「楽天市場」でクレジットカード払いを利用した場合、注文をキャンセルしても一時的に請求されてしまうことがあります。注文がキャンセルされても請求が行われていた場合、以下のケースが考えられます。

・ショップ側で注文キャンセル処理が未完了
・注文もクレジットカード決済も取り消し済みで、カード締め日の関係で一度請求されている
・デビットカードを利用した場合

ショップ側で注文キャンセル処理が未完了

商品を購入した「楽天市場」のショップ側で注文キャンセル処理が未完了の場合は、一時的にクレジットカードの請求がされてしまうケースがあります。ショップ側でキャンセル処理が完了すると、キャンセルメールが届くので確認しましょう。

ショップ側でキャンセル処理が完了すると、クレジットカード上の決済も取り消しされます。

注文もクレジットカード決済も取り消し済みで、カード締め日の関係で一度引き落としされる

「楽天市場」ではショップ側での注文キャンセルとクレジットカード決済も取り消し済みであっても、カード締め日の関係で一度引き落としされてしまうケースがあります。この場合、カード会社側で後日返金、もしくは相殺などの手続きが行われます。

返金日や返金方法などは利用したカード会社ごとに異なるので、詳細は利用したクレジットカードのカード会社側に確認しましょう。問い合わせの際は、カード名義人本人でないと確認がとれないので注意が必要です。

デビットカードを利用した場合

「楽天市場」でデビットカードを利用すると仕様上、クレジットカードの承認処理を行なった時点でカード与信の引き落としがされます。

商品を購入したショップと合意の上、返品やキャンセルをしても返金がされないようなトラブルがあった場合、「楽天あんしんショッピングサービス」の補償申請ができる可能性があります。

「楽天あんしんショッピングサービス」は、注文日の翌日から90日以内に「楽天市場」から申請することで、購入金額分を最高30万円まで補償してくれるので、トラブルがあった際は利用を検討しましょう。

楽天あんしんショッピングサービスの補償申請窓口はこちら

「楽天市場」は楽天カードでの支払いがお得

「楽天市場」でクレジットカード払いを利用する場合、楽天カードでの支払いがお得です。楽天カードの主な特徴は以下の3つです。

楽天カード3つの特徴

  • 「楽天市場」での買い物がポイント3倍
  • さまざまなカードデザインが選べる
  • 豊富なキャンペーンでお得に発行可能
年会費 無料
ポイント還元 1%(楽天市場内での買い物最大3.5%還元)
付帯サービス ETCカード・家族カード・カード盗難保険
電子マネー Rakuten Edy選択可能
旅行傷害保険 最大2,000万円の海外旅行傷害保険
ショッピング補償 -

「楽天市場」での買い物がポイント3倍

楽天カードは「楽天市場」で利用するとポイントが最大3倍還元されて、「楽天市場」のキャンペーンと併用するとさらに還元率がアップします。

楽天銀行や楽天トラベルなどの楽天関連サービスを利用すると、さらにボーナスポイントがつくので還元率が高くなります。

貯まった楽天ポイントは楽天サービスで利用できるほか、ポイントをEdyやANAマイレージなどに変更できたり、楽天カードの利用代金に使えたりするのでお得です。

楽天カードの新規入会はこちら

さまざまなカードデザインが選べる

楽天カードではさまざまなカードデザインが選べます。他のクレジットカードと比べて、デザインの種類が以下のように豊富です。

通常デザイン

通常デザイン

▲対象国際ブランドはVisa、MasterCard、JCB、American Express。
出典:楽天カード

お買い物パンダデザイン

お買い物パンダデザイン

▲対象国際ブランドはVisa、MasterCard、JCB、American Express。
出典:楽天カード

ミニーマウス デザイン

ミニーマウス デザイン

▲対象国際ブランドはJCBのみ。
出典:楽天カード

ミッキーマウス デザイン

ミッキーマウス デザイン

▲対象国際ブランドはJCBのみ。
出典:楽天カード

武尊デザイン

武尊デザイン

▲対象国際ブランドはVISA。
出典:楽天カード

楽天イーグルスデザイン

楽天イーグルスデザイン

▲対象国際ブランドはMasterCard、JCB。
出典:楽天カード

YOSHIKIデザイン

YOSHIKIデザイン

▲対象国際ブランドはMasterCard。
出典:楽天カード

ヴィッセル神戸デザイン

ヴィッセル神戸デザイン

▲対象国際ブランドはMasterCard。
出典:楽天カード

イニエスタデザイン

イニエスタデザイン

▲対象国際ブランドはMasterCard。
出典:楽天カード

豊富なキャンペーンでお得に発行可能

楽天カードでは定期的にキャンペーンが開催されていて、入会するだけで楽天ポイントがもらえます。他社のクレジットカード入会キャンペーンと比べても、楽天カードのキャンペーンはポイントプレゼントが多くお得です。

2023年3月時点で楽天カードでは、以下の入会キャンペーンが実施中です。

楽天カード新規入会キャンペーン

・ポイントプレゼント:合計5,000ポイント
・進呈条件:新規申し込みで楽天カードを発行、カード申込日の翌月末までに1回以上・1円以上のカード利用、カード申込日の翌々月25日までに口座振替設定

楽天カードの新規入会はこちら

「楽天市場」利用時の引き落とし日に関するQ&A

料金の引き落としができなかった場合はどうなるの?
引き落としができなかった場合は、支払い方法の変更を促すメールで送られてきます。メールの案内に従って支払い方法の変更を行いましょう。

支払い方法を変更する手順については関連記事「楽天市場の支払い方法」解説にも記載しています。
引き落とし日を変更することはできる?
楽天市場」に限らず、クレジットカードの引き落とし日を変更することはできません。各カード会社で定められている引き落とし日のまでに余裕をもって準備しておきましょう。

各カード会社の締め日や引き落とし日は記事内・「楽天市場」の引き落とし日はカードごとに異なるで解説しています。
土日祝日に料金が引き落としされることはある?
引き落としの有無は各金融機関によって異なります。カード会社によっては土日祝日に引き落としが行われるケースがあるので、平日のうちに余裕をもって代金を準備しておくのが確実です。
注文をキャンセルしたはずなのに料金を請求された
ショップ側でキャンセル処理が完了していないパターン・クレジット決済の締め日の関係でいったん請求が行われているパターンが考えられます。

詳しくは記事内・注文キャンセルしても一時的に請求されるケースありで解説しています。

「楽天市場」の引き落とし日を理解しよう

「楽天市場」の引き落とし日は、利用したクレジットカードによって異なるので、注文に利用したクレジットカードの締め日・引き落とし日を確認が必要です。

また「楽天市場」の各ショップが決済を行うタイミングや、クレジットカードの締め日によっても引き落とし日が変わったり、利用日が変わったりするので注意しましょう。

楽天市場で買い物をする

こちらの記事もおすすめ

楽天市場の支払い方法は14種類 手数料無料のお得な決済は? クレカなしでもOK
楽天ROOM攻略 使い方や稼ぎ方のポイント、インスタとの併用で収益を伸ばす