• TOP
  • 🛍️ 楽天
  • 『楽天市場』 注文のキャンセル方法 返金やポイント利用時の注意点・対処法

『楽天市場』で注文キャンセルをする場合、2つの方法があります。しかし、購入方法やショップによってはキャンセルできなかったり、利用ポイントが返却されなかったりするので、間違って注文した際は不安になりやすいですよね。

そんな人に向けて、本記事では『楽天市場』のキャンセル方法について、返金やポイント利用時の注意点・対処法を含めて紹介しています。

楽天ポイントを高還元!

リーベイツ(Rebates)でお得にポイ活!

楽天公式の高還元率ポイントバックサービス「楽天リーベイツ」。

ファッション、コスメ、日用品などいつものお買い物や旅行予約の際に、リーベイツ経由でストアにアクセスするだけで楽天ポイントが貯まります。Apple、iHerb、Qoo10、ナイキ、DELL、Lenovoなど、人気ストアが700以上提携中。

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

『楽天市場』2つの注文キャンセル方法

キャンセル

『楽天市場』注文キャンセルを行う方法は以下の2つです。

・注文から30分以内は購入履歴からキャンセル
・注文から30分経過後はショップに問い合わせ

注文から30分以内は購入履歴からキャンセル可能

『楽天市場』で注文を行なってから30分以内は、「購入履歴」から自身で注文キャンセルができます。『楽天市場』のショップによっては、キャンセルボタンが表示されないケースがあるので、その際はショップに直接問い合わせることでキャンセル可能です。

しかし『楽天市場』の会員ではない人は、注文から30分以内でも購入履歴からキャンセルできないので注意しましょう。

購入履歴からのキャンセル方法

1.『楽天市場』から[購入履歴]をタップ

「楽天市場アプリ」ホーム画面

2.キャンセルしたい注文の[詳細]をタップ

購入履歴の画面

3.[注文詳細]をタップ

購入履歴の注文詳細

4.画面下部の[注文商品をキャンセル]をタップすれば完了

購入履歴の詳細画面

注文から30分経過後はショップに問い合わせ

『楽天市場』で注文を行なってから30分経過後は「購入履歴」から自身で注文キャンセルはできないため、直接ショップへの問い合わせが必要です。

『楽天市場』ではショップごとのキャンセルポリシーによってキャンセルできるかは異なるため、ショップに問い合わせメッセージを送って確認しましょう。

ショップに問い合わせる際のキャンセル方法

1.『楽天市場』から[購入履歴]をタップ

「楽天市場アプリ」ホーム画面

2.キャンセルしたい注文の[詳細]をタップ

購入履歴の画面

3.[ショップへ問い合わせ]をタップ

購入履歴の詳細画面

[ショップへ問い合わせ]をタップしたあとは、メールもしくはチャットでメッセージを送信できるので、注文キャンセルしたいことを伝えましょう。

『楽天市場』で注文キャンセルする際の注意点

『楽天市場』で注文キャンセルする際の注意点は、以下の6つです。

『楽天市場』注文キャンセル時の注意点

  • ポイントは基本的に返却される
  • 獲得予定ポイントはもらえない
  • クーポンは基本的に返却される
  • 返金時期はショップによって異なる
  • 注文キャンセルしても、一時的に請求されるケースあり
  • 「あす楽注文」はキャンセル不可の場合あり

ポイントは基本的に返却される

『楽天市場』で通常ポイントを利用した注文をキャンセルする場合、キャンセル処理と同時に返却されます。キャンセル処理を行うタイミングはショップによって異なるので、ポイントが返還されるタイミングは決まっていません。

ポイントが返却されたかどうかは、以下の手順で確認できます。

1.「楽天PointClub」へアクセスし、[ログイン]をタップ

楽天PointClubのログイン画面

2.IDとパスワードを入力し、ログインを行う

楽天PointClubのログイン画面

3.画面右上の[≡]をタップ

楽天PointClubのトップ

4.メニュー内の[ポイント実績]をタップ

楽天PointClubのメニュー画面

5.注文時のポイント利用履歴で「キャンセル 0」と表示があればポイント返却済み

注文時のポイント利用履歴画面

期間限定ポイントは返却されない場合あり

『楽天市場』で期間限定ポイントを利用した場合、ポイント利用期限が過ぎて注文キャンセルすると、ポイントが失効扱いとなり返却されません。せっかく貯めたポイントが無駄になってしまうので、期間限定ポイントを利用する際は注意しましょう。

獲得予定ポイントはもらえない

『楽天市場』で注文キャンセルを行うと、獲得予定だったポイントはもらえません。通常ポイントやキャンペーンで還元率がアップしたポイント分も付与されないので、理解しておきましょう。

クーポンは基本的に返却される

『楽天市場』でクーポンを利用した注文をキャンセルすると、キャンセル時にクーポンが返却されます。しかし、以下の場合は返却されないので注意しましょう。

・クーポン利用条件を満たしてない場合(有効期間を過ぎた、先着利用回数上限に達したなど)
・クーポン利用した注文日の翌月末を過ぎてキャンセルした場合

返金時期は支払い方法によって異なる

『楽天市場』では注文キャンセルに伴う返金時期は、購入時の支払い方法によって以下のように異なります。

返金時期
クレジットカード カード会社によって異なる
銀行振り込み、コンビニや郵便局ATM(前払) 返金の案内メールが届いてから、メールに沿って返金方法の申請を行った後
後払い決済 注文によって異なる(『楽天市場』の「お問い合わせチャット」から確認可能)
代金引換 利用したショップによって異なる(ショップへ直接問い合わせして確認可能)

注文キャンセルしても、一時的に請求されるケースあり

『楽天市場』では注文キャンセルをしても、一時的に請求されてしまうことがあります。注文がキャンセルされても請求が行われていた場合、以下のケースが考えられます。

・ショップ側で注文キャンセル処理が未完了
・カード締め日の関係で一度引き落としされている
・デビットカードを利用した場合

ショップ側で注文キャンセル処理が未完了

商品を購入した『楽天市場』のショップ側で注文キャンセル処理が未完了の場合は、一時的にクレジットカードの請求がされてしまうケースがあります。ショップ側でキャンセル処理が完了すると、以下のキャンセルメールが届くので確認しましょう。

■キャンセルメール
送信元アドレス:order-cancel@rakuten.co.jp
件名:【楽天市場】ご注文のキャンセルについて

ショップ側でキャンセル処理が完了すると、クレジットカード上の決済も取り消しされます。

カード締め日の関係で一度引き落としされている

『楽天市場』ではショップ側での注文キャンセルとクレジットカード決済も取り消し済みであっても、カード締め日の関係で一度引き落としされてしまうケースがあります。この場合、カード会社側で後日返金・相殺などの手続きが行われます。

返金日や返金方法などは利用したカード会社ごとに異なるので、詳細は利用したクレジットカードのカード会社側に確認しましょう。問い合わせの際は、カード名義人本人でないと確認がとれないので注意が必要です。

デビットカードを利用した場合

『楽天市場』でデビットカードを利用すると仕様上、クレジットカードの承認処理を行なった時点でカード与信の引き落としがされます。

商品を購入したショップと合意の上、返品やキャンセルをしても返金がされないようなトラブルがあった場合、「楽天あんしんショッピングサービス」の補償申請ができる可能性があります。

「楽天あんしんショッピングサービス」は、注文日の翌日から90日以内に楽天市場から申請することで、購入金額分を最高30万円まで補償してくれるので、トラブルがあった際は利用を検討しましょう。

楽天あんしんショッピングサービスの申請はこちら

「あす楽注文」はキャンセル不可の場合あり

『楽天市場』の「あす楽注文」は翌日配達のサービスのため、注文後すぐに配送準備に取り掛かっていて、キャンセルができないケースがあります。

「あす楽注文」を利用した場合は注文後30分以内でも「購入履歴」から自身でのキャンセルはできないので、ショップに直接問い合わせが必要です。

『楽天市場』 のキャンセル方法を理解しておこう

『楽天市場』 のキャンセル方法は注文後30分以内と30分経過後で異なります。事前にそれぞれのキャンセル方法について理解しておけば、今後『楽天市場』で買い物をする際はスムーズに手続きできるでしょう。

こちらの記事もおすすめ

楽天カードのメリットとデメリットのすべて! 年間12万pt貯めた筆者が解説
楽天ポイントをお得に貯める 使える店やポイントの確認、還元率アップのコツ