世界の史実や実際の時代背景をもとに描かれる歴史ドラマ。「ノンフィクション」「恋愛」「アクション」など豊富なジャンルが存在し、多くの人を虜にする魅力があります。

とりわけ中国・韓国の歴史ドラマは豪華な俳優陣や衣装・撮影セットの圧倒的なスケール感から、特に人気が高いジャンルです。

本記事では「歴史ドラマを楽しみたい!」という方に向けて、海外・中国・韓国のおすすめ歴史ドラマ30選を紹介します。各国の名作を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

歴史ドラマの魅力とは

ダウントン・アビー シーズン1 ブルーレイ バリューパック [Blu-ray]

日本のみならず、世界中の視聴者を虜にする歴史ドラマ。冒頭でも触れましたが、歴史ドラマの1番の魅力は豊富なジャンルが存在することです。

・ノンフィクション
・恋愛
・史実をもとに描くファンタジー
・アクション
・サスペンス

主に上記のようなジャンルがあり、どの作品も実際の歴史をもとにしてドラマチックに物語がつくられています。また、歴史ドラマは物語を楽しみながら世界の歴史を知れるのもメリットです。

なかでも中国・韓国の歴史ドラマは圧倒的な人気を誇り、クオリティの高さから大きな評判を呼んでいます。また、中世ヨーロッパの貴族や中国の宮廷をテーマにしたドラマなど、日本では馴染みのない世界の文化はとても魅力的で、いつの間にか作品の世界観に惹き込まれてしまうほどです。

中国歴史ドラマは長い歴史を題材にした物語が魅力!

圧倒的な人気を誇る中国の歴史ドラマには、以下のような魅力があります。

・「中国4000年の歴史」を題材にしているので物語が豊富
・美男美女が勢揃いの俳優陣
・豪華絢爛な撮影セットや衣装が使用されている

中国の歴史ドラマは、海外ドラマ好きの方に響く魅力が満載。ここからは、それぞれの魅力について詳しく解説します。

「中国4000年の歴史」を題材にしているので物語が豊富

「中国4000年の歴史」ともいわれるほど長い歴史を持つ中国。それぞれの時代に王がいて英雄やヒロインも存在するため、ドラマのテーマにぴったりの出来事がとても豊富です。実際の史実をテーマにした作品も多く、ドラマを観ながら中国の歴史を学べます。

また、「中国の特定の時代が好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。中国の歴史ドラマはさまざまな時代をテーマにしているので、自分が好きな時代の作品を観るのもおすすめです。

美男美女が勢揃いの俳優陣

武則天 -The Empress- BOX1 (コンプリート・シンプルDVD-BOX5,000円シリーズ) (期間限定生産)

中国の歴史ドラマは、美男美女の俳優が起用されていることも魅力のひとつ。主役だけではなく、脇役まで容姿端麗です。

実際に中国の歴史ドラマを観たところ、主役・脇役問わず本当に美男美女揃いで驚きました。容姿だけではなく演技力も抜群です。

総人口14億人以上といわれる中国国内から選ばれた俳優たちは、容姿端麗で実力派揃い。物語に惹き込まれる美しい容姿と演技力で、より臨場感を味わえます。

豪華絢爛な撮影セットや衣装が使用されている

中国の歴史ドラマは、テーマとなる時代を忠実に再現するため豪華な撮影セットや衣装が使用されています。実際に観てみると、映画で使用しても違和感がないほどのスケールに感じました。

たとえば、中国歴史ドラマの人気作『大明皇妃』は総製作費が100億円ほど。壮大なスケールで撮影が行われています。

韓国歴史ドラマはバラエティ豊かな脚本が魅力!

韓国の歴史ドラマは、バラエティ豊かな脚本が魅力です。ジャンルが豊富であり、どれも面白く視聴者を魅了するものばかり。ジャンルは主に以下の3つがあります。

・史実をもとにした歴史ドラマ
・史実にエンターテインメント性を加えた創作歴史ドラマ
・時代背景のみを取り入れて物語はフィクションのフュージョン時代劇

特に創作歴史ドラマは史実をコミカルに描いたり恋愛要素を盛り込んだりなど、多くの人に愛される工夫を感じました。

おすすめの海外歴史ドラマ10選を紹介

ここからは、おすすめの海外歴史ドラマ10選を紹介します!

ネタバレなしであらすじと作品概要を解説するので、初めて観る方も安心して読んでみてくださいね。

ダウントン・アビー

ダウントン・アビー

出典:U-NEXT

■あらすじ
1912年、英国郊外にたたずむ大邸宅「ダウントン・アビー」で暮らすグランサム伯爵一家のもとに、豪華客船タイタニック号沈没による長女・メアリーの婚約者の訃報が届く。

一族には女性の相続権がないため伯爵は遠縁に当たる人物を相続人として招いたが、伯爵の家族は彼を受け入れられず、それぞれで策謀をめぐらせる……。

伯爵一家の内情と当時の社会背景が描かれた物語

『ダウントン・アビー』は、第一次世界大戦勃発直前のイギリスが舞台の歴史ドラマ。

架空の貴族グランサム伯爵一家が物語の中心となり、華やかな貴族社会の内情や当時のしきたり、社会問題が描かれています。伯爵から使用人まで個性豊かな登場人物たちの複雑でドロドロな人間関係も見どころのひとつ。

当時流行していたスペイン風邪の社会問題や電化製品の導入など、イギリスの時代変化を臨場感あふれる物語で味わえます。

公開年 2010年 出演者 ヒュー・ボネヴィル
エリザベス・マクガヴァーン
ミシェル・ドッカリー
ほか
監督 ブライアン・パーシヴァル
ベン・ボルト
ほか
脚本 ジュリアン・フェロウズ
シェラ・スティーヴンソン

アウトランダー

アウトランダー

出典:U-NEXT

■あらすじ
第二次大戦直後、従軍看護婦だったクレアは夫フランクとともにスコットランドを旅していた。旅の途中に、クレアは突如18世紀にタイムスリップしてしまう。

スコットランドとイングランドが争う激動の時代に1人転送されたクレアは、従軍看護師の知識を生かして生き抜くことを決めたが……。

時空を超えたファンタジー作品

第二次大戦終戦後の世界から突如18世紀にタイムスリップしたクレアの人生を描く物語です。

歴史ドラマながら、タイムスリップというファンタジー要素が盛り込まれた本作。恋愛要素も取り入れてドラマチックに仕上がっているので、「実際の歴史をテーマにしたドラマはお堅い印象がある……」という方におすすめです。

公開年 2014年 出演者 カトリーナ・バルフ
サム・ヒューアン
トビアス・メンジーズ
ほか
監督 ジョン・ダール
ブライアン・ケリー
ほか
脚本 ロナルド・D・ムーア
アンネ・ケネニー
ほか

バンド・オブ・ブラザース

バンド・オブ・ブラザース

出典:U-NEXT

■あらすじ
1944年6月4日、ノルマンディ上陸作戦直前。予断を許さない戦況のなか、E中隊のウィンターズ中尉は2年前の夏に行ったジョージア州トコア基地での訓練の日々を思い返していた。

一夜明けた1944年6月5日、ノルマンディ上陸作戦決行前夜。E中隊はパラシュートでドイツ軍占領下のノルマンディに降り立ったが、降下の際に武器を失ったり仲間が散り散りになるなどハプニングが起こる。

そして何とか大隊と合流するE中隊だったが……。

実話にもとづいた第二次世界大戦の物語

『バンド・オブ・ブラザース』は、第二次世界大戦で実際に起きた出来事をもとに制作された歴史ドラマ。物語の舞台は1942~1945年の3年間で、米陸軍のエリート部隊である「E中隊」の激闘が忠実に再現されています。

従来の戦争映画にある「人の心に訴える」ような演出ではなく、冷徹で詳細に戦争の真実のみを描いていることが本作の特徴。

製作費は1億2000万ドルで、圧倒的なスケールで史実にもとづく戦闘シーンや人間模様が描かれています。

公開年 2001年 出演者 ダミアン・ルイス
デヴィッド・シュワイマー
ロン・リヴィングストン
ほか
監督 フィル・アルデン・ロビンソン
リチャード・ロンクレイン
ほか
脚本 エリック・ジェンドレセン
トム・ハンクス
ほか

ウルフ・ホール

ウルフ・ホール

出典:U-NEXT

■あらすじ
貧しい出自ながら弁護士としての地位を築き上げたトマス・クロムウェルは、ウルジー復権のためヘンリー8世に仕えていた。

しかし、とある出来事がきっかけでヘンリー8世の寵愛を失い、没落の憂き目にあってしまう……。

ヘンリー8世の側近の視点からイギリスの歴史を描く物語

イギリスの作家ヒラリー・マンテルの原作を映像化した歴史ドラマです。

イギリス国王ヘンリー8世の側近であるトマス・クロムウェルの視点から描かれた物語で、当時のイギリスの様子を知れます。華麗な宮廷の様子や華やかな衣装も必見です。

オスカー俳優マーク・ライアンスや『スパイダーマン』でおなじみの若手俳優トム・ホランドが出演するなど、豪華な俳優陣も魅力です。

公開年 2015年 出演者 マーク・ライランス
ダミアン・ルイス
クレア・フォイ
ほか
監督 ピーター・コズミンスキー 脚本 ピーター・ストローハン

女王ヴィクトリア 愛に生きる

女王ヴィクトリア 愛に生きる

出典:U-NEXT

■あらすじ
1837年、わずか18歳の若さで女王に即位することになったヴィクトリア。突然の即位に戸惑いながらも女王らしく振舞おうとするが、若さゆえに周囲にもなかなか認められなかった。

孤独な想いを深めていくヴィクトリアは、唯一の理解者であるメルバーン首相のサポートを得ながら立派な女王として成長していったが……。

ヴィクトリア女王の波乱の人生を描いた物語

本作は、イギリスのヴィクトリア女王が18歳で即位してからの人生を描いた歴史ドラマ。ヴィクトリアが女王として即位した時代はイギリス帝国主義の最盛期と呼ばれていますが、彼女は孤独を抱えていました。

立派な大人に成長したヴィクトリアの愛憎劇やスキャンダルがドラマチックに描かれており、衝撃の展開からは目が離せません。

きらびやかな宮廷生活を演出する撮影セットや、豪華なドレスなどの衣装も必見です。

公開年 2016年 出演者 ジェナ・コールマン
トム・ヒューズ
キャサリン・フレミング
ほか
監督 トム・ボーン 脚本 デイジー・グッドウィン
ガイ・アンドリュース

チェルノブイリ ーCHERNOBYLー

チェルノブイリ ーCHERNOBYLー

出典:U-NEXT

■あらすじ
1986年4月26日未明、旧ソビエト連邦のチェルノブイリ原子力発電所で爆発事故が発生。爆発の影響で漏れ出した放射性物質が、ロシアだけではなく西ヨーロッパにまで飛散していた。

当時の旧ソビエト連邦政府は事件を隠蔽しようとしていたが、被害の拡大を食い止めるために立ち上がった者たちがいた……。

チェルノブイリ原発事故の緊迫の5時間を描く物語

1986年に発生したチェルノブイリ原発事故の実話をもとに制作された歴史ドラマ。この大規模な原発事故の悲惨さは、今でも多くの人の胸に刻まれています。

実際に廃炉となった原発で撮影を行い、多くの命が犠牲になったチェルノブイリ原発事故の真実をよりリアルに描いています。

本作は、多くの人が知るべき歴史や物語が詰まったドラマです。

公開年 2019年 出演者 ジャレッド・ハリス
ステラン・スカルスガルド
エミリー・ワトソン
ほか
監督 ヨハン・レンク 脚本 デイジー・グッドウィン
クレイグ・メイジン

コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語

コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語

出典:U-NEXT

■あらすじ
ロンドン・イーストエンドでは、避妊を知らない貧しい人々が欲望のままに妊娠してしまう事態が相次いでいた。この街の妊婦が頼りにするのは、修道院「ノンナートゥス・ハウス」の修道女とナースたち。

ある日、修道院に若い新米助産師のジェニファー・リーことジェニーが着任する。ジェニーは劣悪な環境に衝撃を受けながらも、街の人々と交流するうちに仕事へ生きがいを見つけていく。

とある助産師の成長を描く物語

本作の舞台は、ロンドンの貧民街といわれるイーストエンド地区。当時は医療制度こそ整ってきていましたが、この街の人々は避妊を知らないため多くの妊婦がいました。

そんなイーストエンドの修道院に着任したのが、裕福な家庭で育った助産師ジェニー。初めは劣悪な環境に衝撃を受けますが、出産という新しい生命誕生の瞬間や街の温かな人々との交流から、仕事に生きがいを見つけていきます。

貧困や人種差別などの社会問題とともにジェニーの成長を描いており、生きる勇気を与えてくれる一作です。

公開年 2012年 出演者 ジェニー・アガター
ジェシカ・レイン
ミランダ・ハート
ほか
監督 フィリッパ・ローソープ
ジェイミー・パイン
脚本 ジェニファー・ワース

オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~

オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~

出典:U-NEXT

■あらすじ
オスマン帝国を46年もの間統治し、最盛期を築いたスレイマン大帝。

奴隷としてオスマン帝国の宮廷ハレムに献上されたアレクサンドラことヒュッレムは、皆殺しにされた家族の無念を晴らすため、ハレムで生き抜く決意をする……。

宮廷ハレムでの女性たちの権力争いとロマンスを描いた物語

オスマン帝国最盛期の宮廷ハレムを舞台にした、トルコを代表する歴史ドラマです。当時はスレイマン大帝の寵愛を受けるため、ハレム内では女性同士の争いが絶えませんでした。

女性同士のドロドロとした戦いや、5,000名ものエキストラが参加した迫力のある戦闘シーンは必見。豪華絢爛な宮廷の撮影セットや衣装もチェックしておきたいポイントです。

公開年 2011年 出演者 ハリット・エルゲンチュ
メルイェム・ウゼルリ
オカン・ヤラブク
ほか
監督 ヤウムル・タイラン
デゥルル・タイラン
脚本 メラル・オカイ
ユルマズ・シャーヒン

戦争と平和

戦争と平和

出典:U-NEXT

■あらすじ
19世紀初頭。亡き父の莫大な遺産を相続した青年ピエール・ナポレオンに憧れるピエールの親友アンドレイ・身を焦がすような恋に憧れる美少女ナターシャの若者3人は、対ナポレオン戦争下のロシアで暮らしていた。

戦争下でありながら希望に満ちた3人は、激動の時代に翻弄されながらも幸せを掴むために果敢に生きていく。

幸せを求める若者たちの姿が魅力

本作の舞台は、対ナポレオン戦争下のロシア。激動期のロシアで希望を持って生きる3人の若者の姿が描かれた物語は、現代の私たちにも生きる希望を与えてくれます。

そして本作では、世界遺産であるエカテリーナ宮殿やルンダーレ宮殿など、滅多に撮影許可が下りない歴史的な建造物で撮影が行われていることも魅力。豪華絢爛なエカテリーナ宮殿での舞踏会のシーンは必見です。

公開年 2016年 出演者 ポール・ダノ
リリー・ジェームズ
ジェームズ・ノートン
ほか
監督 トム・ハーパー 脚本 アンドリュー・デイヴィス

SS-GB ナチスが戦争に勝利した世界

SS-GB ナチスが戦争に勝利した世界

出典:U-NEXT

■あらすじ
1941年、イギリスはナチス・ドイツに降伏した。チャーチル首相は処刑され、国王は幽閉され、国民はナチス親衛隊による圧政に苦しんでいた。

そんななか、敏腕刑事のアーチャーはある殺人事件の捜査を担当し、国家を揺るがす大きな陰謀へと巻き込まれていく……。

イギリスがナチス・ドイツに占領される歴史改変ドラマ

ナチス・ドイツが戦争でイギリスに勝利する架空の世界を描いた歴史改変ドラマ。ナチスとレジスタンスの争いや戦争後の緊迫した状況が描かれています。

史実を再現した歴史ドラマが好きな方だけではなく、史実をもとに描くファンタジーやサスペンスが好きな方にもおすすめです。

公開年 2017年 出演者 サム・ライリー
ケイト・ボスワース
ジェイソン・フレミング
ほか
監督 フィリップ・ガデルバッハ 脚本 ニール・パーヴィス
ロバート・ウェイド
ほか

おすすめの中国歴史ドラマ10選を紹介

ここからは、おすすめの中国歴史ドラマ10選をネタバレなしで紹介します!

中国のさまざまな歴史を描く物語や豪華絢爛な撮影セット・衣装など、中国歴史ドラマの魅力を存分に楽しみましょう。

王女未央-BIOU-

王女未央-BIOU-

出典:U-NEXT

■あらすじ
群雄割拠の南北朝時代。北涼唯一の公主・馮心児は、多くの人々から寵愛されて幸せに過ごしていた。しかし、北魏の李敏峰らの陰謀によって父と祖母を失ってしまう。

馮心児は追っ手から逃れる途中に北魏尚書府の妾腹の娘・李未央に命を助けられ、尚書府に入り込むことになる。尚書府では、さまざまな謀略が渦巻いていた……。

激動の時代におけるラブストーリー

本作は、群雄割拠の南北朝時代が作品の舞台です。

主人公である馮心児に強く惹かれる皇子・拓跋濬と拓跋余。この三角関係を中心に、愛と復讐の物語が描かれます。馮心児はどちらの皇子を選び、皇位は誰の手に渡ってしまうのか……。

中国歴史ドラマを観るならぜひチェックしておきたい一作です。

公開年 2016年 出演者 ティファニー・タン
ルオ・ジン
ヴァネス・ウー
ほか
監督 リー・フイジュ 脚本 チェン・ティンユー

孤高の花~General&I~

孤高の花~General&I~

出典:U-NEXT

■あらすじ
晋との戦いの最中、燕では敬安王府が襲撃され一夜にして滅亡する。稀代の女軍師である侍女の白娉婷は敬安王府の王子である何侠とともに逃げるが、途中で離ればなれになってしまう。

逃亡の最中に怪我を負った白娉婷は晋の将軍・楚北捷に助けられ、次第に2人は愛し合うようになるが、そこにはさまざまな困難が待ち受けていた……。

敵国同士の禁断の恋を描いたラブストーリー

晋と燕の争いが続く戦乱の世の中が舞台の物語。稀代の女軍師である白娉婷は、逃亡中に晋の将軍・楚北捷に助けられます。

初めは敵国の将軍である楚北捷のことを受け入れられない白娉婷。しかし、少しずつ彼の人柄に惹かれるようになり、次第に愛し合う関係になります。

敵国同士で禁断の恋に落ちてしまった2人にはさまざまな困難が待ち受けており、苦難を乗り越えていけるのでしょうか。衝撃の展開からは目が離せません。

公開年 2017年 出演者 アンジェラベイビー
ウォレス・チョン
ガン・ティンティン
ほか
監督 ジュ・ジャオリァン 脚本 チャン・ヨンチェン

宮廷の諍い女

宮廷の諍い女

出典:U-NEXT

■あらすじ
1722年、清の五代皇帝として雍正帝が即位し、新しい時代が幕を開けた。

皇后と華妃が勢力を二分する後宮に側室として宮廷入りした甄嬛は、閉ざされた後宮の中で皇帝の寵愛をめぐる激しい諍いに巻き込まれていく……。

過酷な仕打ちに立ち向かう1人の女性を描くラブロマンス史劇

1722年が舞台の清朝宮廷ドラマ。皇帝の寵愛をめぐる女性同士の激しい諍いが描かれており、中国版「大奥」として日本でも人気が高い一作です。

日本だけではなく、台湾・香港でも一大社会現象を巻き起こした大ヒット作。中国の実力派俳優たちの豪華な共演や壮大な撮影セット、きらびやかな衣装は必見です。

公開年 2012年 出演者 スン・リー
チェン・ジェンビン
エイダ・チョイ
ほか
監督 ジョン・シャオロン 脚本 リュウ・リエンズー

大明皇妃 -Empress of the Ming-

大明皇妃 -Empress of the Ming-

出典:U-NEXT

■あらすじ
14世紀末、クーデターを起こした燕王・朱棣は建文帝から帝位を奪い、明朝第3代皇帝・永楽帝として即位する。その政変により両親を失った若微は復讐のために自ら宮廷に入るが、権力闘争に巻き込まれてしまう。

時代の波に翻弄されながらも、困難に立ち向かう彼女だったが……。

激動の明朝を支えた皇后の壮絶な生涯を描いた物語

14世紀末の激動の明朝が舞台で、実在する皇后である孫若微の生涯を描いています。

総製作費は100億円で、スタッフ・出演者も超一流揃い。広大な撮影セットでリアルに再現された紫禁城など、出演者や脚本以外にも見どころが豊富です。

壮大なスケールで描かれる皇后の生き様は必見です。

公開年 2019年 出演者 タン・ウェイ
ジュー・ヤーウェン
ドン・ジアジア
ほか
監督 チャン・ティン 脚本 チャン・ティン

月に咲く花の如く

月に咲く花の如く

出典:U-NEXT

■あらすじ
両親を知らぬまま養父・周老四に育てられた周瑩は、自由奔放に生きてきた。

そんななか、涇陽で大商家である呉家東院の若旦那・呉聘と出会って人生が一変。使用人の身から呉聘の妻になると、持ち前の商才を発揮して夫を支え始めるが……。

1人の女性の生涯を描く大ヒットラブ史劇

実在の人物をモチーフにし、貧しい娘から大豪商へと成り上がる周瑩の生涯を描いた歴史ドラマです。

周瑩と旦那である呉聘は一途に愛し合っており、まさに理想の恋愛関係。しかし、呉聘の商売敵である沈星移が現れ、恋愛関係は複雑にもつれ合っていく……。

史実をもとに描かれるラブストーリーは必見です。

公開年 2017年 出演者 スン・リー
チェン・シャオ
ピーター・ホー
ほか
演出 ディン・ヘイ 脚本 スー・シャオイェン

麗王別姫~花散る永遠の愛~

麗王別姫~花散る永遠の愛~

出典:U-NEXT

■あらすじ
傾国の美女である楊貴妃が皇帝・玄宗から寵愛をうけていた唐の時代。広平王・李俶の妃候補となった才女・沈珍珠は初恋の人が忘れられず想い人を探す旅に出る。

道中、沈珍珠は身分を隠した李俶(後の皇帝・代宗)と運命的な出会いを果たすが……。

実在する女性のラブストーリー

唐の時代に実在した沈珍珠のラブストーリーを描いた歴史ドラマ。

嫉妬や陰謀に巻き込まれながら一途な愛を貫き続ける沈珍珠と後の皇帝・代宗のラブストーリーは、世代を超えて多くの人を虜にしています。2人の一途な恋の行方からは目が離せません。

公開年 2017年 出演者 ジン・ティエン
アレン・レン
チン・ジュンジエ
ほか
監督 リウ・グオナン 原作 ツァンミンシュイ

武則天

武則天

出典:U-NEXT

■あらすじ
唐・太宗の時代に、第2代皇帝・李世民が統べる後宮に入宮した武如意(後の武則天)。

権力争いが繰り広げられる後宮で生き抜く覚悟を決めた武如意だったが、さらなる巨大な陰謀と帝位争いに巻き込まれていく……。

中国史上唯一の女帝・武則天の生涯を描いた物語

中国史上唯一の女帝・武則天の生涯を描く歴史ドラマです。

女帝として天下に君臨する武則天は、後宮に入宮した当初はまだ見ぬ王に焦がれ、期待に胸をふくらませる少女でした。しかし、女性同士の権力争いが絶えない後宮は、生半可な気持ちでは生活できないほど過酷な環境です。

野望と思惑が渦巻く後宮で生き抜く覚悟を決め、後に皇帝となる彼女の生涯からは目が離せません。

武則天を演じるファン・ビンビンの演技力、そして女帝にふさわしい美貌も必見です。

公開年 2014年 出演者 ファン・ビンビン
チャン・フォンイー
アーリフ・リー
ほか
監督 ガオ・イージュン 脚本 パン・プー

皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れて

皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れて

出典:U-NEXT

■あらすじ
時は清朝康熙8年。チャハル親王の一族は、康煕帝により討伐された。

幸いにも生き延びた親王の娘・良児は、人さらいに追われていたところを葉三と名乗る少年に救われる。しかし、その夜命を狙われ記憶を失ってしまう……。

宮女と皇帝と幼馴染が繰り広げる三角関係のラブストーリー

舞台は清朝康熙8年。親王の娘であり宮女となったヒロイン・良児と康煕帝、侍衛である容若の三角関係を描いた宮廷ラブ史劇です。

康煕帝・容若2人の純粋な愛の間で心が揺れ動く良児。複雑な三角関係はどのように決着するのでしょうか。涙なしでは観られない純粋なラブストーリーは、多くの視聴者から愛されています。

公開年 2016年 出演者 ハウィック・ラウ
ジェン・シュアン
チャン・ビンビン
ほか
監督 ウー・ジンユアン 脚本 ラオ・ジュン
ほか

永遠の桃花~三生三世~

永遠の桃花~三生三世~

出典:U-NEXT

■あらすじ
青丘を治める九尾狐族の子孫の娘・白浅は男装して司音と名乗り、天族の聖地・崑崙虚にやってきて武神・墨淵の弟子として修行を始めた。

それから2万年後、均衡を保っていた天族と翼族の戦いが始まり、墨淵は翼族の王・擎蒼を封じるために犠牲となる。さらに7年後、擎蒼の封印が解かれそうになってしまい……。

記憶をなくしたヒロインの一途な愛の物語

『永遠の桃花~三生三世~』は、ヒロインである白浅の一途な愛を描いたラブロマンス史劇です。九尾狐族の子孫の娘が主人公というファンタジー要素がある物語で、三世に渡って描かれる一途な愛は視聴者を虜にし続けています。

第22回アジアテレビジョンアワードで優秀撮影賞を受賞するなど、海外でも評価が高い作品です。

公開年 2017年 出演者 ヤン・ミー
マーク・チャオ
ケン・チャン
ほか
演出 リン・ユーフェン 脚本 ホン・フゥオ

ミーユエ~王朝を照らす月~

ミーユエ~王朝を照らす月~

出典:U-NEXT

■あらすじ
中国の戦国時代、楚の国の夜空に覇星が現れ、まもなく生まれる子が国を制するという予言が国王のもとに届けられる。しかし、楚の国王と侍妾・向氏の間に生まれたのは男児ではなく女児だった。

ミーユエと名付けられた彼女はすくすくと育ったが、さまざまな試練が待ち受けていた……。

女帝・ミーユエの生涯を描いた物語

中国史に名を刻んだ宣太后をモデルにした主人公・ミーユエの生涯を描いた物語です。国王のもとに生まれながら数々の試練を乗り越えたミーユエが権力の座に上り詰めていく姿を、圧倒的なスケールで描いています。

物語の展開だけではなく、豪華で美しい宮廷の撮影セットや何千着ものきらびやかな衣装も見どころ。ミーユエの心情も細かく描写されており、自然と物語に惹き込まれてしまいます。

公開年 2015年 出演者 スン・リー
リウ・タオ
ホアン・シュエン
ほか
監督 ジョン・シャオロン 脚本 ジャン・ションナン
ワン・シャオピン

おすすめの韓国歴史ドラマ10選を紹介

ここからは、おすすめの韓国歴史ドラマ10選をネタバレなしで紹介します。

バラエティ豊かな脚本が魅力の韓国歴史ドラマ。さまざまなジャンルの作品を観て楽しみましょう!

宮廷女官チャングムの誓い

宮廷女官チャングムの誓い

出典:U-NEXT

■あらすじ
母の遺言で宮廷料理人をめざしたチャングムは宮廷に入り、料理の才能を開花させる。やがてチャングムは、最高尚宮の座を懸けて料理対決に臨むことになる……。

厳しい身分制度の時代に生まれたチャングムの物語

韓国だけではなくアジア中で大ヒットした人気ドラマです。不幸な家庭環境に生まれたチャングムが努力を続け、「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでの一生が描かれています。

チャングムが逆境に負けず生き抜く姿は、現代の私たちにも生きる勇気を与えてくれます。

公開年 2003年 出演者 イ・ヨンエ
チ・ジニ
ホン・リナ
ほか
演出 イ・ビョンフン 脚本 キム・ヨンヒョン

トンイ

トンイ

出典:U-NEXT

■あらすじ
賤民の娘として生まれたトンイは権力争いの陰謀により父と兄を殺され、幼くして過酷な境遇に追い込まれてしまう。

父の汚名を晴らすために掌楽院の下女として宮中に入ったトンイは、朝鮮王朝第19代王・粛宗と運命的な出会いを果たす……。

下女から王の側室に上り詰める女性の物語

17世紀の朝鮮王朝時代が物語の舞台です。

最下層の出身でありながら朝鮮王朝第19代王・粛宗の側室となり、後の第21代王・英祖の母親となるトンイ。その人生はもちろん平坦なものではなく、権力争いや数々の陰謀に立ち向かいながら生き抜いてきました。

トンイの波乱万丈な人生がドラマチックに描かれた本作は、多くの視聴者を虜にしています。

公開年 2010年 出演者 ハン・ヒョジュ
チ・ジニ
イ・ソヨン
ほか
演出 イ・ビョンフン
キム・サンヒョプ
脚本 キム・イヨン

奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜

奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜

出典:U-NEXT

■あらすじ
高麗の少女ヤンは、元に連行されかけたところを高麗の王子ワン・ユに助けられる。

そして13年後、男装してスンニャンと名を変えたヤンの協力により王位に就いたワン・ユは、男であるはずのスンニャンに惹かれていく……。

実在する奇皇后の人生をモチーフに描く物語

舞台は14世紀の高麗と元。実在した奇皇后の人生をモチーフに、元の皇后まで上り詰めるヤンの激動の人生を描いた物語です。

元に両親を殺害されたことが、奇皇后の壮絶な運命の始まりでした。たくましい男スンニャンと美しい女性ヤンを演じ分けるハ・ジウォンの演技力は必見です。

公開年 2013年 出演者 ハ・ジウォン
チュ・ジンモ
チ・チャンウク
ほか
演出 ハン・ヒ
イ・ソンジュン
脚本 チャン・ヨンチョル
チョン・ギョンスン

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

出典:U-NEXT

■あらすじ
ある日、化粧品販売員コ・ハジンは湖に落ちた子どもを助けようとして溺れてしまう。目を覚ますと彼女は高麗時代にタイムスリップしており、ヘ・スという少女の体になっていた。

そして、彼女は高麗の初代皇帝ワン・ゴンの宮廷で生活することになる。

タイムスリップで描かれるロマンティック・ラブコメディ

タイムスリップというファンタジー要素を取り入れた脚本が魅力の歴史ドラマ。

高麗時代にタイムスリップしたコ・ハジンが、ツンデレ・癒し系など8人の皇子と繰り広げるラブコメディは目が離せません。韓国だけではなく、アジアや北米でも人気が高い一作です。

公開年 2016年 出演者 イ・ジュンギ
IU
カン・ハヌル
ほか
演出 キム・ギュテ 脚本 チョ・ユニョン

花郎<ファラン>

花郎<ファラン>

出典:U-NEXT

■あらすじ
賤民の村で暮らすムミョン。ある日、生き別れた家族を捜したいという親友のマンムンと都に潜入するが、禁軍に追われマンムンは命を落としてしまう。

マンムンの父から息子を殺した者の正体を明らかにして欲しいと頼まれたムミョンは、頼みを引き受けて犯人を探る旅に出る。

美しい青年たちの愛と成長を描く青春時代劇

舞台は新羅時代。容姿端麗で武術にも長けた王の親衛隊・花郎(ファラン)として活躍する青年たちの物語を描いた歴史ドラマです。

親友の命を奪われた主人公・ムミョンは、復讐心から花郎に所属します。花郎たちのライバル関係や友情、そして甘いラブロマンスは必見です。

公開年 2017年 出演者 パク・ソジュン
パク・ヒョンシク
Ara
ほか
演出 ユン・ソンシク
キム・ヨンジョ
脚本 パク・ウニョン

ファン・ジニ

ファン・ジニ

出典:U-NEXT

■あらすじ
両班(ヤンバン)の父と、妓生(キーセン)の母ヒョングムの間に生まれた少女・チニ。妓生の娘は妓生として生きることを運命づけられた時代だが、母は娘に自分と同じ道を歩ませたくないと、幼い娘を寺に預けた。

しかし、自ら妓生の世界へ足を踏み入れたチニは、次第に天性の舞踊の才能を開花させていく。

実在する女性の強い生き様を描いた物語

16世紀の朝鮮王朝時代に実在した妓生のファン・ジニをモチーフにした歴史ドラマ。妓生とは、政府お抱えの芸者のことです。

娘を想う母の優しい気持ちから寺に預けられたファン・ジニですが、自ら妓生の世界に足を踏み入れ、芸の道を追求することになります。本音で生きた強い女性の物語は、韓国で高い評価を受けています。

公開年 2006年 出演者 ハ・ジウォン
キム・ヨンエ
チョン・ミソン
ほか
監督 キム・チョルギュ 脚本 ユン・ソンジュ

ホジュン~宮廷医官への道~

ホジュン~宮廷医官への道~

出典:U-NEXT

■あらすじ
郡の長官の子に生まれながら、低い身分の妾の子であるがゆえに蔑まれるホ・ジュン。

ある日、生涯の師となるユ・ウィテと運命的な出会いを果たした彼は医術に人生を捧げることを誓い、医術の道に打ち込んでいたが……。

伝説の名医の人生を描いた物語

朝鮮時代に実在した名医ホ・ジュンの人生を、史実にもとづいて描いた本作。

自らの運命を悲観していたホ・ジュンでしたが、医術に人生を捧げることを誓い努力を続け、逆境に打ち勝つ心を磨いていきます。本作を通して、改めて努力の大切さを知れた視聴者も多いはず。

あらゆる苦難を乗り越えるホ・ジュンの生き様からは目が離せません。

公開年 1999年 出演者 チョン・グァンリョル
イ・スンジェ
キム・ビョンセ
ほか
監督 イ・ビョンフン 脚本 チェ・ワンギュ

オクニョ 運命の女

オクニョ 運命の女

出典:U-NEXT

■あらすじ
刺客に襲われた妊婦が監獄・典獄署チョノクソに逃げ込み、女児を出産後に命を落とす。女児はオクニョと名付けられ、彼女には天賦の才能があった。

貪欲に知識や言葉を身に着けていくオクニョには、母に関する真実を知りたいという思いがあり……。

監獄で生まれ育ったある女性の生涯を描く物語

舞台は16世紀半ばの朝鮮王朝時代。母の死の謎を追うオクニョは、次第に国を揺るがす陰謀に巻き込まれていきます。

数々の困難を果敢に乗り越えていくオクニョ。後に2人の男性と出会い、彼女の運命を大きく変えてしまいます。愛と人生を取り戻すために奮闘する彼女の生涯は、多くの人に感動を与えています。

公開年 2016年 出演者 チン・セヨン
コ・ス
キム・ミスク
ほか
演出 イ・ビョンフン
チェ・ジョンギュ
脚本 チェ・ワンギュ

馬医

馬医

出典:U-NEXT

■あらすじ
王位継承者暗殺事件に巻き込まれ命を落としたドジュンの息子・クァンヒョンは牧場で育てられ、優れた馬医となっていた。

一方で、ドジュンを裏切ったミョンファンは、クァンヒョンとすり替えられた娘・チニョンがドジュンの子だと思い込み彼女を大切に育てていた……。

医者として命に向き合い続けた男の物語

舞台は17世紀の朝鮮王朝時代。病気で命を落とす人が多かったこの時代に、馬医であるクァンヒョンは人を助ける医者になることを決意します。

元は馬医である彼は、差別や偏見を受けながらも立派な医師として成長。本作は実在するペク・クァンヒョンという医師の生涯を、ドラマチックに描いています。

公開年 2012年 出演者 チョ・スンウ
イ・ヨウォン
イ・サンウ
ほか
演出 イ・ビョンフン
チェ・ジョンギュ
脚本 キム・イヨン

王になった男

王になった男

出典:U-NEXT

■あらすじ
漢陽を訪れた旅回り一座の道化師・ハソンは、王のイ・ホンを揶揄する芸を見せる。その場に居合わせた王の側近イ・ギュは芸をやめさせようとするが、王に瓜二つの顔立ちであるハソンに思わず息を飲む。

宮廷に連れられたハソンは、王の影武者をすることになるが……。

王の影武者となった男の人生を描いた物語

朝鮮王朝時代の王イ・ホンと顔が瓜二つのハソンが、影武者として生きる人生を描いた物語です。

本作の見どころは、主演のヨ・ジングが道化師ハソンと狂気の王イ・ホンを演じ分ける姿。二役を完璧に演じ分けるヨ・ジングの圧倒的な演技力は必見です。

公開年 2019年 出演者 ヨ・ジング
イ・セヨン
キム・サンギョン
ほか
監督 キム・ヒウォン 脚本 キム・ソンドク
シン・ハウン

歴史ドラマを観るなら「U-NEXT」がおすすめ!

U-NEXT おすすめ

歴史ドラマを楽しむなら、『U-NEXT(ユーネクスト)』がおすすめ!

『U-NEXT』で配信している歴史ドラマは韓国・アジア系が181本以上(※)、洋画に絞ると131本以上(※)と豊富です。なかには『U-NEXT』が独占見放題を行っている歴史ドラマもあります。

なお、『U-NEXT』とは配信作品数が22万本以上の定額制動画配信サービスのこと。シリーズものの歴史ドラマも、見放題作品であれば定額でイッキ見することが可能です。

『U-NEXT』で独占見放題の歴史ドラマ一例

  • ミーユエ~王朝を照らす月~
  • 武則天
  • チェルノブイリ ーCHERNOBYLー など

『U-NEXT』概要

作品数 22万本以上
月額料金 2,189円(税込)※1
無料お試し期間 31日間 ※2
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴台数 4台 ※3
支払方法 クレジットカード
キャリア決済
楽天ペイ
Amazon.co.jp
Apple ID
ギフトコード/U-NEXTカード(プリペイドカード)
運営会社 株式会社U-NEXT
こんな人におすすめ 新作映画も観たい
具体的にどの作品を観たいか決まっていない
雑誌やコミックなど、幅広く楽しみたい

※1:iOS版アプリから登録した場合は2,400円(税込)。Webからの登録がおすすめ。
※2:iOS版アプリから登録した場合は1ヶ月(翌月の登録日と同日に課金発生。登録月より翌月の日数が少ない場合は日数が繰り上げに。少し損をする場合がある)
※3:親アカウント1つ、子アカウント3つでの同時視聴。同じ作品の同時再生不可。

お得なキャンペーン情報はこちら

『U-NEXT』キャンペーン情報まとめ【2022年5月11日最新版】

【U-NEXT】海外のおすすめ歴史ドラマ10選の配信状況

本記事でご紹介したおすすめの海外歴史ドラマ10選の配信状況は、以下の通りです。

作品名 配信状況
ダウントン・アビー 見放題
アウトランダー 見放題
バンド・オブ・ブラザース 見放題
ウルフ・ホール 見放題
女王ヴィクトリア 愛に生きる 見放題
チェルノブイリ ーCHERNOBYLー 見放題
コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語 見放題
※シーズン4・5は2022年1月20日 23:59まで配信
オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~ 見放題
※シーズン1は2022年3月16日 23:59まで配信
戦争と平和 見放題
SS-GB ナチスが戦争に勝利した世界 見放題

【U-NEXT】中国のおすすめ歴史ドラマ10選の配信状況

本記事でご紹介した中国のおすすめ歴史ドラマ10選の配信状況は、以下の通りです。

作品名 配信状況
王女未央-BIOU- 見放題
孤高の花~General&I~ 見放題
宮廷の諍い女 見放題
大明皇妃 -Empress of the Ming- 見放題
月に咲く花の如く 見放題
麗王別姫~花散る永遠の愛~ 見放題
武則天 見放題
皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れて 見放題
永遠の桃花~三生三世~ 見放題
ミーユエ~王朝を照らす月~ 見放題

【U-NEXT】韓国のおすすめ歴史ドラマ10選の配信状況

本記事でご紹介した韓国のおすすめ歴史ドラマ10選の配信状況は、以下の通りです。

作品名 配信状況
宮廷女官チャングムの誓い 見放題
トンイ 見放題
※2022年3月31日 23:59まで配信
奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜 見放題
麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~ 見放題
花郎<ファラン> 見放題
ファン・ジニ 見放題
※2022年3月31日 23:59まで配信
ホジュン~宮廷医官への道~ 見放題
オクニョ 運命の女 見放題
※2022年3月16日 23:59まで配信
馬医 見放題
王になった男 見放題

自分にぴったりの歴史ドラマを観て楽しもう!

歴史ドラマはラブコメやファンタジー要素を取り入れたものなど、バラエティ豊かな脚本が魅力です。また、実際の史実をもとに作られる作品は、歴史や時代背景を詳しく知れます。

豊富なジャンルのなかでも、特に中国・韓国の歴史ドラマが人気です。テーマとなる歴史や出来事がたくさんあり、独自の物語で世界中の視聴者を魅了し続けています。

現代では味わえない世界観を、歴史ドラマを通して楽しみましょう!

こちらの記事もおすすめ

【年代別】ドラマ動画を無料で視聴できる配信サイトまとめ 最新作から過去作まで!
無料でドラマを見る方法&おすすめ動画サイト11選まとめ【見逃し配信対応】