• TOP
  • アニメ
  • 「コードギアス」シリーズを観るべき順番は? 忙しい人向けのおすすめ順も解説
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「コードギアス」シリーズは2006年に放送開始されたSFロボットアニメシリーズ

第1作目の『コードギアス 反逆のルルーシュ』を皮切りに続編アニメや劇場版、漫画、小説など多くのメディア展開がされた人気作品です。

本記事では「コードギアス」シリーズを観る上でのおすすめの順番を紹介します。初心者向け・忙しい人向け・ハマった人向けに分けているので、「コードギアス」に興味をもった人は参考にしてください。

【DMM TV】月額550円でアニメをとことん楽しめる!

17万本以上のバラエティ、映画、ドラマなどを配信しているDMMTV、特におすすめはアニメで配信数は5,000作品以上で「新作アニメ見放題作品数No.1」を謳っており業界最大級です!

加えてここでしか見られない独占・オリジナル作品も。

また月額550円の「DMMプレミアム」は動画見放題だけでなく、DMM関連のその他の特典も受けられます

電子書籍、英会話、ゲームなど様々なサービスがあるので、総合的にかなりコスパの高いサービスですのでこの機会に是非お試しください!

DMM TVでアニメを楽しむ!

【更新情報】
・2023年12月20日:「初心者向け」「忙しい人向け」のおすすめ視聴順を追加しました
・2023年12月20日:「コードギアス」シリーズの世界観と魅力を追加しました
・2023年12月20日:「コードギアス」シリーズが観られる動画配信サービス一覧を追加しました

「コードギアス」シリーズを見る順番のおすすめは?

「コードギアス」シリーズは、公開順とアニメの時系列が異なります。

どちらの順番で観ても問題ありませんが、自分に合った作品かを把握する上でもまずは公開順がおすすめです。

作品にハマったら、時系列順に観る楽しみもあります。より世界観にのめりこめるはずです。

ここでは、「初心者向け」「忙しい人向け」「ハマった人向け」でそれぞれのおすすめ視聴順を紹介しているので、参考にしてください。

初心者の人は「公開順」がおすすめ!

「コードギアス」シリーズの公開順と放送・公開時期は以下のとおりです。「まずは公開されたとおりに観てみようかな?」という方はこちらの順番でご覧ください。

なお、詳細は次項で記載していますが、劇場版の「コードギアス 反逆のルルーシュ」I~Ⅲはテレビシリーズの再構成したものです。テレビシリーズを視聴済みであれば、最悪飛ばしてしまっても問題ありません。

初心者向け「コードギアス」のおすすめ視聴順

順番 タイトル 放送・公開時期
1 コードギアス 反逆のルルーシュ 2006年10月~2007年3月
2 コードギアス 反逆のルルーシュR2 2008年4月~9月
3 コードギアス 亡国のアキト第1章 2012年8月
4 コードギアス 亡国のアキト第2章 2013年9月
5 コードギアス 亡国のアキト第3章 2015年5月
6 コードギアス 亡国のアキト第4章 2015年7月
7 コードギアス 亡国のアキト最終章 2016年2月
8 コードギアス 反逆のルルーシュI 興道 2017年10月
9 コードギアス 反逆のルルーシュⅡ叛道 2018年2月
10 コードギアス 反逆のルルーシュⅢ皇道 2018年5月
11 コードギアス 復活のルルーシュ 2019年2月

「復活のルルーシュ」はちょっと間を空けた方が……

あくまで筆者の意見ですが、最後の「復活のルルーシュ」は他のシリーズを観終わってから時間を空けて観るのがおすすめです。

タイトル通りルルーシュが復活してうれしい反面、テレビシリーズの流れですぐ観てしまうと、「おまえもう復活するんかい!」という気分になります。

公開年の通り、「テレビシリーズから10年の時を経て復活」したからこそファンが喜び、感動できたものです。

すぐ視聴した場合、作品を見終わった満足感、余韻が損なわれる可能性があるので注意しましょう。

忙しい人は「総集編」と「復活」だけ観る手も

テレビアニメシリーズは1期、2期(R2)で全50話あります。

「ちょっと多いな……」「今は時間がとれない」といった人は、劇場版「コードギアス 反逆のルルーシュ」のI~Ⅲと「復活のルルーシュ」だけを観るのがおすすめです。

忙しい人向け「コードギアス」のおすすめ視聴順

  • コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道
  • コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道
  • コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道
  • コードギアス 復活のルルーシュ

これらは三部作構成で、テレビアニメシリーズを再構成した作品です。1本130分なので、1日で十分網羅可能です。

たとえばパチンコやパチスロから入った「さらっと物語やキャラが知りたい」方や「一度観たけど思い出したい」方は参考にしてください。

ハマったら「時系列順」に見返そう!

「コードギアス」シリーズにハマった人は、時系列順でもう一度観ると、より世界観にのめり込めます。

『コードギアス 亡国のアキト』はスピンオフ作品であり、『コードギアス 反逆のルルーシュ』と『コードギアス反逆のルルーシュR2』の間のお話です。

ハマった人向け「コードギアス」のおすすめ視聴順

順番 タイトル 時系列
1 コードギアス 反逆のルルーシュ 皇歴2017年
2 コードギアス 亡国のアキト第1章 皇歴2017年
3 コードギアス 亡国のアキト第2章 皇歴2017年
4 コードギアス 亡国のアキト第3章 皇歴2017年
5 コードギアス 亡国のアキト第4章 皇歴2017年
6 コードギアス 亡国のアキト最終章 皇歴2017年~2018年
7 コードギアス 反逆のルルーシュR2 皇歴2018年
8 コードギアス 反逆のルルーシュI興道 テレビアニメ総集編
9 コードギアス 反逆のルルーシュⅡ叛道 テレビアニメ総集編
10 コードギアス 反逆のルルーシュⅢ皇道 テレビアニメ総集編
11 コードギアス 復活のルルーシュ 光和2年

前述の通り、『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ~Ⅲ』(順番8~10)のテレビアニメ総集編作品です。

しかし、
テレビアニメ総集編作品は新規カット・新規ストーリーが追加されており、11作目の『コードギアス 復活のルルーシュ』へとスムーズに話が繋がる**ように変更されています。

そのため、余すところなく「コードギアス」を楽しみたい方にはすべて視聴するのがおすすめです。

「コードギアス」シリーズを観られる動画配信サービス

2023年12月現在、主要な動画配信サービスの映画「コードギアス」シリーズ配信状況は以下のとおりです。

「U-NEXT」「DMM TV」は会員であればすべての作品が見放題です。

他のサービスでは、一番新しい「復活のルルーシュ」が追加課金が必要なレンタルになっていることが多いです。

作品名 U-NEXT DMM TV Hulu Amazonプライムビデオ dアニメストア Netflix Lemino
コードギアス
反逆のルルーシュ
コードギアス
反逆のルルーシュR2
コードギアス
亡国のアキト(全5章)
コードギアス
反逆のルルーシュ I 興道
コードギアス
反逆のルルーシュ II 叛道
コードギアス
反逆のルルーシュ III 皇道
コードギアス
復活のルルーシュ

※配信状況(◯:見放題、△:有料レンタルor購入、✕:配信なし)
※2023年12月時点の情報

「U-NEXT」なら漫画版「コードギアス」も網羅できる

前述の通り、「U-NEXT」は「コードギアス」シリーズが有料会員であればすべて見放題です。

月額料金2,189円と若干割高ですが、毎月1,200円分のポイントが付与され、これをレンタル作品や電子書籍の購入に充てることができます

電子書籍の中には漫画版の「コードギアス」もあり、アニメとは異なる視点で作品を楽しめます。つまり、「U-NEXT」なら漫画版を含めて完全網羅可能です。

業界最大級の30万以上の作品が視聴可能なところも魅力。31日間の無料体験があるので、まずは一度お試してみてはいかがでしょうか。

【初心者向け】「コードギアス」シリーズの世界観と魅力

「コードギアス」シリーズのメインとなる舞台は日本。ただしこの世界の日本は、世界の3分の1以上を支配する神聖ブリタニア帝国の占領下にあります。

占領された日本は「エリア11」、日本人は「イレヴン」と呼ばれるように。植民地を増やすブリタニア内には、特権階級意識を持ちイレヴンを虐げる人も少なくありません。貴族階級制度も導入され、人種差別を助長しています。

力で人々を従わせるブリタニアに反発心を持つ日本人は多く、「コードギアス」シリーズではそうした人々の葛藤や戦いが描かれています。

知略を駆使した大逆転・下剋上が面白い

主人公「ルルーシュ」は、相手に命令を下し、必ず実行させる超能力「絶対遵守のギアス」を持っています。

これを駆使して人々を先導し、ブリタニアの支配から日本を解放し下剋上していくことが「コードギアス」のメインストーリーです。

ときに裏切り、裏切られながら、不利な状況から逆転する様、どんでん返しする様を楽しみましょう。

キャラクターの人間臭さも魅力

キャラクター原案は「カードキャプターさくら」シリーズでおなじみのCLAMPが担当。等身の高い見目麗しいキャラクターたちが登場します。

見た目はもちろんですが、中身も魅力的です。ルルーシュの反逆の物語に巻き込まれながら、涙し、葛藤し、それでも各々が信じるもの、正義を貫いていく人間模様が描かれています。

ルルーシュ自身も絶対遵守の力を持ちながら、甘さを捨てきれない人間臭い一面があるなど、ヒューマンドラマとしても楽しめる作品です。

「ナイトメア」がかっこいい!

知略戦がメインであり、ほかのロボットアニメほど全面に出てはいないですが、「コードギアス」は兵器にも魅力が詰まっています。

アニメを制作したのは「機動戦士ガンダム」シリーズでおなじみサンライズ、メカデザインを担当したのは「攻殻機動隊」や「機動戦士ガンダム00」などを手掛けた寺岡賢司氏です。

その黄金タッグが送り出す、戦争兵器、特に「ナイトメアフレーム」というパイロットが搭乗する戦闘装甲騎(いわゆるロボット)が、非常にスタイリッシュで魅力的です。

ロボットアニメとしても注目すると、より「コードギアス」が楽しめるでしょう。

ROBOT魂 コードギアス [SIDE KMF] 紅蓮弐式(甲壱型腕装備) 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ハマったら漫画の「コードギアス」もおすすめ

「コードギアス」のオリジナルはTVアニメですが、漫画もあります。

放送後にコミカライズされたもので、アニメに沿って描かれており、キャラクターの性格や使用兵器などに細かな違いがあります。

シリーズ数はアニメ版が11作(劇場版含む)、漫画版が15作(コミックアンソロジー含む)。アニメ作品とは違った視点や雰囲気を楽しめるます

「コードギアス」シリーズ時系列順のあらすじ

ここからはアニメ版「コードギアス」シリーズのあらすじを時系列順にご紹介します。ネタバレはしていないので『コードギアス』未視聴の方も安心してご覧ください。

コードギアス 反逆のルルーシュ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』イメージ画像

「コードギアス」シリーズの記念すべき第1作目『コードギアス 反逆のルルーシュ』。タイトルどおり、主人公のルルーシュ・ランペルージが神聖ブリタニア帝国相手に反逆を企てるのがストーリーの大筋。

とある事件に巻き込まれたことで人を操る能力「ギアス」を手に入れたルルーシュ。この力とレジスタンス(ブリタニア人の支配に反抗する武装化した日本人)を操り軍を攪乱。自らを「ゼロ」と名乗り、レジスタンスを「黒の騎士団」として仲間に引き入れたルルーシュは本格的に反逆へと乗り出すが……。

アニメ版1作目『コードギアス 反逆のルルーシュ』では、ルルーシュの生い立ちやブリタニア帝国に怒りを向ける理由が描かれています。「コードギアス」シリーズを観るならまずはこちらをチェックしましょう。

U-NEXTで『コードギアス 反逆のルルーシュ』を観る

コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた

『コードギアス 反逆のルルーシュ』のスピンオフ作品である本作の主人公は日本人の少年、日向アキト。ユーロピア共和国連合(E.U.)の特殊部隊「wZERO」所属の軍人で、非常に高い身体能力と操縦技術を持つ彼は、次々と仲間が散っていく戦場でただ一人戦い続ける。

「wZERO」の司令官であるレイラとアキトのおかげでE.U.は勝利を収めたものの、ひとたび戦場を離れれば日本人のアキトは「イレヴン」と呼ばれ蔑まれる。そんな彼と同じイレヴンのリョウ、ユキヤ、アヤノもまた自由を求めて必死に生きていた。

U-NEXTで『コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた』を観る

コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜

ユーロ・ブリタニアとの戦いが続くE.U.は劣勢を強いられていた。国を救うために立てられた作戦はアキト達イレヴン(日本人)を敵兵の真っただ中に突撃させるというものだった。

彼らが熾烈な戦いに挑む一方、ユーロ・ブリタニアでもルルーシュと同じギアスの力を持つ者がいた。それはアキトの生き別れの兄シン・ヒュウガ・シャイング。苦しい戦いを続けてきたアキトは、ギアスの力を使い騎士団の総帥となったシンと再会する。

U-NEXTで『コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜』を観る

コードギアス 亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つ

いまだ国の戦いは続いているが、ひとまず作戦を終えて帰還しようとするアキト達。しかし彼らのID登録が何者かにより抹消されている事実が判明する。

駐屯地に戻れず途方に暮れる彼らだが、旅生活の老婆たちと出会い行動を共にすることに。戦場とはほど遠い、穏やかな時間に身をゆだねる彼ら。ここにきてようやく、彼らはお互いの過去を知ることとなるのだった。

アキトたちの絆は深まるが、そのときユーロ・ブリタニアでは、シン・ヒュウガ・シャイングが自身の野望を叶えるべく着々と準備を進めていた。

U-NEXTで『コードギアス 亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つ』を観る

コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から

E.U.はユーロ・ブリタニアが放ったテロリスト「方舟の船団」と戦っていた。アキトたちは本丸である大型飛行艇ガリア・グランデに乗り込み、敵と相まみえる。

レイラは指令室で戦いを見守っていたが、突如アキトたちからの通信が切れてしまった。焦った彼女は必死に通信を試みるが繋がらず……。さらに、自国の秘密を知ってしまったことで彼女の身にも危機が迫る。

U-NEXTで『コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から』を観る

コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ

アキトとシン、願いは違えど、どちらも自分が望む未来のために戦い続けている。「この世界を滅ぼすことが俺の目的だよ」。シンの言葉に、アキトは兄と戦うことを決意した。


ユーロ・ブリタニアもまたE.U.を占領すべく、総攻撃を仕掛けてきていた。国を守り、仲間を守り、そして大事な人を守りたい。その願いを叶えるべく、「死ぬかもしれない」という思いを抱えながらアキトはまた戦い続ける。

U-NEXTで『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』を観る

コードギアス 反逆のルルーシュR2

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』

ギアスを使い、神聖ブリタニア帝国に反逆をはかったルルーシュ。彼はテロリスト集団「黒の騎士団」を先導し反乱事件(ブラックリベリオン)を起こした首謀者として処刑された……はずだった。

彼はいま普通の生徒としてアッシュフォード学園での生活を謳歌していた。なんら問題のない平穏な日々。しかしその日々に物足りなさも感じていたルルーシュは、弟のロロとともにバベルタワーへと向かい、そこで運命を変える出会いを果たすのだった。

U-NEXTで『コードギアス 反逆のルルーシュR2』を観る

コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道

『コードギアス 反逆のルルーシュ』のテレビアニメ総集編となる本作は三部構成となっており、その第一部が『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ興道』。

基本の流れはテレビアニメ版と同じですが、新規カットやシーンの追加があるため、テレビアニメ版『反逆のルルーシュ』を視聴済みの人は違いを探しつつ楽しめます。

本作ではルルーシュが「黒の騎士団」を立ち上げ、日本解放のために成田解放戦線を攻撃するまでが描かれています。

U-NEXTで『コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道』を観る

コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道

テレビアニメ総集編第二部となる『コードギアス 反逆のルルーシュⅡ叛道』。こちらもまた大筋の内容は変わらず、細かな設定やシーンが変更されています。

ただしテレビアニメ版から大幅にカットされているシーンも多く、この映画だけを観てしまうと「急に話が飛んだ? なんでこうなってるの?」とやや混乱するかも。「コードギアス」シリーズを初めて観るなら、テレビアニメ版から観るのがおすすめです。

テレビアニメ総集編ではスザク視点が増えているので、すでにテレビアニメ版を視聴済みなら「このシーンでこんな風に考えてたのか!」と新たな気づきがあるはずですよ。

U-NEXTで『コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道』を観る

コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道

リメイク作品三部作の最後『コードギアス 反逆のルルーシュⅢ皇道』は、テレビアニメ版『コードギアス 反逆のルルーシュR2』のテレビアニメ総集編ですが、テレビアニメ版で死亡したキャラクターが生きているなど設定が大きく変更されています。

本作のストーリーはルルーシュの思いや言動の理由に迫っており、彼がどうして「反逆のルルーシュ」となったのかが分かります。次作『コードギアス 復活のルルーシュ』に繋がる作品でもあるので、時系列順に観たい人は先にチェックしておくのがおすすめです。

U-NEXTで『コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道』を観る

コードギアス 復活のルルーシュ

『コードギアス 復活のルルーシュ』はルルーシュの働きで平和になった世界から始まります。ときは光和2年。人々は差別を恐れることなく平和に暮らしていた。しかしそんな穏やかな時間は1機のナイトメアフレームにより壊される。

ナイトメアフレームによってスザクとナナリーが拉致されてしまったことから、彼らを救うべくジルクスタン王国に潜入したカレンたち。しかし、彼女たちはギアスを持つ何者かに襲われてしまう。

彼らはまた平和を取り戻せるのか。そして「復活のルルーシュ」の意味とは。シリーズ1作目よりさらに美しくなった映像も要チェック!

U-NEXTで『コードギアス 復活のルルーシュ』を観る

漫画版「コードギアス」シリーズ一覧表・配信状況

「コードギアス」シリーズはアニメ作品だけでなく漫画や小説、アミューズメントなどさまざまなメディアで展開されています。とくに漫画作品はアニメのストーリーに沿って描かれているものもあるので、アニメ作品ファンならチェックしておきたいところ。

以下に漫画版「コードギアス」シリーズの主な作品と漫画配信サービスによる配信状況をまとめましたので、参考にしてください。

コミックシーモア ebookjapan BookLive! まんが王国 楽天Kobo Kindle
コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス 反逆のルルーシュ Re;
コードギアス 反逆のルルーシュ外伝 白の騎士 紅の夜叉
コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー
コードギアス 反攻のスザク × × × × × ×
コードギアス 漆黒の蓮夜
幕末異聞録 コードギアス 反逆のルルーシュ × × × × × ×
バーコードギアス 販売のルルーシュ × × × × × ×
コードギアス 双貌のオズ
コードギアス 復活のルルーシュ

調査した結果、「コードギアス」シリーズには電子書籍や新刊では入手できない作品があることがわかりました。上の表でいうと『コードギアス 反攻のスザク』『幕末異聞録 コードギアス 反逆のルルーシュ』『バーコードギアス 販売のルルーシュ』が該当します。

これらの作品を読みたい場合は古本で購入するほか、紙の漫画レンタルサービスで取り扱っていないか探す必要があります。

『コードギアス』シリーズは動画・漫画配信サービスをチェック!

2006年に第1作が放送されて以降、多くのファンから支持されている『コードギアス』シリーズ。2021年には15周年を迎えたロングセラーシリーズとなり、劇場版やスピンオフ漫画などシリーズ作品も数多く展開しています。

これから『コードギアス』を観るなら、シリーズ一気見が可能な動画・漫画配信サービスの利用がおすすめ。この記事でご紹介した動画・漫画配信サービスについて詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

【年代別】アニメ動画を無料で視聴できる配信サイトまとめ 最新作から過去作まで!
【迷っているあなたへ】電子書籍サービス人気ランキング おすすめ21社徹底比較 2024年3月最新版