• TOP
  • ドラマ
  • 【2022最新版】スポーツドラマおすすめ20選! 国内・海外別ランキングTOP10

サッカーや野球など、私たちの身の回りにあるさまざまなスポーツをテーマにしたスポーツドラマ。なかでもスポーツに打ち込む学生や社会人をテーマにした人気作は、いつの時代も多くの視聴者に熱い感動を与えています。

本記事では、観るだけで熱い気持ちになれるおすすめのスポーツドラマ20選を紹介します! 厳選した作品は前半に日本の国内ドラマ、後半は海外ドラマに分けてランキング形式にしました。

あなたも夢中になれるスポーツドラマがきっと見つかるはずです。

作品名や俳優名などから検索!
無料ドラマ動画まとめ

スポーツドラマは仲間たちとの熱い友情や努力が魅力!

ノーサイド・ゲーム Blu-ray

スポーツドラマは仲間たちとの熱い友情や、登場人物たちが努力を重ねて成長する姿を見届けられることが何よりの魅力です! 日本国内だけでもさまざまなスポーツドラマがありますが、どれも観るだけで実際に自分がスポーツをしているかのような熱い気持ちになれる作品ばかり。

普段あまりスポーツをしない筆者がスポーツドラマを視聴しましたが、仲間同士の熱い友情に思わず涙してしまう作品もあり、年齢やスポーツ経験の有無に関係なく楽しめるジャンルだなと感じました。

このように、スポーツドラマは実際にスポーツをしていない人でも熱い感動を味わえる魅力があります。そして、時には登場人物たちの恋愛模様を楽しめることもスポーツドラマの魅力。青春時代の懐かしさも感じられる作品は、幅広い世代の視聴者から愛されています。

【国内】おすすめスポーツドラマランキングTOP10

ここからは、日本国内のおすすめスポーツドラマランキングTOP10を紹介します!

独自に厳選したおすすめ作品をネタバレなしで紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【10位】陸王

陸王

出典:Paravi

あらすじ

老舗足袋メーカー「こはぜ屋」の四代目社長の宮沢紘一は、会社の資金繰りに頭を抱えていた。そんなある日「裸足感覚を追求したランニングシューズ」の開発を思いつき、早速プロジェクトチームを発足。

資金難や他社の嫌がらせなどさまざまな困難に直面するなか、会社の存続をかけてランニングシューズの開発に邁進する……。

決して挫けない感動の企業再生ストーリー

『陸王』は、池井戸潤氏の小説が原作となったスポーツドラマです。資金繰りに悩む老舗足袋メーカーの企業再生がテーマの物語。

本作では新開発のランニングシューズを通して、奥が深いマラソンの世界を知ることができます。大勢のエキストラを起用した駅伝のシーンは迫力満点に描かれており、走者たちの走りに胸を打たれること間違いなし。

こはぜ屋の社長・宮沢紘一と息子・大地の親子の絆も見逃せません。

放送開始日 2017年10月15日〜
TBSにて放送開始
キャスト 宮沢紘一:役所広司
宮沢大地:山﨑賢人
茂木裕人:竹内涼真
宮沢 茜:上白石萌音
坂本太郎:風間俊介
ほか
スタッフ 原作:池井戸潤『陸王』
演出:福澤克雄・田中健太
脚本:八津弘幸
音楽:服部隆之
ナレーション:八木亜希子
プロデューサー:伊與田英徳・飯田和孝・川嶋龍太郎
陸上総監督:原 晋( 青山学院大学陸上競技部 長距離ブロック監督 )
トレーニング協力:スポーツモチベーション
足袋協力:きねや足袋
動画配信サービス Paravi

【9位】タンブリング

タンブリング

出典:Paravi

あらすじ

烏森高校(通称:カラ高)3年の不良生徒・東 航は、単位不足を補うために部活を始めたが何をやっても続かなかった。

そんなときに、とある出来事がきっかけで男子新体操部に入部することになったが、そこは部員数も少なく体育館も満足に使わせてもらえない有様だった。次第にさまざまなメンバーが集まった男子新体操部は、団体戦に参加することになる。

男子新体操部の魅力が詰まった物語

『タンブリング』は、男子新体操部の努力や友情を描いたスポーツドラマ。

ひょんなことから男子新体操部に入部したヤンキーたちが次第に新体操の魅力に目覚め、さまざまな視点から彼らの努力や友情、それに感化される大人たちの心情が描かれています。

何をしても続かなかった主人公が、スポーツを通して成長していく姿は必見です。

放送開始日 2010年4月17日〜
TBSにて放送開始
キャスト 東 航:山本裕典
竹中悠太:瀬戸康史
月森亮介:三浦翔平
木山龍一郎:大東俊介
火野哲也:西島隆弘
ほか
スタッフ 演出:松田礼人・倉貫健二郎・浜弘大
脚本:江頭美智留・清水友佳子・渡辺啓
音楽:和田貴史
協力:財団法人日本体操協会・学校法人国士舘国士舘大学新体操部
チーフプロデューサー:加藤章一
プロデューサー:新井順子・米田理恵
企画協力:DHE株式会社
動画配信サービス Paravi

【8位】スクール☆ウォーズ ~泣き虫先生の7年戦争~

スクール☆ウォーズ ~泣き虫先生の7年戦争~

出典:Paravi

あらすじ

東都体育大学出身で元日本代表の名フランカーだった滝沢賢治は、川浜高校に赴任し弱小ラグビー部の顧問を務めることになる。

のちにラグビー部の監督に就任してからは、弱体チームでありながら県大会に果敢に挑み続ける。果たして、チームは好成績を収めることができるのか。

『落ちこぼれ軍団の奇跡』をもとにした物語

本作は、無名のラグビー部が全国優勝をめざして果敢に挑み続ける熱い青春を描いた物語。作家・馬場信浩氏が執筆した『落ちこぼれ軍団の奇跡』というノンフィクション物語をもとにして描かれています。

たとえ落ちこぼれと言われても、諦めることなく懸命に努力を続けるラグビー部員たち。本作が放送された1984年当時は校内暴力や少年の非行が社会問題となっており、荒れた少年たちがスポーツを通して改心していく姿は多くの視聴者の胸を打ちました。

放送開始日 1984年10月6日〜
TBSにて放送開始
キャスト 滝沢賢治:山下真司
滝沢節子:岡田奈々
滝沢ゆかり:間下このみ
大木大助:松村雄基
森田光男:宮田恭男
ほか
スタッフ 原作: 馬場信浩『落ちこぼれ軍団の奇跡』
監督:山口和彦・江崎実生・岡本弘・合月勇
脚本:長野洋・大原清秀
ナレーター:芥川隆行
プロデューサー:春日千春・荒川洋・野村清
動画配信サービス Paravi

【7位】ルーズヴェルト・ゲーム

ルーズヴェルト・ゲーム

出典:Paravi

あらすじ

中堅電子部品メーカーの青島製作所は、大手ライバル企業に攻勢をかけられ業績不振に陥っていた。

社会人野球の強豪チームとして名をはせた青島製作所の歴史ある野球チームも、存続を疑問視する声が上がる。そんな状況であっても、野球部部長をつとめる三上文夫総務部長は野球部存続のために奔走する……。

社会人野球チームの逆転劇を描く物語

『ルーズヴェルト・ゲーム』は、社会人野球チームの逆転劇をテーマにしたスポーツドラマです。

会社だけではなく、歴史ある野球チームまで弱体化していた青島製作所。野球だけではなく経営面でもライバル企業に立ち向かっていく姿は、あらゆる困難に挑み続ける勇気を与えてくれます。

悔し涙を流しながらも、決して諦めない登場人物たちの勇気ある姿は必見です。

放送開始日 2014年4月27日〜
TBSにて放送開始
キャスト 細川充:唐沢寿明
仲本有紗:檀れい
三上文夫:石丸幹二
沖原和也:工藤阿須加
朝比奈誠:六角精児
ほか
スタッフ 原作:池井戸潤『ルーズヴェルト・ゲーム』
演出:福澤克雄・棚澤孝義・田中健太
脚本:八津弘幸・山浦雅大・西井史子
音楽:服部隆之
プロデューサー:伊與田英徳・川嶋龍太郎
動画配信サービス Paravi

【6位】チア☆ダン

チア☆ダン

出典:Paravi

あらすじ

藤谷わかばは幼い頃からチアダンス部に憧れがあったが、高校受験に失敗し弱小チアリーダー部で運動部を応援するだけの高校生活を過ごしていた。

そんなある日、転校生の桐生汐里にチアダンス部に誘われる。少しずつわかばの心にも火がつき、「全米制覇!」という大きな夢を掲げて日々邁進する。

諦めない心に勇気をもらえる物語

本作は、映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』をドラマ化した物語。

映画に登場する強豪チアダンス部・JETSに憧れを持つ藤谷わかばが「打倒JETS」を掲げて夢を追いかける青春が描かれています。さまざまなコンプレックスを抱えるわかばが夢に向かって邁進する姿に、思わず背中を押された気分になりました。

作中で披露される、息の合ったチアダンスは見逃せません。

放送開始日 2018年7月13日〜
TBSにて放送開始
キャスト 藤谷わかば:土屋太鳳
桐生汐里:石井杏奈
桜沢麻子:佐久間由衣
柴田茉希:山本舞香
栗原渚:朝比奈彩
ほか
スタッフ 原作:映画『チア☆ダン』製作委員会
演出:福田亮介・金子文紀・岡本伸吾・渡部篤史
脚本:後藤法子・徳尾浩司・木村涼子・渡邉真子
音楽:末廣健一郎・MAYUKO
協力:一般社団法人日本チアダンス協会・福井県福井商業高等学校 チアリーダー部 JETS
プロデューサー:韓 哲
協力プロデュース:高山暢比古
協力プロデューサー:平野隆・辻本珠子
動画配信サービス Paravi

【5位】H2〜君といた日々

H2〜君といた日々

出典:Paravi

あらすじ

国見比呂は中学時代に関東大会で優勝した経験を持つエースピッチャーだったが、医者から「野球肘」と診断され野球を断念する。

サッカー部に入部した比呂だったが、とある出来事をきっかけに再びピッチャーを務めることになり……。

甲子園にかける野球部の熱い青春物語

『H2〜君といた日々』は、甲子園に挑む野球部員たちの熱い姿や恋愛模様を描いた物語。

一度は野球を諦めた国見比呂は、とある出来事をきっかけに再び野球に打ち込みます。ブランクを取り戻すために努力を重ねる熱い姿に、涙した視聴者も多いはず。

そして登場人物たちの恋愛模様も描かれており、甘酸っぱい青春時代の記憶が蘇るような魅力あふれる一作です。

放送開始日 2005年1月13日〜
TBSにて放送開始
キャスト 国見比呂:山田孝之
古賀春華:石原さとみ
橘英雄:田中幸太朗
雨宮ひかり:市川由衣
木根竜太郎:石垣佑磨
ほか
スタッフ 原作:あだち充『H2』
演出:堤幸彦・今井夏木・鬼頭理三・丸毛典子
脚本:関えり香・山崎淳也
音楽:佐藤直紀
原案協力:小熊潤一・森万紀子・松井秀明
プロデューサー:市山竜次
動画配信サービス Paravi

【4位】ノーサイド・ゲーム

ノーサイド・ゲーム

出典:Paravi

あらすじ

大手自動車メーカー・トキワ自動車経営戦略室次長の君嶋隼人は、上司が主導する企業買収に異を唱えた結果、左遷人事で府中工場に総務部長として赴任することになる。

さらにトキワ自動車ラグビーチーム「アストロズ」のゼネラルマネージャーを兼務するよう命じられた彼は、知識も経験もない状態で悪戦苦闘する……。

ラガーマンたちの熱い物語に注目

『ノーサイド・ゲーム』は、ラグビーチームのゼネラルマネージャーを任された君嶋隼人と、チームに所属するラガーマンたちの熱い戦いを描いた物語。

本作には元日本代表のラグビー選手・天野義久や廣瀬俊朗などが出演し、本格的な試合シーンが撮影されていることが魅力です。手に汗握る熱い男たちの戦いは、最後まで目が離せません。

放送開始日 2019年7月7日〜
TBSにて放送開始
キャスト 君嶋隼人:大泉洋
君嶋真希:松たか子
岸和田徹:高橋光臣
七尾圭太: 眞栄田郷敦
佐倉多英:笹本玲奈
ほか
スタッフ 原作:池井戸潤『ノーサイド・ゲーム』
演出:福澤克雄・田中健太・平野俊一
脚本:丑尾健太郎 ほか
音楽:服部隆之
プロデューサー:伊與田英徳
動画配信サービス Paravi

【3位】DIVE!!

DIVE!!

出典:Paravi

あらすじ

坂井知季の通うミズキダイビングクラブ(MDC)は、赤字経営による存続の危機に陥っていた。そんななかで敏腕コーチに才能を見初められ、知季はオリンピックをめざすことになった。

まずは選考会を通過するため、知季たちの過酷な練習の日々が始まる。

高校生が果敢に挑戦する熱い姿を描く物語

『DIVE!!』は、空中演技の正確さと美しさを競う水泳・飛び込みがテーマのスポーツドラマです。

MDCにやってきた新コーチ・麻木夏陽子に才能を見初められてオリンピックをめざすことになった主人公・坂井知季。目標に向かってひたむきに努力を続ける高校生たちが成長していく姿は、私たちにも努力の大切さを教えてくれています。

放送開始日 2021年4月15日〜
テレビ東京にて放送開始
キャスト 坂井知季:井上瑞稀
富士谷要一:作間龍斗
沖津飛沫:髙橋優斗
麻木夏陽子:馬場ふみか
小宮静人:大東駿介
ほか
スタッフ 原作:森絵都 『DIVE!!』
監督:瑠東東一郎・久万真路
脚本:加藤綾子・加藤法子・政池洋佑
監修:金戸恵太
チーフプロデューサー:山鹿達也
プロデューサー:倉地雄大・木下真梨子・清家優輝・岸川正史・都志修平
動画配信サービス Paravi

【2位】WATER BOYS

WATER BOYS

出典:FODプレミアム

あらすじ

シンクロに憧れて唯野高校水泳部に入部した進藤勘九郎は、学園祭のシンクロ公演でリーダーに選ばれた。

しかし、トラブルが発生してシンクロ公演は突如中止に。果たして、彼らは夢のシンクロ公演を実現することはできるのか……。

シンクロにかける熱い青春ストーリー

『WATER BOYS』は、映画『ウォーターボーイズ』をもとにつくられたスポーツドラマ。シンクロにかける男子高校生たちの熱い青春が描かれています。

仲間たちと困難に立ち向かい乗り越えていく様子は、まさに青春そのもの。「シンクロは女性のもの」という概念を見事に打ち壊した作品です。

余談ですが、日本では2018年から「シンクロナイズドスイミング」の名称が「アーティスティックスイミング」に変更されています。

放送開始日 2003年7月1日〜
フジテレビにて放送開始
キャスト 進藤勘九郎:山田孝之
立松憲男:森山未來
田中昌俊:瑛太
高原剛:石垣佑磨
石塚太:石井智也
ほか
スタッフ 原作:矢口史靖
企画:金井卓也・関口大輔
脚本:橋本裕志・中谷まゆみ
プロデューサー:船津浩一・柳川由起子
動画配信サービス FODプレミアム

【1位】ROOKIES

ROOKIES

出典:Paravi

あらすじ

二子玉川学園高校(通称:ニコガク)野球部は、かつては春のセンバツ甲子園出場を果たしていたが部員の起こした不祥事により活動停止になり、部員たちは自暴自棄になっていた。

ニコガクに赴任し野球部の顧問となった新人教師・川藤幸一は野球部の再建に乗り出し、部員たちとともに再び甲子園をめざして奮闘する。

問題児たちの成長を描く物語

『ROOKIES』は、伝統がありながらも荒れ果ててしまった野球部を再建し、夢の甲子園出場までの軌跡を描いたスポーツドラマです。

野球の知識がゼロでありながら、野球部員たちの情熱を見抜いた川藤幸一は、生徒たちに努力することの大切さと夢を持つ素晴らしさを教えていきます。さまざまな問題を抱えながらも、再び甲子園をめざす部員たちの熱い姿は必見です。

放送開始日 2008年4月19日〜
TBSにて放送開始
キャスト 川藤幸一:佐藤隆太
安仁屋恵壹:市原隼人
御子柴徹:小出恵介
新庄 慶:城田優
関川秀太:中尾明慶
ほか
スタッフ 原作:森田まさのり『ROOKIES』
企画:石丸彰彦
演出:平川雄一朗
脚本:いずみ吉紘
プロデューサー:津留正明
動画配信サービス Paravi

【海外】おすすめスポーツドラマランキングTOP10

ここからは、海外のおすすめスポーツドラマランキングTOP10を紹介します!

ネタバレなしであらすじを紹介するので、初めて観る方も安心して読んでみてくださいね。

【10位】ウェイト・ティル・ネクスト・イヤー ~オレたち弱小アメフト部~

ウェイト・ティル・ネクスト・イヤー~オレたち弱小アメフト部~

出典:U-NEXT

あらすじ

ミシガン州のリンカーンパーク高校アメフト部・レールスプリッターは、5年間で43試合も負け続けている弱小チーム。メンバーは三角関係や複雑な家庭環境を抱えるなど、アメフト以外にも悩みが尽きなかった。

このままでは終われない彼らは、絶対に1勝を勝ち取ると奮起して立ち上がる。

弱小アメフト部の奮闘を描いた青春ドラマ

『ウェイト・ティル・ネクスト・イヤー ~オレたち弱小アメフト部~』は、弱小アメフト部が1勝を勝ち取るために奮闘する姿を描いたリアリティショー。

アメフトに打ち込む姿だけではなくメンバーたちの思春期特有の悩みも描かれており、若者たちが葛藤しながらも少しずつ大人に成長する姿を見届けられます。部員たちが果敢に挑み、熱く繰り広げられるアメフトの試合シーンは必見です。

放送開始日 2013年11月1日〜
MTVにて放送開始
キャスト エド
コーディー
ナイーム
アシュリー
アマンダ
ほか
スタッフ プロデューサー:craig D'entrone、Amelia D'entrone、Sean Travis
動画配信サービス U-NEXT

【9位】恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~

恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~

出典:U-NEXT

あらすじ

ハノル体育大学重量挙げ部のボクジュは、とある勘違いから水泳部のトップ選手・ジュニョンとトラブルになる。それがきっかけで、ジュニョンはボクジュが小学生の頃に自分の命を救ってくれた女の子だと気づき、少しずつ彼女のことが気になりだす。

一方、ボクジュは紳士的な医師・ジェイに出会い一目惚れしてしまっていた……。

諦めない努力と甘酸っぱい青春を描く物語

『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』は、スポーツに打ち込む男女の熱い気持ちだけではなく、ラブコメ要素も盛り込まれたスポーツドラマ。

世界的アスリートをめざしながらも、恋に目覚めた大学生たちのピュアな恋愛模様に心がくすぐられた視聴者も多いはず。夢を追いかけ続ける若者たちの熱い姿は必見です。

放送開始日 2016年11月16日〜
韓国MBCにて放送開始
キャスト キム・ボクジュ:イ・ソンギョン
チョン・ジュニョン:ナム・ジュヒョク
ソン・シホ:キョン・スジン
チョン・ジェイ:イ・ジェユン
イ・ソノク:イ・ジュヨン
ほか
スタッフ 演出:オ・ヒョンジョン
脚本:ヤン・ヒスン、キム・スジン
動画配信サービス U-NEXT

【8位】ストーブリーグ

ストーブリーグ

出典:U-NEXT

あらすじ

万年最下位のプロ野球チーム・ドリームズに、野球の経験や知識がゼロのゼネラルマネージャー・スンスが就任する。

スンスは、就任するや否やスター選手であるドンギュをトレードに出すと言いだし……。

弱小野球チームを立て直す逆転劇

『ストーブリーグ』は、野球経験ゼロのゼネラルマネージャー・スンスが弱小野球チームを立て直すまでの軌跡を描いた物語。いきなり大改革を行い猛反発を受けるスンスでしたが、彼にはある考えがありました。

果たして、万年最下位のプロ野球チームは成果を出すことができるのでしょうか。契約交渉や経営戦略など、スポーツ以外にも手に汗握るシーンが多く作中の緊張感を楽しめます。

放送開始日 2019年12月13日〜
韓国SBSにて放送開始
キャスト ペク・スンス:ナムグン・ミン
イ・セヨン:パク・ウンビン
クォン・ギョンミン:オ・ジョンセ
ハン・ジェヒ:チョ・ビョンギュ
イム・ドンギュ:チョ・ハンソン
ほか
スタッフ 演出:チョン・ドンユン
脚本:イ・シンファ
動画配信サービス U-NEXT

【7位】愛の公式 11M

愛の公式 11M

出典:U-NEXT

あらすじ

天才サッカー少女のユジンは、怪我が原因でサッカーへの夢を諦めていた。

平凡な大学生活を送っていたユジンだったが、彼女の前に先輩のテオがサッカーボールとともに現れ、再びサッカーへの情熱を取り戻していく。

夢を諦めない大切さが描かれた物語

『愛の公式 11M』は、夢を諦めてしまったジユンが再び情熱を取り戻し、サッカーに打ち込む姿を描いた物語。登場人物たちに甘い恋愛模様も描かれており、恋の行方も見逃せません。

本作は夢を諦めない大切さを教えてくれる、爽やかな青春スポーツドラマです。

放送開始日 2019年11月11日〜
キャスト テオ:ユンサナ
ジユン:チャンミ
ソジン:ユナ
ジンヒョク:キム・チョルミン
スタッフ 演出: イ・ウニル
動画配信サービス U-NEXT

【6位】スカウティングレポート

スカウティングレポート

出典:U-NEXT

あらすじ

かつては野球のスター選手だったが、現在は落ち目のスカウトマン・ギョンウ。

ある日、有望株である高校生・ジェウォンを見つけた彼は早速スカウトに向かうが、ジェウォンから警戒されてしまう……。

自分の過去と立ち向かう男の感動作

『スカウティングレポート』は、落ち目のスカウトマン・ギョンウが有望株の高校生・ジェウォンとの出会いをきっかけに、自らの過去に立ち向かう感動作。

生き残るために何とかジェウォンをスカウトしようとするギョンウですが、衝撃の共通点がいくつも発覚し……。少しずつ2人の関係がもつれていく、衝撃の展開からは目が離せません。

放送開始年 2019年
キャスト ユン・ギョンウ:チェ・ウォニョン
クァク・ジェウォン:イ・ドヒョン
キム・ジンスク:ユ・ジヨン
パク・ジョンマン:キム・ジフン
キム・テヨン:イ・ヒョンギュン
ほか
スタッフ 演出:ソン・ミニョプ
脚本:イ・ジュヨン
動画配信サービス U-NEXT

【5位】トリプル

トリプル

出典:U-NEXT

あらすじ

フィギュアスケートの選手になる夢を持っていたハル。しかし、母親と再婚相手が事故で亡くなったことがきっかけで夢を諦めてしまう。

高校生になったハルは地方で子供にスケートを教えていたが、どうしても夢を諦めきれずにソウルをめざす。ソウルに知り合いがいないため、義兄のファルを頼ろうとするが……。

夢を諦めない少女の人生を描く物語

フィギュアスケートの選手になる夢がどうしても諦めきれないハル。『トリプル』では、夢に向かって果敢に挑み続ける少女の挑戦の日々が描かれています。そして、彼女の周りで巻き起こるラブストーリーも見逃せません。

本作では、実際に主演のミン・ヒョリンがフィギュアスケートシーンの演技を行っており、トレーニングを積んだ彼女の美しい姿は必見です。

放送開始日 2009年6月11日〜
韓国MBCにて放送開始
キャスト イ・ハル:ミン・ヒョリン
シン・ファル:イ・ジョンジェ
チョ・へユン:イ・ソンギュン
チャン・ヒョンテ:ユン・ゲサン
ジ・ブンホ:ソン・ジュンギ
ほか
スタッフ 演出:イ・ユンジョン
脚本:イ・ジョンア
動画配信サービス U-NEXT

【4位】サム、マイウェイ ~恋の一発逆転!~

サム、マイウェイ ~恋の一発逆転!~

出典:U-NEXT

あらすじ

高校時代にテコンドー選手として名を馳せながらもワケあって引退し、ダニ駆除の仕事に就いたコ・ドンマン。そして幼馴染のチェ・エラもアナウンサーの夢を諦めデパートで働いていた。

ある日、2人にはそれぞれの夢を再熱させる出来事が起こる。前に向かって進み始めた2人だったが……。

夢に向かって再び挑む2人を描いたスポ根ラブコメディ

本作はテコンドー選手としての夢を諦めたコ・ドンマンと、同じく夢を諦めた幼馴染チェ・エラが再び夢を叶えるため奮闘する姿を描いた物語。恋愛要素も強く、ラブコメディが好きな方にもおすすめです。

再び夢を叶えようとひたむきに努力を続ける2人の姿は、諦めない気持ちの大切さを教えてくれています。

放送開始日 2017年5月22日〜
韓国KBS2にて放送開始
キャスト コ・ドンマン:パク・ソジュン
チェ・エラ:キム・ジウォン
キム・ジュマン:アン・ジェホン
ペク・ソリ:ソン・ハユン
パク・ヘラン:イ・エリヤ
ほか
スタッフ 演出:イ・ナジョン、キム・ドンフィ
脚本:イム・サンチュン
動画配信サービス U-NEXT

【3位】ラブ・オン・アイス~Love on Ice~

ラブ・オン・アイス~Love on Ice~

出典:U-NEXT

あらすじ

田舎町で子どもの頃から氷上を遊び場に育ったホヨンは、平昌五輪誘致記念のスケート大会に参加する。そこで名門・カンベク校の監督に才能を見初められ、名門校で練習を開始。

一方、カンベク財団理事長の息子であり韓国のトップスケート選手であるウノは、スランプに陥り海外の大会で予選落ちする結果に。帰国を決めたウノだったが……。

ショートトラックスピードスケートをテーマに青春を描く物語

『ラブ・オン・アイス~Love on Ice~』はショートトラックスピードスケートをテーマに、スポーツを通して成長していく若者たちの姿が描かれた物語です。

本作は2018年平昌オリンピックの公式作品であり、平昌五輪組織委員会が撮影に全面協力。全4話と比較的短いドラマですがテンポよく物語が進み、スポーツに打ち込む若者たちの姿が感動的に描かれています。

放送開始日 2018年2月12日〜
韓国OCNにて放送開始
キャスト カン・ホヨン:カン・テオ
パク・ウノ:ヨ・フェヒョン
ユ・ジナ:キム・ドヨン
メン・マニ:パク・ソウン
メン・マンボク:ノ・ジョンヒョン
ほか
スタッフ 監督:キム・ヨンミン
脚本:キム・ジョンエ
動画配信サービス U-NEXT

【2位】ダニーのサクセス・セラピー

ダニーのサクセス・セラピー DVD-BOX

あらすじ

2人の子どもを育てていた主婦・ダニーは、浮気性の夫と別れシングルマザーになる。

ダニーには地元の大学院で取得したセラピストの学位があり、離婚後はそれを頼りに生活していた。そんなある日、地元のアメフトチーム・NYホ一クスでスランプに陥ったスター選手のカウンセリングを行うことになり……。

セラピストがアメフトチームを救うことから始まる物語

『ダニーのサクセス・セラピー』は、プロのアメフト選手にカウンセリングを行うセラピストをモチーフにした物語。

実際にスポーツ選手のメンタルケアはとても大切で、メンタルコーチを迎え入れているチームも多く存在します。作中でもさまざまなスポーツ選手がダニーのカウンセリングを受けており、スポーツ界のメンタルケアの大切さを知ることができます。

放送開始日 2011年6月29日〜
USAネットワークにて放送開始
キャスト ドクター・ダニエル・"ダニー"・サンティノ:キャリー・ソーン
マシュー・"マット"・ドナリー:マーク・ブルカス
ニコ・ケアレス:スコット・コーエン
リンジー・サンティノ:ハンナ・マークス
レイ"レイ・ジェイ"サンティノ・ジュニア:パトリック・ジョンソン
ほか
スタッフ 制作総指揮:ジェフリー・リーバー、リズ・クルーガー、クレイグ・シャピロ、ケヴィン・ダウリング
脚本:クレイグ・ジャピロ ほか
動画配信サービス Amzonプライム・ビデオ

【1位】One Tree Hill

One Tree Hill

出典:U-NEXT

あらすじ

ノースカロライナ州の小さな町、トゥリー・ヒル。トゥリー・ヒル高校に通うルーカスとネイサンは、同じ父を持つ異母兄弟だった。

ともにバスケットボールを愛していたが、ネイサンは高校のチーム・レイヴンズのスター選手、ルーカスは公園で仲間たちとストリートバスケを楽しむ生活を送っていた。ある日、そんな正反対な2人がチームメイトになる……。

バスケットボールを通して描かれる青春ストーリー

『One Tree Hill』はバスケットボールをテーマに、バスケに情熱を抱く若者たちを描いた青春スポーツドラマ。まさにアメリカ版『スラム・ダンク』といえる内容で、高校生たちの夢への情熱や友情、恋愛が描かれています。

本作を観ると、高校生たちの等身大の姿に胸を打たれること間違いなし。バスケットボールが好きな方だけではなく、恋愛ドラマや学園ドラマが好きな方にもおすすめの作品です。

放送開始日 2003年9月23日〜
The WBにて放送開始
キャスト ルーカス・スコット:チャド・マイケル・マーレイ
ネイサン・スコット:ジェームズ・ラファティ
ペイトン・ソーヤー:ヒラリー・バートン
ヘイリー・ジェームズ:ベサニー・ジョイ・レンツ
ブルック・デーヴィス:ソフィア・ブッシュ
ほか
スタッフ 原案:マーク・シュワーン
監督:ブライアン・ゴードン、デヴィッド・カーソン、ロバート・ダンカン・マクニール ほか
動画配信サービス U-NEXT

スポーツドラマを観るなら「Paravi」「U-NEXT」がおすすめ!

スポーツドラマ Paravi U-NEXT

スポーツドラマを観るなら『Paravi(パラビ)』『U-NEXT(ユーネクスト)』がおすすめ! どちらも見放題で視聴できるスポーツドラマが多く、今回ご紹介したおすすめ作品をイッキ見できます。

特に『Paravi』は、TBSやテレ東など国内の放送局が制作したスポーツドラマの配信数が豊富。そして『U-NEXT』は、海外のスポーツドラマを数多く配信していることが魅力です。

『Paravi』は2週間、『U-NEXT』は31日間の無料お試し期間があるので、まずは気軽にサービスをお試しできますよ。

『Paravi』『U-NEXT』概要

Paravi U-NEXT
作品数 非公開 22万本以上
月額料金 1,017円(税込)※1 2,189円(税込)※2
無料お試し期間 2週間 31日間 ※3
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴 不可 4台 ※4
支払方法 クレジットカード
キャリア決済
iTunes Store決済
Amazon決済
クレジットカード
キャリア決済
楽天ペイ
Amazon.co.jp
Apple ID
ギフトコード/U-NEXTカード(プリペイドカード)
運営会社 株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン 株式会社U-NEXT
こんな人におすすめ TBSやテレ東の番組が好き 新作映画も観たい
具体的にどの作品を観たいか決まっていない
雑誌やコミックなど、幅広く楽しみたい

※1:iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)。
※2:iOS版アプリから登録した場合は2,400円(税込)。Webからの登録がおすすめ。
※3:iOS版アプリから登録した場合は1ヶ月(翌月の登録日と同日に課金発生。登録月より翌月の日数が少ない場合は日数が繰り上げに。少し損をする場合がある)
※4:親アカウント1つ、子アカウント3つでの同時視聴。同じ作品の同時再生不可。

【Paravi】日本のおすすめスポーツドラマ配信状況

今回ご紹介した日本のおすすめスポーツドラマは、『Paravi』で以下のように配信されています。

作品名 配信状況
陸王 見放題
タンブリング 見放題
スクール☆ウォーズ ~泣き虫先生の7年戦争~ 見放題
ルーズヴェルト・ゲーム 見放題
チア☆ダン 見放題
H2〜君といた日々 見放題
ノーサイド・ゲーム 見放題
DIVE!! 見放題
WATER BOYS 未配信(※)
ROOKIES 見放題

※『WATER BOYS』は『FODプレミアム』で配信中(見放題)。

【U-NEXT】海外のおすすめスポーツドラマ配信状況

今回ご紹介した海外のおすすめスポーツドラマの『U-NEXT』での配信状況は、以下の通りです。

作品名 配信状況
ウェイト・ティル・ネクスト・イヤー ~オレたち弱小アメフト部~ 見放題
恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~ 見放題
ストーブリーグ レンタル
愛の公式 11M 見放題
スカウティングレポート 見放題
トリプル 見放題
サム、マイウェイ ~恋の一発逆転!~ 見放題
ラブオンアイス~Love on ICE~ 見放題
ダニーのサクセス・セラピー 未配信(※)
One Tree Hill 見放題

※『ダニーのサクセス・セラピー』は『Amazonプライム・ビデオ』で配信中(レンタル)。

スポーツドラマを観て熱い感動を味わおう

スポーツドラマは、実際にスポーツをしていなくても熱い感動を味わえることが魅力。なかなかスポーツをする時間がない方も、まるで自分が参加しているかのように熱狂できるでしょう。

そしてあまりスポーツ経験がない方でも、スポーツドラマはルールを優しく解説してくれるものが多いので安心して楽しめますよ!

スポーツドラマを通して、さまざまなスポーツの楽しさを味わってみてください。

こちらの記事もおすすめ

【ドラマ動画】無料視聴まとめ| 作品名や俳優名などから検索できる!
無料でドラマを見る方法&おすすめ動画サイト11選まとめ【見逃し配信対応】