本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「コメディドラマを観て笑いたい!」とお考えではありませんか?コメディと言っても、恋愛を絡めたラブコメやSFチックなもの、刑事ものなどさまざま。また、日本だけでなく海外にも魅力的な作品は多数あります。

そこで今回は、国内・韓国・アメリカで人気のおすすめコメディドラマと、コメディ要素を含んだ刑事ものドラマを合計20本ご紹介します!どの動画配信サービスで視聴できるかも記載しているので、この記事を読めばすぐに気になる作品を楽しめますよ。

ドコモ回線ならネトフリ月額料金が20%お得に!
爆アゲ×Netflix 詳細はこちら
利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

日本国内でおすすめのコメディドラマ10選

まずは、国内でおすすめのコメディドラマを10本ご紹介します。

  • 逃げるは恥だが役に立つ
  • みんな!エスパーだよ!
  • のだめカンタービレ
  • 今日から俺は!!
  • 勇者ヨシヒコ
  • タイガー&ドラゴン
  • トリック
  • おっさんずラブ
  • モテキ
  • 結婚できない男

それぞれのあらすじやキャストなどもあわせて見ていきましょう。

逃げるは恥だが役に立つ(2016年)

人気のコメディドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

出典:『Paravi

あらすじ

大学で心理学を専攻していた森山みくりは大学院まで進むが、就職活動に失敗する。派遣社員になるも派遣切りに遭い、無職となってしまう。

一方、津崎平匡は京都大学卒でIT企業に勤めるサラリーマン。しかし、生まれてこの方恋愛経験はゼロ。家事代行サービスを利用していたが仕事ぶりに不満を抱いており、依頼先を変えようと考えていた。

みくりの父は元部下の平匡が家事代行の会社を探していることを知り、みくりに家事の仕事を紹介する。そんな折、みくりの両親が定年をきっかけに田舎へ移住することになる。このまま平匡のもとで家事の仕事を続けたいみくりは、平匡に仕事としての結婚を申し出る。

契約結婚をテーマにしたラブコメディ

『逃げるは恥だが役に立つ』は、2016年にTBSで放送された連続テレビドラマ。海野つなみによる同名の漫画が原作となっています。

従来の結婚を覆す「仕事としての結婚」を描いており、恋愛や結婚の意義を問うような内容です。また、仕事としての夫婦生活から徐々に恋愛感情が芽生えていく2人にもどかしくもキュンとしてしまうのが見どころです。

キャスト 森山みくり役:新垣結衣
津崎平匡役:星野源
土屋百合役:石田ゆり子
風見涼太役:大谷亮平
主題歌 恋/星野源
視聴できる
動画配信
サービス
dTV(300円〜)
Paravi
Amazonプライム・ビデオ

※料金が記載されている動画配信サービスはレンタルで視聴可能です。

Paraviで『逃げるは恥だが役に立つ』を観る

みんな!エスパーだよ!(2013年)

人気のコメディドラマ『みんな!エスパーだよ!』

出典:『U-NEXT

あらすじ

高校生の鴨川嘉郎は、授業中に突然人の心の声が聞こえるようになる。周りの生徒が全員エッチなことばかり考えていたことに対し、戸惑いを覚える嘉郎。

そんな中、嘉郎の憧れの女生徒である浅見紗英に対し、教師の林が下心を抱いていることを見抜いてしまう。そこで嘉郎は、紗英を林から守るために奔走することになる。

同時に、周りの人たちも何らかの超能力を持つ「エスパー」として目覚めていた。何らかの思惑が、嘉郎たちの住む町に襲いかかるーー。

超能力をテーマにしたSF要素のあるコメディ

『みんな!エスパーだよ!』は、2013年にテレビ東京で放送されたテレビドラマ。若杉公徳による同名の漫画が原作です。

人の心の声が聞こえる「テレパシー」や瞬間移動能力の「テレポーテーション」、念じたものを思うままに動かせる「テレキネシス」が登場するなど、SFをベースした作品です。

また、コメディ要素も豊富にあります。瞬間移動すると裸になってしまったり、エッチなことに関するものしか動かせなかったりと、笑える要素が満載です。

キャスト 鴨川嘉郎役:染谷将太
平野美由紀役:夏帆
永野輝光役:マキタスポーツ
榎本洋介役:深水元基
主題歌 (Where's)THE SILENT MAJORITY?/高橋優
夜間飛行/石崎ひゅーい
視聴できる
動画配信
サービス
U-NEXT
dTV(300円〜)
Paravi

※料金が記載されている動画配信サービスはレンタルで視聴可能です。

U-NEXTで『みんな!エスパーだよ!』を観る

のだめカンタービレ(2006年)

おすすめのコメディドラマ『のだめカンタービレ』

出典:『FODプレミアム

あらすじ

音楽大学のピアノ科に通う野田恵(のだめ)は、家はゴミ屋敷でときに暴走したり奇声を発したりなど変わった性格の持ち主。しかし、曲を一回聞けば完全に弾けてしまう才能を持つ天才ピアニストでもあった。

一方で、同じ大学のピアノ科に通う千秋真一はピアノやヴァイオリンの腕が一流のエリート。指揮者を志しており憧れの人の元で勉強するために海外留学をを希望していたものの、飛行機恐怖症が原因で日本から出られず悩んでいた。

ある日、千明はゴミ屋敷の中で目を覚ます。そこはマンションの隣に住んでいたのだめの部屋で、前日にヤケ酒をして泥酔してしまい廊下で寝ていた千明をのだめが見つけて連れ帰ったのだった。

オーケストラをテーマにした個性豊かなキャラクターによるラブコメ

『のだめカンタービレ』は、2006年にフジテレビの月9で放送されたドラマ。漫画家の二ノ宮知子による同名漫画が原作となっています。

変人で生活能力ゼロだけどそのダメっぷりが逆に可愛いのだめ、のだめに翻弄されつつも何かと世話を焼く千明のイケメンっぷりが見どころ。また、クオリティの高いオーケストラシーンも魅力的な作品です。

キャスト 野田恵役:上野樹里
千秋真一役:玉木宏
三木清良役:水川あさみ
峰龍太郎役:瑛太
主題歌 ベートーベン「交響曲第7番」
視聴できる
動画配信
サービス
FODプレミアム
FODプレミアムで『のだめカンタービレ』を観る

今日から俺は!!(2018年)

おすすめのコメディドラマ『今日から俺は!!』

出典:『Hulu

あらすじ

舞台は不良少年による「ツッパリ」が全盛期の1980年代。主人公の三橋貴志は転校をきっかけに金髪にし、ツッパリとしてデビューすることを決める。

一方、トゲトゲ頭の伊藤真司も転校生として来ていた。彼も貴志と同様にツッパリデビューを狙っており、髪を染めたパーマ屋で鉢合わせていたのだった。

お互い転校前まで不良ではなかったことをバラされないかハラハラしながら、2人のツッパリとしての高校生活がスタートする。

サンデーで10年連載された人気作がドラマ化!

『今日から俺は!!』は、増刊少年サンデーと週間少年サンデーで1988年から約10年間連載された漫画をドラマ化したもの。2020年には映画化もしています。

監督には映画「銀魂」シリーズも手掛けた福田雄一を、キャストには賀来賢人や伊藤健太郎などの人気俳優を起用しています。

懐かしさを感じる1980年代を舞台に、不良少年たちの喧嘩や友情、恋愛を描いたギャグ要素満載のコメディドラマです。

キャスト 三橋貴志役 :賀来賢人
伊藤真司役:伊藤健太郎
赤坂理子役:清野菜名
早川京子役:橋本環奈
主題歌 男の勲章/今日俺バンド
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
Huluで『今日から俺は!!』を観る

『勇者ヨシヒコ』シリーズ(2011〜2016年)

おすすめのコメディドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ

出典:『Netflix

あらすじ

カボイの村に突如襲いかかった疫病。病気を治すために必要な薬草を求めて旅立った勇者のテルヒコは、依然戻らず行方不明となっていた。

そんな中、テルヒコの息子であるヨシヒコは、とあるきっかけで勇者に選ばれて薬草と父を探す旅に出ることに。パーティーを組んだものの、すぐに薬草を持った父が現れた。旅は終わりかと思われたが、疫病の真の原因は魔王であるというお告げを受け、再び一行は旅立つことになる。

純粋だが空気の読めない勇者・戦い方がセコい戦士・生意気な性格の村娘・微妙な魔法しか使えない魔法使いのパーティーは、果たして魔王を倒してカボイの村を救えるのかーー。

登場人物のクセが強い、RPGをベースにしたストーリー

『勇者ヨシヒコ』シリーズは、テレビ東京の深夜枠で放送されていたドラマです。『勇者ヨシヒコと魔王の城』『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の3シーズンが公開されています。

「魔王を倒すために勇者や戦士などのパーティーが冒険する」のは、よくあるRPGの設定と同じです。しかし、登場人物全員にクセがあるほか、低予算で手抜き感のあるセットなどに毎回笑ってしまいます。

キャスト ヨシヒコ役:山田孝之
ムラサキ役:木南晴夏
メレブ役:ムロツヨシ
ダンジョー役:宅麻伸
主題歌 エボ★レボリューション/mihimaruGT
愛し続けるから/TEE
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
Netflix
dTV
Paravi
Huluで『「勇者ヨシヒコ」シリーズ』を観る

タイガー&ドラゴン(2005年)

おすすめのコメディドラマ『タイガー&ドラゴン』

出典:『Paravi

あらすじ

新宿流星会に属するヤクザの山崎虎児は、幼いころに借金が原因で両親が自殺して以来「笑い」を忘れてしまっていた。

そんなある日、虎児は林屋亭どん兵衛の落語を聞いて感動し、弟子入りを申し出る。しかし、どん兵衛は新宿流星会から400万円の借金を負っており、弟子入りを拒否。そこで虎児は、どん兵衛から落語の噺を1つ教えてもらうごとに10万円を授業料として払う契約を提案する。

こうして昼は落語家、夜はヤクザという虎児の変わった二重生活が始まった。

落語&ヤクザの風変わりなハートフルなコメディ

『タイガー&ドラゴン』は宮藤官九郎が脚本を担当した、TBSのテレビドラマです。2005年に単発のスペシャルドラマが放送され、2010年から続編として連続ドラマ化。また、長瀬智也と岡田准一のW主演でも一躍話題になりました。

全ての回が落語の演目とリンクしているため、落語を観たことがない人でも理解できます。シリアスな内容もありつつ、家族愛をテーマにしたハートフルなコメディ作品です。

キャスト 山崎虎児役:長瀬智也
谷中竜二役:岡田准一
林屋亭どん太(谷中竜平)役:阿部サダヲ
メグミ役:伊東美咲
主題歌 タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド
UTAO-UTAO/V6
視聴できる
動画配信
サービス
Paravi
Paraviで『タイガー&ドラゴン』を観る

『トリック』シリーズ(2000〜2003年)

おすすめのコメディドラマ『トリック』

出典:『U-NEXT

あらすじ

山田奈緒子は自称天才マジシャン。しかし、ギャラがもらえずアパートの家賃が払えない状況にいた。マジックショーではいつも全く盛り上がらず、ついに見世物小屋をクビになってしまう。

収入源がなくなり困った奈緒子は、「超能力があることを証明したら賞金を出す」と書かれた週刊誌の記事を見つける。記事を出した物理学者の上田次郎の元を訪れ、手品を使って超能力だと騙すことに成功した奈緒子。

しかし「本当のテストはこれからだ」と上田に言われ、奈緒子はある宗教団体から大学事務長の娘を連れ戻すことになる。

ミステリーをベースにコミカルなネタが盛り込まれた大人気作品

『トリック』シリーズは、テレビ朝日で放送された連続ドラマ。監督は『SPEC』シリーズも手掛けた堤幸彦で、仲間由紀恵と阿部寛のW主演という豪華なキャスト陣による作品です。

ミステリーをベースにした内容ですが、時事ネタやギャグをふんだんに取り入れたコメディ要素が強め。かなりの人気作で、連続ドラマシリーズがが3つあるほか、劇場版やスペシャルドラマ、スピンオフ作品も製作されています。

キャスト 山田奈緒子役:仲間由紀恵
上田次郎役:阿部寛
矢部謙三役:生瀬勝久
石原達也役:前原一輝
主題歌 月光:鬼束ちひろ
視聴できる
動画配信
サービス
U-NEXT
dTV
Amazonプライム・ビデオ
U-NEXTで『「トリック」シリーズ』を観る

『おっさんずラブ』シリーズ(2016〜2019年)

おすすめのコメディドラマ『おっさんずラブ』

出典:『Netflix

あらすじ

主人公の春田創一は、結婚願望はあるものの全くモテない33歳の会社員。ある日、上司の黒澤武蔵が持つスマホの待受画面が自分の隠し撮り写真になっていることを目撃してしまう。それを見られた黒澤は、長年培ってきた春田への恋心を打ち明ける。

一方で、ルームメイトで同僚の牧凌太も春田に想いを寄せていた。黒澤が春田に告白したことを知った牧は、春田を取られまいとアプローチをする。

春田を巡るおっさんたちの恋愛は、どのような結末を迎えるのかーー。

ダメンズの主人公を巡ったおっさんたちのラブコメディ

『おっさんずラブ』は、テレビ朝日で放送されたドラマシリーズです。2016年に深夜枠で単発ドラマが放送された後、2018年からシーズン1が連続ドラマとして放送されました。

男女のラブコメではなくおっさんたちの恋愛を描いたストーリーが話題となり、2018年には新語・流行語大賞トップテンを受賞。2019年にはシーズン2と『劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD』が公開されたほどの大人気作品です。

キャスト 春田創一役:田中圭
黒澤武蔵役:吉田鋼太郎
長谷川幸也役:落合モトキ
牧凌太役:林遣都
主題歌 Revival/スキマスイッチ
視聴できる
動画配信
サービス
U-NEXT
Netflix
dTV
U-NEXTで『「おっさんずラブ」シリーズ』を観る

モテキ(2010年)

おすすめのコメディドラマ『モテキ』

出典:『Paravi

あらすじ

異性からモテる時期を意味する「モテキ」。アラサーでありながらこれまでモテた経験のない藤本幸世にも、突然のモテキが到来する。元同僚や趣味の合う友達、人生で一番好きになった人などさまざまな女性から同時に連絡が来て、それぞれとデートをすることに。しかし、恋愛経験の少なさや自信のなさから、全て空回りしてしまう。果たして幸世に春は訪れるのかーー。

恋愛にまつわる男女の心境がリアルに描かれた、笑えるラブコメディ

『モテキ』は、久保ミツロウが描いた同名の漫画です。コミックの売上が150万部を突破した人気作品で、2010年にドラマ化されました。翌年の2011年には、ドラマの結末から1年後を描いたストーリーが映画化しています。

モテた経験がない主人公の藤本幸世に、突然訪れたモテキ。しかし、自分から上手くお誘いができなかったり、下心丸見えのアプローチをしてしまったりと、せっかくのチャンスを逃してばかり。その空回り具合が非常にリアルです。

恋愛にまつわる男女の心境も具体的に描かれており、思わず共感してしまう人も多いはず。モテない男性の奮闘を描いた、笑えるラブコメディです。

キャスト 藤本幸世役:森山未來
土井亜紀役:野波麻帆
中柴いつか役:満島ひかり
小宮山夏樹役:松本莉緒
主題歌 夜明けのBEAT / フジファブリック
視聴できる
動画配信
サービス
Paravi
Paraviで『モテキ』を観る

結婚できない男(2006年)

おすすめのコメディドラマ『結婚できない男』

出典:『Hulu

あらすじ

主人公の桑野信介は、高学歴・高収入・高身長の「三高」を持つハイスペックな建築家。偏屈でひねくれた性格から結婚を毛嫌いしており、独身を謳歌する反面寂しさも感じていた。

そんな中、激しい腹痛に襲われた信介は隣人のみちるに助けられ、病院に搬送される。大腸の検査をされたくない信介は腹痛が治まると同時に帰宅するが、40歳の誕生日に腹痛が再発。女医の早坂夏美にパンツを剥ぎ取られ、信介は直腸の検査を受けて悶えながら40歳を迎える。

そんなことをきっかけに、みちるや夏美と交流を持ち始めた信介の生活は徐々に変化していくーー。

独身生活を謳歌する主人公の変わった生活を描いたドラマ

『結婚できない男』は、2006年からフジテレビで放送されたテレビドラマです。

「結婚できないんじゃなく、結婚しないんだ!!」と力説したり、人を頑なに家に入れなかったりなど、人との交流を避けてきた信介の偏屈さがリアルで笑いを誘います。

2019年には、13年経ってもまだ結婚していない信介の様子を描いた『まだ結婚できない男』というドラマが製作されるなど、根強い人気を誇る作品です。

キャスト 桑野信介役:阿部寛
早坂夏美役:夏川結衣
田村みちる役:国仲涼子
村上英治役:塚本高史
主題歌 スイミー/Every Little Thing
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
Netflix
U-NEXT
FODプレミアム
Amazonプライム・ビデオ
U-NEXTで『結婚できない男』を観る

おすすめの刑事ものコメディドラマ3選

ドラマのなかでも人気のある「刑事もの」。刑事ものとコメディを絡めたドラマのおすすめは以下の3本です。

  • 時効警察
  • SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
  • うぬぼれ刑事

時効警察(2006年)

人気の刑事ものコメディドラマ『時効警察』

出典:『Hulu

あらすじ

総武警察署で警察官をしている霧山修一朗。性格はマイペースで、独特のこだわりが多い。彼が所属している時効管理課では、時効になった事件の資料整理や遺留品の返却を行っている。

ある日、霧山は同僚から趣味がないことをからかわれる。それがきっかけで、時効を迎えた事件を自分なりに捜査することを趣味とするようになる。

こうして、「趣味だから解決できなくてもいい」という霧山のゆる〜い捜査が始まったのだった。

ゆるさが魅力の脱力系刑事コメディ

『時効警察』は、2006年にテレビ朝日で放送された刑事ドラマシリーズです。全9回の放送が好評で、「帰ってきた時効警察」や「時効警察はじめました」など続編も制作されています。

この作品の魅力は、他の刑事ものにはないゆるさ。一般的な刑事ものは証拠や証言から犯人を追いつめ、時には争いになることもあります。しかし、『時効警察』では「趣味だから解決できなくてもいい」というスタンスを取っているため、頭を使わずに観られます。

キャスト 霧山修一朗役/オダギリジョー
三日月しずか役:麻生久美子
又来役/ふせえり
サネイエ役:江口のりこ
主題歌 雨/CEYREN
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
U-NEXT
U-NEXTで『時効警察』を観る

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(2010年)

人気のコメディドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』

出典:『Hulu

あらすじ

警視庁の特殊部隊(SIT)で小隊長を務めていた瀬文焚流は、部下を銃で誤射したとして左遷され、出世ルートを外される。左遷された先は公安部公安第五課の未詳事件特別対策係(通称:未詳)という部署。宗教や霊能力者など、捜査一課で対処できないような不可解な事件を担当する場所だった。

未詳にはガサツで変人ながらIQ201の頭脳を持つ天才捜査官の当麻紗綾がおり、瀬文とタッグを組むことになる。ある日、未詳の元へ依頼が。ある参議院議員が毒殺されるという占いを受け、議員の警護をして欲しいというものだった。

こうして当麻と瀬文の2人は、常識では考えられない能力を持った「SPECホルダー」との闘いに巻き込まれることになるーー。

シリアスな雰囲気の中に笑えるシーンが多々ある人気刑事ドラマ

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』は、2010年にTBSで放送された連続テレビドラマです。

SPECと呼ばれるさまざまな特殊能力を使った犯罪を、頭脳派の当麻と武闘派の瀬文がそれぞれの長所を活かし解決するという話で、全体的にはダークな内容となっています。

しかし、当麻の変人っぷりや随所に散りばめられた小ネタに笑ってしまうシーンもあり、多くのファンがいる作品です。

キャスト 当麻紗綾役:戸田恵梨香
瀬文焚流役:加瀬亮
野々村光太郎役:竜雷太
一十一役:神木隆之介
主題歌 NAMInoYUKUSAKI/THE RiCECOOKERS
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
U-NEXT
dTV
Paravi
Amazonプライム・ビデオ
U-NEXTで『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』を観る

うぬぼれ刑事(2010年)

おすすめの刑事ものコメディドラマ『うぬぼれ刑事』

出典:『Paravi

あらすじ

警視庁強行犯捜査係で刑事をしている通称うぬぼれは、婚約者の日暮里恵に振られたことでスランプに陥る。その結果、世田谷通り警察署に左遷されてしまう。

ある日、ゲームの制作会社で社員が殺されるという事件が起こる。そこで容疑者として浮上したのは、うぬぼれが数日前に一目惚れした貴崎恵理子だった。

捜査の結果、貴崎が犯人であることを突き止めたうぬぼれ。しかし、貴崎に惚れていたうぬぼれは、「自分と結婚してくれれば逮捕しない」と迫る。

「惚れた相手が犯人」という一風変わった刑事ものコメディ

『うぬぼれ刑事』は、2010年にTBSで放送された刑事ドラマです。脚本は宮藤官九郎が担当しており、自身初の刑事ものとなっています。

主人公のうぬぼれは恋愛体質で毎回登場する女性に惚れるも、彼女たちは何らかの罪を犯しているという一話完結型の内容です。そして、犯人の女性に毎回プロポーズをするも振られて逮捕を選ぶというお決まりの流れにクスっと笑ってしまいます。

キャスト うぬぼれ役:長瀬智也
本城サダメ役:生田斗真
日暮里恵役:中島美嘉
冴木優役:荒川良々
主題歌 NaNaNa(太陽なんていらねぇ)/TOKIO
視聴できる
動画配信
サービス
Paravi
Paraviで『うぬぼれ刑事』を観る

韓国のおすすめコメディドラマ4選

日本だけでなく、韓国にも魅力的なコメディドラマは多くあります。韓国でおすすめの作品は以下の4つです。

  • キム秘書はいったい、なぜ?
  • 美男ですね
  • サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~
  • 私の名前はキム・サムスン

キム秘書はいったい、なぜ?(2018年)

人気の韓国コメディドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』

出典:『U-NEXT

あらすじ

イ・ヨンジュンは大企業ユミョングループの副会長をしている。容姿端麗・頭脳明晰で完璧だが、超が付くナルシスト。そんな彼を長年支えてきたのが、秘書のキム・ミソ。ヨンジュンが唯一頼りにしている人間だった。

しかし、ミソが突然辞職を申し出て、ヨンジュンはパニックに陥る。理由を聞くと、「恋愛をして自分の人生を歩みたくなった」とのこと。困惑したヨンジュンは引き止めるべく、「自分と結婚して秘書を続けて欲しい」とプロポーズをするも、あっさり振られてしまう。

そんな折、ヨンジュンの兄でベストセラー作家のイ・ソンヨンがアメリカから帰国する。ソンヨンもミソにアプローチし、三角関係に発展する。

「大人ロマンティック」なシーン満載の胸キュン韓国ラブコメ

『キム秘書はいったい、なぜ?』は、2018年に韓国で制作されたラブコメディ。韓国のラブコメ俳優として大人気のパク・ソジュンとパク・ミニョンが初共演することで話題になりました。

ナルシストで女心を全く理解していなかったヨンジュンが、ミソを意識し始めたことをきっかけに徐々に成長していくさまが魅力的。「大人ロマンティック」なシーンが満載の作品です。

キャスト イ・ヨンジュン役:パク・ソジュン
キム・ミソ役:パク・ミニョン
イ・ソンヨン役:イ・テファン
パク・ユシク役:カン・ギヨン
視聴できる
動画配信
サービス
Netflix
U-NEXT
dTV(200円〜)
Paravi(250円〜)
FODプレミアム(300円〜)
Amazonプライム・ビデオ

※料金が記載されている動画配信サービスはレンタルで視聴可能です。

U-NEXTで『キム秘書はいったい、なぜ?』を観る

美男(イケメン)ですね(2009年)

人気のコメディドラマ『美男(イケメン)ですね』

出典:『Hulu

あらすじ

コ・ミニョは、修道院で修行するシスター見習い。ミニョの双子の兄であるミナムは、大人気のイケメンバンド「A.N.JELL(エイ・エンジェル)」に新メンバーとして加入することになった。

しかし、ミナムがとある事情により契約の日に帰国できないことに。そこで、「A.N.JELL」のマネージャーは、妹のミニョに「ミナムが戻るまで兄の身代わりをして欲しい」と依頼する。

困惑するミニョだったが、ミナムが「A.N.JELL」に加入した理由が行方不明の母親を探すためだったことを知り、身代わりをすることを決める。

「自分がイケメンたちから想いを寄せられたら」という妄想が止まらなくなる韓国ラブコメ

『美男ですね』は、2009年に韓国で制作されたラブコメディ。台湾や日本でもリメイク版が制作されるほどの人気作です。

「突然イケメンバンドに加入し、メンバーから想いを寄せられる」という非現実的なシチュエーションに妄想が止まらなくなってしまいます。また、ミニョの変装が何回もバレそうになるピンチを回避していくさまにもハラハラします。

キャスト ファン・テギョン役:チャン・グンソク
コ・ミナム(コ・ミニョ)役:パク・シネ
ジェルミ役:イ・ホンギ
カン・シヌ役:ジョン・ヨンファ
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
Netflix
Paravi
Huluで『美男(イケメン)ですね』を観る

サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~(2017年)

キャスト コ・ドンマン役:パク・ソジュン
チェ・エラ役:キム・ジウォン
キム・ジュマン役:アン・ジェホン
ペク・ソリ役:ソン・ユハン
視聴できる
動画配信
サービス
U-NEXT
dTV(200円〜)
Paravi(250円〜)
FODプレミアム(300円〜)

※料金が記載されている動画配信サービスはレンタルで視聴可能です。

あらすじ

コ・ドンマンは、高校時代に有望なテコンドー選手として活躍していたものの、ある出来事により選手を引退。現在はダニを駆除する会社で勤務している。

また、ドンマンの20年来の幼馴染であるチェ・エラもアナウンサーになる夢を追っていたが、諦めて現在はデパートの案内係として勤めていた。

夢を諦めた2人だったが、あるきっかけで再びそれぞれの目標を追うことに。そんな折、ドンマンの前に有名アナウンサーの元彼女が、エラの前にはエリート医師の男性が現れ想いを寄せられる。お互いが異性からのアプローチを受け始めたことで、長年幼馴染だった2人の関係が徐々に変わっていく。

ただの幼馴染から始まる、じれったくもキュンキュンするラブストーリー

『サム、マイウェイ~恋の一発逆転!』は、2017年に韓国で制作されたドラマです。

長年幼馴染で何でも話せる兄妹のような関係から徐々にお互いを恋愛対象として意識し始めるという、王道でキュンキュンする内容となっています。

また、コメディとしての見どころも盛りだくさんで、随所に笑える要素があるのも魅力のひとつです。

人気のコメディドラマ『サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~』

出典:『U-NEXT

U-NEXTで『サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~』を観る

私の名前はキム・サムスン(2005年)

人気のコメディドラマ『私の名前はキム・サムスン』

出典:『Paravi

あらすじ

キム・サムスンは、ぽっちゃり体型で30歳のパティシエ。ケーキ作りに関しては凄腕だが、かなりドジで妄想癖がある。サムスンはクリスマスイブに恋人から振られたあげく、仕事もクビになってしまう。

サムスンは次の仕事を探して面接に向かうも失敗。そこで偶然出会ったフレンチレストランを経営するジノンに「おばさん」と言われ、手に持ったムースをジノンの顔に投げつける。しかしジノンは怒るどころかムースの味を気に入り、自身のレストランにスカウトする。

ある日、サムスンはお見合いをするが、同じ場所で渋々お見合いをしていたジノンに席を台無しにされる。激怒するサムスンだったが、ジノンは「早く結婚して欲しい」という母からのプレッシャーから逃れるため、サムスンに偽装恋人をしてくれないかと申し出る。

身近にいそうなサムスンに親近感を抱いてしまう韓国コメディ

『私の名前はキム・サムスン』は、2005年に韓国で放送されたドラマです。韓国で最高視聴率50.5%を記録し、大ヒットしました。

主人公のサムスンはぽっちゃりしたどんくさい女性で、美人ではない役柄です。しかし、身近にいそうな女性として親近感を抱いてしまいます。

また、サムスンは勝ち気な性格で口が悪い部分もあり、そこに思わず笑ってしまう場面も多々あります。

キャスト キム・サムスン役:キム・ヨナ
ヒョン・ジノン役:ヒョンビン
ユ・ヒジン役:チョン・リョウォン
ヘンリー・キム役:ダニエル・ヘニー
視聴できる
動画配信
サービス
U-NEXT
dTV
Paravi
FODプレミアム
U-NEXTで『私の名前はキム・サムスン』を観る

アメリカ・海外のおすすめコメディドラマ3選

アメリカをはじめとする海外にも人気のコメディドラマがあります。おすすめは以下の3つです。

  • フルハウス
  • ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則
  • セックス・アンド・ザ・シティ

フルハウス(1987〜1995年)

人気のコメディドラマ『フルハウス』

出典:『Netflix

あらすじ

サンフランシスコに住むタナーたち一家は、夫のダニーと妻のパメラのほか、10歳のD.J.、5歳のステファニー、生後9ヶ月のミシェルの5人家族。ある日、妻のパメラが交通事故で亡くなってしまう。

ダニーはテレビ局のキャスターとして仕事をしており、日中は家を空けなくてはならない。そこで、ダニーの親友でコメディアンのジョーイと、パメラの弟でミュージシャンのジェシーに同居してもらい、男手3人で3人の娘たちを育てることになる。

アメリカンホーム・コメディの名作

『フルハウス』は、1987年にアメリカで放送されたテレビドラマです。1995年の放送終了まで8シーズンが制作されており、長年人気を誇っていました。また、アメリカだけでなく日本でもたびたび放送されています。

アメリカのコメディなので、アメリカンジョークもふんだんにあります。笑いはもちろん家族や友人の大切さ、喫煙や飲酒、ドラッグなど考えさせられるエピソードも。

また、シーズンごとにタナーたち一家の年齢も上がっていき、子どもたちの成長を感じられるのもフルハウスならではの魅力です。

キャスト ダニー役:ボブ・サゲット
D.J.役:キャンディス・キャメロン
ステファニー役:ジョディ・スウィーティン
ミシェル役:アシュレー・オルセン
ジェシー役:ジョン・ステイモス
視聴できる
動画配信
サービス
U-NEXT
dTV(250円〜)

※料金が記載されている動画配信サービスはレンタルで視聴可能です。

U-NEXTで『フルハウス』を観る

ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則(2007〜2019年)

人気のコメディドラマ『ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』

出典:『U-NEXT

あらすじ

レナード・ホフスタッターとシェルドン・クーパーはカリフォルニア工科大学の物理学者で、同じ部屋に住むシェアメイト。2人とも博士号を取得している秀才で、2人のIQを合わせるとなんと360。しかし、2人の感覚は世間とズレていて全くモテなかった。

ある日、2人が住むアパートの隣の部屋にブロンド美人のペニーが引っ越してくる。レナードがペニーに一目惚れしてしまったことから、さまざまなことが変わり始めるーー

12年以上放送されてきた長寿コメディドラマ

『ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』は、2007年にアメリカで放送されていたテレビドラマです。2019年までに全12シーズンが制作されており、かなり長く愛されてきました。

天才物理学者だけれどオタク気質が強く、モテない2人。そんな彼らに突然訪れた美女との遭遇から物語が始まります。

寂しさを紛らわすためにハグをしてくれる機械を作るなど、合理的で理屈っぽい2人に笑わされてしまうコメディドラマです。

キャスト レナード・ホフスタッター役:ジョニー・ガレッキ
シェルドン・クーパー役:ジム・パーソンズ
ペニー役:ケイリー・クオコ
ハワード・ウィロウィッツ役:サイモン・ヘルバーク
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
U-NEXT
dTV(250円〜)
Amazonプライム・ビデオ

※料金が記載されている動画配信サービスはレンタルで視聴可能です。

U-NEXTで『ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』を観る

セックス・アンド・ザ・シティ(1998〜2004年)

人気のコメディドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』

出典:『U-NEXT

あらすじ

舞台はニューヨーク。キャリーはコラムニストで、「セックス・アンド・ザ・シティ」という恋愛やセックスにまつわるコラムを地元の新聞で連載している。

次のコラムの内容は、「女性も男性と同様に恋愛感情なしでセックスできるのか」について。そこでキャリーは女友達のサマンサ、シャーロット、ミランダの3人に声をかけ、それぞれの体験談を聞くことにした。

恋愛やセックス、仕事、友人関係などそれぞれの悩みを抱えつつも、キャリーや友人3人が理想の人生を追い求める姿を描く。

アメリカの30代女性の恋愛と性事情を赤裸々に描いたラブ・コメディ

『セックス・アンド・ザ・シティ』は、1998年に放送されたラブコメディ。2004年までに6つのシーズンが制作されたほか、映画化もされています。

30代女性の恋愛や性生活などをリアルに表現しているため、同年代の女性は共感できるポイントばかり。また、ニューヨークの洗練されたファッションやショップなどが度々登場するのも魅力のひとつです。

キャスト キャリー・ブラッドショー役:サラ・ジェシカ・パーカー
サマンサ・ジョーンズ役:キム・キャトラル
シャーロット・ヨーク役:クリスティン・デイヴィス
ミランダ・ホッブス役:シンシア・ニクソン
視聴できる
動画配信
サービス
U-NEXT
U-NEXTで『セックス・アンド・ザ・シティ』を観る

コメディドラマを視聴できるおすすめの動画配信サービス

記事にある20本のドラマを視聴するのにおすすめの動画配信サービスはあるの?」と気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこで、記事で紹介したドラマがどのサービスで視聴できるのかを以下にまとめました。

※料金が記載されている動画配信サービスはレンタルで視聴可能です。

表を見ると、以下2つの動画配信サービスが最もおすすめできると言えます。

・U-NEXT
・Paravi

それぞれのサービスについて詳しく解説していきます。

『U-NEXT』

コメディドラマの視聴におすすめの動画配信サービス『U-NEXT』

出典:『U-NEXT

『U-NEXT』は動画の配信数が約22万本以上あり、見放題の作品数No.1の動画視聴サービス。国内はもちろん海外のドラマも充実しているほか、独占配信作品もあります。

1ヶ月間の無料お試し期間があるため、一度利用してみてから継続するか検討可能です。また、ダウンロード機能を使えば、Wi-Fi環境がない場所でもドラマや映画を楽しめます。

この記事で紹介した多くの海外コメディドラマも、『U-NEXT』なら見放題です。また、どんな作品を観たいか決まっていない人にもおすすめできます。

Hulu Netflix U-NEXT dTV Paravi FOD
プレミアム
Amazon
プライム・
ビデオ
逃げるは
恥だが
役に立つ
× × × 300円〜 ×
みんな!
エスパーだよ!
× × 300円〜 × ×
のだめ
カンタービレ
× × × × × ×
今日から
俺は!!
× × × × × ×
勇者ヨシヒコ × × ×
タイガー&
ドラゴン
× × × × × ×
トリック × × × ×
おっさんず
ラブ
× × × ×
モテキ × × × × × ×
結婚できない男 × ×
時効警察 × × × × ×
SPEC × ×
うぬぼれ刑事 × × × × × ×
キム秘書は
いったい、
なぜ?
× 200円〜 250円〜 300円〜
美男ですね × × × ×
サム、
マイウェイ
× × 200円〜 250円〜 300円〜 ×
私の名前は
キム・サムスン
× × ×
フルハウス × × 250円〜 × × ×
ビッグバン★
セオリー
× 250円〜 × ×
セックス・
アンド・ザ・
シティ
× × × × × ×
作品数 22万本以上
月額料金 2,189円(税込)※1
無料お試し期間 31日間 ※2
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴台数 4台 ※3
支払方法 クレジットカード
キャリア決済
楽天ペイ
Amazon.co.jp
Apple ID
ギフトコード/U-NEXTカード(プリペイドカード)
運営会社 株式会社U-NEXT
こんな人におすすめ 新作映画も観たい
具体的にどの作品を観たいか決まっていない
雑誌やコミックなど、幅広く楽しみたい

※1:iOS版アプリから登録した場合は2,400円(税込)。Webからの登録がおすすめ
※2:iOS版アプリから登録した場合は1ヶ月(翌月の登録日と同日に課金発生。登録月より翌月の日数が少ない場合は日数が繰り上げに。少し損をする場合がある)
※3:親アカウント1つ、子アカウント3つでの同時視聴。同じ作品の同時再生不可。

『Paravi』

コメディドラマの視聴におすすめの動画配信サービス『Paravi』

出典:『Paravi

『Paravi』は、国内ドラマに強い動画配信サービス。WOWWOW、テレビ東京などといった名だたる企業が共同で運営しています。

この記事で紹介したコメディドラマは、『逃げるは恥だが役に立つ』『タイガー&ドラゴン』『SPEC』『モテキ』などが見放題です。

そのほか、TBSやテレビ東京系列の番組を見逃し配信で視聴できるのも魅力のひとつ。毎月配布されるチケットを使えば、レンタル作品も無料で視聴できます。

作品数 非公開
月額料金 1,017円(税込)※
無料お試し期間 2週間
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴 不可
支払方法 クレジットカード
キャリア決済
iTunes Store決済
Amazon決済
運営会社 株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン
こんな人におすすめ TBSやテレ東の番組が好き

※ iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)

自分に合う動画配信サービスでコメディドラマを見よう!

この記事では、おすすめのコメディドラマや動画配信サービスをご紹介しました。

配信数が多く海外のドラマも視聴できるサービスを探している人には、『U-NEXT』がおすすめです。一方、国内のドラマやTBS・テレ東の番組を中心に視聴したい人には『Paravi』が適しています。

それぞれ無料お試し期間があるので、まだ利用したことがない人は今回紹介したコメディドラマを視聴してみて、継続するか検討してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

【ドラマ動画】無料視聴まとめ| 作品名や俳優名などから検索できる!
無料でドラマを見る方法&おすすめ動画サイト11選まとめ【見逃し配信対応】