• TOP
  • ドラマ
  • 恋愛ドラマおすすめ20選! 韓国・中国・アメリカ・日本の名作まとめ

「最近胸キュンしていない」「生活が味気ない」そんな人には恋愛ドラマがおすすめ! 恋愛ドラマはキャストの美しさやたくましさ、胸キュン・ドロドロ展開、ファッションなど見どころ満載です。

本記事では韓国、中国、アメリカ、そして日本における人気恋愛ドラマ20作品を紹介します。ぜひお気に入りの作品を見つけてください。

作品名や俳優名などから検索!
無料ドラマ動画まとめ

韓国の恋愛ドラマ

韓国の恋愛ドラマは魅力的なキャストたちによる胸キュン展開や、韓国ドラマの定番である記憶喪失や、身分・国境を超えた恋愛などが見どころ!

そんな韓国の恋愛ドラマを5つ紹介します。

『愛の不時着』

ストーリー

パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになるが...。

引用:愛の不時着|Netflix(ネットフリックス)公式サイト

愛の深さを感じられる感動作

北朝鮮軍人と韓国の財閥令嬢の国を超えた愛の物語。主人公ジョンヒョクの男らしさに終始胸キュンします。

ストーリーは7話以降から急展開が起こり、セリとジョンヒョクの恋愛も加速していき、どんどん引き込まれる内容に!

韓国と北朝鮮は対立した国同士。主人公2人の恋はバレたら即死刑になるほどのリスクがあり、切なく辛いシーンも多いですが、そのぶん愛の深さを感じられる作品です。

制作年 2019年
話数 16話
スタッフ 原作・制作:イ・ジョンヒョ、パク・ジウン
キャスト ヒョンビン
ソン・イェジン
ソ・ジヘ ほか

『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』

© STUDIO DRAGON CORPORATION

ストーリー

高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は、若き王の嫉妬から逆賊として命を落とす。その後、神の力によって“不滅の命”を生きる“トッケビ”となってしまったシン。彼を永遠の命から解き放つことができるのは“トッケビの花嫁”と呼ばれる存在ただ一人。

そして900年以上の時を経たある日、シンは女子高生ウンタク(キム・ゴウン)と出会う。ウンタクはシンがトッケビであることを見破り、自分こそがトッケビの花嫁だと主張するが、半信半疑のシン。

一方、シンの家臣の子孫であるユ・ドクファ(ユク・ソンジェ)が勝手にシンの家を死神(イ・ドンウク)に貸し出したせいで、シンと死神の男二人の奇妙な同居生活がスタート。

そこへ親戚から厄介者扱いされていたウンタクが押しかけてきて賑やかになるシンの家。天真爛漫なウンタクと過ごすうちに、“不滅の命”の終わりを望んでいたはずのシンの心は揺らぎ始める。


同じ頃、死神はウンタクのバイト先のチキン店の社長、サニー(ユ・インナ)と出会う。シンはウンタクに、死神はサニーに振り回されながらも、それぞれに芽生えた恋心を自覚。

やがて、シン、ウンタク、死神、サニーの4人の恋と数奇な運命が動き始める。

引用:トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜公式サイト

一途な想いに胸キュン必至

包容力と色気あふれるオトナ男子、“トッケビ”ことキム・シンのキャラクターに、シン演じるコン・ユの声色・表情・仕草・佇まいなどすべてがパーフェクトに調和。

そんなシンが初めて恋に落ちる瞬間、そして深く揺るぎない愛を注ぐ姿が、全世界の女性たちのハートと涙腺を刺激します!

制作年 2017年
話数 16話
スタッフ 脚本:キム・ウンスク
演出:イ・ウンボク
キャスト コン・ユ
キム・ゴウン
イ・ドンウク
ユ・インナ
ユク・ソンジェ(BTOB)
ほか

『清潭洞スキャンダル』

© SBS
© BS-TBS, INC.

ストーリー

財閥の御曹司であるスホ(カン・ソンミン)に一目惚れされて結婚したヒョンス(チェ・ジョンユン)は、夫と姑のボクヒ(キム・ヘソン)とともに上流階級の象徴である清潭洞に暮らしていた。

子宝に恵まれないことに悩み、検査を受けたヒョンスは、ボクヒがくれた栄養剤が避妊するための薬だったと知る。

生まれた家庭環境によって差別するボクヒの嫌がらせをようやく克服し、不妊治療をはじめたヒョンスだったが、ボクヒはスホが無精子症であることを知ると、秘かに弟ギョンホ(キム・ジョンウン)の精子を使ってヒョンスに人工授精させようと画策する。

清潭洞に渦巻く醜悪な欲望から逃れるため離婚届を出して家を飛び出したヒョンスは、自転車の事故をきっかけにソジュン(イ・ジュンムン)と出会い、お互い徐々に惹かれていくが、それがさらに地獄の扉を開くことに……。

引用:韓国ドラマ「清潭洞〈チョンダムドン〉スキャンダル」|BS-TBS

社会問題も描く大人気の愛憎劇

朝ドラで3年ぶりに最高視聴率20%を超えた韓流愛憎劇大ヒットドラマ。

富と名声、そして上流階級の象徴である清潭洞(チョンダムドン)で展開される数々の醜悪なスキャンダルと、その泥沼の中で咲く花のように健気で純粋な真実の愛を描きます!

また「長男の嫁」「不妊問題」「セレブ婚VS純愛」「女性の自立」といった社会問題も取り込み、主婦層の共感を集めた人気作です。

制作年 2014年
話数 86話
スタッフ 演出:チョン・ヒョ
脚本:キム・ジウン
韓国放送:SBS
キャスト チェ・ジョンユン
イ・ジュンムン
カン・ソンミン
ソ・ウンチェ
イム・ソンオン
ほか

『100日の郎君様』

© STUDIO DRAGON CORPORATION

ストーリー

朝鮮王朝時代。明るく元気な王族の少年イ・ユルは、活発で賢い高官の娘ユン・イソに一目ぼれして結婚を申し込む。だが、それから間もなく、ユルの父が重臣キム・チャオンと結託して謀反を起こし、王座を奪う。イソの父は殺され、イソも行方不明に。また、ユルの母も邪魔者として葬られてしまった。

16年後―。世子となったユルは、孤独を抱え、いつも不機嫌で笑顔を見せない青年になっていた。政略結婚をさせられた正室を避けていることを家臣にとがめられ、腹立ちまぎれに国中の独身者に結婚するよう命を出す。

やがて、ユルはキム・チャオンの手下の暗殺者に狙われる。ひとりの村人に助けられ、目覚めたときには記憶を失っていた。一方、イソは「ホンシム」と名を変え、庶民の娘として暮らしていたが、ユルが出した命令のせいで結婚するよう迫られ、とっさに婚約者「ウォンドゥク」がいるとウソをつく。

役人は信じなかったが、「ウォンドゥク」を名乗る男性が現れた。それはなんと、ホンシムの養父が助けたユルだった! 2人はかりそめの夫婦となるが、ウォンドゥクは記憶がなくても中身は高貴な世子。

庶民の暮らしにはなじめず、まともに働けず、文句ばかり…。そんな郎君(=夫)にホンシムもイライラ。そのころ、朝廷ではキム・チャオンが暗殺したはずのユルの遺体を探していた。

引用:「100日の郎君様」DVD公式サイト

韓国ドラマの「定番」が満載のラブコメ

カリスマ性あふれる生まれながらの世子イ・ユルが記憶を失い、庶民の婚約者にされてしまうことから始まるこの物語には「偽装結婚」「ツンデレ男子」「実は初恋」「三角関係」と、ラブコメディーの定石が満載!

韓国ドラマの定番である「記憶喪失」を題材にし、笑いとときめきに昇華させていく展開も見事で「世子の記憶はいつ戻るか?」のハラハラ感と切なさから目が離せません。

制作年 2018年
話数 16話
スタッフ 脚本:ノ・ジソル
演出:イ・ジョンジェ
制作:STUDIO DRAGON, A STORY
キャスト ド・ギョンス
ナム・ジヒョン
キム・ソノ
ハン・ソヒ
ほか

『奇皇后』

ストーリー

13世紀末から14世紀中頃にかけて、東アジアから東ヨーロッパにまたがる広大な領域を支配したモンゴル帝国の中国領であった元。

高麗の少女ヤンは元への貢ぎ物「貢女(コンニョ)」として、母や多くの女たちと共に連れ去られる途中、人質として同行していた高麗の世子ワン・ユ(チュ・ジンモ)の助けで逃亡。

しかし、ヤンの母は追ってきた元の武将タンギセに殺されてしまう。逃げのびたヤンは身を隠すため少年スンニャンに姿を変え、ワン・ユの叔父であるワン・ゴ(イ・ジェヨン)に仕えることに。

時が経ち、成長したスンニャン(ハ・ジウォン)は弓の名手となり、ならず者たちを率いていた。そのころ、ワン・ユは高麗王の座を狙うワン・ゴの密貿易の証拠をつかもうとしていた。ワン・ユは調査中に偶然知り合ったスンニャンを男と知りなからも、なぜか魅かれるものを感じる。

一方、元の皇太子タファン(チ・チャンウク)が高麗に流罪となる。元を牛耳る丞相ヨンチョル(チョン・グクファン)は、そこでタファンを暗殺する計画だった。高麗の兵士となっていたスンニャンはタファンの護衛を担当することになり・・・。

引用:奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い:テレビ東京

二人からの求愛に揺れる女心

高麗を祖国とし、元朝の皇后に上り詰めたという実在の女性がモチーフ。愛憎、戦争、政情に翻弄されながら、高麗人としての誇りを失わずに数奇な半生を生きた女性の姿が描かれています。

ストーリーが進むとヤンをめぐる三角関係が勃発!俳優たちの男らしさ溢れる演技や、頼りないけど憎めない姿が見どころ。二人の求愛に揺れるヤンは果たしてどちらを選ぶのでしょうか?

制作年 2013年
話数 51話
スタッフ 脚本:ハン・ヒ、イ・ソンジュン
演出: チャン・ヨンチョル、 チョン・ギョンスン
キャスト ハ・ジウォン
チュ・ジンモ
チ・チャンウク
ほか

中国の恋愛ドラマ

中国のドラマは時代劇が特に人気!莫大な製作費をつぎ込んだ作品は、緻密に練られたストーリーはもちろんのこと、精巧に作られたセットや衣装にも注目です。

そんな中国の恋愛ドラマを5つ紹介します。

『孤高の花』

© Croton Entertainment

ストーリー

晋との戦いのさなか、燕では敬安王府が襲撃され一夜にして滅亡する。聡明であり稀代の女軍師でもあった侍女の白娉婷(はくへいてい)は、敬安王府の王子である何侠(かきょう)と共に逃げるが、途中で別れ別れになる。

矢にやられ倒れていた白娉婷は、晋の将軍・楚北捷(そほくしょう)に助けられる。一目見て、白娉婷が20年前に一度だけ出会い、忘れられなかった想い人だったことに気付く楚北捷。次第に二人は愛し合うように。

敵国同士の禁断の恋。二人の行く手には数々の苦難が待ち受けていた…

引用:孤高の花~General&I~【公式】 | SPOエンタメ倶楽部

敵国同士の許されざる恋の行方は?

中国のネット配信での視聴再生回数188億超の超大型ラブロマンス!

敵国の軍師と武将が出逢い、許されざる恋に落ちてしまう。互いに愛し合いながらも、策略を武器に闘い合う二人――。壮絶な闘いの中でも貫かれる二人の愛の行方に、最後まで惹きつけられ、魅了されること間違いなしです!

制作年 2017年
話数 62話
スタッフ 原作:风弄
演出:ジュ・ジャオリャン
脚本:チャン・ヨンチェン
キャスト ウォレス・チョン
アンジェラベイビー
ガン・ティンティン
スン・イーチョウ

『王女未央-BIOU-』

© Croton Entertainment

ストーリー

群雄割拠の南北朝時代、北涼唯一の公主・馮心児は、多くの人々から寵愛され、幸せに過ごしていた。ある日、一夜の間に北魏の李敏峰・叱雲南らの陰謀によって、北涼は完全に滅亡し、父親と祖母も失ってしまう。

馮心児は追っ手から逃れる途中、北魏尚書府の妾腹の娘・李未央に命を助けられるが、李未央自身は追っ手に刺され死んでしまう。馮心児はやむを得ず李未央になり済まし、尚書府に入り込むことになる。

尚書府では様々な謀略が渦巻いていた。そんな中、太武帝の孫である拓跋濬や太武帝の末子の拓跋余たちが、勇敢で正義感が強い李未央に惹きつけられていく。

皇子たちの争いに巻き込まれながら、仇敵の渦中で李未央として生きる馮心児は・・・。

引用:王女未央-BIOU- | ドラマ | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

復讐と恋愛が交錯するシナリオ

馮心児がなりすました未央も命を狙われる身であるため、何度も罠にはめられハラハラが止まりません。復讐のシナリオが動いていく一方で、恋愛も動いていく緊張感が見どころ。

またエンディングで流れるティファニー・タンとルオ・ジンのデュエット曲も必聴です!

制作年 2016年
話数 54話
スタッフ 原作:秦簡 <庶女有毒>
脚本:程婷鈺 (チェン・ティンユー)
監督:リー・フイジュ
キャスト ティファニー・タン
ルオ・ジン
マオ・シャントン
リー・シンアイ

『ミーユエ 王朝を照らす月』

© 東陽市花児影視文化有限公司

ストーリー

中国の戦国時代、楚の国の夜空に“覇星”が現れ、まもなく生まれる子が国を制するという予言が国王のもとに届けられる。ところが、生まれたのは男児ではなく女児だった。

国王を父に侍妾・向氏を母に持ち、ユエ(月)と名づけられた女の子はすくすくと育つ。そんな彼女らを亡きものにしようと罠を仕掛ける王后・威后。ついに向氏は我が子を守るために決死の手段に出る。

幼なじみの貴公子・黄歇は後宮から追放されたミーユエを支え、互いに愛を誓うが…。やがてミーユエは運命に逆らえず、義母姉 ・羋姝の秦への輿入れに同行。恵文王から寵愛を得たミーユエは次第にその才腕を発揮。朝政に参加し、秦の強大化への礎を築いていく…。

引用:「ミーユエ 王朝を照らす月」公式サイト

総製作費58億円を投じた圧巻の物語!

後宮に咲き誇る艶やかな側室たちの嫉妬と陰謀渦巻く物語。ミーユエが持ち前の頭の良さと度胸、そして善良な性格で過酷な試練を乗り越えていく姿が一番の見どころです。

また総製作費58億円を投じたという、豪壮な宮廷セットや何千着もの華麗な衣装の数々も見逃せません!

制作年 2015年
話数 81話
スタッフ 監督:ジョン・シャオロン(鄭暁龍)
脚本:ジャン・ションナン(蒋勝男)/ワン・シャオピン(王小平)
キャスト スン・リー
アレックス・フォン
ホアン・シュアン
ガオ・ユンシャン
リウ・タオ
マー・スー

『ダイヤモンドの恋人』

ストーリー

広告会社でアシスタントとして働くメイリーは、ぽっちゃり体型だが前向きで明るい性格。クライアントであるダイヤモンド社の社長シャオ・リャンに恋心を抱いていた。

ある日メイリーは、交通事故に遭い大ケガを負ってしまう。治療のために整形手術を受け、長期入院をした彼女はすっかり痩せ、別人のように美しくなる。メイリーはある事情から幼なじみで医師のイーミンの家に居候することに。

やがて、メイリーはミー・ドゥオと名前を変え、以前から憧れていたダイヤモンド社でジュエリーデザイナーのアシスタントとして働きはじめる。誠実で努力家のドゥオに、シャオ社長は次第に心を開きはじめ、2人は距離を縮めていく。

引用:ダイヤモンドの恋人 | ドラマ | GYAO!ストア

豪華キャストによる驚異の大ヒットを記録したラブコメ

韓国で歌手・俳優として活躍するRAIN(ピ)が中国ドラマに初挑戦した作品です。放送中は主要動画サイトで再生回数1位をキープし、第44話で再生回数が33億回を突破!

ヒロインを演じたのは中国のトップスター女優ティファニー・タン。また、中国のモデル・インフルエンサーでもありトップ女優として活躍するディリラバも出演し、豪華キャストたちの共演が見どころです。

制作年 2015年
話数 68話
スタッフ 脚本:李捷
演出:オ・サンウォン、馮海涛
キャスト RAIN(ピ)
ティファニー・タン
ルオ・ジン(ルオ・チン)
ディリラバ
リウ・タオ
マー・スー

『マイ・サンシャイン』

©GCOO

ストーリー

大学生で写真が趣味のチャオ・モーションは法律学部の優等生ホー・イーチェンにひと目惚れするが、クールで冷静な彼は、女子の憧れの的だった。なんとか振り向いてもらうため、積極的にイーチェンへアプローチするが、惨敗続き…。

ところが、次第にイーチェンは真っ直ぐで素直な彼女からいつも元気を貰っていたことに気がつき、やがて2人は付き合いはじめる。幸せな時間がずっと続くはずだったそんな時、突然モーションが渡米する。

それからずっとイーチェンはモーションだけを思い続けていた。そして時は流れ、カメラマンになったモーションと弁護士になったイーチェンは7年ぶりに再会する…。

引用:「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」|ドラマ公式サイト

社会現象を巻き起こしたピュアラブストーリー

中国で社会現象を巻き起こした超話題作!

中国の2大トップスター、ウォレス・チョンとティファニー・タンの豪華共演に加え、日本でも大ヒットとなった作品「お昼12時のシンデレラ」のスタッフ再タッグとあり、2015年最注目作に。

二人の等身大の恋が心を掴み、最後まで目が離せない展開の初恋ピュアラブストーリーです。

制作年 2015年
話数 32話
スタッフ 脚本:グーマン、モーバオフェイバオ、シェン・フェイシュエン
演出:リウ・ジュンジェ
原作:グーマン
キャスト ウォレス・チョン
ティファニー・タン
タン・カイ
ヤン・レー
ジェン・レンズー
ミー・ルー

アメリカの恋愛ドラマ

次にアメリカの恋愛ドラマを5作品紹介します。アメリカのドラマは、数年をまたいで何シーズンにもわたって展開される点が大きな特徴。

大胆な演出やブラックジョークを織り交ぜながら、社会問題にも切り込んでいくなど見どころ満載です。

『グレイズ・アナトミー』

ストーリー

シアトル・グレース病院でインターンとしてのキャリアをスタートさせたメレディス・グレイ。

彼女と、その仲間でもあり強力なライバルでもある同僚のインターンたちは、初日から厳しい現実を目の当たりにしながらも、それぞれに医師を目指して奮闘する。

予想以上に厳しい生命の現場で、仕事に、恋に、悪戦苦闘しながら成長してゆくインターンたちの姿を描いた感動の医療ヒューマンドラマ。

引用:グレイズ・アナトミー シーズン1|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

病院を舞台にした緊張感もあるラブコメ

全米視聴率NO.1、そしてゴールデン・グローブ賞ほか全61部門に及ぶ数々の賞にノミネート、19部門を受賞という記録を打ち立てた作品!

緊迫する医療の現場を舞台に若者の成長を描き、全米のファンと批評家の心をも鷲掴みにしました。

またインターン同期女子3人組の「女子バナ」やイケメン脳外科医デレクとメレディスの恋の行方にも目が離せません!

制作年 2005年
話数 9話(シーズン1)
スタッフ プロデューサー:マーク・ゴードン、ベッツィ・ビアーズ、ジェームズ・D・パリオット、ションダ・ライムズピーター・ホートン
監督/演出:ピーター・ホートン、アダム・デヴィッドソン、ウェンディ・スタンツラー、マーク・ティンカー、ジェフ・メルマン
原作/脚本:ステイシー・マッキー、ジェームズ・D・パリオット、クリスタ・ヴァーノフ、ソアンヌ・クラックションダ・ライムズ
キャスト エレン・ポンピオ
ジャスティン・チェンバース
チャンドラ・ウィルソン
ジェームズ・ピケンズJr
パトリック・デンプシー
ケヴィン・マクキッド
ジェシー・ウィリアムズ
カテリーナ・スコーソン
カミーラ・ラディントン
サンドラ・オー
ケリー・マクレアリー
ジャコモ・ジャンニオッティ
サラ・ラミレス
キム・レイヴァー
ジェシカ・キャプショー
サラ・ドリュー
マーチン・ヘンダーソン
ジェイソン・ジョージ
キャサリン・ハイグル
ステファニア・スパンピナート

『ゴシップガール』

©Warner Bros. Entertainment Inc.

ストーリー

超高級住宅が立ち並ぶマンハッタンの一角、アッパー・イースト・サイド。ゴシップがすべてを支配し、刺激に飢えたリッチな名門ハイスクールの学生が、その持てる金やコネを使ってニューヨーク中の誘惑を貪り尽くそうとしている街に、セリーナが帰ってきた!

セリーナの居ぬ間にスポットライトを楽しんだブレアにとってそれは嬉しくないニュース。二人の危うい関係に、ブレアのボーイフレンドのネイトが加わり、事態はさらにややこしくなる。

一方、庶民出身のダンは、ひょんなことから自分にとって高嶺の花だったセリーナとデートすることになる。しかしセリーナを知れば知るほど、ダンは二人の住む世界の違いに戸惑う。

ダンの妹ジェニーは、ブレアたちの仲間に入れてもらうため躍起になっている。華やかな世界に足を踏み入れただけで大はしゃぎのジェニー。

人気者になればいつか痛い目に遭うことを、今は知る由もない。

引用:【ワーナー公式】海外ドラマ|ゴシップガール<ファースト・シーズン>

大胆でドラマティックな展開!

誰もが羨むアメリカン・セレブの洗練されたライフスタイルに加え、大人もビックリの大胆で際どい恋愛模様を描いた、ちょっとエッチでドラマティックなストーリーが魅力!

互いに敵対しあう元親友同士のセリーナとブレアの微妙な関係、女子校でのグループ争いのゴタゴタや、彼女たちを取り巻く男の子や親たちの複雑な人間関係など、一度見たら病みつきになる面白さにハマること間違いなしです。

制作年 2007年
話数 18話(シーズン1)
スタッフ 製作総指揮:ジョシュ・シュワルツ、ステファニー・サヴェージ
企画・原案:セシリー・フォン・ジーゲザー著『ゴシップガール』
キャスト ブレイク・ライヴリー
レイトン・ミースター
ペン・バッジリー
エド・ウェストウィック
チェイス・クロフォード
ケリー・ラザフォード
マシュー・セトル
テイラー・モンセン
ケイリー・デファー
クリステン・ベル
ジェシカ・ゾー

The OC

© 2018 Warner Bros. Japan LLC

ストーリー

南カリフォルニア、オレンジ・カウンティの高級住宅街ニューポート・ビーチに住む弁護士サンディ・コーエンは、窃盗の疑いで逮捕された不良少年ライアンの弁護を引き受ける。

無事に釈放され貧しい地区チノにある自宅に戻るライアン。しかし、荒んだ生活を送る母親との衝突からついに家を追い出されてしまう。母親に見放された孤独なライアンに同情したサンディは、自宅に引き取って面倒をみることにする。

コーエン家にはライアンと同い年の息子セスがおり、オタクで友達のいないセスはライアンを快く迎え入れる。そして、最初は不安を抱いていたサンディの妻キルスティンも、ライアンの聡明さと優しさに気づき、次第に心を開いていく。

コーエン家に来たその日、ライアンは隣に住むクーパー家の娘マリッサと出会う。一目でお互いに惹かれあう二人だったが、マリッサには学校の人気者でリッチなボーイ・フレンドのルークがいたのだった・・・。

引用:スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:The OC

作品をもとに生まれたファッションも!

フレッシュで魅力的なキャストとオシャレな高級住宅地の生活、そして社会問題をも取り入れた濃密なストーリーで「ビバリーヒルズ」に始まる"ティーン・ソープ(10代向けメロドラマ)"の最新版として大ヒット!

上流社会で繰り広げられるパーティやファッション・シーンの華やかさも魅力の一つ。毎回放送後には、登場人物の着ていた服や、番組に登場する小物についての問合せが殺到するほど。本国では「The OC」にインスパイアされたブランドも2005年に誕生している。

制作年 2003年
話数 27話(シーズン1)
スタッフ 製作総指揮:ジョシュ・シュワルツ、マックG、ダグ・リーマン
キャスト ミーシャ・バートン
ベンジャミン・マッケンジー
ピーター・ギャラガー
アダム・ブロディ
レイチェル・ビルソン
ケリー・ローワン
メリンダ・クラーク
テイト・ドノバン

『THIS IS US 36歳、これから』

ストーリー

36歳の男女4人。それぞれが人生の壁を乗り越えようとする中で、大切なものを失い、見つけ、そして運命の糸がたぐり寄せられていく。

全ての人に寄り添う、ユーモアと優しさ溢れるヒューマンドラマ。

引用:THIS IS US | AXNジャパン

子供への深い愛情に涙腺崩壊

それぞれの生活を描きながら、絶妙に伏線を回収して物語をまとめあげるストーリーテリングの巧みさが素晴らしい!

子供達へのぶれない深い愛情が感動的で、涙なしでは観れないヒューマンドラマです。

制作年 2016年
話数 19話(シーズン1)
スタッフ エグゼクティブ・プロデューサー:ダン・フォーゲルマン
脚本:ダン・フォーゲルマン
キャスト マイロ・ビンティミリア
マンディ・ムーア
ジャスティン・ハートリー
クリッシー・メッツ
スターリング・K・ブラウン
スーザン・ケレチ・ワトソン
ロン・セファス・ジョーンズ
クリス・サリバン

『デスパレートな妻たち』

ストーリー

郊外の高級住宅街に住む4人の主婦ブリー、スーザン、ガブリエル、リネット。

彼女たちの友人メアリーが自殺をしたことがきっかけに友人にも言えずにいた4人の家庭の悩みや不安に立ち向かう日々が徐々に明らかになっていく。

引用:海外ドラマデータベース:デスパレートな妻たち|海外ドラマNAVI

「崖っぷち」でも希望を見出そうとする4人に勇気づけられる

タイトルの「デスパレート」とは、崖っぷちの意味。そんな崖っぷちに立つ妻たちが孤軍奮闘する姿をコミカルに、そしてブラックに描かれた本作品。

自殺したメアリーの謎やご近所で起きる怪事件、恋愛模様など内容も盛り沢山ですが、この作品の面白さの根底にあるのは、彼女たちの「最悪な中にも希望はある」という後ろ向きなポジティブシンキング。

「一難去ってまた一難」な展開を繰り広げる、新感覚井戸端サスペンスです!

制作年 2004年
話数 23話(シーズン1)
スタッフ 脚本:マーク・チェリー、ジェナ・バンズ
製作総指揮:マーク・チェリー、チャールズ・プラット・Jr
監督:デヴィッド・グロスマン、ラリー・ショウ、アーリーン・サンフォード、ジェフ・メルマン、フレッド・ガーヴァー、チャールズ・マクドゥガル
キャスト テリー・ハッチャー
マーシア・クロス
エヴァ・ロンゴリア
フェリシティ・ハフマン
ニコレット・シェリダン

日本の恋愛ドラマ

最後は日本の恋愛ドラマを5つ紹介します。日本の恋愛ドラマは、マンガを原作としたものが多く、細かな心情描写に思わず「わかる!」と共感してしまいます。

またドロドロ展開の不倫ものも人気。主婦層だけでなく、未婚の若い女性も引き込まれるストーリーです。

『逃げるは恥だが役に立つ』

©1995-2022, Tokyo Broadcasting System Television, Inc.

ストーリー

主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。

そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることに。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。

しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に 「就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と提案してしまう。

超真面目な津崎が導き出した答えは… まさかの契約結婚 !?

2人は周囲には秘密にしながら 「雇用主=夫」「従業員=妻」 の関係を始めるが、バレずに新婚生活を過ごすことが出来るのか !?

一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男… 果たして契約結婚の行方は…?

引用:あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

ぎこちなく近づいていく二人に胸キュン!

ぎこちない夫婦関係をコミカルに描く本作。

契約結婚ながら、お互いがお互いを意識するようになり、日常生活ですれ違いが増える中でも、気持ちは高まっていきます。

そんな二人の姿に、むず痒いけど胸キュンしてしまうはず!

制作年 2016年
話数 11話
スタッフ 原作 : 海野つなみ 『逃げるは恥だが役に立つ』 (講談社「Kiss」にて連載中)
脚本 : 野木亜紀子
プロデューサー:那須田 淳・磯山 晶・峠田 浩・勝野逸未
編成:宮﨑真佐子
演出:金子文紀
音楽:末廣健一郎・MAYUKO
主題歌:星野 源 「恋」 (スピードスターレコーズ)
製作著作:TBSスパークル・TBS
キャスト 新垣結衣
星野 源
大谷亮平
藤井 隆
真野恵里菜
成田 凌
古舘寛治
細田善彦
モロ師岡
高橋ひとみ
宇梶剛士
富田靖子
古田新太
石田ゆり子

『花より男子』

ストーリー

牧野つくし(井上真央)は、貧乏ながらも超金持ち名門高校・英徳学園に通う高校2年生。両親の強い希望で、幼稚園から大学までエスカレーター式の英徳学園に高校から入学したが、周囲の人たちとは育った環境があまりにも違いすぎて、全くなじめない。

元来のつくしは正義感が強く、中学までは常にクラスのリーダー的存在だったが、高校に入ってからは、平穏無事に暮らすために自分を殺して、地味に過ごしてきた。

天下無敵の野獣プリンス・道明寺司(松本潤)を筆頭に、花沢類(小栗旬)、西門総二郎(松田翔太)、美作あきら(阿部力)ら、学園を牛耳る御曹司4人組は、抜群の容姿に加え全員筋金入りの超金持ちのお坊ちゃま。

自らを「花の4人組」=「FLOWER4」、略して「F4」と称している。学園ではF4を中心に集団イジメが横行していたが、つくしは腹立たしく思いつつも、遠くから見て見ぬフリをして過ごしてきた。

しかし、ひょんな事件に巻き込まれたことから、つくしの人生は激変する一ー。ある日、転校生の三条桜子(佐藤めぐみ)が、F4のリーダー・道明寺の服に誤ってジュースをかけてしまう。

激しく責められる桜子を見かねたつくしは、それまで抑えてきた気持ちを吐き出して、道明寺に立ち向かった。その結果、つくしはF4の怒りを買い、F4からの宣戦布告のしるし「赤札」をロッカーに貼られてしまう。

こうなると、全校生徒からイジメに遭い、普通の子なら学校を退学していくのが順当な展開だ。しかし、元来の正義感が目覚め、「自分らしく正々堂々と生きる」と腹をくくった雑草娘・つくしは、ある行動に出る。

引用:花より男子 | Paravi(パラビ)で見る

世代を超えて愛されるラブコメの名作

花より男子の見どころはつくしのめげない真っすぐな姿と道明寺の、つくしに対する一途さ。

貧乏と大金持ちの両親の許されない恋愛関係にも立ち向かって、1人の女性を愛すストーリーにたまらなくハマります!

今もなお大人気のラブコメ。世代を問わず引き込まれるストーリーです!

制作年 2005年
話数 9話
スタッフ 原作:神尾葉子
シリーズ構成:サタケミキオ
シリーズ構成協力:荒井修子
脚本:サタケミキオ・藤本有紀・高橋ナツコ
音楽:山下康介
スタントコーディネーター:辻井啓伺
主題歌:嵐「WISH」(ジェイ・ストーム)
企画協力:PPM
撮影協力:東京薬科大学・成蹊大学・ブリティッシュヒルズ・銀座吉信
協力:緑山スタジオ・シティ・東通・日音・アックス
プロデューサー:瀬戸口克陽、三城真一
演出:石井康晴・山室大輔・片山修・坪井敏雄・三城真一・武藤淳
制作:TBSテレビ
製作著作:TBS
キャスト 井上真央(幼少期:松岡日菜・水黒遥日)
松本潤(幼少期:武田航介)
小栗旬(幼少期:上田拓未)
松田翔太(幼少期:星野亜門)
阿部力(幼少期:渡辺魁士)
ほか

『のだめカンタービレ』

ストーリー

“のだめ”こと野田恵(上野樹里)は、桃ヶ丘音楽大学ピアノ科の3年生。

音楽を一度聴けば弾けてしまうという天才的な一面を持ちながら、楽譜を読むことが大の苦手でもある彼女は、作曲者の意図を無視して暴走する演奏をしてしまうこともしばしば、という一風変わった学生だ。

一方、同じピアノ科の4年生・千秋真一(玉木宏)は、ピアノやヴァイオリンは一流、というエリート。指揮者を目指し、密かに勉強を続けていた千秋は、飛行機恐怖症のせいで海外留学すらままならないという不遇の天才だった。

自分より実力が劣る学生が海外留学することを知った千秋は、エリート専門のピアノ教師・江藤耕造(豊原功補)に逆らい、コンクール出場を取り消されてしまう。その夜、千秋は、元恋人でもある声楽科の多賀谷彩子(上原美佐)と飲みに出かけたが、泥酔して弱音を吐き、彼女に見捨てられてしまう。

あくる朝、千秋は、ゴミだらけのマンションの一室で目を覚ます。そこは、のだめの部屋だった。のだめは、千秋の隣室に住んでいたのだ。

慌ててその部屋を飛び出し、二日酔いのまま大学に向かった千秋は、新たに担当教師となった谷岡肇(西村雅彦)の元へと向かう。

しかしそこには、またもやのだめの姿が。そんな折、のだめは、怪しげな外国人に声をかけられる。ミルヒー・ホルスタインと名乗るその老人こそ、世界的な指揮者、フランツ・シュトレーゼマン(竹中直人)だった。

引用:のだめカンタービレ|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD>

音楽・恋愛・ギャグが融合した大満足な作品

音大に通う才能豊かな二人の恋愛模様、それに加えて原作の持ち味であるギャグ演出を見事に再現している点に大注目です!

また、千秋役の玉木宏や、天真爛漫なのだめ役の上野樹里をはじめとした個性的な登場人物たちがストーリーを支えます。

音楽と恋愛、そしてギャグなど、いくつものジャンルが融合した作品です。

制作年 2006年
話数 11話
スタッフ 原作:二ノ宮知子(講談社刊「Kiss」連載)
脚本:衛藤凛
音楽:服部隆之
音楽監修:茂木大輔
音楽プロデューサー:外村敬一
音楽制作 / 協力:ソニー・ミュージックエンタテインメント、フジパシフィック音楽出版
原案協力:福井恭介、中塚康博、藤井喜久(講談社「月刊Kiss」編集部)
撮影協力:学校法人洗足学園(洗足学園音楽大学)、学校法人三室戸学園(東邦音楽大学)、昭和音楽大学、上野学園(上野学園大学)
編成:立松嗣章
プロデュース:若松央樹、清水一幸
演出:武内英樹、川村泰祐、谷村政樹
制作:フジテレビドラマ制作センター
キャスト 上野樹里
玉木宏
瑛太
水川あさみ
小出恵介
竹中直人
豊原功補
伊武雅刀
西村雅彦
及川光博
ほか

『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』

ストーリー

ある日の午後、紗和(上戸彩)はレジ打ちのパート帰りに勤務先のスーパーで無意識のうちに口紅を万引してしまう。その一部始終を見ていた利佳子(吉瀬美智子)が紗和にそのことを黙っている代わりにと持ちかけてきたのは、不倫のアリバイ作りへの協力だった。

利佳子はドライに不倫を繰り返す「平日昼顔妻」。「幸せ」を守るために利佳子の要求に従う紗和。

その過程で紗和は高校教師の北野(斎藤工)に出会い、次第に北野のことが脳裏から離れなくなり、やがて越えてはいけない一線を越えてしまうことに…。

引用:昼顔~平日午後3時の恋人たち~|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD>

胸キュン&ドロドロ展開の不倫ドラマ

不倫を扱った作品のため、胸キュンする場面がある一方でモヤモヤが募る場面も多いですが、気がつけば引き込まれてしまう、そんな魅力があるドラマ。

お互い好きなのに結ばれることが許されない関係…。その切なさと、もどかしさ。そしてパートナーに執着する心…。

不倫ドラマならではのドロドロ展開、それぞれの人物の気持ちを想像しながら観ると、より楽しめるはずです!

制作年 2014年
話数 11話
スタッフ 脚本:井上由美子
演出:西谷弘
プロデュース:三竿玲子
制作:フジテレビドラマ制作部
キャスト 上戸彩
吉瀬美智子
斎藤工
伊藤歩
木南晴夏
木下ほうか
淵上泰史
鈴木浩介
高畑淳子
北村一輝ほか

『あなたのことはそれほど』

ストーリー

眼科クリニックで医療事務として働く美都(波瑠)は、患者として来ていた涼太(東出昌大)に交際を申し込まれる。涼太は穏やかで優しい人。食事の趣味も合い、なにより美都を一番に考えてくれる。

これまで付き合ってきた明るく面白いいわゆるモテ系男子とは全く違うが、居心地のよさを感じる。美都には実家でスナックを経営している母がいるが、涼太はその母のことも大切にしてくれる。仕事もまじめ。結婚相手≒生活をともにする人としては申し分ない。条件もいい。美都だって好きだ。

でも一番好きなのは…美都の脳裏に小・中学時代の頃好きだった有島光軌(鈴木伸之)が蘇る。自分に別れを告げることなく引っ越してしまった有島。今でも彼に似た人を見つけるとつい目で追ってしまっていた。

美都はあれから有島と似た男とばかり付き合ってきた。中学の時占い師に「二番目に好きな人と結婚するのがいい」と言われたことが今もずっと心に引っかかっていた。

再び占いに行くと「二番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」とまた言われてしまい…。

幸せになりたい美都は涼太との結婚を決意。多くの人たちから祝福を受ける美都と涼太。多くの女は皆どこか妥協して結婚するものだと、文字通り幸せな結婚をするが──。

ある日美都は、飲み会の帰り道に偶然運命の人だと信じていた有島に再会する…。

引用:火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』|TBSテレビ

不倫妻と裏切られた夫の「怪演」は必見!

本作の見どころは、なんといっても主演二人の怪演。

主演を務めた波瑠はこれまで「清純派」というイメージが強かった女優。しかし今回は、不倫に罪悪感を感じることもなく、むしろ「運命の恋愛」と思い込むクズ女を演じきっています。

そして涼太(東出昌大)は当初穏やかな愛妻家でした。しかし、美都の不倫を知り、美都の行動を監視するなかで徐々に精神が壊れていきます。

やがて涼太の激しい愛情が狂気へと変貌していく姿は、恐ろしくも「見事!」といえる演じっぷりです。

制作年 2017年
話数 10話
スタッフ 原作:いくえみ綾 『あなたのことはそれほど』 (祥伝社 「FEEL YOUNG」連載中)
脚本:𠮷澤智子
音楽:兼松 衆
主題歌:神様、僕は気づいてしまった 『CQCQ』 (Atlantic Japan)
演出:金子文紀 竹村謙太郎 福田亮介
編成:池田尚弘 中島啓介
プロデューサー:佐藤敦司
製作:ドリマックス・テレビジョン TBS
キャスト 波瑠
東出昌大
仲 里依紗
鈴木伸之
大政 絢
中川翔子
黒川智花
成田偉心
山崎育三郎
橋本じゅん
麻生祐未
ほか

胸キュンもドロドロも!恋愛ドラマは見どころ満載

恋愛ドラマは、胸キュンシーンだけでなく、むず痒さやモヤモヤ・イライラも含めて楽しめます。

韓国、中国、アメリカ、日本、それぞれの恋愛ドラマに特徴があります。紹介した作品はどれも魅力的ですし、実際に人気を集めているものでもあります。

今まで観ていなかった、知らなかった恋愛ドラマの扉を開いてみると、新たな「推し」が見つかるかもしれませんよ!

こちらの記事もおすすめ

【ドラマ動画】無料視聴まとめ| 作品名や俳優名などから検索できる!
無料でドラマを見る方法&おすすめ動画サイト11選まとめ【見逃し配信対応】