• TOP
  • ドラマ
  • 【2022最新版】おすすめミステリードラマ15選 日本・海外の名作まとめ

不可解な謎を解き明かし、物語を進めていくミステリードラマ。全く読めない展開と結末に夢中になってしまい、つい没頭してしまうジャンル独自の魅力は一度ハマってしまうと抜け出せません。

本記事ではおすすめのミステリードラマを厳選して紹介。日本の作品から海外のタイトルまで、選りすぐりの良作を用意しました。

またドラマが配信されている代表的なサービスの比較も用意したので、まだ動画配信サービスを利用していない方はぜひ参考にしてください。

作品名や俳優名などから検索!
無料ドラマ動画まとめ

日本のおすすめミステリードラマ

新参者

役名 出演キャスト
加賀 恭一郎 阿部 寛
青山 亜美 黒木 メイサ
清瀬 弘毅 向井 理
練馬署から赴任してきたばかりの「新参者」刑事・加賀恭一郎(阿部寛)。着任早々、日本橋署管轄の小伝馬町のマンションで絞殺された女性の殺人事件がおこる。被害者は三井峯子(原田美枝子)。彼女もまた、2ヶ月前にこの町に引っ越してきたばかりの「新参者」だ。
出典元: 新参者/2010年4月18日 放送開始

日本を代表する王道ミステリードラマ

ベストセラー作家の東野圭吾が原作を手がける王道ミステリードラマ。ファンのなかでも特に人気が高い"加賀恭一郎シリーズ"の8作目が原作となっています。

細部にまで作り込まれたストーリーに加え、騙すような伏線の張り方が視聴者を引き込み、最後まで読めない展開に釘付けになること間違いなし。まさに東野圭吾らしい作品です。

ミステリー好きはもちろんのこと、それ以外の方も楽しめる内容となっているので、ミステリー初心者の方には特に観ていただきたいです。

ヒポクラテスの誓い

役名 出演キャスト
栂野 真琴 北川 景子
光崎 藤次郎 柴田 恭兵
古手川 和也 尾上 松也
研修医の栂野真琴は、尊敬する内科医・津久場教授の勧めで法医学教室での研修を受けることに。異様な雰囲気の教室に恐る恐る足を踏み入れた真琴だったが、法医学教授・光崎藤次郎は彼女をあしらい、その場を去ってしまう。そこへ1本の電話がかかってきて…。
出典元: ヒポクラテスの誓い/2016年10月2日 放送開始

北川景子が主演のシリアス法医学ミステリー

人間の生死に関わる人々の葛藤や苦悩を描きながら展開される法医学ミステリー。「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した「さよならドビュッシー」の作者:中山七里が原作を手がけており、ミステリーファンからの注目を集めました。

遺体の解剖を通して真実を明らかにしていく謎解きは視聴者に新鮮さを与え、見せ場である解剖シーンは繊細ながらも迫力のある演出を見せてくれます。

また本作には原作者の過去の作品のキャラクターが登場することから、原作ファンには堪らない作品となっています。

アリバイ崩し承ります

役名 出演キャスト
美谷 時乃 浜辺 美波
察時 美幸 安田 顕
渡海 雄馬 成田 凌
警察も頭を抱えるアリバイを、祖父譲りの推理力で簡単に崩してしまう時計店の若き女性店主と、プライドを崩せないキャリア刑事。凸凹バディが難事件に挑む!
出典元: アリバイ崩し承ります/2020年2月1日 放送開始

凸凹バディによる本格謎解きコメディ

アリバイを崩す女とプライドを崩せない男の凸凹バディが難事件に挑むミステリードラマ。深夜枠で放送されたにも関わらず、その面白さから大きな反響を呼びました。

原作は大山誠一郎による推理小説。『2019本格ミステリ・ベスト10』では国内ランキング1位を獲得しており、多くのファンを抱える作品です。

その人気から「AbemaTV」での配信限定オリジナルドラマ、「COMICリュエル」での漫画も制作され、放送終了後でも注目され続けています。

トリック

役名 出演キャスト
山田 奈緒子 仲間 由紀恵
上田 次郎 阿部 寛
矢部 謙三 生瀬 勝久
売れない奇術師・山田奈緒子は唯一の収入源だった見世物小屋の仕事を解雇されてしまう。そんな彼女はある日、雑誌に掲載された日本科学技術大学の物理学者・上田次郎の霊能力者たちへの挑戦状に触発され、彼のもとを訪れる。上田は奈緒子の才能を認め…。
出典元: トリック/2000年7月7日 放送開始

誰もが夢中になったミステリーコメディの名作!

自称超売れっ子天才美人マジシャンの山田奈緒子と、だまされやすい天才物理学者の上田次郎のコンビが、超常現象や、奇怪な事件に隠されたトリックを解決していくミステリードラマ。

コメディ要素が強く取り入れられている反面、たまに見せるシリアスなバッドエンドも印象深く、他作品では見られない独特な雰囲気が面白さを引き出しています。

その人気からドラマ・スペシャルドラマがそれぞれ3作品、劇場版は4作品制作されています。2000年の放送開始から劇場版で完結に至るまでの14年もの間愛され続け、年齢問わず多くの世代に注目されていました。

石の繭 殺人分析班

役名 出演キャスト
如月 塔子 木村 文乃
鷹野 秀昭 青木 崇高
早瀬 泰之 渡辺 いっけい
刑事だった父の後を継ぎ、警視庁捜査一課十一係の刑事となった如月塔子。ある日、廃ビルの地下室で、床にセメントで塗り込まれた死体が発見された。捜査会議のさなか、“トレミー”と名乗る犯人から捜査本部に電話が入り、塔子が交渉相手となるのだが…。
出典元: 石の繭 殺人分析班/2015年8月16日 放送開始

猟奇殺人犯と女性刑事の攻防戦を描いたクライムサスペンス

木村文乃が主演を務める本格ミステリー/クライムサスペンス。廃ビルの地下室で発生した猟奇殺人事件を舞台に、知能犯"トレミー"と警察による攻防を描いています。

麻見和史が原作を手がけている本作品は『殺人分析班』シリーズ第1弾として2015年にWOWOWの「連続ドラマW」枠で放送され、ミステリードラマ好きから注目を集めました。

随所に張り巡らされた伏線と二転三転する展開は原作を忠実に再現しており、緊迫した空気に誰もが釘付けになること間違いなし。トレミーの仕掛ける巧妙な手口には視聴者までも騙されてしまいます。

海外のおすすめミステリードラマ

リンカーン 殺人鬼ボーン・コレクターを追え!

役名 出演キャスト
リンカーン・ライム ラッセル・ホーンズビー
アメリア・サックス アリエル・ケベル
エリック・カスティーロ ラムセス・ヒメネス
ボーン・コレクターと呼ばれるシリアルキラーを追っていたニューヨーク市警の刑事、リンカーン・ライムは犯人のわなにかかり四肢まひの体になってしまう。3年後。ボーン・コレクターの再来を確信したリンカーンは、新たなチームを率いて捜査を開始する。
出典元: リンカーン 殺人鬼ボーン・コレクターを追え!/2020年1月10日 放送開始

ジェフリー・ディーヴァーが送る人気小説をドラマ化!

『リンカーン 殺人鬼ボーン・コレクターを追え!(英題:Lincoln Rhyme:Hunt for the Bone Collector)』は、1999年に公開された映画「ボーン・コレクター」のリメイクドラマ版。

シリアルキラーを追っている途中、犯人の罠によって四肢まひになってしまった科学捜査の天才:リンカーン・ライムが、刑事アメリアを自身の手足として再び犯人を追います。

スリラー/ミステリーだった映画「ボーン・コレクター」とは異なり、サスペンス/ミステリーとなった本作は誰もが観やすい作品となっています。

殺人を無罪にする方法

役名 出演キャスト
アナリーズ・キーティング ヴィオラ・デイヴィス
ウェス・ギビンズ アルフレッド・イーノック
コナー・ウォルシュ ジャック・ファラヒー
犯罪学教授かつ現役の凄腕女弁護士でもあるアナリーズ・キーティング。優秀な生徒5人を交えた絡み合う人間関係と殺人事件に巻き込まれ、翻弄され始める...。
出典元: 殺人を無罪にする方法/2014年9月25日 放送開始

殺人事件に巻き込まれた教師と5人の生徒

刑事法の大学教授であり、同時に刑事裁判専門の現役の敏腕弁護士でもある主人公アナリーズ。優秀な生徒5人とともに殺人事件で無罪を勝ち取るために奮闘していた最中、自分達も事件に巻き込まれてしまうことに。

自分の無罪を主張するために罪まで犯してしまう彼女たちの心理描写がリアルに描かれており、終始ハラハラしてしまう展開には目が離せません。

13の理由

役名 出演キャスト
クレイ・ジェンセン ディラン・ミネット
ハンナ・ベイカー キャサリン・ラングフォード
トニー・パディーラ クリスチャン・ナバロ
なぜ彼女は自ら命を絶ったのか? その謎が明らかになるにつれ、高校の同級生クレイ・ジェンセンをはじめ、彼女にかかわった人たちの苦悩が浮き彫りになっていく。
出典元: 13の理由/2017年3月31日 放送開始

社会問題にまでなったリアルな作品

ティーンにありがちな問題をリアルに描写する「13の理由」。自殺してしまった女生徒が残した一本のカセットテープから物語が広がっていきます。

いじめや暴力、性犯罪やドラッグなどの社会問題にまで焦点を当て、それらのシーンは試聴した若者の7割が共感すると答えるほど。リアルすぎる描写は一時期社会問題にまで発展しました。

サバイバー:宿命の大統領

役名 出演キャスト
トム・カークマン キーファー・サザーランド
ハンナ・ウェルズ マギー・Q
セス・ライト カル・ペン
アメリカの運命を突如背負うことになった、1人の男をめぐる政界サスペンスドラマ。ワシントン襲撃事件により、下位の閣僚である男の肩に重い責任がのしかかる。
出典元: サバイバー:宿命の大統領/2016年9月21日 放送開始

ファンの要望によりシーズン3が実現した大人気ドラマ

政治的な駆け引きとサスペンス・謎の解明が楽しめる本作品。突如としてアメリカの運命を背負わされた男が見せてくれる物語が面白く、アメリカでは非常に人気の高い作品となっています。

シーズン2で打ち切りとなってしまいましたが、ファンの要望からNetflixがシーズン3を作成。それほどまでに人気のある作品であり、もちろん日本での人気も高いです。

ザ・ストレンジャー

役名 出演キャスト
アダム・プライス リチャード・アーミティッジ
ジョアンナ・グリフィン刑事 シヴォーン・フィネラン
トリップ ショーン・ドゥーリー
見知らぬ他人から妻の秘密を聞かされて、アダム・プライスの幸せな生活が一変。真実を求めて奔走するうち、偽りと秘密が交錯する虚構の渦に巻き込まれていく。
出典元: ザ・ストレンジャー/2020年1月30日 放送開始

どんどん引き込まれるミステリースリラー

ザ・ストレンジャーは同名の人気小説が原作。Netflixオリジナル作品として配信され、完成度の高いミステリー作品であるとして話題になっていました。

ミステリーとしての謎解き要素に加えてスリラー要素まで取り込んでおり、ドキドキしながら謎を解明していくストーリーが非常に面白いです。

ミステリー初心者の方でも気軽に楽しめるような内容になっています。最後まで読めない展開にどんどん引き込まれていくことでしょう。

韓国のミステリードラマにも注目!

みんなの嘘

役名 出演キャスト
チョ・テシク イ・ミンギ
キム・ソヒ イ・ユヨン
父の死と夫の失踪。2つの事件の真相を追い求めて国会議員となったキム・ソヒは、刑事チョ・テシクとともに、謎と秘密に包まれた真実へと近づいていく。
出典元: みんなの嘘/2019年10月12日 放送開始

父の死と夫の失踪。2人を巻き込む怪事件。

自由民主党派閥の父を失ったキム・ソヒは失踪した夫を救うべく国会議員となる。刑事と共に真実を追っていたところ、怪事件に巻き込まれてしまいます。

まったく読めない展開の先に続々と明かされていく真実に、視聴者は目を疑うことになるでしょう。度を超えた緊張感を毎話ごとに味合わせてくれるので、試聴には覚悟が必要です。

秘密の森

役名 出演キャスト
ハン・ヨジン ペ・ドゥナ
ファン・シモク チョ・スンウ
ソ・ドンジェ イ・ジュニョク
脳の手術によって感情を失った冷徹な検事・ファンはある日、殺人現場に遭遇する。被害者は検察のスポンサーで、1人の男が容疑者として浮上する。決定的な証拠を挙げられ、彼は刑務所へ送られるが、殺人犯に仕立て上げられた悔しさから自ら命を絶ってしまう。
出典元: 秘密の森/2017年6月10日 放送開始

韓国が送る大ヒット スリラーミステリー!

本作品で主演を務めるチョ・スンウとペ・ドゥナは共に韓国を代表する名俳優。韓流作品をよく観ている方には馴染み深い2人の共演が見られます。

連続殺人事件の裏に隠された"不正"を探りながら真相を明らかにしていくストーリーとなっており、ハラハラドキドキしっぱなしの展開が待ち受けています。散りばめられた伏線はラストにすべて回収してくれるので、スッキリ感も味わえますよ。

赤い月青い太陽

役名 出演キャスト
チャ・ウギョン キム・ソナ
カン・ジホン イ・イギョン
イ・ウンホ エン
児童カウンセラーとして働くチャ・ウギョン。ある日、ウギョンが運転する車の前に突然子供が飛び出し、よけきれずにひいてしまう。亡くなった子供の親は一向に現れず、身元不明のまま埋葬されることに。ウギョンは自身でその子の出自を探っていくが…。
出典元: 赤い月青い太陽/2018年11月21日 放送開始

家族愛の形を問うヒューマンミステリー

親と子の関係をテーマにしつつ、家族愛の形を社会的観点から問うヒューマンミステリー。

心に傷を抱えた子供たちに寄り添う児童カウンセラーが事故を起こしたところからストーリーが展開されていきます。真実を迎えた先に保たれるのはカウンセラーとしての立場か、母としての立場か。

誰もが涙を流してしまうストーリーには絶賛の声が多数上がっており、動画配信サイトでは常に高評価を得ています。

ボイス

役名 出演キャスト
ム・ジニョク チャン・ヒョク
ト・ガンウ イ・ジヌク
カン・グォンジュ イ・ハナ
妻を殺された敏腕刑事と、父親を殺されたボイスプロファイラー。2人がコンビを組んで、大切な人を奪った連続殺人犯を追いながら、事件を解決していく。
出典元: ボイス/2017年1月14日 放送開始

激しいアクションが見られるヒューマンサスペンス!

豪快なアクションと派手な演出が楽しめるヒューマンサスペンスドラマ。共通の殺人犯を追う2人が協力して事件を解決し、そこには熱い展開も待ち受けています。

激しいクライムアクションとシリアスなミステリー要素がバランスよく楽しめる作品となっており、ミステリーファンを引き込みます。ミステリー作品が見たいけれど、派手なアクションも楽しみたいと思う方におすすめです。

リターン―真相―

役名 出演キャスト
チェ・ジャヘ コ・ヒョンジョン
トッコ・ヨン イ・ジヌク
ある日、路上に女性の遺体が発見される。殺人容疑者として浮上したのは4人の上流階級の御曹司たちだった。テレビ番組で「リターン」進行役を務める、弁護士チェ・ジャヘ(コ・ヒョンジョン/パク・ジニ)は刑事のトッコ・ヨン(イ・ジヌク)とともに、この殺人事件を暴くために協力して捜査をはじめる。しかし、過去の事件や複雑な人間関係も絡み合い事態はおもわぬ方向に走り出す。そして”真相”を突き詰めていくと、19年前に起きたある事件が明るみになり-。
出典元: リターン-真相-/2018年1月17日 放送開始

一筋縄ではいかないサスペンス復讐劇

上流階級の御曹司が起こした19年前の事件を追うサスペンス・ミステリー。真相が明かされるごとに事件が難化していき、緊張感を高めてくれます。

振り回される2人と事が大きくなっていく謎の事件。膨らんでいく物語をいかにして収束させるのか気になってしまい、目が離せなくなります。

本作品ではヒロインのチェ・ジャヘを演じていたコ・ヒョンジョンが途中降板をしてしまい、パク・ジニが引き継ぐという形になってしまい、動画配信サイトでは低評価が付けられています。しかし、ストーリーは非常に良く仕上がっているので、ミステリー・サスペンス好きの方にはぜひ観ていただきたいです。

国産も海外産も ミステリードラマは魅力的な作品がいっぱい

ミステリードラマは日本だけではなく、海外でも魅力的な作品は豊富にあります。特に最近注目されている韓国ミステリーにも目が離せません。

また、今回紹介した作品以外にも面白い作品はたくさんあるので、動画配信サービスなどを利用してお気に入りの作品を探してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

【ドラマ動画】無料視聴まとめ| 作品名や俳優名などから検索できる!
無料でドラマを見る方法&おすすめ動画サイト11選まとめ【見逃し配信対応】