本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

この記事を読んでいる人は、「青春をテーマにしたドラマが観たい!」と思っているのではないでしょうか。学校を舞台にした作品や甘酸っぱい恋愛を描いたドラマを観て、感動したりキュンキュンしたりしたい気分のときもありますよね。

本記事はおすすめの青春ドラマを20本ピックアップ。最新の作品や定番の学園もの、平成・昭和のドラマ、韓流などジャンルごとに分けてご紹介していきます。

また、それぞれの作品がどの動画配信サービスで視聴できるのか、どの動画配信サービスがおすすめなのかも合わせて解説します。

ドコモ回線ならネトフリ月額料金が20%お得に!
爆アゲ×Netflix 詳細はこちら
利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

最新のおすすめ青春ドラマ3選

まずは、ここ数年の青春ドラマのなかからおすすめの作品を3つ紹介します。

  • 映像研には手を出すな!
  • 消えた初恋
  • 青のSP -学校内警察・嶋田隆平-

映像研には手を出すな!(2020年)

おすすめの最新青春ドラマ『映像研には手を出すな!』

出典:『Hulu』

あらすじ

浅草みどりは、想像力豊かだが極度の人見知り。芝浜高校に入学した浅草は、アニメを制作する夢を叶えるべく唯一の友人である金森さやかとアニメ文化研究会(アニ研)の見学へ行く。

そんな2人は、カリスマ的な人気を持つ読者モデルの水崎ツバメと出会う。水崎も芝浜高校の新入生で両親から俳優になることを強いられていたが、本当はアニメーターの道に進みたいと考えていたのだった。

金儲けに貪欲な金森は、浅草と水崎の2人から金の匂いを感じとり、映像研究会(映像研)を立ち上げることを提案する。しかし、芝浜高校では全生徒が何らかの部活に所属する必要があった。映像研を部活化すること、活動予算を得ることを目的に、3人は奔走することになった。

「アニメ制作」をテーマにした斬新な切り口の青春ドラマ

「映像研には手を出すな!」の原作は大童澄瞳が描いた同名の漫画で、アニメ化もしています。

高校を舞台とした青春ドラマは、野球やサッカーなどのメジャーなスポーツがテーマになることが多いです。しかし、本作はアニメ制作というこれまでにないテーマで、新鮮さが感じられます。メインキャストを演じる乃木坂46の3人の演技にも注目です。

キャスト 浅草みどり役:齋藤飛鳥
金森さやか役:梅澤美波
水崎ツバメ役:山下美月
主題歌 Heavenly ideas/Thinking Dogs
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
U-NEXT
dTV
Paravi(300円〜)
FODプレミアム
Amazonプライム・ビデオ

※料金が記載されている動画配信サービスはレンタルで視聴可能です。

U-NEXTで『映像研には手を出すな!』を観る

消えた初恋(2021年)

おすすめの最新青春ドラマ『消えた初恋』

出典:『U-NEXT

あらすじ

高校生の青木は、クラスメイトで席が隣の橋下さんに片思いをしていた。ある日、青木は橋下さんから消しゴムを借りたときに「イダくん♡」と書かれているのを目撃する。

これは「消しゴムに好きな人の名前を書くと恋が実る」というおまじないなのでは、と愕然としてしまう青木。動揺のあまり消しゴムを落としてしまい、席が前の井田に運悪く拾われてしまう。

自分の名前が書かれた消しゴムを見て、「青木から想いを寄せられている」と勘違いする井田。一方の青木は、「消しゴムは橋下さんのものだ」と言ってしまうと橋下さんの気持ちをバラしてしまうと考え、「消しゴムは自分のものだ」と井田に嘘をつく。

なんとかして誤解を解きたい青木だが、なぜかどんどん井田のことが気になってきてーー。

勘違いから始まる学園もの×BLの青春ドラマ

「消えた初恋」は、2021年にテレビ朝日で放送されたテレビドラマです。主演は「なにわ男子」の道枝駿佑と、「Snow Man」の目黒蓮。原作は別冊マーガレットで2019年7月から連載された、ひねくれ渡による同名の漫画です。

消しゴムを落としたことから始まる男子高校生同士の恋愛を描いた内容で、そのピュアさにキュンとしたり、クスっと笑わされたりするような作品になっています。

キャスト 青木想太役:道枝駿佑
井田浩介役:目黒蓮
橋下美緒役:福本莉子
相多颯人役:鈴木仁
主題歌 Secret Touch/Snow Man
初心LOVE/なにわ男子
視聴できる
動画配信
サービス
U-NEXT(220円〜)

※料金が記載されている動画配信サービスはレンタルで視聴可能です。

U-NEXTで『消えた初恋』を観る

青のSP -学校内警察・嶋田隆平-(2021年)

おすすめの最新青春ドラマ『青のSP -学校内警察・嶋田隆平-』

出典:『U-NEXT

あらすじ

学校内に常駐して生徒や教師のトラブルに対応する警察官「スクールポリス」が、東京都内の公立中学校に試験導入されることが決まった。刑事の嶋田隆平は日本で初めてスクールポリスに志願し、赤嶺中学校に配属される。

生徒であろうと問答無用で手錠をかけ逮捕する嶋田に、国語教師の浅村は不信感を抱き、スクールポリス制度に反対の姿勢を示す。しかし嶋田には、赤嶺中学校にスクールポリスとして入ることを希望したのにはある理由があった。

目的を達成するために、嶋田はいじめや盗難、薬物の使用、盗撮、教師のパワハラなど、学校で起きるさまざまな問題を解決していくのだった。

学校に常駐する警察「SP(スクールポリス)」を描いたドラマ

本作はフジテレビで放送された連続テレビドラマで、佐々木充郭の小説「スクールポリス」を原作として制作されました。

学校に警察が常駐するという斬新な切り口の内容で、舞台となる赤嶺中学校に配属されるスクールポリスの嶋田隆平を演技派俳優として有名な藤原竜也が演じています。

キャスト 嶋田隆平役:藤原竜也
浅村涼子役:真木よう子
三枝弘樹役:山田裕貴
岡部昌浩役:遠藤雄弥
主題歌 追い風/SHE'S
視聴できる
動画配信
サービス
U-NEXT
FODプレミアム
U-NEXTで『青のSP -学校内警察・嶋田隆平-』を観る

平成のおすすめ青春ドラマ6選

平成に制作・放送されたおすすめの青春ドラマは次の6つです。

  • ごめんね青春!
  • プロポーズ大作戦
  • 世界の中心で、愛をさけぶ
  • いま、会いにゆきます
  • タイヨウのうた
  • オレンジデイズ

ごめんね青春!(2014年)

平成のおすすめ青春ドラマ『ごめんね青春!』

出典:『Paravi

あらすじ

仏教系の男子校である東高(とんこー)は、三島市内で偏差値の低い高校。100mしか離れていない場所にあるカトリック系の女子校である三女(さんじょ)は、過去のある出来事が原因で東高を嫌っており、見下していた。

そんな中、少子化による生徒不足や経営難が原因で東高と三女は合併する話が出ていた。東高を卒業したあと母校に戻り国語教師をしていた原平助は、高校を合併する前に実験として東高と三女の混合クラスを作ることを提案する。

実は、平助には東高生だったころ怒りに駆られて三女の礼拝堂を焼失させた過去があった。過去の過ちを償うために、平助は東高と三女の交流が深まるよう奔走する。

宮藤官九郎による初の学園ものテレビドラマ

「ごめんね青春!」は、「池袋ウエストゲートパーク」や「木更津キャッツアイ」などの脚本を手掛けた宮藤官九郎によるテレビドラマです。

静岡県三島市を舞台としており、学力テストや合同文化祭などの行事を経て、仲の悪かった東高と三女の生徒同士が徐々に仲を深めていくさまを描いています。

キャスト 原平助役:錦戸亮
蜂矢りさ役:満島ひかり
蔦谷サトシ役:永山絢斗
蜂矢祐子役:波瑠
主題歌 言ったじゃないか/関ジャニ∞
視聴できる
動画配信
サービス
Paravi
Paraviで『ごめんね青春!』を観る

プロポーズ大作戦(2007年)

平成のおすすめ青春ドラマ『プロポーズ大作戦』

出典:『FODプレミアム

あらすじ

幼馴染の岩瀬健と吉田礼は、お互いを意識しつつも意地っ張りな性格のせいで気持ちを伝えられずにいた。ずっと同じグループで一緒に過ごしてきたが、すれ違いを繰り返した結果、礼は別の人と結婚することになってしまった。

健は礼の結婚式に出席し、2人が一緒に写った写真のスライドショーを見ながら、想いを伝えられなかったことを激しく後悔する。するとそこに健を哀れんだ妖精が現れ、「過去に戻ってやり直すチャンスをやる」と告げる。

「ハレルヤチャンス!」と唱えた健は、本当に過去にタイムスリップしていた。やり直しのチャンスを得た健は、礼に想いを伝えて未来を変えられるのかーー。

「後悔している過去の恋をやり直す」という誰もが夢見た内容のラブコメディ

「プロポーズ大作戦」は2007年にフジテレビで放送されたテレビドラマ。「ドラゴン桜」で共演した山下智久と長澤まさみのW主演で話題に。「明日やろうはバカ野郎だ!」という名セリフでも有名になりました。

「想いを伝えられなかった過去の恋をやり直す」という誰もが一度は夢見るような内容に、多くの人が共感してしまうはずです。

キャスト 岩瀬健役:山下智久
吉田礼役:長澤まさみ
榎戸幹雄役:平岡祐太
鶴見尚役:濱田岳
奥エリ役:榮倉奈々
主題歌 明日晴れるかな/桑田佳祐
視聴できる
動画配信
サービス
FODプレミアム
FODプレミアムで『プロポーズ大作戦』を観る

世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)

平成のおすすめ青春ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』

出典:『Hulu

あらすじ

物語は、主人公の松本朔太郎(サク)の元に高校時代の恩師である谷田部から手紙が届くところから始まる。手紙を見たサクは、過去のことを思い出していた。

17年前、高校2年生だったサクは片思いしていた廣瀬亜紀から告白され、付き合うことに。カセットテープに声を吹き込んで交換日記を付けたり、アジサイの丘でデートをしたりとお互いを想いあっていた。

しかし、ある日を境に亜紀は体調を崩すことが多くなる。両親からの猛反対に遭いながらも、亜紀はサクが計画した無人島でのキャンプに参加するが、途中で突然倒れてしまう。緊急搬送された病院で、亜紀は急性白血病を発症したことが判明する。亜紀とサクの純愛の行方はーー。

日本中に「セカチューブーム」を巻き起こした小説が原作の純愛ドラマ

「世界の中心で、愛をさけぶ」は、2001年に刊行された片山恭一による同名の小説が原作のテレビドラマ。小説が大ヒットし、ドラマだけでなく映画化もされています。

ストーリーは、2004年のサクの視点でサクと亜紀が付き合っていた1987年のことを回想しながら進んでいきます。高校生同士の純愛を描いたドラマで、涙なしには観られません。

キャスト 松本朔太郎役(高校生時代):山田孝之
松本朔太郎役(17年後):緒方直人
廣瀬亜紀役:綾瀬はるか
主題歌 かたち あるもの/柴咲コウ
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
U-NEXT
dTV
Paravi
U-NEXTで『世界の中心で、愛をさけぶ』を観る

いま、会いにゆきます(2005年)

平成のおすすめ青春ドラマ『いま、会いにゆきます』

出典:『Paravi』

あらすじ

秋穂巧は、もうすぐ7歳になる息子の佑司と2人暮らし。巧は1年前に妻の澪を病気で亡くしていた。自分の死を悟った澪は、生前に1冊の絵本を佑司に託す。絵本には「佑司が7歳になる1年後の雨の季節になったら、ママはアーカイブ星から帰ってくるからね」と書かれていた。

そして、佑司が7歳の誕生日を迎える前日。ついに雨の季節が訪れる。「ママが帰ってくる!」と言い、森の奥に向かう佑司と、それを追う巧。そんな2人の元に現れた澪。しかし、澪は記憶を失っていた。

こうして、雨の季節と共に訪れた奇跡。しかし、絵本には続きがあり、「雨の季節が終わったら、またママはアーカイブ星に帰らなくてはならない」と書かれていた。

「家族」をテーマに描かれた、号泣必須の純愛ドラマ

「いま、会いにゆきます」は2003年に刊行された市川拓司による同名の小説が原作のテレビドラマで、2004年には映画化されています。

絵本に書いてある内容が現実でも起こり、雨の季節だけ亡くなった妻が戻ってくるという優しくも切ないストーリー。記憶を失っても再び恋に落ちてしまう巧と澪の純愛や、数週間後には澪が消えてしまう絶望感、最愛の息子の成長を見届けられない母の気持ちなど、号泣シーン満載です。

キャスト 秋穂澪役:ミムラ
秋穂澪役(中学生時代):黒川智花
秋穂巧役:成宮寛貴
秋穂巧役(中学生時代):福本有希
秋穂佑司役:武井証
主題歌 キズナ/ORANGE RANGE
視聴できる
動画配信
サービス
Paravi
Paraviで『いま、会いにゆきます』を観る

タイヨウのうた(2006年)

平成のおすすめ青春ドラマ『タイヨウのうた』

出典:『U-NEXT

あらすじ

雨音薫は日光に当たれない「XP」という難病を抱えつつも、夜に弾き語りをしてミュージシャンを目指していた。

薫が使用しているギターは、ある歌手のライブをビデオで見たときにギタリストの藤代孝治が使っていたもの。あることが原因で自暴自棄になった孝治がギターを捨てる場面を薫が偶然見かけ、いつか返そうと思い拾ったのである。

ある日、薫が弾き語りをしていると孝治を見かける。運命の出会いだと思い孝治に話しかけるも、薫は冷たくあしらわれてしまう。人生に対してなげやりな孝治に薫は反発し、最初は喧嘩ばかりだった2人だが、徐々に惹かれ合っていく。そんな2人の関係を薫の病魔が襲うーー。

「セカチュー」「いまあい」と並ぶ純愛ドラマ

「タイヨウのうた」は、2006年に公開された同名の映画を連続テレビドラマ化したものです。当時人気だった「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いにゆきます」と並ぶ純愛ドラマとして話題になりました。

自堕落な日々を送る孝治が余命いくばくもない薫と出会って惹かれ合うも徐々に薫の病状が悪化するという、勇気づけられつつも切ないラブストーリーです。

キャスト 藤代孝治役:山田孝之
雨音薫役:沢尻エリカ
橘麻美役:松下奈緒
大西雄太役:田中圭
主題歌 invitation/柴咲コウ
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
U-NEXT
dTV
Paravi
U-NEXTで『タイヨウのうた』を観る

オレンジデイズ(2004年)

平成のおすすめ青春ドラマ『オレンジデイズ』

出典:『U-NEXT

あらすじ

結城櫂は、就職活動真っ最中の大学4年生。どこでもいいから内定が欲しいのに、なかなか結果が出ず悩んでいた。

ある日、大学のキャンパスを歩いていた櫂は荻尾沙絵が演奏する美しいバイオリンの音に惹かれる。演奏のお礼を無言で手を差し出して求める沙絵に、「手持ちがないから」とオレンジを差し出す櫂。一言も話さずその場を立ち去る沙絵に、櫂は不快感を抱く。

一方、櫂の友人で同じ大学に通う矢嶋啓太は、沙絵に一目惚れしデートに誘う。しかし、沙絵が難聴であることを知り、啓太は手話ができる櫂を代役に送りこむのだった。

卒業を間近に控えた大学生の男女グループを中心に描いた青春ドラマ

「オレンジデイズ」は、就職活動がうまくいかずに悩む櫂や同じ大学に通う男女グループの交流など、大学生ならではの悩みや葛藤、青春の日々が描かれた作品。

放送から10年以上経った今でも共感できる内容で、「こんな青春を送りたかった!」と思うこと間違いなしです。

キャスト 結城櫂役:妻夫木聡
萩尾沙絵役:柴咲コウ
相田翔平役:成宮寛貴
小沢茜役:白石美帆
矢嶋啓太役:瑛太
主題歌 Sign/Mr.Children
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
U-NEXT
dTV
Paravi
U-NEXTで『オレンジデイズ』を観る

昭和のおすすめ青春ドラマ2選

昭和に放送された青春ドラマのおすすめは、次の2つです。

  • スクール☆ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~
  • 3年B組金八先生

スクール☆ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~(1984年)

昭和のおすすめ青春ドラマ『スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜』

出典:『Hulu

あらすじ

現役を引退した元日本代表で名フランカーの滝沢賢治は川浜市教育委員会に勤め、ラグビーを教えていた。ある日、賢治は川浜高校の校長から体育教師としての赴任を依頼される。

しかし、川浜高校は校内暴力が横行しており、偏差値も最低ランクで不良が集まる高校として県内でも有名だった。そのため賢治の妻である節子から赴任を反対されたが、教師になる夢を持っていた賢治は川浜高校に赴任することを決意する。

川浜高校に赴いた賢治が見たのは、想像以上に荒れ果てた生徒たちの姿。ラグビー部もまともに練習する者がいない状況で、賢治は自らラグビー部の監督を志願する。

こうして、弱小ラグビー部が数年後に全国優勝するまでのドラマが始まった。

弱小ラグビー部の奮闘を描いた熱血青春ドラマ

「スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜」は、1984年に放送されたドラマです。京都市立伏見工業高等学校のラグビー部とその監督を務めていた山口良治をモデルにしたノンフィクション小説「落ちこぼれ軍団の奇跡」をベースに制作されました。

不良高校の弱小ラグビー部が全国優勝を目指す、王道ながら熱い青春ドラマです。

キャスト 滝沢賢治役:山下真司
滝沢節子役:岡田奈々
大木大助役:松村雄基
森田光男役:宮田恭男
主題歌 ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO/麻倉未稀
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
U-NEXT
dTV
Paravi
U-NEXTで『スクール☆ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~』を観る

3年B組金八先生(1979〜2011年)

昭和のおすすめ青春ドラマ『3年B組金八先生』

出典:『Paravi

あらすじ

坂本金八は、桜中学に転任してきた国語教師。3年B組の担当になるものの、最初は生徒から疎まれていた金八。しかし生徒の家出やリンチ事件など、さまざまなトラブルに遭遇しつつも生徒と向き合うことで、徐々に親しまれていく。

ある日、金八は生徒たちと交換日記をすることになる。ノートを生徒に渡している途中、浅井雪乃が突然倒れる。なんと雪乃は妊娠しており、既に7ヶ月を迎えていた。

雪乃を妊娠させたのは、3年B組の生徒である宮沢保だった。雪乃と保の2人は子供を産みたいと純粋に考えていることを知った金八は、その思いを尊重するために生徒や保護者を対象とした特別講義を開催する。金八は命の尊さを熱弁し、3年B組の生徒は皆で2人の出産を見守ることになった。

8シリーズまで制作された学園ものドラマの大定番

「3年B組金八先生」は、2011年の放送終了まで8つのシリーズが制作されており、長年愛されてきた学園ものドラマです。

第1シリーズの放送は40年以上前のことですが、いじめや不登校、10代の妊娠など現代の学生にも起こりうるテーマを扱っていて、生徒の気持ちを尊重する金八先生の姿に感動させられます。

キャスト 坂本金八役:武田鉄矢
天路里美役:倍賞美津子
浅井雪乃役:杉田かおる
宮沢保役:鶴見辰吾
主題歌 贈る言葉/海援隊
視聴できる
動画配信
サービス
Paravi
Paraviで『3年B組金八先生』を観る

学園もののおすすめ青春ドラマ5選

学園もののおすすめ青春ドラマは、次の5つです。

  • 花より男子
  • ドラゴン桜
  • 3年A組 -今から皆さんは、人質です-
  • ROOKIES
  • 今日から俺は!!

花より男子(2005年)

おすすめの学園もの青春ドラマ『花より男子』

出典:『Paravi

あらすじ

お金持ちばかりが通う学校、英徳学園。牧野つくしは貧しい家庭の育ちだが、両親の勧めで英徳学園に入学するも、高校2年生になっても学園の雰囲気に馴染めずにいた。

英徳学園では、「F4」と呼ばれる御曹司たちが牛耳っており、誰も逆らえない状況にあった。そんなある日、つくしの友人が「F4」のひとりである道明寺司とトラブルを起こす。それを助けたつくしは道明寺の反感を買い、全校生徒からのいじめの対象になってしまう。

しかし、つくしはいじめに屈することなく、道明寺に宣戦布告する。そんなつくしに対し、道明寺はいつしか特別な感情を抱くようになっていた。

庶民の主人公と御曹司たちが織りなすラブコメディ

「花より男子」は、神尾葉子による同名の少女漫画が原作となっています。日本での大ヒット後、第二期として『花より男子2(リターンズ)』や映画も制作されたほか、韓国や中国でもドラマ化されました。

主役は井上真央のほか、嵐の松本潤や小栗旬などの人気俳優が起用されています。俺様キャラの道明寺や王子様キャラの花沢にキュンとしながらも、笑いどころもある内容は必見です。

キャスト 牧野つくし役:井上真央
道明寺司役:松本潤
花沢類役:小栗旬
西門総二郎役:松田翔太
美作あきら役:阿部力
主題歌 WISH/嵐
視聴できる
動画配信
サービス
Paravi
Paraviで『花より男子』を観る

ドラゴン桜(2005年)

おすすめの学園もの青春ドラマ『ドラゴン桜』

出典:『Paravi

あらすじ

桜木建二は、元暴走族の総長で現弁護士という異色の経歴の持ち主。桜木は経営難に陥った私立の龍山高校へ、債権者代理として学校の解散と教師の解雇を通達する。

しかし、桜木は偏差値36の学校から東大現役合格者を出せば自分の名が上がると考え、龍山高校から東大進学者を出す進学校にすることを思いつく。学校の解散を取りやめて学校の再建案を提出し、東大合格を目指す特別進学クラスを設けた。

矢島勇介や水野直美などの生徒5人を特進クラスに集め、桜木は校庭に1本の木を植える。龍山高校から東大合格者を見送るシンボルとして、桜木はこの木を「ドラゴン桜」と名付けた。

低偏差値の高校生たちが東大合格を目指す受験ドラマ

「ドラゴン桜」は2005年にTBSで放送されたテレビドラマで、原作は三田紀房による同名の漫画です。2021年には、矢島たちが卒業してから16年後を描いたオリジナルドラマも制作されました。

「バカとブスほど東大に行け!」「社会のルールは頭のいい奴の都合の良いように作られているんだ!」などの名言も多数あり、大人も考えさせられるような内容です。

キャスト 桜木建二役:阿部寛
矢島勇介役:山下智久
水野直美役:長澤まさみ
緒方英喜役:小池徹平
小林麻紀役:サエコ
香坂よしの役:新垣結衣
奥野一郎役:中尾明慶
主題歌 realize/melody.
視聴できる
動画配信
サービス
Paravi
Paraviで『ドラゴン桜』を観る

3年A組 -今から皆さんは、人質です-(2019年)

おすすめの学園もの青春ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』

出典:『Hulu

あらすじ

卒業まで残り10日を迎えた、魁皇高校の3年A組。担任の柊一楓は3年A組の29人全員を集め、「今から皆さんには、人質になってもらいます」と宣言する。

唖然とするも、冗談だと思い笑う生徒たち。しかし、次の瞬間、柊が設置した爆弾により廊下から爆発音が鳴り響いた。教室中の扉や窓にもあらゆる仕掛けが施され、3年A組の生徒たちは完全に閉じ込められてしまう。

「これから、俺の最後の授業を始める」と言い放った柊は、半年前に自殺した景山澪奈がなぜ自ら死を選んだのか、その原因を考えるよう生徒たちに要求。不正解の場合は、1人ずつ生徒を殺していくという。果たして柊の目的はーー。

豪華キャスト陣によるいじめ・誹謗中傷を題材にしたドラマ

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」は、担任教師が生徒を人質に立てこもるという衝撃的な内容で話題になりました。

いじめや誹謗中傷、現代のSNSの使い方など、考えさせられるような内容となっています。また、主演の菅田将暉、上白石萌歌や永野芽郁などの豪華キャスト陣による演技にも注目です。

キャスト 柊一颯役:菅田将暉
景山澪奈役:上白石萌歌
茅野さくら役:永野芽郁
宇佐美香帆役:川栄李奈
主題歌 生きる/ザ・クロマニヨンズ
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
Huluで『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』を観る

ROOKIES(2008年)

おすすめの学園もの青春ドラマ『ROOKIES』

出典:『U-NEXT

あらすじ

二子玉川学園高校(ニコガク)に赴任してきた新任教師、川藤幸一。ニコガクの野球部はかつて春のセンバツ甲子園に出場した経験があった。

しかし、現在は暴力事件が原因で野球部は活動禁止となっており、部室は荒れ放題。野球ができない現状に耐えきれなくなった御子柴徹は、涙ながらに退部届を提出する。その姿に心を打たれた川藤は、野球部の再建を目指し顧問になりたい旨を教頭に伝える。

こうして川藤は顧問になったものの、それを快く思わない野球部員たち。部員の関川秀太は真剣な川藤に少しずつ心を開いていくが、自分たちの居場所である野球部に川藤を迎え入れた関川に対し怒った新庄は、関川を殴る。川藤が現れ新庄を止めようとするも、新庄は川藤も殴ってしまう。

しかし、川藤は怯まずに「夢から逃げるな!」と新庄に訴える。それを見た関川や御子柴は川藤に惹かれ、野球部員として草むしりを始めるのだった。

熱血教師に出会い更生していく野球部員を描いた青春ドラマ

「ROOKIES」は森田まさのりによる同名の漫画が原作の作品です。

不良ばかりの野球部員が真っ直ぐな性格の川藤と出会い野球に向き合っていくさまを描いた、王道の青春ドラマ。「夢にときめけ!明日にきらめけ!」「夢から逃げるな!」など昭和の教師ばりに熱い川藤の姿に、胸を打たれます。

キャスト 川藤幸一役:佐藤隆太
安仁屋恵壹役:市原隼人
御子柴徹役:小出恵介
新庄慶役:城田優
岡田優也役:佐藤健
主題歌 キセキ/GReeeeN
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
U-NEXT
dTV
Paravi
U-NEXTで『ROOKIES』を観る

今日から俺は!!(2018年)

おすすめの学園もの青春ドラマ『今日から俺は!!』

出典:『Hulu

あらすじ

舞台は不良少年による「ツッパリ」が全盛期だった1980年代。三橋貴志は、私立軟葉高校への転校をきっかけに平凡な高校生をやめることを決意する。ツッパリとしてデビューするために、転入の前日にパーマ屋へ行き、金髪に染めた。

そんな三橋は転入する当日、パーマ屋で偶然居合わせた伊藤真司も同じ日に転入してきたことを知る。伊藤もツッパリデビューを狙い、頭をトゲトゲにしていたのだ。

前日までツッパリじゃなかったことを伊藤にバラされないか不安になる三橋。そんな三橋はさっそくクラスの不良に目をつけられ、屋上に呼び出されてケンカになる。

そこへ正義感が強い伊藤が助けにやってきて、運良く10人の不良を倒すことができた。こうして三橋と伊藤は相棒となり、2人のツッパリとしての高校生活が始まったのだった。

「ツッパリ」をテーマにした高校生たちの青春ドラマ

「今日から俺は!!」は、西森博之による同名の漫画が原作となっています。

昭和時代の不良少年たちによる「ツッパリ」をテーマとしており、高校生同士のケンカや恋愛などを描いています。また、ギャグ要素が非常に多く、笑ってしまうシーンも満載です。

キャスト 三橋貴志役 :賀来賢人
伊藤真司役:伊藤健太郎
赤坂理子役:清野菜名
早川京子役:橋本環奈
主題歌 男の勲章/今日俺バンド
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
Huluで『今日から俺は!!』を観る

韓国のおすすめ青春ドラマ4選

韓国のおすすめ青春ドラマは次の4つです。

  • 花郎(ファラン)
  • 僕たちの復讐ノート
  • カノジョは嘘を愛しすぎている
  • イタズラなKiss~Playful Kiss

花郎(ファラン)(2016年)

韓国のおすすめ青春ドラマ『花郎(ファラン)』

出典:『U-NEXT

あらすじ

舞台は三国時代の新羅。賤民の村人であるムミョンは親友マンムンから「生き別れた家族を一緒に探して欲しい」と頼まれ、都に潜入する。賤民が都に入ることは禁止されており、バレると殺されてしまう危険があった。

一方、新羅の24代国王である真興(チヌン)王は、母である只召(チソ)太后の命令により世間から身を隠して生きていた。そんな真興王の顔を見てしまったことで、ムミョンとマンムンは禁軍から追われることに。ムミョンは重症を負ったものの逃げられたが、マンムンは殺されてしまう。

ある日、只召太后は美男子を集めて王の親衛隊である「花郎(ファラン)」を結成すると宣言する。ムミョンはマンムンの敵を討つためにマンムンの本名である「ソヌ」を名乗り、一方の真興王は母から政権を奪うために「ジディ」という名前で花郎に入隊する。

SHINeeやBTSなどのメンバーが多数出演する韓国青春ドラマ

花郎(ファラン)はキャスト陣がとても豪華なテレビドラマ。男性アイドルのメンバーが多く出演しており、ジディ役のパク・ヒョンシクは「ZE:A」に所属しています。そのほか「SHINee」のミンホや「BTS」のVも出演しています。

イケメンが多いのはもちろん、剣術のアクションや恋愛も描かれており、見どころが非常に多い作品です。

キャスト ムミョン/キム・ソヌ役:パク・ソジュン
ジディ/サムメクチョン/真興王/役:パク・ヒョンシク
キム・アロ役:Ara
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
Netflix
U-NEXT
dTV
Paravi
FODプレミアム
Amazonプライム・ビデオ
U-NEXTで『花郎(ファラン)』を観る

僕たちの復讐ノート(2017年)

韓国のおすすめ青春ドラマ『僕たちの復讐ノート』

出典:『Paravi

あらすじ

ホ・グヒは気弱でいじめられっ子。そんなグヒには、韓国の大人気アイドルグループ「ASTRO」のチャ・ウヌと幼馴染であるという秘密があった。

高校に入学したグヒは平凡に過ごせるように願っていたものの、別の高校へ進学した彼氏のジョンウに二股をかけられていたうえ、クラスメイトから嫌がらせを受ける。一方でクラスメイトでイケメンのユ・ジフンから、態度は冷たいものの度々助けてくれることに疑問を抱いていた。

ある日、グヒの元に名前を書くとその人に復讐ができる「復讐ノート」のアドレスが届く。試しにジョンウの名前を書くと、本当にジョンウに災難が降りかかりーー。

いじめられっ子とイケメン2人の三角関係が胸キュン必至のラブコメディ

「僕たちの復讐ノート」は、復讐ノートにより悪役が懲らしめられていくさまが痛快なドラマ。

実在する韓国のアイドルグループ「ASTRO」のメンバー、ウヌが本人役で出演することも話題になりました。また、いじめられっ子のグヒとイケメン2人による三角関係にもキュンキュンすること間違いなしです。

キャスト チャ・ウヌ役:チャ・ウヌ
ホ・グヒ役:キム・ヒャンギ
ユ・ジフン役:パク・ソロモン
チョン・ドクヒ役:キム・ファニ
視聴できる
動画配信
サービス
Netflix
U-NEXT
dTV
Paravi
FODプレミアム
Amazonプライム・ビデオ
U-NEXTで『僕たちの復讐ノート』を観る

カノジョは嘘を愛しすぎている(2017年)

韓国のおすすめ青春ドラマ『カノジョは嘘を愛しすぎている』

出典:『Hulu

あらすじ

大人気バンド「CRUDE PLAY(クリュードプレイ)」のプロデューサーを務める「K」こと、カン・ハンギョル。彼は元「CRUDE PLAY」のメンバーで、現在はバンドの作曲や編曲を担当していた。

ある日、ハンギョルは突然曲のフレーズをひらめく。忘れないようにメロディーを記録したいものの携帯を持っていなかったハンギョルは、たまたま通りかかったユン・ソリムの携帯を借りる。

ソリムは歌うことが大好きな女子高生で、同時に「CRUDE PLAY」の大ファンでもあった。ハンギョルに携帯を貸したソリムは、ハンギョルが「CRUDE PLAY」のプロデューサーだと知らずに一目惚れしてしまう。

音楽を題材にしたピュアなラブストーリー

「カノジョは嘘を愛しすぎている」は、2017年に韓国で制作されたドラマ。原作は青木琴美による日本の漫画です。

音楽にしか興味がないハンギョルと歌うことが大好きなソリムが描く、ピュアなラブストーリーとなっています。また、ハンギョル役を務めるイ・ヒョヌのイケメンっぷりにも魅了されてしまうこと間違いなしです。

キャスト ユン・ソリム役:ジョイ
カン・ハンギョル役:イ・ヒョヌ
チェ・ジンヒョク役:イ・ジョンジン
ソ・チャンヨン役:イ・ソウォン
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
U-NEXT
dTV
FODプレミアム
U-NEXTで『カノジョは嘘を愛しすぎている』を観る

イタズラなKiss~Playful Kiss

韓国のおすすめ青春ドラマ『イタズラなKiss〜Playful Kiss』

出典:『Hulu

あらすじ

オ・ハニは落ちこぼれクラスの7組にいる女子高生。ハニはIQ200の秀才でイケメンの同級生ペク・スンジョに片思いをしており、ラブレターを書いて告白することに。

しかし、スンジョから返されたラブレターには誤字脱字の添削がされたうえ「Dマイナス」の低評価が。「頭の悪い女は嫌いだ」と言われ、振られてしまう。

後日、ハニの家が地震で倒壊し、そのことがニュースになる。実はスンジョの父とハニの父は幼馴染で、ニュースを見たスンジョの父の提案により、ハニ一家はスンジョの家に居候することになるのだった。

秀才イケメンのツンデレがたまらないラブコメディ

「イタズラなKiss~Playful Kiss」は2010年に韓国で制作・放送されたドラマ。多田かおるによる漫画「イタズラなKiss」が原作です。

スンジョ役を務めるのは、韓国のアイドルグループ「SS501」のキム・ヒョンジュン。少女漫画ならではの胸キュンポイントが多いことはもちろん、ヒョンジュンの演技も見どころです。

キャスト ペク・スンジョ役:キム・ヒョンジュン
オ・ハニ役:チョン・ソミン
ポン・ジュング役:イ・テソン
チョン・ジュリ役:ホン・ユナ
視聴できる
動画配信
サービス
Hulu
Netflix
dTV
Paravi
FODプレミアム
Huluで『イタズラなKiss~Playful Kiss』を観る

青春ドラマを視聴できるおすすめの動画配信サービス

以下の表は、ここまで紹介した青春ドラマを視聴できる動画配信サービスをまとめたものです。

※料金が記載されている動画配信サービスはレンタルで視聴可能です。

この表からわかるように、以下2つの動画配信サービスで多くの青春ドラマが視聴できます。

  • U-NEXT
  • Paravi

それぞれのサービスについて詳しく解説していきます。

青春ドラマの視聴におすすめな動画配信サービス①:U-NEXT

青春ドラマの視聴におすすめの動画配信サービス『U-NEXT』

出典:『U-NEXT

「U-NEXT」は、動画の配信数が22万本以上もあるのが最大の魅力。記事内で紹介した青春ドラマなら「映像研には手を出すな!」や「オレンジデイズ」など11作品を視聴できます。

また、見放題の作品数No.1を誇っており、青春ドラマ以外にもさまざまな作品を視聴できるのもおすすめできる点のひとつです。

さらに、毎月もらえる1,200ポイントを使えば新作の映画や漫画も購入可能です。31日間の無料お試し期間があるので、一度使ってみてから継続するか考えてみましょう。

Hulu Netflix U-NEXT dTV Paravi FOD
プレミアム
Amazon
プライム・
ビデオ
映像研には
手を出すな!
× 300円〜
消えた初恋 × × 220円〜 × × × ×
青のSP × × × × ×
ごめんね
青春!
× × × × × ×
プロポーズ
大作戦
× × × × × ×
世界の
中心で、
愛をさけぶ
× × ×
いま、会いに
ゆきます
× × × × × ×
タイヨウ
のうた
× × ×
オレンジ
デイズ
× × ×
スクール☆
ウォーズ
× × ×
3年B組
金八先生
× × × × × ×
花より男子 × × × × × ×
ドラゴン桜 × × × × × ×
3年A組 × × × × × ×
ROOKIES × × ×
今日から
俺は!!
× × × × × ×
花郎
僕たちの
復讐ノート
×
カノジョは
嘘を愛し
すぎている
× × ×
イタズラな
Kiss
× ×
作品数 22万本以上
月額料金 2,189円(税込)※1
無料お試し期間 31日間 ※2
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴台数 4台 ※3
支払方法 クレジットカード
キャリア決済
楽天ペイ
Amazon.co.jp
Apple ID
ギフトコード/U-NEXTカード(プリペイドカード)
運営会社 株式会社U-NEXT
こんな人におすすめ 新作映画も観たい
具体的にどの作品を観たいか決まっていない
雑誌やコミックなど、幅広く楽しみたい

※1:iOS版アプリから登録した場合は2,400円(税込)。Webからの登録がおすすめ
※2:iOS版アプリから登録した場合は1ヶ月(翌月の登録日と同日に課金発生。登録月より翌月の日数が少ない場合は日数が繰り上げに。少し損をする場合がある)
※3:親アカウント1つ、子アカウント3つでの同時視聴。同じ作品の同時再生不可。

青春ドラマの視聴におすすめな動画配信サービス②:Paravi

青春ドラマの視聴におすすめの動画配信サービス『Paravi』

出典:『Paravi

「Paravi」は、TBSやテレ東などの国内ドラマを多く配信しているサービスです。この記事で紹介した青春ドラマなら、「花より男子」や「ドラゴン桜」などを視聴できます。また、「Paravi」で配信されている最新映画を1本観られるチケットが毎月配布されるのもおすすめポイントのひとつです。

なお、「Paravi」には2週間の無料お試し期間があります。利用を迷っている人は、まずは無料でドラマを視聴したりサービスを使ったりしてから継続するか考えてみることをおすすめします。

作品数 非公開
月額料金 1,017円(税込)※
無料お試し期間 2週間
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴 不可
支払方法 クレジットカード
キャリア決済
iTunes Store決済
Amazon決済
運営会社 株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン
こんな人におすすめ TBSやテレ東の番組が好き

※ iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)

自分に合う動画配信サービスで青春ドラマを見よう!

この記事では、おすすめの青春ドラマや動画配信サービスについてご紹介しました。ラブコメディや学園ものなど、青春ドラマを観たくなったら記事の中で紹介したものを選べば間違いありません。

また、作品数が多い動画配信サービスを使いたい人には『U-NEXT』が、国内ドラマを多く視聴したい人には『Paravi』がおすすめです。本記事で紹介した青春ドラマの中で気になる作品があれば、ぜひ視聴してみてください。

こちらの記事もおすすめ

【ドラマ動画】無料視聴まとめ| 作品名や俳優名などから検索できる!
無料でドラマを見る方法&おすすめ動画サイト11選まとめ【見逃し配信対応】