本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

多彩な専門チャンネルが揃っていて、映画・ドラマ・アニメ・スポーツ・バラエティなどが見放題! テレビライフを充実させてくれるケーブルテレビ最大手の「J:COM(ジェイコム)」。

実はスマホから見たい番組の録画や視聴ができることは知っていますか? スマホアプリの「MY J:COM」を使えば、外出中にうっかり録画を忘れてしまったことに気が付いても安心です。

アプリを使いこなせば、「J:COM」がもっと身近に! 活用方法を解説します。

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る
J:COM 公式サイト

多チャンネル映像サービス「J:COM」とは

J:COM公式サイトトップページ

「J:COM」はテレビに専用チューナーをつなぐことで、様々な映像コンテンツを視聴できる多チャンネル映像サービスを提供しています。

国内外の映画やドラマ、アニメ、スポーツ、音楽、バラエティなどジャンルは多岐にわたり、自分の好みにあったチャンネルを選べるプランも用意されています。人気の動画配信サービス「Netflix」とセットになったプランもあり、話題のオリジナル作品だって鑑賞可能です。

J:COM=ケーブルテレビというイメージを持っている方が多いかもしれませんが、2019年に提供開始した「J:COM LINK」を使うと、テレビの放送だけではなく、OTTやネット動画など様々なコンテンツをテレビでも視聴できるようになり、より映像サービスを楽しめるようになりました。

またネット、スマホ、電気、ガスなども提供しており、まとめて加入すれば毎月かかる料金がお得に! ネットで料金のシミュレーションができるので、固定料金を一度見直してみてはいかがでしょうか。

料金シミュレーションをしてみる

意外と知らない便利機能! スマホで録画&視聴

J:COMの映像サービスは、チューナーをつないでいるテレビでしか視聴できないと思っていませんか?

J:COMご加入者さまでも実は意外と知らないのが、スマホアプリでの録画と視聴機能です。「MY J:COM」を使うと、J:COMをもっと手軽で便利に使うことができます。

いつでもスマホで録画できる。うっかり忘れても安心

どこでも自由に番組を検索・録画・視聴

「MY J:COM」はテレビ番組表や料金の確認などができる、J:COMユーザー必携のアプリです。

移動中や外出先のでちょっとした空き時間にも、手軽にどんな番組があるのかチェックできます。さらに観たい番組があったら、アプリからワンタップで録画予約が可能です。自宅にあるリモコン操作は不要! (※J:COM LINKのご利用が必要です。)

家に帰ってから録画しようと思っていたけど忘れていた……。今日観たい番組を見つけたけど、その時間までに家へ帰れない……。そんな悩みを「MY J:COM」は解消してくれます。

MY J:COM

JCOM Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スマホが2台目のテレビに。どこにいても番組視聴できる

専用アプリを使って、いつでもどこでも

アプリ「MY J:COM」を使えば、スマホやタブレットで放送中の番組の視聴ができます

自宅でJ:COMのチューナーのない部屋で観たり、外出先で観たり、いつでもどこでもテレビ番組が楽しめます。絶対に見逃せないスポーツ中継も、これで試合経過をバッチリ追えますね。(※ J:COM LINKのご利用および、別途指定アプリのインストールが必要です。一部チャンネルを除く。)

録画した番組の鑑賞も可能で、事前にWi-Fi環境でダウンロードしておけば、通信量を気にする必要もありません。(※J:COM LINKのご利用が必要です。)

アプリ「MY J:COM」の使い方

初回のログイン方法

アプリ起動画面

「MY J:COM」を起動したら、「利用規約に同意する」にチェックを入れて、[アプリを開始] をタップ。

サービス加入時に設定した、「J:COMパーソナルID」のメールアドレス・パスワードを入力してログインしてください。

IDがわからなくなった、どうしてもログインできないなど、困ったことがあったらJ:COMへ問い合わせてみましょう。しっかりとサポートしてくれます。

→ J:COM サポート窓口はこちら

録画する方法

MY J:COM番組表

録画方法は簡単。アプリ「MY J:COM」で番組表を開き、観たい番組をタップ。番組詳細ページにある [録画する] ボタンから録画ができます。

セットアップ方法

初めて録画する場合は、まずチューナー(J:COM LINK)とのセットアップが必要です。

確認画面

録画ボタンを押すと、セットアップ案内画面に飛びます。簡単な手順解説が表示されるので、内容を確認したら「確認・注意事項に同意する」にチェックを入れて [決定] をタップ。

次はテレビでの操作です。テレビのメニューで [設定] を選択します。

リモート録画予約機能設定画面

[デバイス設定] → [録画機能設定] もしくは [リモート設定] → [リモート録画予約設定] → [接続機器登録] → [オン] と進むと、テレビ画面に登録コード(数字16桁)が表示されます。

登録コードの入力画面

MY J:COMアプリに戻り、テレビに表示されている登録コードを入力。登録機器名は「リビングのテレビ」など自分がわかりやすい名前を入れましょう。

入力が完了したら [次へ] をタップ。これでセットアップができました。いつでもどこでもスマホから録画ができます。

録画予約だけじゃない! 「MY J:COM」の便利機能

番組表・番組検索

番組検索

録画の手順でも紹介しましたが、アプリ内で番組表を確認できます。「今日はどんな番組をやってるかな」「今週末は暇だから何か観よう」と思ったときに、いつでもチェックが可能です。

また検索機能もあり、紙の番組表よりもさらに探しやすくなっています。

料金の確認・各種手続き

マイページ

アプリ内の「マイページ」では、請求金額や契約内容の確認ができます。各種変更手続きがアプリ内で行えるのも嬉しいポイント。手軽にプランの見直しができるのは安心感がありますね。

プレゼント、クーポンなどお得な会員特典

クーポン

J:COM会員なら、特別なクーポンやプレゼントの特典を受けることもできます。飲食店などに訪れた際には、クーポンがあるかチェックしてみるのがおすすめです。(クーポンは契約者IDでのみご利用可)

スマホ・電気の使用量をチェック

スマホ・電気

「J:COM MOBILE」や「J:COM 電力」に加入している方は、月々の料金を確認できます。

「スマホ」ではデータ残量や契約プランの確認も可能。「電気」では請求金額だけでなく、地域電力会社と比較していくらお得になったかまでわかります。

電気料金は気候などに大きく左右されるため、せっかく切り替えても、どれだけお得になったかわかりづらいことも。この料金比較を見れば、切り替えてよかったと安心できるでしょう。

行政関連やイベントなどの地域情報も発信

地域情報

住まいを登録しておけば、付近のイベント情報、ごみの日カレンダー、行政関連情報など、地域情報をチェックすることも可能です。

お得情報もニュースも「MY J:COM」アプリ1本で確認できるので、使いこなせばとても便利ですよ。

テレビで観るだけじゃない! アプリを使いこなしてもっと便利に

ケーブルテレビ=自宅のテレビで観るもの、というイメージがあるかもしれません。ですが、今はアプリを使ってスマホやタブレットでもっと便利に楽しめるんです。

しかもテレビ番組を観るだけでなく、お得なクーポンがもらえたり、地域ニュースをキャッチできたり、暮らしに密着したツールになっています。

せっかくJ:COMに加入しているなら、使わないのは損です! 余すところなく活用しましょう。

J:COM 公式サイト
MY J:COM

JCOM Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

※2022年6月時点の情報です。アプリ内コンテンツは予告なく変更または終了する場合があります。

こちらの記事もおすすめ

【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較 2024年4月最新版
「Fire TV」対応の動画配信サービスまとめ アマプラからクックパッドまで