FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)はこだわりだしを使用し、無添加で美味しい料理が食べられる宅配弁当サービスです。

口コミを調べると、味に関する評判が高く、料理の見た目や品質も好印象です。しかし、一部では「まずい」「高い」の口コミもチラホラ……。

そこで当記事では、これまで15社以上の宅配弁当を食べてきたAppliv TOPICS編集部が、フィットフードホームを実食し、SNS上に出回る口コミ・噂の真相を追求してみました。

フィットフードホームでは現在、33.5%OFF(1,500円以上お得)でお試しができる5食セットも販売されているので、気になる人はぜひ試してみてください。

※記事内の価格はすべて税込み表記

\1,500円以上お得にお試し!/

FIT FOOD HOME 公式

フィットフードホームはおいしい? まずい?

メニュー 100種類以上
品数 メニューによる
(2~4品)
主食 一部メニューであり
通常料金 832円~
最安料金 20食セット注文で734円
割引き お試し5食セットが33.5%OFF
・LINE500円引きクーポン
配送頻度 週1回/隔週(2週に1回)/月1回
送料 無料
(沖縄・北海道は別途料金発生)
お試し あり
関連
リンク
公式Twitter

※料金は1食あたりの価格

FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)は、「無添加にこだわっている」「おしゃれな喫茶店で食べるような創作料理が味わえる」など、ユニークで彩どり豊かなメニューの評判が高い、冷凍宅配サービスひとつです。

しかし、未利用者の一部では、”冷凍”という特性から「まずいメニューもあるのでは?」「きちんと届くの?」といったサービスに対する不安の声もあります。

フィットフードホームの評判は実際のところどうなのか。フィットフードホームの利用者にアンケートを実施し、より具体的な体験談を集めました。

\1,500円以上お得にお試し!/

FIT FOOD HOME 公式

フィットフードホームの口コミ・評判を徹底調査!

アンケートツール「Sprint(スプリント)」を使用し、利用者の口コミを調査しました。サービスの評判が気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

フィットフードホームの悪い口コミとその対処法

フィットフードホームを利用している人に話を聞いてみると、一部ネガティブな声も見受けられます。

しかし、悪い口コミがどのくらい影響するのか検証していたところ、事前に対策・工夫すれば、かんたんに解決できることがわかりました。

何も知らずにフィットフードホームを使うよりも、あらかじめ対策を知ってから利用するほうが効率的なので、ぜひ下記内容を参考にしてみてください。

悪い口コミ例 対処法
量が少ない フィットフードホームは主食があるメニューと無いメニューがあります。おかずのみのメニューを購入した場合は、ご飯を別で用意すればボリューム感が出ます。
料金が高い 利用者向けのクーポンが配布されるほか、まとめ買いで最大23%OFF、定期便購入の場合はさらに5%OFFの割引がされるので、各クーポンやキャンペーンを見逃さず注文するようにしましょう。
冷凍庫に入らない 最低5食から注文できるので、冷凍庫の容量をチェックして注文するようにしましょう。
解約方法が分からない 定期配送の場合は、マイページの「定期配送申込情報」から解約可能です。都度購入なら解約不要なので、そちらを利用するのもアリです。
頼んでいないのに商品が届く 購入前に「定期配送」を注文している可能性があります。マイページから注文履歴をチェックしてみましょう。

フィットフードホームの味やボリュームに関する口コミ

「出来合い」感がないのが高評価

無添加にこだわった「優しい味付け」で、塩気が強すぎないのが嬉しいです。ユニークメニュー豊富ですが、おすすめは定番の「鯖の味噌煮」。手作り感のある宅配弁当で、いわゆる「出来合いのお弁当」感がないのが好きです。

鯖の味噌煮

▲「鯖の味噌煮」は甘辛味噌だれでじっくりと煮込まれた定番料理。

出典:FIT FOOD HOME

栄養計算の手間が省ける

クリームリゾットなど、濃厚でボリュームが大きい食事を罪悪感無く食べられるのが嬉しいです。ワンプレートで必要な栄養摂取を完結させているので、食事の時に栄養価を気にする必要が無いのはメリットですね。

とうもろこしとホタテの濃厚クリームリゾット

▲とうもろこしとホタテの濃厚クリームリゾット。

出典:FIT FOOD HOME

味は少し薄いと思うが、ヘルシー

食事のバラエティが豊富で、韓国料理もあるので飽きにくいです。味は全体的に薄目には感じます。ただし糖質カットをしながらタンパク質豊富なメニューが充実しているので、個人的には満足しています。

利用者の口コミでは、クリームやチーズなどの乳製品を使用したメニューが高評価でした。特に「トマトチーズハンバーグ」は公式のランキングでも口コミでも好評で、トマトの酸味とチーズのまろやかさで包まれたハンバーグはジューシーで食べてみる価値アリとのこと。

しかし無添加ゆえの「味の薄さ」が気になる人もちらほらいたので、濃いめの味付けが好きな人は注意です。ボリューム感については、男性ユーザーからは少ないという意見があったものの、女性ユーザーは丁度よい量だと答えていました。

そのほか「ママミール」や女性の「腸活メニュー」といったメニューが期間限定で追加されることがあるため、全体的には女性におすすめしたい宅配弁当な印象です。

男性向けの宅配弁当サービスについては、ボリューム感や味の評価を基にランキング形式で紹介している記事があるので、そちらも参考にしてみてください。

男性向け宅配弁当ランキング【編集部が本気で選んだ】一人暮らしでも利用しやすい?

フィットフードホームのダイエットに関する口コミ

妊娠中過度な体重増加はなかった

妊娠中にママ向けの身体に優しいメニューが用意されていたので、利用しました。妊娠太りが不安だったのですが、過度な体重増加はありませんでした。

ママミール

▲期間限定で「ママミール」という母親向けメニューがあった。

出典:FIT FOOD HOME

切り替えてから少し痩せた

通常の食事をフィットフードホームに切り替えて、水泳を週2回ほどのペースで行っています。利用をする前後で2キロほど痩せました。

口コミを集めてみたところ、そもそもダイエットで使用しているというユーザーが少なめなイメージでした。

しかし食事を置き換えた結果、極端に痩せたわけではないものの、一定の成果を感じている人はいるようです。「ヘルスミール」では高タンパク低脂質なメニューを揃えているので、もしダイエット目的で利用するならヘルスミールのメニューの注文数を増やしてみましょう。

フィットフードホーム利用時の注意点は?

1食からの注文ができない

初めて利用するときは、1食からの注文ができない点に注意しましょう。最低でも5食からなので、冷凍庫の空きはチェックしておいた方がよいです。

メニューが目的ごとに異なる

すべてのメニューから食べたいものを選んで購入できます。便利なのですが、「高タンパク」や「低糖質」、「ダイエット」など目的によってメニューが分かれているので、うっかり意図しないメニューを注文しないように注意した方がいいです。

注意点は、注文に関するものが多かったです。特にフィットフードホームは都度注文と定期注文の切り替えができるうえ、注文もすべてのプラン・メニューから自分で選べるため、適当に選ぶと失敗してしまうこともあります。

「おまかせ選択」を使うのもよいですが、目的別の絞り込みもできるので、注文時は検索を活用してみましょう。

大カテゴリと小カテゴリで絞り込み可能

▲それぞれ大カテゴリと小カテゴリで絞り込みが可能。

\1,500円以上お得にお試し!/

FIT FOOD HOME 公式

口コミは嘘? フィットフードホームを実食した正直レビュー

口コミの内容を踏まえたうえで、評判が嘘か本当かをTOPICS編集部にて実食してみました。実際に利用した際の"本音"で紹介していくので、気になる方はチェックしてみてください。

届いたときの状態

届いたときの状態

フィットフードホームが届いたときの状態は写真の通り。ピッタリとくっつけて並べてあったので、荷崩れを起こしたり、破損したりはしていませんでした。送料は沖縄・北海道を除き無料となっています。

弁当のサイズ感

大きさは長辺が18cm、短辺が12cmです。宅配弁当としては平均くらいの大きさですが、主食付きのものも同じサイズなので、ご飯付きのものはややボリュームが少なく感じるかもしれません。

梅ハンバーグと鶏飯

梅ハンバーグと鶏飯

「ハンバーグ」というよりは、つくねのような練り物に近い食感でした。和食というコンテンツにあわせて調理を変えているようです。梅ソースの味付けが濃い目で、さっぱりとしとした酸味が広がり個人的には好みでした。

鶏飯は想像以上に水っぽく、少しご飯が柔らかい気がしました。ただ、これは解凍時間が短いのもあったかもしれません。

副菜のブロッコリーやカリフラワーは一口サイズで食感もしっかりしており、梅ソースとあわせて食べるとさらに美味しく食べられて良い感じです。

鶏飯(主食)がついているものの、若干ボリュームは控えめな気はします。女性なら腹7~8分目くらいで楽しめるかと思います。

大人の赤いチリソースハンバーグ

大人の赤いチリソースハンバーグ

公式ランキングでも口コミでも人気ナンバーワンのチリソースハンバーグも注文してみました。

ハンバーグは2食目ですが趣が異なっており、噛むと肉汁があふれるほどジューシーでした。主菜はもちろん副菜のじゃがいも・ブロッコリー・人参にもチリソースがしっかり染み込んでいて美味しかったです。高評価なのも納得です。

副菜に水っぽさはほとんどなく、じゃがいもはホクホクで、ブロッコリーはカリカリしていて食感も楽しめました。おかずのみのプレートですが、ご飯と一緒に食べると腹8分目ほどの満腹感を得られると思います。

鶏肉のトマトチーズと鮭バター醤油ご飯

鶏肉のトマトチーズと鮭バター醤油ご飯

ヘルスミールという、健康志向のメニューも注文してみました。トマトチーズというイタリアンな味わいと鮭バター醤油という和の組み合わせに心躍ります。

まず驚いたのは、使用食材の豊富さ。葉酸や食物繊維など豊富な栄養を1プレートで補うため、普段お目にかかれない珍しい食材が使用されています。

まずは鮭バターごはん。味は全体的に薄めではあるものの、鮭の風味がしっかりと出ていました。白米と麦飯にアマランサスが混ぜ込んであり、食感はさながらたらこのようなプチプチ感が楽しめます。本物のたらこでは糖質が高くなってしまうことを考慮しているのでしょう。罪悪感なく食べられるのは嬉しいですね。

主菜である鶏肉のトマトチーズは鶏肉に弾力があり、食べ応えがあります。副菜にはブロッコリーと共にロマネスコ(幾何学模様で話題になった野菜)や各種豆類が添えられ、栄養面を補強していました。

満足度は高めなものの、こちらも解凍時の水分でご飯が柔らかめで、硬めが好きな人には少し残念かもしれません。おかずは食べ応えがあるので、個人的にはもったいないなと感じてしまいました。

実食したフィットフードホームの総合評価

★★★★☆(3.8)
ボリューム ★★★☆☆2.8
料金 ★★★★☆(3.8)
使い勝手 ★★★★★4.5
ダイエット ★★★★☆(3.8)
一人暮らし ★★★★★(4.2)

フィットフードホームは、「手作りの味わい」がしっかりと楽しめる宅配弁当サービスに感じました。その最大の理由は、他の店では味わえない、オシャレで美味しい創作料理の数々

鮭とたらこの親子丼を低糖質で実現するため、たらこに近い食感を持つアマランサスを使用するなど、おいしさを落とさずに栄養面に配慮するなど、メニューの工夫はほかサービスと比較してもピカイチです。

味は全体的に薄めですが、「淡白」というわけではなく、素材の味はしっかりと感じました。ボリューム感は女性には丁度よいかもしれませんが、正直男性は物足りないと思います。主食とおかずが完全に分かれた2プレートの販売が今後追加されると嬉しいですね。

また都度注文に対応し、好きなメニューを完全に自分で選べるというのも使いやすさの面で高評価。もちろんおまかせ注文や定期配送への切り替えも簡単にできるので、自分の利用状況にあわせて使いやすいです。

ただしその自由さが逆にマイナスポイントになっている部分もあり、ダイエットメニューを頼むつもりがリッチプレートのメニューを頼んでしまったというトラブルも……。

総合すると、創作料理や手作りの味わいが楽しみたい、好き嫌いがあって自分の好きなメニューを選んで利用したいという人には、おすすめのサービスです。好きなメニューだけ選んでもワンプレートで栄養バランスをとっているので、栄養価が偏ることはありません。

\1,500円以上お得にお試し!/

FIT FOOD HOME 公式

フィットフードホームを利用して感じたメリット・デメリット

実際にフィットフードホームを利用して感じたメリット・デメリットをまとめました。

フィットフードホームのメリット

フィットフードホームのメリットは大きくわければ「手作り感のあるユニークメニュー」「注文時の使い勝手の良さ」です。

  • ユニークな食材使用の手作りメニュー
  • 添加物不使用
  • だしや素材にこだわった調味料で味付け
  • 都度注文対応可能

ユニークな食材使用の手作りメニュー

フィットフードホームは、材料から調理まで手作りにこだわった宅配弁当サービスです。コンビニ弁当で食べるハンバーグや生姜焼きも美味しいですが、どこか温かさを感じられない気もしますよね。

フィットフードホームは栄養バランスを考えて食材を変更したり、調理方法を変えたりして弁当を提供しているため、「手作り」感が強く感じられます。

また和洋折衷のオリジナルメニューが豊富で、オシャレなカフェで食べられるような、ユニーク食材を使用した創作料理を楽しめるのはフィットフードホームを利用する最大のメリットでしょう。

メニューの一例

▲「梅風味の酸辣湯あんかけハンバーグ」。和洋中の組み合わせがユニーク。

出典:FIT FOOD HOME

添加物不使用

フィットフードホームは無添加にこだわっており、豆腐形成時の「にがり」など最低限必要な添加物4種類を除き添加物を使用していません。素材そのままの味が楽しめます。

食材は「手作り」に対するこだわりが強く、豆腐の話を例に挙げると添加物をほぼ使用しないシンプルさを追求しながら、職人の手で手作りの味わいを出す「堅豆腐」を使用しています。

だしや素材にこだわった調味料で味付け

無添加と聞いて「添加物なしだと味が薄くない?」「材料を焼くだけなの?」と考える人もいるでしょう。

フィットフードホームでは、天然由来のだしやオリジナルスパイス、ナチュラルチーズ、トマトなどを使用して素材の良さを活かしつつ、風味豊かな味付けに仕上げています

コンビニ弁当やファストフードと比較すれば味が薄めですが、「淡白」ということはなく、しっかりとした味付けで複雑な味わいを楽しめます。

実際に乳製品を使用したメニューは口コミでも評判が高く、クリームリゾットやトマトチーズハンバーグが人気でした。

八方だし

▲味のベースとなる、無添加八方だし。

出典:FIT FOOD HOME

都度注文対応可能

宅配弁当サービス全体を通しても、すべてのメニューを自分で選んで注文できるサービスは珍しいです。また都度注文、定期注文と切り替えて利用することも可能。

利用頻度が少なければ都度注文で必要なときだけ利用し、食事をまるっと置き換えたいときは定期注文で少し安く使えます。この使い勝手の良さは、フィットフードホームを選ぶ理由になります。

フィットフードホームのデメリット

デメリットについては、サービス面に関する不満はほぼありませんでした。そのためメニューや味についての言及が多めです。

  • 定番メニューが少ない
  • 味が薄め
  • 副菜がたまに素材のまま出てくる

定番メニューが少ない

フィットフードホームは、ほぼすべてがオリジナルメニューなので和洋折衷の創作料理が多く、定番メニューが少ないです。

例えば「ゆず香る鶏とネギの味噌リゾット」「鶏肉のトマトチーズと鮭バター醤油ご飯」など、オリジナルの和洋折衷料理が入っています。

赤魚の西京焼きや豚の生姜焼きなどの定番メニューもあるにはあるのですが、シンプルな定番メニューが食べたい人にはおすすめしにくいです。

味が薄め

フィットフードホームは「無添加」にこだわっているため、化学調味料に依存した味付けをしていません。そのためファストフードやコンビニ弁当に慣れていると、「味が薄い」と感じてしまうかもしれません

副菜がたまに素材のまま出てくる

主食が充実したメニューのとき、たまに副菜が材料を切って火を通しただけのものが出てくることがあります。もちろんすべてのメニューがそうというわけではないし、栄養バランスを取るため仕方なくという場合もあります。

しかし手作りにこだわっている以上、和え物にしたり素揚げにしたりするなどもうひと手間欲しいと感じてしまうこともあります。

フィットフードホームのおすすめメニューは?

フィットフードホームは個性豊かで美味しいメニューがたくさんありますが、公式サイトでは人気ランキングを公開しています。

「何を選んでいいかわからない」、「何食か追加で頼む必要がある」という場合にぜひ食べてみてください。

順位 商品名 プラン
1位 爽やかでコクのあるトマトチーズハンバーグの画像
爽やかでコクのあるトマトチーズハンバーグ
低糖質 おかず VEGE+
2位 白身魚のトマトクリームソースの画像
白身魚のトマトクリームソース
低糖質 おかず VEGE+
3位 芳醇なバター醤油ハンバーグの画像
芳醇なバター醤油ハンバーグ
低糖質 おかず VEGE+
4位 白身魚のきのこたっぷりペペロンチーズの画像
白身魚のきのこたっぷりペペロンチーズ
低糖質 おかず VEGE+
5位 秘伝甘辛ソースのヤンニョムチキンの画像
秘伝甘辛ソースのヤンニョムチキン
リッチ おかず★
6位 鶏肉の梅あんかけとつぶつぶビビンバの画像
鶏肉の梅あんかけとつぶつぶビビンバ
ヘルスプレート
7位 赤魚の西京味噌漬け焼きの画像
赤魚の西京味噌漬け焼き
リッチ おかず★
8位 油淋鶏の画像
油淋鶏
リッチ おかず★
9位 梅風味の酸辣湯あんかけハンバーグの画像
梅風味の酸辣湯あんかけハンバーグ
リッチ おかず★
10位 しっかり煮込んだマッシュルームデミハンバーグの画像
しっかり煮込んだマッシュルームデミハンバーグ
低糖質 おかず VEGE+

\1,500円以上お得にお試し!/

FIT FOOD HOME 公式

フィットフードホームとナッシュの違いは? 各種項目を比較

フィットフードホームに対する比較として、同じ宅配弁当サービスの「nosh(ナッシュ)」が挙げられます。これら2つのサービスの違いは何でしょうか? フィットフードホームとナッシュのサービス内容を比較し、違いを見てみましょう。

サービス名
フィットフードホーム

ナッシュ
★★★★☆(3.8) ★★★★★(4.3)
★★★☆☆(2.8) ★★★★☆(4.0)
料金
734円~

599円~
メニューの豊富さ
100種類以上
(オリジナルメニュー多め)

60種類以上
(毎週新メニュー追加)
送料 無料
(北海道・沖縄を除く)
913円~
初回特典 定価より33.5%OFFの初回お試しセットあり 当サイト限定初回
2,000円OFF(1食365円)

支払方法 クレジットカード(一括払いのみ) クレジットカード/後払い決済/PayPal
宅配サイクル ・1週間に1回
・2週間(隔週)に1回
・1ヵ月に1回
・1週間に1回
・2週間に1回
・3週間に1回
解約 初回以外はいつでも可能 お届け予定日の 4~5日前
都度注文 ×
(定期注文のみ)
アプリ注文 ×
関連リンク 公式サイト 公式サイト

こうしてみると、それぞれのサービスは一長一短です。どちらにするか選ぶポイントは「利用する頻度」と「食べたいメニュー」によって分かれてきそうです。

どちらも利用した筆者としては味に関してそこまで大きな差はないように感じました。メニューによっては若干ナッシュの方が量多いかな、というくらいです。

フィットフードホームがおすすめな人

  • ユニークで無添加なメニューが食べたい人
  • 自分で食べるメニューを選びたい人
  • ヘルシーな宅配弁当を食べたい人

フィットフードホームの強みは「無添加」、「栄養バランスを考えた、手作りの創作メニュー」、「都度注文」対応の3つです。

特にメニューについては「梅風味の酸辣湯あんかけハンバーグ」など、和洋中を組み合わせた料理など創作性に富んだものが多いです。

また栄養価の面では他ではあまり意識されていない、葉酸や食物繊維などの栄養素が他の宅配サービスと比較しても豊富なのもポイント。ヘルシーな宅配弁当を食べたいならフィットフードホームがおすすめです。

\1,500円以上お得にお試し!/

FIT FOOD HOME 公式

ナッシュがおすすめな人

  • コスパが良いサービスを利用したい人
  • 豊富なメニューを楽しみたい人
  • ダイエット目的で利用したい人

ナッシュは「全てのメニューが糖質15g以下、塩分2.0g以下」という指標があり、食事制限を試してみたい人にはおすすめのサービスです。

フィットフードホームにももちろんダイエット向けのメニューが用意されていますが、カテゴリ別のメニュー数で見た場合、その種類数はナッシュに劣ると言わざるをえないでしょう。

なぜならナッシュはメニュー数は60種類以上ですが、毎週メニューの更新をおこなっているため、常に新しいメニューを楽しめるからです。

また食べれば食べるほど安くなるナッシュクラブという制度もあるため、コスパよく食事制限によるダイエットをしたい人にはナッシュがおすすめです。

下記記事にてサービスの詳しい登録方法やメリットについて解説しているので、興味を持った人はぜひ試してみてください。

nosh(ナッシュ)の口コミと評判は? まずいという噂は本当か12食を食べて味を検証

\1食365円の最安値!/

初回2,000円OFFでナッシュをお試し

フィットフードホームで痩せた? ダイエット向けと言われる理由

フィットフードホームでは「ダイエットミール」という専用のメニューが存在していますが、本当に痩せるのでしょうか?

利用者の口コミでは、明確に痩せた!と感じる人は少なかったです。しかし太ったという報告もほぼありませんでした。

まず大前提として、どの制限食でも「食べるだけで痩せる」ということはありません。食事の後には、適度な運動が必要です。

そのうえでフィットフードホームの「ダイエットミール」は、体内の脂肪燃焼率をあげるために、高タンパク・低脂質を実現しながらも、身体に必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

鶏もも肉の梅塩麹ソースと和風味のダール

▲ダイエットミールの、鶏もも肉の梅塩麹ソースと和風味のダール。

他のダイエット向けメニューとの違いは、主食にインド原産の「ムング豆」を使用していること。腹持ちのよさを確保しながら、食物繊維やビタミンB1、ビタミンB2、カルシウムなどが豊富に含まれており、身体づくりに必要な栄養を摂取できます。

食べる量を減らしつつも運動した際に筋肉をつけやすいメニューなので、食事をしてしっかりと運動をすれば身体を引き締めることはできるでしょう。

フィットフードホームのプラン一覧と料金【1食あたりの価格は?】

フィットフードホームは、目的別・栄養別に複数のプランに分かれていますが、購入時はすべてのプランから好きな商品を選んで購入可能です。

「おまかせ選択」を使用する場合は、初回にどのプランを何セット選んだかを基準におまかせメニューを決めるため、明確な目的がある人は慎重に選ぶようにしましょう。

フィットフードホームのプラン一覧

プラン名 特徴 内容
おかずプレートリッチ 家で再現しづらいレストランのような、手の込んだメニュー 主菜+副菜
おかずプレートヘルス 栄養バランスにこだわったプランで、「低糖質」「高タンパク」など目的に合わせて選べる 主菜+副菜(サブディッシュ)
ヘルスミール 動物性・植物性のたんぱく質をバランスよく配合し、低脂質・低塩分にした健康維持食 主菜+副菜+主食
ダイエットミール 主食をムング豆に置き換え、高タンパク低糖質を実現したダイエットフード 主菜+主食(ダール)
キレイミール 「腸活」に注目し、オートミールともち麦を使った食物繊維豊富なプラン 主菜+主食+デザート(スイートポテト)
ママミール 鉄分や葉酸が豊富で、妊活中や出産前後の女性におすすめのプラン 記載なし

※「キレイミール」「ママミール」は2022年12月現在専用メニュー無し

おおまかなプランを踏まえたうえで、フィットフードホームには細かいカテゴリーが存在します。これらは「メニューの方向性」と「価格」で区分されています。

同じカテゴリでも金額で分けているものもあるので、料金感が気になる人はカテゴリもチェックしておきましょう。

フィットフードホームのカテゴリ一覧

カテゴリー名 属するプラン 料金
リッチ おかず★ おかずプレートリッチ 832円
リッチ おかず★★ 1,048円
リッチ スープ 940円
リッチ リゾット 940円
高たんぱく おかず おかずプレートヘルス 940円
低糖質 おかず VEGE+ 832円
ヘルスプレート ヘルスミール 832円
新ダイエット ダイエットミール 940円

※料金は1食あたりのもの

「シェフの無添つくりおき」とは?

「シェフの無添つくりおき」は、イタリアンから和食まで幅広く活躍する一流シェフが手作り弁当を提供する宅配弁当サービスです。

つくりたてを「冷蔵状態」で提供するため、そのままの美味しさで楽しめます。内容は主菜2種類+副菜3種類の5品で、メニューは選べません

河原利昭氏

▲2022年12月現在、川原利昭氏が料理長を務めている。

出典:FIT FOOD HOME

自分用に購入するのはもちろん、おかずの数が多いため小分けしてお子さんやパートナーの弁当に利用するのもおすすめ。

価格は5個セット4,838円で、送料は別途900円かかります。1食あたり900円近いためやや高価なサービスですが、本格シェフの味が家庭で味わえるので、興味のある人はぜひ利用してみてください。

フィットフードホームの送料はいくら?

フィットフードホームの送料は原則無料です。ただし沖縄と北海道の場合のみ別途料金が発生します。

料金
北海道 550円/セット
沖縄 1,100円/セット

また冷蔵サービスである、「シェフの無添つくりおき」は別途990円の送料がかかります。

【最安はどれ?】フィットフードホームのキャンペーン・クーポン情報まとめ

フィットフードホームをよりお得に利用できるキャンペーンやクーポン情報を紹介しています。なおクーポンは都度購入時のみ利用可能な点に注意しましょう。

※情報は2022年12月8日現在のもの

【一番お得】5食お試しセットが定価の33.5%OFF

33.5%OFFのスペシャルセット

出典:FIT FOOD HOME

「洋食」「和食」カテゴリに分かれた5食分のセットが、通常4,482円が2,980円で購入できるスペシャルセットです。1,502円もお得にお試しできます。

メニューはそれぞれ固定なので、何食注文しても同じものしか届かない点には注意しましょう。

\1,500円以上お得にお試し!/

FIT FOOD HOME 公式

【常時】LINE友だち登録で500円OFFクーポン

LINEクーポンコード

LINEで「FIT FOOD HOME」公式アカウントをともだち登録したときにもらえる、500円OFFクーポンです。

購入時にクーポンコード入力欄から、送られてきたコードを入力すれば使用できます。初回でなくても利用できますが、コードには有効期限が付いているので、もらったら早めに使うようにしましょう。

【常時】複数購入で最大23%OFF

フィットフードホームは購入個数が多ければ多いほど、「まとめ割」が適用されます。詳細は以下の通りです。

セット数 割引率
5セット -
7セット 最大9%OFF
10セット 最大15%OFF
14セット 最大20%OFF
20セット 最大23%OFF

20セット購入すると23%OFF、832円の商品を買うとすると、1食当たり約190円ほど安くなります。必ずしも最大割引が適用されるわけではなく、メニューによっては一部割引率が異なる商品も存在している点に注意しましょう。

▲割引率は一律ではない点に注意。

出典:FIT FOOD HOME

【常時】定期購入で5%OFF

購入時に「定期購入」を選択すると合計金額から5%OFFで購入できるキャンペーンです。シンプルながら1,000円会計毎に50円お得になります。ベーシックな10食セットを利用する場合は、1回あたり6~7,000円ほどになるため、割引金額が300~350円と馬鹿にできません。

まとめ買い割引と併用できるので、もしクーポンを所持しておらず長期利用を考えているならおすすめです。

【初回限定】「シェフの無添つくりおき」が33%OFF

初回33%OFFのキャンペーン画像

「シェフの無添つくりおき」サービス開設を祝して、初回のみ33%OFFの5食セット2,980円、送料無料で利用できるキャンペーンです。

フィットフードホームを注文して配達までの流れは?

フィットフードホームを利用する際の大まかな流れは以下の通りです。

フィットフードホームの利用方法

  • 会員登録(初回のみ)
  • 注文するセット数を選択(最大20個まで)
  • 好きなメニューを選択して購入
  • 購入手続きへ進み、最後に定期購入か都度購入かを選択
  • 配達日時を設定
  • 届くのを待つ

購入するセット数は5個、7個、14個、20個から選択可能です。定期購入は5%OFFですが、クーポンは都度購入のみなので、安くお試ししてみたいという方は都度購入がおすすめです。

フィットフードホームの注文方法

基本的流れは購入画面から好きな商品を選択してカートに入れ、規定数選択したら「ご注文手続きへ」を押すだけです。詳しい手順は公式サイトにて画像付きで解説されているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

FIT FOOD HOME利用手順

▲公式サイトにて画像付きで利用手順を公開している。

出典:FIT FOOD HOME

詳しい手順はこちらをチェック

FIT FOOD HOME 公式

フィットフードホームの解約方法

フィットフードホームは会員登録後、都度注文も可能なため、退会と解約は異なります。定期注文の解約をしたい場合は、マイページから簡単に解約できます。

解約は初回配送時以降はいつでもできるうえ、解約時のペナルティも特にありません。

よくある質問

フィットフードホームは痩せる?
口コミなどの評判を確認したところ、極端に痩せたという報告はないものの、体重の増加はあまりしていないという声がありました。ただしあくまで食べるだけではなく、運動もすることが前提です。
フィットフードホームは高い?
フィットフードホームの1食あたりの最安値は734円(セット割なしの場合832円)です。しかし20食セットの最大23%OFFや定期配送の5%OFFを駆使すれば、最大で約608円まで安くなります。そのほか安く利用できるクーポンなども配布されています。
食品アレルギーがある場合はどうしたらいい?
アレルギー対応はしていません。もしアレルギー食材が気になる場合は、販売ページからアレルギー情報の確認ができます。
添加物は使用されている?
豆腐を作るときの「にがり」など必要最低限の4種類の添加物を除き一切使用していません。
フィットフードホームの賞味期限は?
半年~1年ほどです。
フィットフードホームにお試しはある?
33.5%OFFのお試し5食セットがあります。金額で言えば1,500円以上お得です。
フィットフードホームはアプリ対応している?
2022年12月現在、フィットフードホームはアプリ対応していません。しかしもともとがソフトウェア開発事業のため、対応する可能性は高いです。

フィットフードホームの会社概要

サービスを利用するなら、やはり運営会社がどこなのかは気になるところですよね。そこで、フィットフードホームの運営情報をまとめました。

会社名 株式会社AIVICK(アイヴィック)
所在地 〒601-8471 京都市南区八条町416 米澤京都八条ビル6F
設立年月日 2005年4月20日
従業員数 60名
資本金 5,000万円
代表者 矢津田 智子

フィットフードホームを運営しているのは、株式会社AIVICK(アイヴィック)です。元々はソフトウェア開発受託・派遣企業として運用しており、「Fit Food」という食べたいメニューのおすすめを出す学習AIアプリのリリースなどを行っていました。

その後ノウハウを得て「食と健康」を掲げる「FIT FOOD HOME」の事業を展開して現在に至ります。創業からは15年以上経過しており、幅広い事業を手掛けていることから、すぐにサービス終了するリスクは低そうですね。

フィットフードホームは身体への優しさに配慮した宅配弁当サービス

結論としては、フィットフードホームは「手作りで無添加にこだわった、身体に優しい宅配弁当サービス」という結論になりました。口コミでも「味が薄い」という意見はありながら「まずい」という感想は見られませんでした。

筆者自身も実食しましたが、素材の滋味を楽しめる人なら長期利用できるサービスに感じました。

お試し5食セットは1,500円以上お得なので、これを機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

\1,500円以上お得にお試し!/

FIT FOOD HOME 公式