• TOP
  • 🛒 Amazon
  • Amazonギフト券の使い道7つ 何に使えるのか・使用時の注意点
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

SNSなどのキャンペーン景品でもよく見かける「Amazonギフト券(アマギフ)」。広く認知されている分、あげたりもらったりする機会も増えていますが、意外と何に使えるのかわからないという人もいます。

そこで本記事では、Amazonギフト券の使い道7つや使用時の注意点などを紹介していきます。幅広く使えるAmazonギフト券を使いこなしてみましょう。

「Kindle Unlimited」が30日間無料!今なら2カ月99円も!!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、30日間無料で利用できるキャンペーンが実施中。

さらに今なら2カ月99円で楽しめるキャンペーンも開催しています!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)

ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!

キャンペーンの確認はこちらから

Amazonギフト券とは

Amazonギフトカード (Eメールタイプ)テキストメッセージにも送信可 - Amazonベーシック
Amazonで購入

Amazonギフト券とは、Amazon内のショッピングなどで使用できる商品券(ギフト券)のことです。

Amazonギフト券の購入方法や使うための登録方法などは、下記の記事でくわしく解説しているので参照してみてください。

買い方や登録方法などの詳細はこちら

Amazonギフト券の使い方まとめ 購入や登録方法・コンビニでの買い方など
Amazonギフト券を購入する

Amazonギフトカードの使い道

Amazonのギフト券は、単にショッピングができるだけではありません。

Amazonのサイト内で幅広く使えるので、その使い道を具体的に7つ紹介していきます。

Amazonギフトカードの使い道7つ

  • Amazonで商品を購入する
  • Amazon Pay対象の加盟店で商品を購入する
  • Kindleの電子書籍を購入する
  • Amazonプライムビデオで有料タイトルを購入・レンタルする
  • Amazon Musicで楽曲を購入する
  • Amazonコインを購入する
  • Amazonプライム会費を支払う

Amazonで商品を購入する

Amazonギフト券のもっとも知られている使い方として、まずAmazonで商品を購入する方法です。

Amazonは、世界最大級ともいえるショッピングサイト。消耗品などの日用品からファッション、コスメ、電化製品、家具、本、食品など、ありとあらゆるジャンルのものが揃っています。

手数料がかかることもなく、現金と同様に使用できます。

Amazon Pay対象の加盟店で商品を購入する

Amazon Payが使用できるサイトでは、Amazonギフト券でAmazonサイト内と同様に商品を購入したり、サービスを受けたりすることができます(※一部対象外のサイトあり)。

たとえばAmazon Payが使えるサイトとして、次のような加盟店があります。

Amazon Payが使える加盟店例

Kindleの電子書籍を購入する

Amazonギフト券は、AmazonサイトにあるKindle本や雑誌などを購入できます。

かさばらずに手軽に読めることでも人気の電子書籍。通勤・通学時の読書タイムにもおすすめです。価格も紙より安い場合が多く、セール対象品も豊富なので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

紙よりお得に買える!

「Kindle本」をチェックしてみる

Amazonプライムビデオで有料タイトルを購入・レンタルする

Amazonギフト券は、Amazonプライムビデオ内にある有料タイトルを購入・レンタルできます。

プライム会員ではなくても有料タイトルの購入・レンタルは可能なので、人気の新作映画やドラマが有料の場合には、ギフト券を使ってチェックしてみるのもおすすめです。

プライムビデオ有料タイトル人気作品

新作映画や人気タイトルも豊富!

「プライム・ビデオ」をチェックしてみる

Amazon Musicで楽曲を購入する

Amazon Musicの楽曲の購入にもAmazonギフト券が使用できます。

楽曲を購入してスマホやPCにダウンロードすれば、いつでもお気に入りの音楽を楽しめます。

1億曲が楽しめる!

「Amazon music」を見てみる

Amazonコインを購入する

Amazonギフト券は、Amazonコインの購入にも使えます。

Amazonコインとは、AmazonのWebサイトやアプリ内で使用できるバーチャル通貨です。有効期限がなく、1コイン=1円相当で使用できるのでAmazon内では現金と同様に使えます。(注:ギフトボックスにて無料で獲得したコインは有効期限あり)

ただし、一度購入したコインは返金できませんので注意しましょう。

Amazonコイン販売ページ

Amazonプライム会費を支払う

Amazonギフト券は、Amazonの会員制有料プログラム「Amazonプライム」の会費を支払うことができます。

「Amazonプライム」は会費は月額500円・年額4,900円で、多くの映画や音楽が好きなだけ楽しめたり、購入した商品の配送料が無料になったりと人気のサービスです。

このようにギフト券は商品購入だけでなく、サービスを受けるのにも使用できます。

初回30日間無料体験

「Amazonプライム」を試してみる

Amazonプライムとは? 無料期間、特典、会費、登録方法 できること徹底解説

Amazonプライムとは? 登録方法や特典・会費・できること徹底解説【2024年】

Amazonギフト券を使うときの注意点

Amazonサイト内では現金と同様に使用できる便利なAmazonギフト券ですが、Amazonでは明確にギフト券の換金・転売を禁止しています。

法律で要求されている範囲を除き、ギフトカードに金額を補充すること、ギフトカードを再販売その他対価をもって譲渡すること、ギフトカードを未承認の商用目的(例えば、再販売または在庫調達)で使用すること、換金することまたは他のアカウントで使用すること、その他Amazonギフトカードに関する制限および禁止行為において禁止されている方法により使用することはできません。
出典元: Amazonギフトカード細則

アカウント停止などのリスクや換金率を考えても、普通にAmazonサイト内で使用するほうが賢明でしょう。

Amazonギフト券についてのよくある質問【FAQ】

Amazonギフト券に有効期限はある?
あります。

とはいえ、Amazonギフト券の有効期限は10年なので、あわてる必要もなく使えます。

ただし、2017年4月23日以前に発行されたAmazonギフト券は、すでに有効期限が切れているので使用できません。
Amazonギフト券はおつりが出る?
現金でのおつりは出ません

ただし購入した金額が残額を下回る場合、その分は繰越できます。たとえば、3,000円のAmazonギフトカードで2,000円の買い物をした場合、残りの1,000円は繰越可能です。
Amazonギフト券を使い切る方法はある?
購入した金額がギフト券の残額を上回っている場合は、他の支払方法と併用することができます。

ギフト券の不足分は、クレジットカード・電子マネーなど他の支払方法で補うことが可能です。一部の商品は、併用して支払うことができないこともあるため、購入時に確認しましょう。
Amazonギフト券は海外で使える?
使用できません。

使用できるのは日本のAmazon.co.jpのみで、アメリカなど海外のAmazonサイトでは使用できないので注意しましょう。

こちらの記事もおすすめ

Amazonプライムとは? 登録方法や特典・会費・できること徹底解説【2024年】
Amazonキャンペーン・セール・クーポンまとめ 【2月22日更新】