「Appliv TOPICS」は20~69歳男女1,647人を対象に、2023年6月20日~6月27日の期間で、Amazonプライムデーに関するアンケートを実施しました。
8割が「Amazonプライムデー」を認知 約4割が今年買い物予定 欲しいのは日用品・食料品・衣類
最終更新日:2023年07月04日
Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」を3か月間99円で楽しめるキャンペーンが開催中!
過去にKindle Unlimitedの無料体験やキャンペーンを利用していても、解約してから1年以上経過していれば本キャンペーンの対象になっている可能性があるので、公式サイトで確認してみましょう。
過半数が「Amazonプライムデー」を知っている 若い世代ほど認知度が高い
オンラインショッピングモール「Amazon」で年に1回開催されるビッグセール「Amazonプライムデー」。
20~69歳の男女1,647人にAmazonプライムデーを知っているかを尋ねたところ、52.94%が「知っている」と回答しました。「名前を聞いたことがある」も合わせると86.39%も知っており、認知度は高いです。
年代別で見ると下の世代ほど認知度が高く、20代では62.65%が「知っている」と回答しました。
5割弱がAmazonプライムデーに買い物経験あり
Amazonプライムデーを「知っている」「名前を聞いたことがある」と回答した1,423人に、今までにAmazonプライムデーで買い物をしたことがあるかを尋ねました。最多は「買い物をしたことがある」で47.93%。半数近い人がプライムデーにAmazonを利用したことがありました。
男女別で見ると、「買い物をしたことがある」は男性が54.03%、女性が41.68%。男性の方がAmazonプライムデーで買い物をする傾向にあるようです。
年代別で見ると、「買い物をしたことがある」最多は20代の60.63%。他の世代と10ポイント以上差を付けています。
4割が今年のプライムデーに買い物予定 買いたいのは「日用品」「食品」「衣類」
Amazonプライムデーを「知っている」「名前を聞いたことがある」と回答した1,423人に、今年2023年のAmazonプライムデーに買い物をするかどうかを尋ねました。
「絶対に買い物をする」が11.67%、「たぶん買い物をする」が32.40%で、約4割が買い物をすると回答。一方、「たぶん買い物をしない」が23.75%、「絶対に買い物をしない」が4.99%で、3割弱が買い物をしないと答えています。
「絶対に買い物をする」「たぶん買い物をする」と回答した627人に、何を買いたいか商品ジャンルを質問しました。(複数回答可)
最多は「日用品」344人。その後に「食料品」235人、「衣類・ファッション」206人、「パソコン・周辺機器」159人、「家電」148人と続きます。
日常的に消費するものの他、ガジェットや家電のような高額商品をセールで購入しようと考えている方が多いのかもしれません。
こちらの記事もおすすめ
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月20日~6月27日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20~69歳男女
サンプル数:1,647人
◇年齢
20~29歳:332人
30~39歳:330人
40~49歳:330人
50~59歳:325人
60~69歳:330人
◇性別
男性:825人
女性:822人
本データの利用条件
1 情報の出典元として、「Appliv TOPICS」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://mag.app-liv.jp/archive/142429/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。