本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「Lemino(レミノ)」は、2023年4月に「dTV(ディーティービー)」からリニューアルした新しい動画配信サービス。月額990円で18万本以上の作品が見放題の「Lemino」ですが、どういった支払い方法が用意されているのか気になるところです。

そこで本記事では、「Lemino」の支払い方法や変更方法、注意点について解説していきます。

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

Leminoとは?

Lemino公式サイト トップページ

出典元:Lemino

「Lemino」とは、NTTドコモが提供している動画配信サービスです。

もともとNTTドコモでは「dTV」という月額550円の動画配信サービスを提供していましたが、2023年4月12日にリニューアルされ、「Lemino」としてサービスの提供が始まりました(「dTV」は2023年6月30日をもってサービス終了)。

無料プラン Leminoプレミアム
月額料金 無料 990円
※初回31日間無料
視聴できる
コンテンツ

・ライブ配信
→スポーツ中継
→音楽ライブ など
・独占配信作品の最新エピソード
・一部オリジナル作品

18万本以上の
作品が見放題

「Lemino」はドコモユーザー以外でも利用が可能で、プランは無料プランと「Leminoプレミアム」という有料プランの2種類あります。無料プランでは視聴できるコンテンツは限られますが、完全無料でサービスを利用できます。

「Leminoプレミアム」では、月額990円でドラマや映画、アニメなど18万本以上の作品が見放題になります。

Leminoで利用できる支払い方法

「Leminoプレミアム」の月額料金の支払いに利用できる方法は、ドコモ回線の契約の有無によって異なります。

ドコモ回線を持っている場合

ドコモ回線と契約しているスマホを持っている場合、支払い方法はd払い(電話料金合算払い)になります。d払いとは、アプリの購入やサブスクリプションの料金を、ドコモ回線と契約しているスマホの毎月の利用料金と合算して支払う方法です。

クレジットカードや銀行口座など、d払い以外の方法は選択できないので注意してください。ただし、コンテンツを個別で課金する場合は、クレジットカード決済の利用が可能です。

ドコモ回線を持っていない場合

ドコモ回線と契約していない場合、支払い方法はクレジットカードになります。利用できるクレジットカードは日本国内で発行された下記4社の国際ブランドのカードのみです。

支払いに利用できるクレジットカード

  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • American Express

上記以外のブランドや海外で発行したクレジットカードは利用できないので注意してください。ちなみに、ドコモ回線を契約していない場合は、「Lemino」と連携したdアカウントで貯まっているdポイントを月額料金や個別課金の支払いに充当できます。

デビットカード・プリペイドカードは使える?

デビットカードならクレジットカードと同様、「Lemino」の支払いに利用できる場合があります。ただ、利用できるデビットカードは公表されていないので、支払い方法の設定時にカード情報を実際に入力する必要があります。

プリペイドカードについても、「Lemino」の支払いに利用できるかは公表されていません。しかし、「Leminoプレミアムプリペイドカード」 をdアカウントに登録することで、「Leminoプレミアム」対象のコンテンツを視聴できます。

ただし、「Leminoプレミアムプリペイドカード」を利用できるのは無料プラン会員のみなため、「Leminoプレミアム」の支払いには利用できません。

Leminoの支払い方法を変更する方法

「Lemino」の支払いにクレジットカードを利用している場合は、別のクレジットカードへ変更できます。また、ドコモ回線を契約していない場合の月額料金と個別課金は、dポイントを利用した支払いも可能です。

ここからは、クレジットカードの変更方法とdポイントを支払いに利用する方法について解説していきます。

クレジットカードの変更方法

「Lemino」の支払いに利用するクレジットカードを変更するには、「My docomo」から変更手続きを行う必要があります。

  • STEP1

    「My docomo」にアクセスしたら、「ログインする」をタップ

    「My docomo」ログイン画面

    「Lemino」を利用しているdアカウントでログインしましょう。

  • STEP2

    ログインに成功したら、画面上部の「ご契約内容」をタップ

    My docomoログイン後

  • STEP3

    「現在契約中の主なサービス」から「すべてのご契約状況を確認」をタップ

    My docomoの現在契約中の主なサービス

  • STEP4

    「おすすめサービス」を下までスクロールしたら、クレジットカード番号の「変更」をタップ

    My docomoのクレジットカード変更手続き画面

  • STEP5

    新しいクレジットカードの「カード番号」「有効期限」「セキュリティコード」を入力

    新しいカード情報入力画面

    カード情報含め内容に誤りがないかを確認し、手続きを完了させてください。

My docomoへログイン Leminoの公式HPはこちら

dポイントを利用して支払いする方法

dポイントを利用して支払いをするには、「dポイントクラブ」にログインして手続きをおこなう必要があります。

  • STEP1

    「dポイントクラブ お手続きサイト」にアクセス

    dポイントクラブのホーム画面

    スクロールして「ケータイ料金に使う」を探します。

  • STEP2

    「ケータイ料金につかう」をタップ

    dポイントの充当する

  • STEP3

    充当するをタップ

    dポイントの充当

    「ケータイ/サービス料金のお支払い」を探し、充当するをタップしましょう。

  • STEP4

    「上記内容に同意して申込む」にチェックを入れる

    dポイントを充当する画面

    下までスクロールし、「同意事項」の欄を探します。まずは写真①部分の「上記内容に同意して申込む」にチェックを入れましょう。②部分で充当するポイント数、③部分で充当を確定をします。

    住所氏名などの必要事項を入力し、手続きを完了させましょう。

お得にLeminoを利用しよう

dポイントクラブへログイン Leminoの公式HPはこちら

Leminoの料金や支払いにおける注意点

「Lemino」の料金や支払いにおいては、下記の3つの注意点があります。

Leminoの料金支払いに関する注意点

  • 他動画配信サービスと比べて支払い方法が少ない
  • アプリから支払いはできない(視聴専用)
  • ドコモ回線を持っているかどうかで支払い方法が異なる

「Lemino」の支払い方法は、「d払い」「クレジットカード(一部デビットカード)」「dポイント」の3種類のみです。アプリからの支払いにも対応していないため、App Store決済やGoogle Play決済も利用できません。

また、ドコモ回線の有無によって選択できる支払い方法が限られているので、ほかの動画配信サービスと比べると支払い方法が少ないのがデメリットです。

Leminoの支払い方法についてよくある質問

Leminoの支払いには何が利用できる?
「Lemino」の支払い方法は、月額料金の場合「d払い」「クレジットカード」「dポイント」の3種類あり、ドコモの回線契約の有無によって利用できる支払い方法が異なります。

基本的にドコモ回線がある場合はd払いのみで、ドコモ回線がない場合はクレジットカード払いです。ただし、ドコモ回線がない場合に限りdポイントを月額料金の支払いに充てられるため、お得に利用できるメリットがあります。

また、個別課金の場合はドコモ回線の有無にかかわらずクレジットカードやdポイントでの支払いが可能です。
Leminoをデビットカードやプリペイドカードで支払いできる?
「Lemino」の利用料金は、クレジットカードの代わりにデビットカードを利用して支払うことも可能です。

ただし、対応していないデビットカードもあるので、実際にカード情報を入力して登録できるか試してみるか、「Lemino」の運営に直接問い合わせてみてください。

プリペイドカードについて使用の可否は公表されていませんが、無料プラン会員のみ「Leminoプレミアムプリペイドカード」を使用できます。ただし、月額の支払いには使用できないため注意してください。
Leminoの支払い方法を変更できる?
「Lemino」の支払い方法は、ドコモユーザーはd払いのみ、ドコモ以外のユーザーはクレジットカード決済のみ選択できます。したがって、d払いからクレジットカードへの変更、クレジットカードからd払いへの変更はできません。

ただし、支払いに利用しているクレジットカードを別のクレジットカードに変更することなら可能です。

こちらの記事もおすすめ

「Lemino」無料登録方法 18万本以上の映画・ドラマ・アニメ31日間見放題
DMM TVの無料登録方法 アニメ・ドラマ・映画が30日間見放題

TAG