本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

楽天市場で定期的に開催される「お買い物マラソンスロット」。このスロットでは、買い物などで使える楽天ポイント最大5,000ポイントの獲得が狙えます。

今回は、そんな「お買い物マラソンスロット」の特典や利用方法を分かりやすく解説します。また、スロットの攻略法も公開するので、当選確率を上げたい方は要チェックです。

楽天ユーザーは使わないと損! 楽天リーベイツでお得にポイ活しよう [PR]

楽天ポイントがもっとお得に貯まる楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」。

リーベイツを経由するだけで、TemuやSHEIN、Qoo10など、楽天市場以外の買い物も楽天ポイントの還元対象に! 提携ショップは800以上!

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

リーベイツをダウンロードする
お買い物マラソンにエントリーする

お買い物マラソン・スロットとは?

楽天お買い物マラソンスロット画面

出典元:楽天市場お買い物マラソン

「お買い物マラソンスロット」とは、最大5,000ポイントの獲得が狙えるスロットくじです。「お買い物マラソン」期間中に開催され、楽天会員であればエントリーすることで、誰でも参加ができます。

スロットくじが引けるのは1日1回までですが、開催期間中であれば毎日チャレンジすることが可能です。

スロットの開催期間

「お買い物マラソンスロット」は、「お買い物マラソン」がおこなわれている期間中に開催されます。「お買い物マラソン」の開始時刻とともにスタートし、終了も「お買い物マラソン」と同時刻となります。

スロットが一時的に廃止されたことも

お得なキャンペーンくじの「お買い物マラソンスロット」ですが、実は一時的に廃止されていたことがあります。2022年6月・2023年1月などは開催がされてませんでした。

ですが好評を博したからか、現在(2023年8月時点)では再び「お買い物マラソンスロット」が開催されています。こちらを活用して追加でポイントを獲得しましょう。

スロット利用による特典

「お買い物マラソンスロット」は、楽天市場の全ショップで利用できるポイント獲得が狙えます。また、ポイント獲得以外の特典もあります。スロットくじ当選で貰える特典は以下のとおりです。

スロット利用による特典一覧

  • 5,000ポイント
  • 20ポイント
  • ポイント2倍

特典は、ポイント付与とポイント2倍の2種類です。

当選するポイントは5,000ポイント、または20ポイントとなっています。それぞれ期間限定で利用可能なポイントです。ポイント2倍の特典では、「お買い物マラソン」期間中にお買い物した金額のポイントが2倍(通常ポイント1倍含む)となります。

楽天ポイントのおすすめな使い方・使い道10選 1年で8万pt貯めた筆者が解説

お買い物マラソンスロットの当選数

それぞれ特典がどれくらいの数出るかというのは、公式で発表されます。参考までに、2023年6月に開催された「お買い物マラソンスロット」の当選本数は以下です。

お買い物マラソンスロットの当選本数一覧

特典 5,000ポイント 20ポイント ポイント2倍
1日目 10本 50,000本 なし
2~4日目 10本 30,000本 なし
5日目 なし なし 7,000本

1日目は5,000ポイントが10本、20ポイントが50,000本のように、ポイントの当選率が一番高いことがわかります。2日目~4日目は、5,000ポイントの当選数は初日と変わらず10本、20ポイントの当選数は30,000本へと減っています。

ポイント2倍の特典は1日目~4日目には開催されておらず、5日目にしかないようです。

スロットの利用方法

スロットへの参加はエントリーが必須ですが、スロットに挑戦すると自動でエントリーされる仕組みとなっています。スロットで当選したポイント(5,000ポイント、または20ポイント)の付与は、当選した日の翌日0時~15時ごろです。

また、スロット当選で獲得したポイントは「お買い物マラソン」開催期間中にしか利用できないので注意が必要です。スロットが当選し、ポイントが付与されたら、できるだけ早く使い切ってしまいましょう。

ポイント2倍の特典が当選した場合、ポイント付与は翌月の15日ごろとなります。ここで付与されたポイントの利用期限は、翌々月末とポイント当選よりも期限が長く、「お買い物マラソン」終了後もポイントの利用が可能です。

お買い物マラソンスロットを攻略!? 当選確率を上げる方法はある?

豪華特典が狙える「お買い物マラソンスロット」に挑戦するなら、当選確率を高める攻略法を知らないと損です。

  • お買い物マラソン初日を狙う
  • スロット参加者が少ない時間帯を狙う
  • お買い物マラソン後半もスロットに挑戦し続ける

以下から、当選確率を上げやすくなる攻略法を紹介します。

その1:お買い物マラソン初日を狙う

「お買い物マラソン」開催初日は、スロットの当選確率アップが狙えます。最大の理由は「お買い物マラソン」初日が20:00から始まるという点です。

1日目は20時~24時のたった4時間しかないにもかかわらず、先ほどご紹介した当選本数一覧からわかるように、当選本数は2日目以降と変わりません。2日目以降は24時間の時間の猶予に対し、5,000ポイントの当選数は初日と同様10本です。

このように「お買い物マラソン」初日はスロット当選確率アップにかなり狙い目な日といえます。スロットに挑戦するなら、初日から参加するのがおすすめです。

その2:スロット参加者が少ない時間帯を狙う

日付が変わってすぐや午前中など、スロット参加者が少ない時間帯は比較的、当選する確率も高いようです。そのため「お買い物マラソン」開催後の夜間など、参加者が多くない時間帯を狙うのがおすすめです。

一方で仕事が終わる18時以降などは、お買い物をしスロットに挑戦する方が増える時間帯。スロットの当選確率アップを狙うなら、利用者が多い時間帯を避けるのが無難です。

その3:お買い物マラソン後半もスロットに挑戦し続ける

「お買い物マラソン」では、前半にお買い物を終え、後半はスロットに挑戦しなくなる方が多い傾向にあります。

そのため「お買い物マラソン」後半もスロットに挑戦し続けることで、当選確率アップが期待できます。

お買い物マラソンのスロットに関するQ&A

ここでは「お買い物マラソンスロット」についてよくある質問とその回答をまとめています。「お買い物マラソンスロット」をよく理解して、最大限に活用したい方はぜひ参考にしてください。

お買い物マラソンのスロットとは何?
「お買い物マラソンスロット」とは、「お買い物マラソン」開催期間中に実施されるスロットくじです。スロットの当選特典は、5,000ポイントまたは20ポイント付与、ポイント2倍のいずれかとなります。

特典の詳細はこちらで解説しています。
スロットの利用で当選率を上げる方法はある?
「お買い物マラソンスロット」の当選確率を上げるなら「お買い物マラソン」初日を狙うのがおすすめです。

「お買い物マラソン」初日は4時間しかないにも関わらず、当選本数は2日目以降と変わらないため、当選する確率がアップします。また、深夜や午前中などスロット参加者が少ない時間に挑戦するのもおすすめです。
スロットを利用できるのはいつ?
スロットは「お買い物マラソン」と同時に開催されます。そのため、開催開始・終了日時ともに「お買い物マラソン」と同様です。

また、当選したポイントの利用期限も、ポイント2倍特典で獲得したポイントを除き「お買い物マラソン」開催期間中となります。そのため当選したポイントは、早めに使い切ってしまうのがおすすです。
お買い物マラソンにエントリーする

こちらの記事もおすすめ

『楽天市場』お得な日はいつ? キャンペーンごとのポイント還元率と3つの注意点
【2024年4月】楽天お買い物マラソン徹底攻略! おすすめ目玉商品やキャンペーンも紹介

TAG