この記事ではシンプルながらも機能性を兼ね備えたミニマリスト向けの財布を紹介し、さらにキャッシュレスが主流となっている現代において、どのような財布の選び方をすれば良いのか、その使い方について体験者の証言を元に解説していきます。
持ち物を最小限にするため、新たな財布選びに悩むすべての人に、ミニマリスト的な新しい視点での選択を提案。
持ち物を極限までシンプルにしたい、そんなミニマリストのあなたにぴったりな財布選びのポイントと、その特徴を深掘りしていきます。
ミニマリスト向けの財布は? キャッシュレス派におすすめの選び方・使い方
最終更新日:2023年07月26日
ミニマリストはどんな財布を愛用している?
必要最小限の物で豊かに暮らすミニマリスト。部屋に物が少ないのはもちろん、外出時の荷物もミニマルで身軽です。買い物に必須な財布も当然ミニマル。
最近は一般的な財布だけでなく、財布以外のさまざまなアイテムを財布として使っている人もいます。ミニマリストはどんな財布を愛用しているのかご紹介していきます。
スリムでコンパクトな財布
バッグも小さい物を持つことが多いミニマリストの財布は、スリムでコンパクトであることが基本です。
最近はキャッシュレス化が進んで、現金をたくさん持ち歩かなくてもよくなったので、分厚い財布は必要なくなりつつあります。バッグを持ち歩かず、財布だけをポケットに入れるミニマリストもいるので、スリムでコンパクトな財布は使い勝手が良い。
現金を使う派のミニマリストであっても、クレジットカード、ポイントカード、身分証などは厳選している人が多いので、コンパクトな財布でも十分なことが多いようです。
容量は小さめ
ミニマリストの財布は容量も小さめです。持ち歩きには小さいバッグを使い中身も最小限まで減らすので、現金やカードがいっぱいで膨らんだ財布は邪魔になるからです。
ポーチのような分厚い長財布よりも、二つ折りや三つ折りのミニ財布のほうがミニマリストには圧倒的に人気で、L字型でファスナーがついたものなどを愛用している人も多いです。
一般的にもミニ財布がトレンドになってきているので、メゾンブランドから高価であるものの質の良い容量が小さめの財布がたくさん発売されていますので、ぜひチェックしてください。
小銭入れがないものを持っている人も
小銭をジャラジャラと持ち歩いていると、財布がかさばり荷物が多くなる原因にもなります。最近ではキャッシュレス決済が使えるお店も増えたので、小銭入れがない財布を持ち歩くミニマリストもいます。
カード決済派であれば、カードポケットだけが付いているような財布を持ち歩いたり、現金しか使えないシチュエーションに備えて、お札を折り畳んでしまえるスペースがあるスリムな財布を持つ人も多くいます。
またカードが入るお財布をメインに、小銭入れはコンパクトなものを別で持つミニマリストの方もいらっしゃいます。
財布を持たないミニマリストもいる
財布自体を持ち歩かないというミニマリストの方も多くいらっしゃるようです。数年前なら財布を持ち歩かずに出かけるのは不安に感じる人も多っかったかもしれません。
ですが最近はスマートフォンやスマートウォッチで決済したり、電車やタクシーでの移動も交通系ICでできるので財布がなくても不安なく快適に過ごすことができます。
財布はもちろんバッグも持たず、スマホひとつで出かけるミニマリストもいます。カードで決済する派であれば、一般的な財布ではなくカードケースを持ち歩くというのも便利です。
ミニマリストが財布代わりにしているもの
キャッシュレス決済がどんどん広がりを見せる今、ミニマリストが財布代わりにしているものはさまざまあります。
スマートフォンを決済で使うことが多いミニマリストは、スマホ自体がお財布代わりです。カード類を持ち歩く派でも、スマホ周りに集約してしまえるスマホケースを財布代わりにしています。カードポケットが内側に収納できるものや小銭を入れるスペースがついているものなど、最近はスマホケースの機能も多様化し充実しています。
自宅などの鍵を入れる、キーケースを財布代わりにすることもできます。こちらも鍵だけでなくカードポケットも付いているなど、小さくても収納力が高い物がたくさんあります。
お札を持ちたい派の財布代わりで人気なのがマネークリップです。コインケースに小銭だけでなく、お札を折り畳んで持ち歩くミニマリストもいるようです。
ミニマリストの財布の選び方
ミニマリストの中にも現金派、キャッシュレス派などさまざまなタイプがいます。ライフスタイルにに合わせてぴったりの財布を選びましょう。
また、財布選びは機能性以外にも重視すべきことがあります。ミニマリストが注目すべき財布選びのポイントを解説します。
現金派のミニマリストにおすすめの財布
キャッシュレス化が進んでも、まだまだ現金しか使えないという場面に遭遇することがしばしばあります。
クレジットカードよりも現金のほうが家計の支出を管理しやすいという人もいるでしょう。そんな現金派でもスマートに管理できる財布を使えば、ミニマリストのライフスタイルと両立することは可能です。現金派ミニマリストにおすすめの財布選びのポイントをご紹介していきます。
お札を折らずに使えるもの
現金をよく使う場合は、お札の出し入れがしやすいアイテムを選ぶのがおすすめです。お会計のときやレジ前などで焦らなくて済むので、現金派のミニマリストにとってはストレスフリーに使えます。
例えばコンパクトなミニ財布であったとしても、二つ折り三つ折りなど、お札のみを収納できるスペースがあるものが便利です。お札を小さく折りたたまず、きれいな状態で保管できるのでお金を雑に扱っているような感覚の罪悪感も減ります。
サイズが大きいとお札を入れやすいメリットがある
財布のサイズが少し大きめのものだとお札の出し入れがしやすくなります。長財布がベストですが、かさばることが多いので、できるだけスリムなものを選びましょう。
コンパクトな財布を選ぶときもできるだけ小さな物が欲しくなりますが、数ミリ、数センチ大きいだけでお札の出し入れがしやすくなります。
コインケースなど100均のアイテムを活用しよう
小銭の管理は100円ショップで販売されている、プラスチック製やポリプロピレン製などのコインケースを使うと便利です。1円玉、5円玉、10円玉……と小銭の種類ごとに分けられるので、細かい金額を探す手間が省けます。
最近はスリムなコインホルダーをポケットやバッグに入れて持ち歩くミニマリストもいます。自宅での小銭の保管用としてもおすすめで、外出時に必要な分だけ小銭を取り出せば支出も管理しやすくなります。
お財布を小さくしてみたいけど、ちゃんと使いつづけることができるのか不安という方は、手ごろに手に入る100円ショップのポーチなどから試してみるのもいいでしょう。
キャッシュレス派のミニマリストにおすすめの財布
キャッシュレス化が進み財布も多様化しています。クレジット決済、スマホ決済、交通系IC決済など現金を持ち歩かない暮らしをすればますますミニマリストとの生活は快適に。
とはいえ、決済に関するアイテムは大切に扱いたいもの。キャッシュレスなミニマリストライフを安全におくれる財布の選び方をご紹介します。
カードケースを財布代わりにするもの良い
クレジットカード決済が多いならカードケースがおすすめです。薄型でもたくさんカードポケットがついているものが多く、免許証や保険証といった身分証なども一緒に持ち歩けば荷物を少なくできます。
最近はポイントカードもアプリ化しているショップも多いですが、まだまだ対応していない小さなお店もあります。よく行くお店のポイントカードやスタンプカードを持ち歩きたいという人にもおすすめです。
薄いのでバッグの内ポケットなどにしまえば取り出しやすく便利です。
キーケースを活用するという手も
外出時に必ず持ち歩く家の鍵と財布を一緒にしてしまうのもひとつの手です。カードポケットなどが付いた鍵以外の物も収納できるキーケースが便利です。
クレジットカードのほか交通系ICカードも収納すれば、忘れ物が少なくなりそう。コインケースが付いているものであれば、小銭やお札を折り畳んで持ち歩けます。
カードが入れられるスマホケースも便利
大切なスマートフォンを衝撃などから守るスマホケースも、財布として活用してしまいましょう。電子決済や交通系ICでの支払い、ポイントカードの利用までスマホのアプリでできてしまうので、もはやスマホを財布代わりに使用している人もいます。
ただし、まだまだクレジットカードが必要な場面もあるので、カードケースがついているスマホケースが便利です。ストラップがついているものも再びトレンドになっていて、おしゃれなものもたくさん登場しています。さっと取り出したい人や紛失が心配な人はストラップ付きを検討してみましょう。
小物入れを財布として使う
支払いがクレジットカードや交通系ICカードで済んでしまうミニマリストは、わざわざ財布を買わなくても、ポーチなどの小物入れを財布として使う方法もあります。
お気に入りのブランドの物やデザインが好みの物など、こだわって選べば愛着を持って使えます。まずは慣れてみようという方はプチプラのものから使いはじめてみるのも良いでしょう。
荷物少なめ派のミニマリストにおすすめの財布
「小物をいろいろ持ち歩きたくない」「バッグもひとつで最小限にしたい」という荷物少なめ派のミニマリストは、財布としてもバッグとしても使える多機能な財布を選ぶか、スリムさにとことんこだわって選ぶのがおすすめです。
お財布ショルダーが身軽に使える
財布とショルダーバッグが一体型になった「お財布ショルダー」は身軽に動きたいミニマリストにおすすめです。バッグ自体にたくさんのカードポケットや、小銭をいれらるポケットなどがついているものが多く便利です。
その名のとおりストラップを肩からかけられて、体から離さずに持ち歩けるので安心感もあります。お金やカード以外の小物やコスメなど、お出かけに必要な物をすべてしまっておけば、お財布ショルダーひとつでさっとでかけられます。
特に2023年に入って多くのラグジュアリーブランドから財布とバッグがセットになったアイテムが販売されています。この流れはドメスやプチプラブランドにもくる可能性が高いので、ちょっと安い物を探して始めてみるのもオススメです。
海外ブランドのお財布ショルダーなら高級感がアップ
海外のメゾンブランドなどからもおしゃれなお財布ショルダーがたくさん登場しています。憧れのブランドはもちろん、デザインや品質にこだわった海外ブランドのお財布ショルダーを持てば高級感がアップします。
物を厳選するミニマリストとして、財布を持たすお財布ショルダーにするなら、多少値段が高くても気分が上がる物を選ぶのが良いでしょう。
ラグジュアリーブランドではLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)やFENDI(フェンディ)から可愛いアイテムが出ているので、ぜひチェックしてください。持っているだけで目立てますし、いらなくなったら売ってもそれなりに値がつきやすいのでお値段以上の価値は出してくれると思いますよ。
さらに小さいスマホショルダーも人気
お財布ショルダーよりもさらにコンパクトな荷物で出かけられるのがスマホショルダーです。ちょうどスマホを収納できるぐらいの大きさの縦長のものが人気で、スマホの出し入れが便利というメリットもあり、スマホ決済が主流のミニマリストにおすすめです。
スマホ以外にもハンカチやリップなどを収納するスペースがあるものなら、かなりミニマルに出かけられます。ポケットやしきりがついていればカード類や多少の現金も収納でき、ファスナーが付いた安全に持ち歩けるものも多いです。
両手が開くというメリットもあって、自転車に乗るときやフェスに参加するときなどアクティブに動きたいシーンでも活躍します。
取り外ししてカスタムできるお財布ショルダーとスマホショルダー
お財布ショルダーやスマホショルダーの中には、スナップボタンで財布として使う部分を取り外しできるタイプもあります。財布だけ使いたいとき、小物も一緒に持ちたいとき、あるいは小物だけショルダーで持ち歩きたいときとシチュエーション別に使うことができます。
カラビナやリングでお財布部分を付け外しできたり、さらに小さなポーチをカスタムできるおしゃれなものもあります。
ポケットに入れたいなら薄さにこだわろう
バッグやお財布ショルダー、スマホショルダーも持ちあるきたくないというミニマリストは、ポケットに収納することを前提で薄い財布を選びましょう。
厚みがある物だとボトムスのポケットに入れたときにかさばり身軽に動けません。ポケットからはみ出してしまうような大きいものも盗難などの危険があります。
スリムな財布だと服のラインを崩さずきれいに着られるというメリットも。お札や小銭を収納しても名刺ケースのようにスリムなものや、キーホルダーのように縦長のものなど薄さにこだわって選びましょう。
フラグメントケースもおすすめ
そもそもフラグメントケースとはfragment(断片)が語源のアイテムで、財布の機能の一部(断片)が詰まったコンパクトなケースのことです。
カードポケットなど収納は必要最低限しかありませんが、キャッシュレス派にとっては十分で、最近ふつふつと人気が上がってきているアイテムです。人気上昇にともない種類も豊富になってきていて、ハイブランド商品でも財布より手ごろな価格で買えることが多くなっています。
お札など多少の現金なら収納できて、ファスナー付きなら落とす心配も少なく安心で何よりスリム。お財布以外の小物は持ち歩かないというミニマリストや、ワンマイルのお出かけにもおすすめです。
財布のタイプの違いで選ぶ
財布の形やデザインはいくつかのタイプに絞られるので、ポピュラーなところから自分のライフスタイルにあった物を選びましょう。よくある財布のタイプとそれぞれのメリットを知って、自分に合う物を見つけてください。
「二つ折り」が王道
最近、長財布よりも主流になってきているのが二つ折りの財布。ミニ財布の中ではいちばん王道とも言える形なので、いろんなブランドから発売されており、たくさんの種類から好きなものを選べるというメリットがあります。
ラウンドやL字形にファスナーがついているものもあり、中身が落ちない安心感があり小銭などもさっと取り出しやすいです。お札の収納もしやすく、使いやすさ、選びやすさともに抜群のタイプです。
「三つ折り」なら収納力がアップ
三段回に折りたたむタイプが三つ折り財布。二つ折りよりも小さく折り畳めるので、さらにコンパクトなものが選べます。二つ折りよりもコンパクトなのにもかかわらず、収納力はかなり高いというのもポイント。
内側に小銭入れが付いているタイプや、ホック、ファスナー付きのものなら安心感もあります。二つ折りに次いでポピュラーなので、こちらもある程度たくさんの種類から選ぶことが可能です。
「マネークリップ」はとにかく楽ちん
マネークリップはその名のとおり、お札を挟むクリップのこと。カードも一緒に挟めるタイプが多く、とにかく薄いのが特徴です。クリップだけのシンプルなタイプもありますが、クリップの外側にカバーがついてる、二つ折り財布を薄くしたような見た目のものも目立ちます。
メインはスマホ決済だけど、お札も多少持ち歩きたいというミニマリストにおすすめのアイテムで、ボトムスのポケットに入れてもかさばらずに収納できます。またお札を折り曲げすぎず、きれいにしまえるというメリットもあります。
「コインケース」で小銭だけを持ち歩く
スマホ決済がメインで、逆にお札は持ち歩きたくないというミニマリストはコインケースを持ち歩くのも良いでしょう。小銭はドリンクやちょっとした雑貨を買いたいときなどに持っておくと便利なパターンも。
どのコインケースも基本的にかなりコンパクトなので、バッグの中でもスペースを取らずに収納できます。
コインケースはトレンドというよりも一般的なアイテムなので、さまざまなブランドから発売されています。デザインや素材などお気に入りのものを選べば愛着を持って使えそうです。特に横ノリ系のストリートブランドから可愛いアイテムがたくさん出てますよ。
「スリムな長財布」は安心感がある
小さいことよりも、スリムさを求めるならあえて長財布という選択肢もあります。二つ折り、三つ折り財布だと開閉に時間がかかったり、扱いづらいというデメリットが多少あります。
その点、長財布はお金の出し入れがスムーズにできます。お札をまったく折らずに丁寧に扱えて、財布を開けたときに中身が見えやすいので管理もしやすいです。
ただし、どうしても他のタイプよりも大きくなってしまったり、中身の入れすぎで膨らんでしまったりするので、マチが少なめの薄いものを選ぶのがポイントです。重量が増えないように、不要なレシートを捨てるなど整理整頓することを心がければ、ミニマリストがすっきり快適に使えるタイプともいえます。
好みの素材で選ぶ
物を大切にするミニマリストだからこそ、素材にはこだわってみませんか? 特に財布は基本的には毎日使うもの。
上質なものなら長く使えるので、欲しい財布のタイプが決まったら素材の違いも調べてみましょう。ここでは一般的な3つの素材をご紹介。重さや厚み、触り心地なども素材によって違うので、実際に手にとって選ぶ時の参考にしてくださいね。
「レザー」なら高級感がある
財布の素材として一般的なのがレザーで、高級感がある物が欲しいミニマリストにおすすめです。上質で長く使える物が多く、物を大切に使うミニマリストにはぴったりのアイテムとも言えます。
レザーにもさまざまな種類があり、動物や加工の違いなどでも質感が変わります。時間が経つことで色や風合いに違いが出る「経年劣化」が楽しめる素材でもあります。ただし高価なものが多いので、予算に合わせて検討しましょう。
「ポリウレタン」は耐久性が強い
ポリウレタンは合成樹脂を使った素材で、合成皮革に使われます。財布だとレザーのような見た目です。レザーよりも高級感は劣りますが、耐久性が強く防水性も高いのがポイントです。
価格もレザーより安いので、気軽に選べるのも良い点です。また軽量であることもその特徴で、とにかく身軽に過ごしたいミニマリストにおすすめです。動物性の素材を使わないので、動物愛護やヴィーガン、サステナブルな観点からも心地良く使えます。
「布」はカジュアル派におすすめ
カジュアルなファッションが多い方や、気軽に使える財布を選びたい方には布がおすすめです。軽いものが多いので、メインの財布以外に日常の買い物専用として持っておくのも良いでしょう。
布の中にもさまざまな素材があり、キャンパス地などの厚みのある生地なら丈夫で長く使えます。やわらかな風合いを楽しみたい人にもおすすめです。
デザインやカラーで選ぶ
財布選びで迷ったら、デザインやカラーが自分好みかどうかで判断しましょう。不要な物を減らす分、よく持ち歩くことになる財布は本当にお気に入りの物を選びたいものです。
シンプルなデザインの財布を持つミニマリストが多いですが、決まりはありません。装飾が多いなど多少個性的なデザインであっても愛着が湧きそうなら積極的に選びましょう。
カラーもブラックやブラウン、ホワイト系などシンプルな物を使っているミニマリストが多いですが、自分の好きなカラーをチョイスすれば良いと思います。
ミニマリストに人気のブランドで選ぶ
ブランドも自分の好きな物を選ぶのがベストですが、多くのミニマリストが使っているものはやはり、ミニマリストにとって使い勝手の良いものが多いです。
人気ブランドとしてよく挙がるのが「abrAsus(アブラサス)」です。コンパクトでスリムなタイプの物が多く、高級感のあるデザインも魅力。
上質な財布を求めるミニマリストには「Bellroy(ベルロイ)」、「leather-g(レザージー)」も人気のブランドです。
一方、機能性や価格を重視するなら無印良品が人気です。リーズナブルでも上質な物が多く、使いやすさを重視した設計も魅力です。
ハイブランドの物を使っているミニマリストも多いです。財布や服やバッグよりも低価格で購入できることが多いので、憧れのブランドがあれば思い切って選んでみるのも良いでしょう。コラボや限定品などを購入すれば、購入時よりも高く販売できることもあるので、好きなブランドがあればチェックしてみてはどうでしょう?
重さは100g以下、薄さは1cm以下がベスト
持ち物を必要最小限にするミニマリストにとって、財布自体の重さや薄さも重視したいポイントです。コンパクトな見た目でも重たいものや、スリムに見えて少し物を入れると膨らんでしまうものは持ち歩くときにストレスになります。
基準にするなら「重さは100g以下に、薄さは1cm以下にする」のが良いでしょう。ネットなどで購入する際はサイズが書かれていることが多いので参考に。店舗で購入する場合も基準としてサイズを見てから決めるのもおすすめです。
女性ミニマリストにおすすめの財布は?
ミニマリストの財布にとって、いちばん重要なのは機能性です。必要な物が入るけどごちゃごちゃせずにすっきり使えるものがベストです。コンパクトだけどきちんとカードポケットが付いているなど、機能性を重視して選びましょう。
もちろん機能性ばかりではなくデザインも重視すると財布選びが楽しくなります。ミニマリストが使いやすい、かっこいいデザインやユニセックスなデザインのものが増えていますが、あえてフェミニンな財布を選ぶのも自由。厳選して吟味した後は、自分の「好き」って気持ちに正直になれば良いと思いますよ。
メンズ向けの財布でおすすめのものは?
機能性に加えて、シンプルでスタイリッシュな物がメンズにはおすすめです。余計な装飾が少なく見た目もすっきりした物がメンズには好まれやすいです。
特にこだわりたいのが素材や上質さ。プチプラでも高見えするものが多いですが、高価なものを大切に使いつづけるのもおすすめです。レザーのものなどは、手入れをすることで経年変化を楽しめる物もあります。メンズは使えなくなるまで使い倒す。そして使えなくなったら、次に本当に欲しい物を手にいれる。そんなスタイルがおすすめですよ。
財布の中身をすっきりキープしつづける方法
財布自体をミニマルにしたら、中身もすっきりキープしつづける努力をしましょう。定期的に財布の中身をリセットするのも良いですが、そもそもで財布に入れるものを増やさないように意識ましょう。
財布をミニマルにするメリット
そもそも財布自体をミニマルに、小さくすることが、財布の中身をすっきりキープしつづけることに繋がります。財布がミニマルだと入る物が少なくなるので、不要な物を入れなくなるというメリットがあります。
財布内の整理整頓がしやすくなり、自分の所持している金額もわかりやすくなるので、支出の管理がしやすくなることも。現金を持ち歩いていると、つい無駄遣いをしてしまうという方にもおすすめです。
レシートなどを入れっぱなしにしない
財布の中身をすっきりさせるには、不要なものは捨てるなり保管するなりしましょう。くしゃくしゃになっているレシートやクーポンなどはありませんか? レシートが不要な場合はもらわないというのも良い方法です。
家計簿をつけていたり確定申告をしているなど、レシートや領収書が必要な方は入れっぱなしに注意です。買い物に出かけたらできればその日のうちに整理しましょう。難しければ財布からレシートを出して、一時的に保管しておく場所を作るようにしましょう。
ポイントカードを整理して減らす・アプリに移行する
ポイントカードも定期的に整理整頓する癖をつけましょう。ポイントカードを発行しているお店は多いのでいつの間にかたまっていることがあります。
よく利用するお店のポイントカードは上手に活用すればお得なことが多いですが、あまり利用しないお店や1回しか行ったことのないお店のポイントカードまで持ち歩いていないでしょうか?
持っているポイントカードを財布からすべて取り出して、あまり利用しないお店のものは思い切って処分しましょう。また大手のスーパー、コンビニ、ドラッグストアではスマートフォンのアプリでポイントを貯められることがほとんどでしょう。いろいろな店舗のポイントカードを管理できるアプリなどもあるので活用してみてはいかがでしょうか?
支払い方法を見直してみる
支払いの仕方も見直して、財布の中身を軽くする方法を考えてみましょう。現金派の方はキャッシュレス決済を取り入れるのが手っ取り早いですが、どの方法がベストかはライフスタイルに合わせて決めましょう。
例えばクレジットカードや決済サービスごとにポイント還元率を比較して選べば、身軽になるだけでなくポイント還元でお得にお買い物ができるようになります。よく使うお店や公共交通機関で共通して貯められるポイントがあれば集約して、ポイ活に勤しみましょう。
使っていないクレジットカードがないかも確認
クレジットカードもいつの間にか増えていることが多いアイテム。クレジットカードも一度財布からすべて出してみて、使っていないカードを洗い出してみましょう。クレジットカードは解約の手間がかかりますが、一度手続きをしてしまえば、その後は身軽に快適になります。
クレジットカードを何枚も使用している人も1〜2枚程度に厳選するほうが、家計管理がしやすくなるのでおすすめです。ポイントも溜まりやすくなるというメリットもあるでしょう。クレジットカードを厳選したら、気軽に増やさない努力もしましょう。
「カードレスクレジットカード」「バーチャルクレジットカード」に注目
プラスチックのカードが発行されない「カードレスクレジットカード」「バーチャルクレジットカード」といった新時代のクレジットカードも登場しています。
クレジットカードを頻繁に利用するミニマリストには注目のアイテムです。スマートフォンで審査や登録するものが多く手続きも簡単。
プラスチックカードを紛失することや、スキミングなどの不正利用を防げるなどのメリットもあります。スマホの生体認証などを利用できるのでセキュリティ面でも比較的安心です。
ただし、スマホ自体を無くさないことや充電を切らさないようにしなければならないなど、最低限の管理は必要になるのでご注意を。まだまだ登場したばかりの物もありますが、財布の中身を大きく減らせることになるので、ミニマリストの間で今後ますます注目度が上がりそうです。
まとめ
ミニマリストの財布はコンパクトなものやスリムな物が基本で、キャッシュレス決済が普及した現在では、いろいろなアイテムを財布代わりとして使えます。
ライフスタイルやファッションに合わせてお気に入りの物を選びましょう。厳選した財布は大切に手入れしながら使うことで長く愛用できます。また、財布の中身も厳選してすっきりした状態をキープしましょう。
ミニマルでおしゃれな財布とともに、決済にまつわる新サービスにも注目して、快適なミニマリストライフを送りましょう。
メディア制作歴20年以上。5つのファッション雑誌や女性向けwebメディアの編集長を経験。モデル育成やプロデュースに定評がある。
本当に大切な物を長く使うライフスタイルで、自分にとって大切な物は何か?を問いかけるミニマリストに共感している。
・Twitter
・Instagram
・Wikipedia