本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「ワタシプラス」のポイントは、2022年9月に登場した資生堂の新たなメンバーシップサービス「Beuty Key(ビューティーキー)」に、引き継がれることになりました。

ただ、引き続きワタシプラスのポイントを使うためには移行作業が必要になります。

この記事では、旧ワタシプラスからBeauty Keyポイントへの移行方法から、上手なポイントの貯め方をまとめて解説! ポイント関連の疑問を解消していきます。

楽天ユーザーは使わないと損! 楽天リーベイツでお得にポイ活しよう [PR]

楽天ポイントがもっとお得に貯まる楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」。

リーベイツを経由するだけで、Temu(最大15%還元)やSHEIN(最大7.5%還元)、Qoo10など、楽天市場以外の買い物も楽天ポイントの還元対象に! 提携ショップは800以上!

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

リーベイツをダウンロードする
ワタシプラス公式サイト
Beauty Key-資生堂メンバーシップアプリ

SHISEIDO

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ワタシプラスポイントとBeauty Keyポイントの違いは?

「ワタシプラス」は数ある資生堂のWebサービスの1つで、資生堂関連ブランドのコスメを購入できる公式オンラインショップです。

一方、「Beauty Key(ビューティーキー)」は資生堂のメンバーシップサービスで、無料の会員登録をすることで、様々な情報や特典が得られるものです。

資生堂の様々なWebサービス利用時にポイントがもらえるようになることも、その特典の1つです。

ワタシプラスのポイントはBeauty Keyに統合された

「ワタシプラス」や「花椿CLUB」といった資生堂の会員サービスは、「Beauty Key(ビューティーキー)」に統合され、会員情報やポイントは引き継がれるようになりました。

これまでワタシプラス会員として持っていたポイントは、Beauty Keyのポイントとして使えるのでご安心ください。

ただし、ポイントを利用できるようにするための移行作業として、Beauty Keyのアプリをダウンロードし、ログインする必要があります。

ワタシプラスのポイントの移行方法

過去にワタシプラスの会員だった場合、同じIDとパスワードでBeauty Keyへもログイン(会員登録)することができます

これにより、それまでのワタシプラスの会員情報やポイントが引き継がれます。移行の流れを紹介していきましょう。

まずは、Beauty Keyのアプリをダウンロードする必要があります。下のボタンのお使いの端末のストアを開いてください。

Beauty Key-資生堂メンバーシップアプリ

SHISEIDO

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
  • STEP1

    [アプリ利用規約を確認]をタップ

    アプリを開くと、規約確認の表示が出るので、[アプリ利用規約を確認]をタップしましょう。規約が表示されるので、ザッと確認したら閉じます。

  • STEP2

    [利用規約に同意]、[はじめる]の順にタップ

    規約を確認することで最初の画面の[利用規約に同意]をタップ可能に。これを行うと、[はじめる]をタップできるようになります。

  • STEP3

    画面右下の[会員情報]、[会員登録/ログイン]の順にタップ

    STEP2の段階だと、まだ会員登録は完了していないので注意。続いて会員登録作業を行います。

  • STEP4

    ワタシプラスの会員ID、パスワードを入力

    過去ワタシプラスで使っていたメールアドレス、パスワードを入力。ログインボタンを押すと、移行完了です。

他の資生堂のお店を利用していた場合はこちらもチェック

Beauty Keyのアプリでは、資生堂の各店で利用していたメンバーズカードのポイントも引き継ぐことができます。

花椿CLUBメンバーズカードのID情報をアプリ内から入力することで、過去にそのお店で貯めていたポイントもBeauty Keyで利用可能になります。

花椿CLUBメンバーID登録の流れ

  • アプリ画面右下の[会員情報]をタップ
  • 設定項目内にある[お店のメンバーズカードIDの登録]をタップ
  • [追加]をタップ
  • 利用していたメンバーズカードのバーコードを読み取る or IDを入力する
  • そのカードで過去利用したお店のポイントが利用可能になる

Beauty Keyポイントを効率的に貯めるには?

移行を完了することで、無事ワタシプラス利用時にBeauty Keyポイントが貯められる状態になりました。

ここからは、Beuty Keyポイントが貯まる仕組みと上手な貯め方を紹介していきます。

Beauty Keyポイントの基本的な貯め方

Beauty Keyのポイントは、ワタシプラスなどの資生堂のショップで購入した金額の1%~5%をポイントとして付与されます。

1ポイントは1円換算。ポイントの還元率は、1年間の累計購入額(税抜)に応じて高くなっていきます。

以下のように、累計購入額が一定に達するたびにステージが上がり、還元率も徐々に上がっていくことになります。

Beauty Keyのステージ別ポイント還元率

累計購入額 ステージ ポイント
還元率
10,000円以内 Bronze Key 1%
10,000円~
29,999円
Silver Key 2%
30,000円~
49,999円
Gold Key 3%
50,000円~
199,999円
Sapphire Key 4%
200,000円以上 Diamond Key 5%

※累計購入金額は支払った金額ではなく、購入商品の希望小売価格(税抜)にポイント還元される
※還元率の更新には2日~数日かかる場合がある
※1年間は、同年の1月1日~12月31日

「もう少しでステージが上がるようなとき」は、なにか少額の買い物でいったんステージを上げてから購入するのがおすすめです。

アプリのトップ画面に現在のステージが表示されるので、こまめに確認して効率よくポイントを貯めていきましょう。

ボーナスポイントがもらえることも

買い物によるポイント還元のほかに、以下のような行動をすることでも「ボーナスポイント」が付与されることがあります。

  • アプリの初回ログイン:100ポイント
  • 同一店舗継続購入:100ポイント
  • Omise+毎年初回購入:100ポイント

頻繁に達成できるものではないですが、同じお店で購入し続けるとポイントがもらえるところは、積極的に狙ってみましょう。

さらにお得にBeauty Keyポイントを貯める方法

期間限定のキャンペーンやポイントサイトを活用すると、よりお得にBeauty Keyポイントを貯めることができます。

化粧品デーはポイント10%還元!

資生堂が定期的に行う「化粧品デー」は、商品購入時にBeauty Keyポイントが10%還元される期間限定キャンペーンです。

ステージでのポイント還元率が最大5%であることを考えると、とにかくお得です。

ワタシプラスでたくさん商品を買うなら、このタイミングがベストと言えるでしょう。

資生堂 化粧品デー

気になる開催のタイミングですが、過去の傾向を見ると、春夏秋冬の3カ月に1回の頻度で開催されております。

直近、2023年夏の化粧品デーは6月に開催済みなので、次は9月頃の開催になる可能性がありそうです。

※2023年7月時点の情報です。あくまで可能性ですので、確実な情報ではない点はご了承ください

資生堂「化粧品デー」過去の開催スケジュール

過去開催 開催期間
2023年 秋の化粧品デー 9月頃開催?
2023年 夏の化粧品デー 2023/6/16~6/30
2023年 春の化粧品デー 2022/3/16~3/31
2022年 冬の化粧品デー 2022/12/8~12/26
2022年 秋の化粧品デー 2022/9/16~9/30
2022年 夏の化粧品デー 2022/6/16~6/30
2022年 春の化粧品デー 2022/3/16~3/31

ポイントサイトを経由してポイント二重取り!

ポイントサイトとは、サイトに掲載されている広告からショッピングや旅行などを行うことで、報酬として現金化できるポイントや、ECサイトで使えるポイントなどがもらえるサービスです。

これを経由してワタシプラスでショッピングすると、Beauty Keyポイントに加えて、ポイントサイトのポイントも獲得でき、さらにお得になるというわけです。

2023年現在、ワタシプラスを扱うポイントサイトは以下のようなものがあります。

ワタシプラス ポイントサイト還元率トップ5

ポイントサイト ポイント
還元率
楽天Rebates 3.5%
LINEショッピング 2.0%
warau 1.8%
GMOポイント 1.7%
モッピー 1.5%

※還元率は7/14現在のものです。変動する場合がある点は、あらかじめご了承ください

ワタシプラスの還元率で言えば、楽天Rebates(リーベイツ)が圧倒的に高いです。

楽天ポイントとして還元されるので、ショッピングに活用しやすいところもおすすめです。

楽天リーベイツ: お買い物でポイント高還元

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Beauty Keyポイントの利用方法

Beauty Keyポイントには主に3つの使い道があります。

お店専用ブランドの商品に交換したり、温泉やエステに行くようなプログラムがあったりと、商品購入時に利用する以外の選択肢もあります。

自分に合ったものを選んでいきましょう。

ワタシプラスで商品を購入する

Beauty Keyポイントをワタシプラスで商品購入時に利用する、基本となる使い道です。

1ポイント=1円で、購入時に使いたい分のポイントを指定することで、支払いに充てられます。

活用しやすい方法ですが、「クーポンとの併用ができない」「送料や代引手数料には利用できない」というところは注意しておきましょう。

お店専用ブランド交換サービス

以下の資生堂ブランドのお店で取り扱っている商品をBeauty Keyポイントと交換できるサービスです。

●クレ・ド・ポー ボーテ
●ベネフィーク
●ベネフィークBM・その他

受け取り方法は、「店頭受け取り」、「自宅/その他配送」のいずれか。

「自宅/その他配送」の場合、そのお店で1年以内に購入履歴のある商品のみ交換可能な点は注意しておきましょう。

受け取り方法の詳細や交換サービスの申し込みはこちら

ビューティーポイントプログラム

ビューティーポイントプログラムは、Beauty Keyポイントで、オリジナルの体験型メニューや商品と交換することができるサービスです。

ポイントに応じて、高級店での食事、日帰り温泉プラン、エステ、商品配送などから、好みのものを選ぶことが可能です。

ビューティーポイントプログラムイメージ

Beauty Keyポイント Q&A

Beauty Keyポイントの有効期限は?
Beauty Keyポイントは、獲得した日の2年後(24ヵ月後)の同月末日まで有効です。

(例)2023年1月1日に獲得した場合、2025年1月末まで有効
今までワタシプラスで貯めていたポイントは引き続き使える?
ワタシプラスで貯めていたポイントは、Beauty Keyポイントとして利用可能です。

ただし、ワタシプラスのポイントの有効期限自体は2年間なので、この期限が切れる前にBeauty Keyへの移行作業をしましょう。
Beauty Keyポイント履歴/有効期限の確認方法は?
アプリ画面右下の[会員情報]をタップ→真ん中くらいに表示される[利用可能ポイント]をタップした画面で確認できます。
ワタシプラス公式サイト
Beauty Key-資生堂メンバーシップアプリ

SHISEIDO

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る