• TOP
  • 🛍️ 楽天
  • 楽天ファッションで買った商品は返品できる? 具体的な手順や注意点も紹介
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

人気ブランドを多数取り扱う、ファッション通販サイトの楽天ファッション。商品が届いてから「イメージと違った……」「サイズが合わなかった……」と思うことも、あるのではないでしょうか。

本記事では、楽天ファッションで返品が可能な商品の見分け方や具体的な返品手順、さらに注意しておきたい点までご紹介します。

ぜひ「楽天ファッションでどのような商品が返品ができるのかチェックしておきたい」という方は参考にしてください。

お得なクーポン配布中!
楽天市場でお買い物をする
楽天ユーザーは使わないと損! 楽天リーベイツでお得にポイ活しよう [PR]

楽天ポイントがもっとお得に貯まる楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」。

リーベイツを経由するだけで、Temu(最大15%還元)やSHEIN(最大7.5%還元)、Qoo10など、楽天市場以外の買い物も楽天ポイントの還元対象に! 提携ショップは800以上!

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

リーベイツをダウンロードする
Rakuten Fashion ファッション通販も楽天で!

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

楽天ファッションの返品・交換条件とは

楽天ファッションで購入した商品を返品・交換したい場合、いくつかの要件をクリアしている必要があります。それぞれ詳しく解説します。

楽天ファッションから発送後16日以内であること

返品・交換が可能な期間は、楽天ファッションの発送日より16日以内となっています。

不良品についても、16日以内でなければ、返品・交換の対象にならないため注意が必要です。

商品到着後はすぐに「商品にダメージがないか」「注文内容通りの商品かどうか」など、確認することをおすすめします。

返品・交換対象商品であること

楽天ファッションから発送後16日以内であることに加え、商品が返品・交換対象の商品でなければなりせん。

セール品や先行予約商品などは、返品・交換対象商品ではない場合があります。返品・交換対象外となってしまう商品の確認方法は後述するので、そちらをご確認ください。

楽天ファッションの返品・交換方法

楽天ファッションで、返品・交換する方法をそれぞれのケースに分けて解説します。

楽天ファッション側の都合による返品・交換の場合

「注文したサイズと異なる」「不良品」である場合など、楽天ファッション側の都合である場合は、発送から16日以内であれば返品・交換が可能です。

この場合、送料着払い(楽天ファッションが送料負担)で返送がすることができます。

返品・交換の手続きをする場合は、必ずカスタマーセンターへ連絡をしてからおこないましょう。楽天ファッションのカスタマーセンターはこちらです。

自己都合による返品の場合

「サイズが合わない」「イメージしていたものと違った」など、自己都合による返品も、発送日より16日以内であれば可能です。

自己都合の場合、「SK-II(エスケーツー)」などの一部商品を除きカスタマセンターへの連絡は不要。ただし、送料については購入者負担となるので注意しましょう。

返品手続きは、送付された納品書の下にある「返品連絡票」に返品理由など必要事項を記入の上、商品に同梱します。あとは、送料を元払い(購入者負担)で返送すれば完了です。

自己都合による交換の場合

「違うサイズの商品と交換して欲しい」「ほかの色がいい」など、自己都合による交換も発送日より16日以内であれば可能です。

必ずカスタマーセンターへ事前に連絡してから、交換手続きをおこないましょう。自己都合による交換の場合、送料は元払い(購入者負担)となります。

問い合わせ先である楽天ファッションのカスタマーセンターこちらです。

購入前に確認! 返品・交換対象外の商品

楽天ファッションでは、 返品・交換対象外の商品も存在します。以下の商品は返品・交換できないので注意しましょう。

返品・交換対象外の商品

  • 福袋
  • ギフトラッピングを利用した商品
  • 衛生商品・性質上返品交換ができない商品
  • セール品・オーダー商品・先行受注品

福袋

福袋は返品・交換対象外の商品です。「中に入っている商品がイメージと違った」「違う色が欲しい」といった場合も返品や交換はできません。

そのため、福袋を購入する際は商品説明をよく読んでから購入することをおすすめします。

ギフトラッピングを利用した商品

ギフトやプレゼントを贈る際にラッピング対応をしてくれる、ギフトラッピングを利用した商品は返品・交換ができません

ギフトラッピングを利用する際は、注文する前にサイズやカラーなどをよく確認するようにしましょう。

衛生商品・性質上返品交換ができない商品

衛生商品や性質上返品交換ができない商品もあります。以下の商品は返品・交換ができないため注意が必要です。

衛生上返品・交換できない商品

  • 下着や水着
  • スパッツ・タイツ・靴下
  • マスクなど

性質上返品交換できない商品

  • ピアス
  • ベビー用商品など

ピアスなどは着用時に直接肌に触れるため、返品・交換ができない商品となっています。「イメージと違った」「ほかの色と交換したい」などの理由も、交換不可のため注意が必要です。

セール品・オーダー商品・先行受注品

楽天ファッションのサイト上で「セール品」「返品不可」「交換不可」と告知されている商品は、返品・交換ができません

事前に注意書きをよく確認するようにしましょう。ただし、同じ品番で別カラー・別サイズがある際は、交換が可能な場合もあります。

楽天ファッションで返品・交換できないケース

楽天ファッションでは、返品・交換できない「商品」だけでなく、返品・交換ができない「ケース」もあります。それぞれのケースを解説します。

返品・交換できないケース

  • 発送日より17日以上経過した場合
  • 商品タグ・値札・ラベルなどを切り離している/破損している場合
  • 使用済み・お直し・洗濯・クリーニングした場合
  • 商品パッケージ(袋・ケースなど)を破損・紛失した場合
  • 購入者のもとでにおいが付着した/汚れ・キズが生じた場合
  • 靴箱に伝票やシールを貼ってしまった場合
  • 箱・付属品を含め発送時と同じ状態で返送できない場合

発送日より17日以上経過した場合

返品・交換の受付期間は、商品の発送日より16日以内です。発送日より17日以上経過した場合、返品・交換は不可となってしまいます。

そのため、商品が届いたら速やかに、サイズや不良品の確認をおこなうことをおすすめします。

商品タグ・値札・ラベルなどを切り離している/破損している場合

商品タグや値札、ラベルなどを切り離してしまった、または破損してしまった場合、返品・交換は不可となります。

そのため、商品が届いても、すぐにタグを切らないことをおすすめします。商品に不良などがないかよく確認後、タグや値札、ラベルなどを切り離すようにしましょう。

使用済み・お直し・洗濯・クリーニングした場合

使用済みの商品、お直しや洗濯、クリーニングに出してしまった場合返品・交換はできません

あくまで未使用でタグや値札がある状態の商品のみ、返品・交換が可能となります。1度使用してしまったら、返品・交換はあきらめましょう。

商品パッケージ(袋・ケースなど)を破損・紛失した場合

商品についてきた袋やケースなどの商品パッケージを捨ててしまった、または破損・汚れいる場合は、残念ながら返品・交換はできません。商品が届いてもパッケージはすぐに捨ててず、中身をきちんと確認してから処分することをおすすめします。

購入者のもとでにおいが付着した/汚れ・キズが生じた場合

商品到着後、購入者側でにおいを付着させてしまったり、汚れや破損を生じさせてしまった場合、返品・交換は不可となります。返品や交換を考えている商品については、取り扱いに十分注意しましょう。

靴箱に伝票やシールを貼ってしまった場合

返品・交換したい商品の靴箱に直接、発送伝票やシールを貼って送ってしまった場合、返品・交換はできないので注意しましょう。

商品が入っていた靴箱も未使用の状態でなければなりません。そのため、必ず靴箱も段ボールなどに梱包したうえで返送するようにしましょう。

箱・付属品を含め発送時と同じ状態で返送できない場合

商品が送られてきた際に入っていた箱や付属品を紛失したなど、商品が発送時と同じ状態でない場合、返品・交換は不可となります。

商品を使用するまでは、付属品や箱は大切に保管しておきましょう。

楽天ファッション返品対象外商品の確認方法

楽天ファッションでは、セール品や先行予約商品などは基本的に返品対象外です。

ここでは、商品がセール品、または先行予約商品であるかどうかの確認方法を解説します。

セール品の場合

商品がセール品であるかどうか確認する方法を購入前、購入後に分けてご紹介します。

購入前の「商品ページ」で確認する方法

セール品(返品対象外)の見分け方

セール品である場合、商品ページに上記のように赤字で「SALE」という文字があります。

購入前に商品がセール品であるかどうか確認したい場合は、商品ページから確かめるようにしましょう。

購入後、マイページ内の「購入履歴」で確認する方法

セール品(返品対象外)の見分け方

出典元:楽天ファッション「返品・交換について」

商品購入後は、マイページから確認が可能です。購入した商品がセール品である場合、商品名に「SALE」という記載があります。

先行予約商品の場合

商品が先行予約商品であるかどうか購入前、購入後のパターンに分けてご紹介します。

先行予約商品(返品対象外)の見分け方

商品が先行予約商品である場合、納期表示箇所に「先行予約販売中」と表示されます。この場合、先行予約商品となり、返品対象外となるので注意しましょう。

先行予約商品(返品対象外)の見分け方

出典元:楽天ファッション「返品・交換について」

購入した商品から先行予約商品であるかどうか確認する場合、楽天ファッションから送信される自動配信メールより確認が可能です。

先行予約商品の場合、お届け目安の表示箇所に「先行予約販売中」と表示され、原則返品対象外となります。

楽天ファッションの返金までにかかる日数は?

楽天ファッションでの返金にかかる日数は、商品を購入した際の支払い方法によって異なります。それぞれの支払い方法別に返金までにかかる日数をご紹介します。

クレジットカードを利用したとき

商品購入の支払いでクレジットカードを利用した場合、返金は各カード会社経由となります。カード会社の締め日に一度引き落としとなり、返金は翌月になるという可能性も。

また、全商品を返品する場合、商品代金は全額返金されますが、送料のみ再請求となる場合があります。

請求取り消し後の対応については、各カード会社への問い合わせが必要です。各ブランドから、カード会社へデータが送られるおおよそのタイミングについては、以下になります。

VISA/Masterの場合

  • データ到着から最大2日(土日祝は除く)でカード会社へ送信

JCB/AMEX/Dinersの場合

  • データ到着から最大20日程度でカード会社へ送信

代金引換を利用したとき

商品購入に代金引換を利用した場合、2日~2週間程度で購入者へ返金口座登録用のURL付きメールが送られます。

案内に従い返金口座を登録後、翌営業日に指定口座へ返金されます。

上記以外の支払い方法を利用したとき

クレジットカード、代金引き換え以外の支払い方法を利用した場合、指定口座への返金、または楽天キャッシュ(楽天ポイント)で返金されます。

この場合、返金の振込手数料は購入者負担となるので注意しましょう。

楽天ファッションの返品・交換での注意点

楽天ファッションで知っておきたい返品・交換についての注意点をご紹介します。

クーリングオフは使えない

楽天ファッションでは、クリーニングオフ制度が適用されません

クーリングオフは、おもに「訪問販売」に適用される制度で、一定の期間内であれば、一方的に無条件で契約をすることが可能です。

しかし、楽天ファッションは「通信販売」に該当し、クーリングオフが適用されないので注意しましょう。

決済手数料は返金対象外

返金は、購入者が支払った商品代金のみが対象となります。そのため、各種決済手数料は返金の対象にはならないことを覚えておきましょう。

送料を差し引いた返金になるケースがある

楽天ファッションは3,980円以上の購入で送料が無料とります。

そのため、返品により残りの商品の合計金額が3,980円未満になる場合は、送料無料が適用されず、送料分を差し引いた額が返金されるので注意しましょう。

楽天ファッションの返品・交換についてよくある質問【FAQ】

楽天ファッションの返品・交換についてよくある質問とその回答をご紹介します。

楽天ファッションで自己都合の返品はできる?
自己都合による返品は可能です。ただし、返品したい商品が返品対象商品、なおかつ発送された日から16日以内でなければなりません。自己都合による返品の場合、一部の商品を除きカスタマーセンターへの事前連絡は不要です。
楽天ファッションではセール品を返品できる?
楽天ファッションでは、セール品を返品することはできません。
クレジットカードで買った商品を返品すると返金まで何日かかる?
商品購入の支払いでクレジットカードを利用した場合、返金は各カード会社経由となります。各カード会社によって返金にかかる日数は異なるため、詳細については、カード会社への問い合わせが必要です。
Rakuten Fashion ファッション通販も楽天で!

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年2月】楽天のセールカレンダーまとめ 次回の大型セールはいつ?
楽天ブランドデーはいつ? おすすめ商品や攻略法を紹介【2024年1月】