本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

最近、SNSなどで話題の「Temu」ですが、「テム」って呼ばれていたり「ティームー」と呼ばれていたり「結局どっちなの?」って思ったことはありませんか?

本記事では「テム」なのか「ティームー」なのか? 読み方は結局どちらが正しいのかについてTemu本社に直接問い合わせて解決しました。

結論からお伝えすると「テム」になりますが、本記事では確認のプロセスも含めて公開していますのでぜひチェックしてください。

【PR】
▶︎ おしゃれで、安くて、クーポンまでもらえて、稼げるTemu(テム)のサイトはこちら

最大45,000円OFF!

Temu(テム)でお得に買い物をする

Temuの正式な読み方は「テム」「ティームー」どっち?

Temu・トップページ

「Temu」はいま勢いのあるECショッピングサイトアプリのひとつです。オレンジ色のアプリアイコンには「TEMU」と記載されていますが、読み方が「テム」「ティームー」どちらとも読めるため、たびたび正しい読み方について議論がされています。

結局のところ、正式名称は「テム」と「ティームー」のどちらなのでしょうか。真相を当編集部で独自に調査してみました。

カスタマーサービスへ問い合わせした結果

まずアプリからカスタマーサービスへ問い合わせてみました。

やり取りがないためチャットから自動ログアウトしそうになり、続行の手続きをしながら待つこと約15分。すると、以下の回答が返ってきました。

Temu・カスタマーサービス問い合わせ

カスタマーサービスへの問い合わせ抜粋

カスタマーサービス・担当者

Temuの正式な読み方は「ティームー」です。

筆者

「テム」とされている箇所は(正式名称とされる「ティームー」に)修正するべきでしょうか?

カスタマーサービス・担当者

いいえ。

読み方はどちらでも大丈夫です。

カスタマーサービス担当者によると、読み方は「ティームー」とのこと。

とはいえ「テム」としても認識されているため無理に修正する必要はなく、どちらも正しいという答えでした。

ですが、本社に問い合わせたところまた違う結果に!

本社に問い合わせた結果は「テム」でした!

カスタマーサービスへの質問をおこなったあとに、なんと「Temu」本社の方から正式名称をうかがう機会がありました。

率直に読み方を尋ねてみた結果は以下のとおりです。

Temu・本社ご担当者様

正式名称は「テム」です。

筆者

カスタマーサービスでの回答は「ティームー」とのことでしたが……?

Temu・本社ご担当者様

「ティームー」は海外で広まった通称でして、正式名称は「テム」になります。

「Temu」本社の方によると、カスタマーサービスとは違い「テム」が正式な読み方だとのことです。

ちょっと混乱させてしまいましたが、本社の方のお話により「テム」が正式名称という信憑性が増す結果となりました。

結論:Temuの読み方は「テム」

当編集部より複数箇所で読み方の真相を調査したところ、最終的に正式名称は「テム」であることがわかりました。

「Temu」の読み方は運営スタッフの中でも違いがありましたが、「Temu」の実態をよく知る立場の方々の意見は軒並み「テム」であったので、間違いないと言えます。

今後「Temu」でショッピングをしたり、身近な人におすすめする時は積極的に「テム」として紹介しましょう!

初回登録で15,000円分のクーポンがもらえる

「テム」でお買い物をする!

Temuの由来は「チームアップ、プライスダウン」

Temuの名前は「チームアップ、プライスダウン」という意味で、協力してスケールの経済性と価値を生み出すという原則が反映されています。
出典元: Temu・公式サイト

「Temu」というサイト名の由来は、関わる人達と協力し合い、チームで一丸となってお得な商品を提供しようとする理念が反映されたものです。

なお、DL画面のアプリ名には「Temu」とともに「億万長者気分でお買い物」の記載もあります。

お手ごろ価格の商品がそろっているので、まるで買い物中に自分がお金持ちになったかのような気分でショッピングを楽しめるようにとの願いも込められています。

最大45,000円OFF!

Temuでお得に買い物をする

Temuはそもそもどんなアプリ?

取り扱いジャンル ファッション(レディース・メンズ)
ジュエリー・アクセサリー
ホーム・キッチン
おもちゃ・ゲーム ほか
送料 無料
配達日数 5~20日(通常配送)
支払い方法 クレジットカード
デビットカード
PayPal
コンビニ決済
運営 WHALECO TECHNOLOGY LIMITED

「Temu」は激安価格の商品を多数取り揃えているECショッピングサイトです。

海外からの発送にもかかわらず送料は無料。日本国外からのショッピングにありがちな「難しそう」「わかりづらい」などのハードルもなく、使いやすく身近なサイトとしてZ世代を中心に認識されつつあります。

Amazonに並ぶほど勢いのあるECサイト

アメリカのデータ分析企業・Sensor Towerによると、2023年は「Temu」を筆頭とした新規ショッピングアプリのシェアが急拡大しています。

世界各地でのシェア数は軒並みトップレベルで、その勢いはあの「Amazon」をも超えるほどです。

アメリカでサービス開始 累計ダウンロード数3億以上を突破

「Temu」は2022年9月にサービスが開始され、アメリカからスタートし現在は世界中に提供されています。

幅広い品ぞろえと安さにこだわった結果、アプリは2023年11月までに3億ダウンロード超えを達成しました。

22ヵ国で利用可能・日本は2023年7月よりサービス開始

「Temu」は現在アメリカやカナダなど22ヵ国でサービスが提供されています。

日本は2023年7月からアプリDLが始まっていて、アジア圏の中ではどこよりも早く「Temu」が利用できるようになりました。

多様なジャンルの商品を安く販売している

「Temuでは」ファッション関連だけじゃなく、生活用品や子ども向け・家電や電子機器など取り扱う商品が豊富。

トップページから一部を抜粋すると、レディースシューズ84円から・ホーム・キッチン25円から・ペット用品最大97%OFFなど。

どのジャンルの商品も、驚くほど安い値段で提供されています。

Temuで購入できる商品

取り扱いジャンル一例

  • レディースファッション
  • メンズファッション
  • ジュエリー・アクセサリー
  • スポーツ・アウトドア
  • ホーム・キッチン
  • 美容・健康
  • 健康・家庭用具
  • おもちゃ・ゲーム
  • 電子機器
  • 美術・工芸・裁縫 など

これらは人気のあるジャンルのうちのほんの一部です。

それぞれカテゴリーも細かく分けられていて、記載しきれないほど多くのジャンルを取り扱っています。

圧倒的な安さの理由

Temu・安さの理由

  • 認知度拡大のためにあえて激安価格にしている
  • 中間業者を通すことなく加盟店と直接やり取りしている
  • 加盟店が支払う各種手数料をできるだけ安く抑えている
  • 商品が高値の場合は加盟店に再見積もり依頼している

商品の値段が上乗せされる要因を徹底的に排除してるほか、認知度を上げるためにあえて強気の値段にしているとのこと。

それでも商品が高額であれば、販売元へ再度見積もりを依頼するなど、徹底して安さにこだわっています。

最大45,000円OFF!

Temuでお得に買い物をする

翌日配送というわけではない(5~20日での商品到着が目安)

商品は海外から発送されるため、国内の通販より商品の受け取りには時間がかかります。

交通状況によりますが、注文から受け取りまでにかかる時間は5日~20日が目安。急ぎで商品を手に入れたい場合でも余裕をもって購入する必要があります。

なお、あくまで筆者の体験談ですが「Temu」で数回買い物をしたところ、いずれも注文から5日で受け取りができました。

Temu・注文確認メール

▲筆者が2023年7月25日に注文した際の確認メール。

なお2023年7月の購入時には注文日から一定日数を過ぎても(画像では8日以内に)商品を受け取れなかった場合は、次回の買い物で利用できるクレジットがもらえました。

クーポンやセールの利用でさらにお得!

「Temu」では初回利用時に利用できる15,000円割引クーポンが利用できるため非常にお得です。

2回目以降でも定期的にキャンペーンが開催されていて、商品を購入することで割引として最大30,000円分のクーポンが発行されることもあります(購入金額に応じて変動)。

他にも季節ごとに関連商品が次々と値下げ・割引などがあり、もともと低価格な商品にも関わらず、さらにお得に手に入れられます。詳しい内容は「Temu」のクーポン情報記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください

Temuのクーポン情報をチェック!

【最大45,000円OFF】Temuクーポンの入手方法と賢い使い方 安全に使うための注意点も

Temuの読み方などに関するQ&A

Temuの正式な読み方は? 「テム」「ティームー」どれが正しいの?
カスタマーサポートや本社への問い合わせなどの独自調査をおこなった結果、「Temu」の正式名称は「テム」であることがわかりました。名前の由来が「チームアップ、プライスダウン」とのことで「ティームー」と認識している人も一定数います。

公式では「Temu」を何と発音するかは明記されていないほか、Wikipediaでは「テム・ティームー」と併記されています。
Temuとは何? どんなことができる?
「Temu」は現在「Amazon」を超えて勢いのあるECショッピングサイトです。

ファッション系や生活用品・家電などが数十円から、もしくは大幅割引価格でなど圧倒的な安さで提供されています。
Temuでの買い物は本当に安全?
さまざまな口コミが見受けられますが、「Temu」は安全に買い物ができるサイトです。確かに海外発送によりどうしても商品到着までに日数がかかってしまうため、不安に思う声もあります。ですがそれ以上に「本当に安く買えた」「お得で便利に利用できた」という声も多数あります。

また、他の定番ECショッピングサイトと比較すると、サービス開始から日が浅いサービスである点は事実です。しかしサービス開始(2022年)からこれまでにアプリダウンロード数が3億を突破しており、業績は右肩上がり。

根強い人気とともに支持されていることから、「Temu」の利用は安全と言っていいでしょう。
Temuでお得に買い物する方法はある?
「Temu」では初回利用の方向けの15,000円割引クーポンのほか、定期的にキャンペーンや割引クーポンが発行されています。

キャンペーンを利用すると金額に応じて最大30,000円割引クーポンが貰えるなど、さらにお得に利用が可能です。詳しくは「Temu」のクーポン情報記事もあわせてチェックしてみてください。
Temuは日本円で買い物できる? 店舗はある?
「Temu」はほかのECショッピングサイトと同様、日本円でもスムーズに買い物ができます。

実店舗は存在しませんが、建物の維持費がない分商品の価格が安く抑えられています。ほかにも中間業者を介さない・徹底的に安さにこだわる管理体制などによりお得な価格を実現させています。
日本以外ではどの国で利用できる?
「Temu」を利用できるのは、日本以外だとアメリカ・カナダ・オーストラリアなどの22ヵ国です。海外向けECサイトのため、台湾や中国からの利用はできません。

正式名称は「テム」! お得にショッピングを楽しもう

複数の調査から、「Temu」の正式な読み方は「テム」であることが判明しました。

「Temu」は桁違いの安さでお得な商品を多数購入できるECショッピングサイト。これを機に「Temu」でお得に買い物をして、その良さを身近な人にも勧めてみてください!

最大45,000円OFF!

Temuでお得に買い物をする

こちらの記事もおすすめ

【最大45,000円OFF】Temuクーポンの入手方法と賢い使い方 安全に使うための注意点も

TAG