• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • 悩みを言ったら神アプリが完成!エンジニアがゆうちゃみのためだけに開発し、驚愕した「GIFTech Challenge」動画がYouTubeにて公開中

最近、SNSで話題となっている“風呂キャンセル界隈”など、ギャルたちのめんどくさがりが注目を集めています。

そんな中、株式会社レアゾン・ホールディングスは、タレント・モデル・俳優のゆうちゃみさんをゲストに迎えた「GIFTech Challenge」の動画をYouTubeで公開しました。

イベントでは、エンジニアたちが実際の悩みを聞いて、短期間で解決するアプリを開発し、その成果を競いました。

YouTubeを見る

「GIFTech Challenge」の動画

めんどくさがりな悩みを解決する神アプリ

動画では、「めんどくさがり」というゆうちゃみさんの悩みに応えるため、エンジニアとクリエイターがタッグを組んで特別に開発した2つのアプリが紹介されています。

モッテンダー:
「忘れ物が多いゆうちゃみさんに対して、持ち物をチェックリスト形式で管理し、マネージャーと共有できる機能を搭載。特徴的な効果音やキュートな絵文字キャラで彼女を魅了しました。」

#ゆーちゃーじぃ:
「携帯を充電するのも面倒臭いという悩みに対し、帰宅時に充電を促す通知が届き、充電を促したり、ご褒美に占いが楽しめる仕組み。充電残量によってキャラクターが変わり、特に彼女をモチーフにしたキャラクターが好評でした。」

GIFTechの背景

株式会社レアゾン・ホールディングスは、2024年1月に『GIFTech-テクノロジーとモノ創りを楽しむ才能』を発足しました。

次世代型ハッカソンを開催し、プロダクトをゼロから開発するためのアイデアや技術を探求しています。

また、その過程を無料の映像コンテンツとして配信することで、多くの人々に知識と情熱を共有し、学びを深めるプラットフォームを提供していることも特徴です。

>>>「GIFTech」レポートページ
>>>「GIFTech」プロジェクトサイト

『GIFTech Challenge』では、ゆうちゃみさんに加え、オモコロ二代目編集長の原宿さんやトラックメーカーのチバニャンさんのために、それぞれ2チームのエンジニアが1人の悩みを解決するアプリを開発しました。

原宿さんの「記事ネタを考える暇を作りたい」、チバニャンさんの「作曲をするモチベーションを上げたい」という悩みを解決するために開発されたアプリの詳細は、以下の動画より見ることができます。

>>>原宿さん Ver.
>>>チバニャンさん Ver.

佐藤 貴子さん

株式会社レアゾン・ホールディングス GIFTech事業 エンジニア

私自身もエンジニアとして、日々の開発で受け身にならず、プロダクトの本質を考え行動しているかを常に自問自答してきました。

今回の次世代型ハッカソンで、同じ志を持つメンバーがモノ創りを全力で楽しむ姿を見て、GIFTechの価値を再認識できました。

今後も、GIFTechなエンジニアを目指し、その価値を届けていきます。

GIFTech プロジェクト運営会社

レアゾン・ホールディングスは、"世界一の企業へ"を掲げ、「広告事業」、「ゲーム事業」、「フードテック事業」、「ブロックチェーン事業」、「コンテンツ事業」などの領域を中心に事業を展開しています。

各事業領域同士で事業シナジーを高めることで、他社にはない事業展開や新規事業を創出し続けています。

>>>株式会社レアゾン・ホールディングス公式サイト

YouTubeを見る

「GIFTech Challenge」の動画