本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

家計簿をつけよう! そう思い立ったはいいものの、どの家計簿アプリを使うかどうやって決めたらいいの?

そう思い悩んだら、いっそ「可愛さ」で決めちゃいましょう!
正直なところ、家計簿アプリの基本機能はどれも同じ。細かい機能や表示の違いで選んでいくものですが、何が決め手なのかイマイチわからないなら見た目を最優先にしたっていいじゃないですか。

というわけで今回は、キャラクターがデザインされた家計簿アプリを集めました。可愛いキャラと一緒なら、家計簿習慣が三日坊主で終わる心配もナシ?

■キティちゃんがおしゃべり! 『ハローキティ おさいふアプリ』

まずひとつめは、キャラクターグッズといえばこの方!と言っても過言ではない「ハローキティ」の家計簿アプリです。

使いはじめる時にメールアドレスの登録が必須なのがネックですが、すぐに完了するのでサクッと登録しちゃいましょう。

トップ画面は淡いピンク色をベースにしたデザインで、ハローキティやサンリオが好きなら間違いなくハマってしまう色合い。

反面、集計画面などはグレーをベースにしたシンプルなデザインになりますが、ゴテゴテしすぎず肝心な部分が見やすくなっているのは好印象です。

収支のグラフを表示すると、キティちゃんが喜んだり、心配したり、コメントをくれるのが本アプリ独特のおもしろ機能。
ふとした時に、「やばっ!節約しなきゃ」と気付かされそう。

目標金額を設定して達成率を見ていく貯金機能も。キティちゃんが貯金を応援してくれるのがなんとも可愛いです。

ハローキティ おさいふアプリ

Mizuho Bank, Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■ピスケたちのお話も読める 『家計簿-カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-』

次に紹介するのは人気イラストレーター・カナヘイさんによる、「ピスケ&うさぎ」がデザインされた家計簿アプリです。
学生の頃、カナヘイ画が好きだったという方も多いのでは?

手書き風のフォントや淡い色使いで、どの画面にいってもカナヘイさんらしいほっこり可愛い世界観。思わず心がウキウキしてきます。

家計簿という点からは特筆すべきような特殊機能はありませんが、このアプリらしいのが「おはなし」のコーナーです。
記録した日数に応じてピスケとうさぎの繰り広げるお話が解放されていくというもので、可愛いイラストが見られます。

解放されたイラストは壁紙として保存することも可能です。
全話見るためには59日記録が必要なので、これだけでも2ヶ月はがんばれそう!

家計簿-カナヘイの節約できるお金管理アプリ-

UNITED, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■シンプルクールの中に、さりげない可愛さ 『お父さんこづかい帳』

お次はソフトバンクのCMでおなじみ、白い犬の「お父さん」の家計簿です。

上で紹介した2つに比べると、グッとクールな印象を受けるデザインになっています。
あんまり可愛すぎるのはちょっとな~……なんて思う方には、ほどよい可愛さではないでしょうか。

ホーム画面に置いておきたくなるような、かわいい赤いアイコンも注目ですね。

機能面では、定期的に発生する収支を登録しておけるのがとても便利。設定した日になると自動で収支計算をしてくれるので、ついつい記録を忘れそうな方には助かる機能です。

お父さんこづかい帳

SoftBank Corp.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■スージー・ズーに。リトルミイに。気分で着替えちゃおう 『Reccit』

最後にご紹介するのは、「きせかえ」ができる家計簿です。

ご覧のとおりスージー・ズーやリトルミイなど、様々なスキンが用意されていて、気分で切り替えることができます。

水森亜土、モンチッチ、ウサビッチ、くまモンなどなど、充実のラインナップ!
残念ながら無料ではないのですが、文房具屋さんでキャラクターの家計簿を買うのに比べれば安いですよ。

機能面では、今回ご紹介したアプリの中で唯一、レシート撮影機能が搭載されているのが特徴です。
登録項目が多くても、パシャッと撮影するだけでかんたん記録。時々文字を読み間違えることもありますが、けっこう正確に読み取ってくれます。

Reccit-きせかえ家計簿 レシート撮影で簡単入力!

Acrodea, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■可愛いキャラと一緒に、家計簿習慣を身につけよう

家計簿は続けることが何よりも一番大切。事務的で地味なデザインのものより、好きなキャラクターが見られる家計簿の方が続けられるような気がしませんか?
可愛さを最優先で選ぶのも、たまにはアリですよ。