• TOP
  • ツール・サービス
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 世紀末アイドル伝『あいどるスマッシュ!』 他3作品

そろそろ本格的な梅雨シーズンです。雨が降っていると外出が億劫になって、どうしても家に引きこもりがち。そんな時のお供といえば「マンガ」ですよね!

最近は無料で読めるマンガアプリも多くなりました。
でも、いろんな作品がありすぎてどれを読めばいいのかわからないと、お困りの方もいるのでは?

というわけで、突然ですが『マンガアプリ調査隊』なる連載を開始いたします!
毎週筆者がいろいろなマンガアプリを読んだ上で、注目の新連載や、新展開を迎えた作品、一気読みしておきたい最終回を迎えた作品などをご紹介していくコーナーです。みなさんの作品選びの参考になればいいな~なんて思っています。

ではさっそく、第1回を記念する作品紹介にまいりましょう!

ツインテ美少女の仲間が登場! 『あいどるスマッシュ!』第2話

5月頭に開始したCygamesの無料マンガサービス『サイコミ』。この中で筆者が特に注目している作品が『あいどるスマッシュ!』です。

舞台は世紀末。世界は特別な力を持つ「アイドル」に支配されており、主人公のアイドル・つくねが、民衆を苦しめるアイドルと歌って踊って戦うバトル系アイドル漫画です。……って、この説明だけでどんだけぶっとんだ内容かが伝わるでしょう。

その第2話が、5/24から配信開始されました。

第2話ではつくねの前に、ツインテ美少女のすずめちゃんが現れます。

すずめちゃんはどうやら味方側のようですが、彼女の目的は……?
ちなみに後半のアイドル姿は必見ですよー!ツインテ最高!

アイドルグループ「Beasts!」の存在も明らかになります。つくねたちと敵対することになりそうな雰囲気。

第2話にして新キャラや新たなグループの名前が続々登場してきて、今後の展開に期待がムクムクとふくらんできます!
つくねの旅の目的も、第3話くらいには垣間見えてくるのでしょうか? 早く次を読みたいっ!

サイコミ-マンガ コミック毎日更新の漫画アプリ-

Cygames, Inc.

3.71

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『女子かう生』連載開始。セリフなしで繰り広げる、ゆるふわなJKの日常

WEBコミックアクションで連載されている日常系マンガ『女子かう生』が、comico PLUSでも5/25から連載を開始しました。

女子高生の日常をゆるふわに描いている作品ですが、その特徴は「一切セリフがない」点です。

主人公は残念美人なもも子。第1話から三角コーンに異常に執着するという天然っぷりを発揮しています。
でも、かわいいんですよぉ~。でへへ~。

そんなもも子の日常が、効果音とイラストのみで描かれています。ずっとゆる~ふわ~な雰囲気で、妙に心地良いんです。

セリフがないから、脳みそを使う必要一切ナシ! ホッと一息つきたいときにピッタリな作品ですね。

なお、時々ドキッとするようなサービスショットもあります! サービスショットもあります! (大事なことなので2回言いました。)

初回は第9話まで公開されています。癒やされたい方はチェックですよ~。

comico PLUS - オリジナルマンガが読み放題

NHN comico Corporation

3.39

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■ pixivマンガ「新人マンガコンテスト」受賞作品をチェック

pixivマンガ内の「ジーンピクシブ」の新人賞「描いてみてもいいのよ新人マンガコンテスト」受賞作品が、5/27から公開されました。

その中から、筆者が「これはっ!」と思った3本を紹介します。

今のマンガのトレンドは「壁ドン」!?

公開されていた9本のうち、2本がなんと「壁ドン」をテーマにしたものでした。今は壁ドンがマンガのトレンドなのでしょうか!?


愛の告白対決?『加辺君とディフェンスに定評のある池上さん』

そのうちのひとつがコチラ。

加辺(かべ)君が池上さんに告白するシーンを描いているのですが、妙に殺気立っているふたり。果たして告白の結末は……。

絵のタッチや展開が、伝説の漫画『幕張』を彷彿とさせるような気がするのは私だけでしょうか。

壮絶な壁ドンバトル『壁ドン漫画』

もうひとつの壁ドン作品は、こちらの『壁ドン漫画』。

こちらも殺気立った「壁ドン」を繰り広げています。ていうかコッチは完全にバトルマンガ!
「強者がドンし、弱者がドンされる」という世界設定で、主人公の少女・花咲やよいと序列1位である神城サツキとの壮絶な戦いを描いています。


どちらの作品も、真剣な展開と壁ドンという温度差がしょーもない! けど、そこがいい!
もし連載するとしたらどんな展開になっていくんだろうと、妄想が膨らみます。

切なさにハンカチ必須! 「全俺が泣いた賞」受賞作

「新人マンガコンテスト」内の「全俺が泣いた賞」を受賞した作品が、コチラの『ズッ友マンガ』。

主人公・朝霧千枝と宇宙人のシンシアの友情を描いた作品です。

2人のやり取りを描いた、日常系ギャグ漫画かと思っていたら大間違い。
「ズッ友」だと言う2人は明るくふるまっていますが、間もなく訪れる、とある切ない運命を覚悟しているのです。
お互いが相手のことを思いやる姿に、最後は思わずウルッとしまいます。序盤が楽しいシーンの連続なので、余計にね。うぅっ……。

pixivコミック

pixiv Inc.

3.86

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■作品選びの参考にどうぞ!

と、このような感じで毎週マンガアプリ情報をお届けしていきたいと思います。作品選びの参考にでもしていただけると幸いです。今後共よろしくお願いいたします!

みなさんのマンガライフが充実しますように。では、また来週~!


「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら