• TOP
  • iPhone・iPad
  • 【保存版】iPhone『Safari』の裏技・便利テクニック19選

iPhoneユーザーの多くは、Web閲覧にSafariを使っているのではないでしょうか。Safariに説明書はないので、せっかく用意されている便利な機能に気付かないことも多々あります。

知っておくと便利なSafariの機能を総勢19個、一挙にご紹介していきましょう!

1 アドレスバー関連の便利テク

■1.1 デスクトップ用サイト(PC版の表示)を見る

更新ボタンを長押し→デスクトップ用サイトを表示。スマホ表示に戻すときは、タブを閉じてまた開き直せばOKです。

■1.2 広告だらけのサイトをスッキリ読む

アドレスバー左のボタン(リーダー表示ボタン)をタップすると、記事本文だけシンプルに抽出してくれ、余計な関連リンクや広告などがカットされます。不要なリンクが大量にあるまとめサイトなどで活躍。

※リーダー表示に対応しているサイトのみ。ブログ系のサイトは対応していることが多い。

■1.3 URLを一発でコピーorペースト

アドレスバーを長押しすると、コピーまたはペーストが一発でできます。タップして、[×]ボタンを押して、ペーストして……と面倒なことをやらずに済むわけですね。

■1.4 ページの最上部に一瞬で戻る

指でいちいちスクロールしなくても、上部のバー(ステータスバー)をタップすると最上部まで一気に戻ります。

2 設定関連の便利テク

いったんホーム画面に戻り、[設定]アプリからいろいろいじっていきます。

■2.1 新しいリンクをバックグラウンドで開く

[設定]→[Safari]→[リンクを開く]→[バックグラウンド]
後から読みたいページをどんどん溜めていくことができます。

■2.2 IDとパスワードを保存する(または保存しない)

[設定]→[Safari]→[自動入力]
一度入力したユーザー名やパスワードを記憶させるか否か、クレジットカード番号を記憶させるか否か、など細かく設定できます。

■2.3 検索サイトをYahoo!などに変える

[設定]→[Safari]→[検索エンジン]
ちなみにBingはMicrosoftの検索エンジン。DuckDuckGoは、ユーザーの情報を一切取得しない検索エンジンです。

■2.4 「よく閲覧するサイト」の非表示

[設定]→[Safari]→[よく閲覧するサイト]をオフ
いちいち手動で削除する必要はありません。

3 タブ関連の小技

■3.1 タブをスワイプで閉じる

[×]ボタンを押さなくても、左へスワイプすればタブを閉じることができます。

■3.2 スワイプで進む・戻る

iPhoneの画面端からスワイプすれば、ページを進む・戻ることができます。

■3.3 履歴を残さない状態にしてWeb閲覧する

「プライベート」ボタンをタップすると上下のバーが黒くなります。この状態で見たサイトの履歴は一切残らないので、家族や友達に履歴を覗かれる心配がありません。

■3.4 全てのタブを一気に閉じる

開いていた大量のタブを整理したいときに便利です。

■3.5 閉じたタブをもう1度開く

新しいタブを開くボタンを長押しすると、最近閉じたタブ一覧が出てきます。

■3.6 何ページも前に一気に戻る

戻るボタンを連打しなくても、これまで開いてきたページの好きなところへジャンプできます。もちろん前のページに進むことも可能。

4 共有ボタンの小技

■4.1 ページ内で文字を検索する

探している文字列が、ページ内のどこにあるか検索できます。目視で探す必要はありません。

■4.2 後で読みたいページを保存しておく

リーディングリストという機能で、その名の通り読みたいページリストを作っておけます。

5 その他

■5.1 デスクトップ表示のとき、ちょうどいい具合に拡大する

ダブルタップすると、触れた部分の幅を読み取って、ちょうどいい具合に拡大してくれます。

■5.2 YouTubeを全画面再生ではない状態で再生する

YouTubeアプリではなくSafari上でYouTube動画を再生し、右下のボタンをタッチすると、全画面再生が解除されます。

■5.3 YouTubeをバックグラウンド再生する

YouTubeアプリだとバックグラウンド再生はできませんが、Safariを利用すれば可能。SafariでYouTube動画を再生したらホームに戻り、コントロールセンターを開くと先ほどの動画を再生できるようになっています。

あなたにとって、何か使えそうな機能は見つかりましたか? iPhoneは活用術を知れば知るほど役立つので、いろんな機能を使ってみてくださいね。

iPhoneの新OS「iOS 10」リリース! より便利になった新機能を紹介
iOS10の通知センターは使うべき! 天気も乗換時間も一目でわかるカスタム術

便利な機能をフル活用して、より快適なiPhoneライフを楽しみましょう!

こちらの記事もおすすめ

iPhoneの使い方まとめ 知っておくと便利な役立つテクニック集 - Appliv TOPICS
iPhone & Macの作業が捗る連携テク全まとめ これは便利!【2018年版】 - Appliv TOPICS