LINEやTwitter上でさまざまなチャットbotが登場したり、囲碁AIがプロ棋士に勝利したりと、2016年は人工知能の話題が多く取り上げられていました。

そこで、この記事では人工知能(AI)を活用した10個のアプリを紹介したいと思います。どれもテクノロジーの発展を感じさせるものばかりです。では、ご覧ください!

1.人工知能トレーナーがあなたをサポート。食事メニューまで考えてくれる『calna』

2016年10月4日にリリースされたばかりの、スマホ向けヘルスケアアプリ。人工知能トレーナーが、理想的なダイエットができるように食事メニューを考えてくれます。外食のみでも痩せられるプランを組むことが可能です。

▲ローソンや大戸屋などの、チェーン店やコンビニの商品からメニューを考えてくれます。自炊しない人でも安心です。

▲人工知能トレーナーは会話を通して学習し、一人一人に合ったメニューを導き出します。ダイエットでパーソナルトレーナーが付いてくれるのは心強いですね!

『calna』の詳しいレビューはこちら

外食のみで痩せるメニューを作成『calna』リリース。忙しい社会人の救世主!?

  • iOS
  • Android

無料

NaniQuo(ナニクオ)

meuron Inc.

3.53
アプリストアを見る

2.好きor嫌いで分けるだけで、ぴったりのファッションが見えてくる『SENSY』

ファッションアイテムを「いいね」と「いまいち」で仕分けして、洋服の好みを学習させるアプリです。おすすめのコーデを紹介してくれるので、洋服選びの負担を軽くしてくれます。

▲最新のアイテムが次々出てくるので、好き嫌いで仕分けていきましょう。人工知能が「ファッションの好み」をデータ化してくれます。

▲コーデを頼むと、自分に合ったコーデを紹介してくれます。自分の趣味を一番分かってくれるスタイリストです。

『SENSY』は2014年リリースですが、2016年には三菱食品とコラボして、おすすめのワインを紹介するサービスも始めています。ファッションにとどまらず、「食」の好みまでも学習してくれるとは驚きです。

「SENSYソムリエ」のサービスはこちら

https://wine-sommelier.sensy.jp

  • iOS
  • Android

無料

ファッション人工知能アプリSENSY(センシー)

COLORFUL BOARD Inc.

4.12

現在、配信が停止されています

無料

SENSY(センシー) ファッション人工知能アプリ

COLORFUL BOARD Inc

4.30

現在、配信が停止されています

3.新しい家探しのスタイル。リノベーションを提案してくれる『Renosy』

2016年9月7日にリリースした、人工知能を用いて物件とリノベーションを提案してくれるアプリ。こちらも『SENSY』と同じく、物件を好き嫌いで仕分けることで、理想の住まいを探してくれます。

▲リノベーション例が写真で出てくるので、好きか嫌いかで分類していきます。

▲学習データをもとに、おすすめのリノベーションプランを紹介。言葉では伝えづらい、理想のお部屋のイメージを具体的な写真で提案してくれます。

  • iOS
  • Android

無料

Renosy - 自分にぴったりのリノベーションに出会えるアプリ

GA technologies Inc.

3.19

現在、配信が停止されています

4.人工知能でいつもの写真が芸術作品に!『Prisma』

こちらは2016年6月11日に登場した写真加工アプリ。個性的かつアーティスティックなフィルターで、話題を呼んだアプリです。実はここにも人工知能が使われていて、ニューラルネットワークとAIを組み合わせることで、本物の画家が描いたような自然な仕上がりにしてくれます。

▲色のバランスやエフェクトのかけ方に違和感がありません。人工知能を使って巧みに画像変換しているおかげでしょう。

▲写真だけでなく動画にも対応しています。2~3分の処理時間がかかるものの、素晴らしい出来ばえですね。

「Prisma」で動画にフィルターをかける方法はこちら

『Prisma』が動画にも対応! 「動く絵画」の作り方を解説

「Prisma」が『BEST OF 2016 今年のベストApp』に選ばれました

Apple『BEST OF 2016 今年のベストApp』を発表。全10本を紹介!

  • iOS
  • Android

無料

Prisma 写真編集者

Prisma labs, inc.

4.52
アプリストアを見る

無料

Prisma

Prisma Labs, inc.

4.18
アプリストアを見る

5.最高の一枚を、人工知能が選んでくれるカメラアプリ『Microsoft pix』

「Microsoft」が開発した、ベストショットを自動で選んでくれる画期的なカメラアプリです。2016年7月28日にリリースされました。シャッターを押した前後10フレームの中から、人工知能が最高の一枚を選んでくれます。

▲いつも通りカメラ撮影すると、上側にベストショット候補を表示してくれます。連写ではないのでストレージを圧迫しません。

  • iOS
  • Android

無料

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Corporation

4.34
アプリストアを見る

6.寂しい夜は、人工知能ロボットが話し相手になってくれる『SELF』

便利なだけでなく、「親友」のように悩みを聞いてくれる人工知能もいます。2016年4月に登場した、ロボットと会話をしてコミュニケーションがとれるアプリ『SELF』。可愛いロボットと会話を続けることで、あなたの良き理解者になってくれます。

▲会話は選択肢形式になっています。なでなですると反応するのがキュートです。

▲会話をもとに、今日一日の調子を予測してくれます。客観的に自分のからだの状態を知ることが可能です。

人工知能ロボット『SELF』が気になる方はこちら

会話できる人工知能ロボ『SELF』。アップデートで「なでる」他、新機能が実装

  • iOS
  • Android

無料

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF Inc.

4.22
アプリストアを見る

無料

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF inc.

3.27
アプリストアを見る

7.人工知能が英会話の先生になる!? 新しい語学学習『Terra Talk』

2016年2月にリリースされた、人工知能に向かって喋りかける英会話学習アプリです。外国人の先生に英語で話しかけるのはちょっぴりハードルが高いですが、本アプリではAIが相手なので気軽に始めることができます。

▲「恋人」や「ウェイター」などシチュエーションを決めて、会話していくレッスン。わからない時は分からないと言えば、AIも質問内容を変えてくれます。

▲人工知能なので、発音などを数値化して評価してくれます。客観的に英語力が分かるのは良いですね!

『Terra Talk』を実際に使ってみたレビューはこちら

AIと英会話でき、採点までしてくれる『TerraTalk』使い方レビュー

  • iOS
  • Android

無料

TerraTalk

Joyz K.K.

4.06
アプリストアを見る

無料

TerraTalk 実践で 使える 伝わる 英会話

Joyz KK

4.31
アプリストアを見る

8.あなたの執事になってくれる。高性能なタスク管理アプリ『Todoist』

世界中で500万人のユーザーが利用している、お馴染みのタスク管理アプリ『Todoist』。2016年11月17日より、人工知能を利用した新機能を追加しています。

▲「明後日の午後3時に電話」と入力すると、自動でスケジュール日時を読み取ってくれます。

▲予定時刻を過ぎたタスクがあれば、人工知能が代わりの予定を提案。スケジュールの埋まり具合や習慣などを考慮して、最適なスケジュールを組んでくれます。

  • iOS
  • Android

無料

Todoist: ストレスフリーのタスク管理

Doist

3.63
アプリストアを見る

無料

Todoist: ストレスフリーのタスク管理

Doist

4.65
アプリストアを見る

9.人工知能があなたの代わりに、休日のプランを練ってくれる!『Deaps』

2016年12月にリリース予定の、今までにないお出かけアプリです。人工知能が一人一人の趣味や行動パターンを学習し、外出するときのおすすめルートを紹介してくれます。

▲あなたと趣味やセンスが同じ人を見つけてくれるので、その人がおすすめする外出プランをチェックできます。ネットや雑誌で、おでかけ情報を探す手間が省けそうです。

『Deaps』の紹介サイトはこちら

https://www.deaps.com/

10.チャット内でWeb検索もスケジュール管理も完結する!『Google Allo』

2016年9月20日に、Googleがリリースしたメッセージアプリです。「Googleアシスタント」というbotを搭載していて、命令をすることで最新ニュースを見たり予定をチェックすることができます。チャット画面内ですべて完結するので、ブラウザやカレンダーアプリをわざわざ起動する必要はありません。

また、何度もbotと会話を重ねることで、趣味嗜好などを学習していきます。あなた好みの情報だけを、botが提案するようになるでしょう。

▲Googleアシスタントとのチャット画面。「浦和レッズの試合結果教えて」と喋ると、最新の結果情報を教えてくれます。

▲他にも「スカイツリーまで電車で行く方法を教えて」や「ゲームで遊ぼう?」などの命令もできます。優秀なコンシェルジュが付いてくれるような感覚です。

より詳しい「Googleアシスタント」の情報はこちら

Siriより賢い? 『Google Allo』会話型AIが日本語に対応

  • iOS
  • Android

無料

Google Allo

Google, Inc.

4.03
アプリストアを見る

無料

Google Allo

Google LLC

4.20
アプリストアを見る

人工知能アプリの登場で、人々の生活は効率的なものになる。

ダイエットやカメラ撮影、チャットなどなど、人工知能は幅広い用途に利用されています。しかし全てに共通しているのが、「調べる」「決める」といった面倒な作業を、人工知能が代わりに行ってくれるということ。雑務は人工知能にこなしてもらって、空いた時間を有意義に使う……これが人工知能と人間が共存する理想の未来なのではないでしょうか?

LINEでもチャットBotを利用できます。詳細はこちら

LINEで使えるチャットボット10選。トーク画面でピザ注文や再配達依頼ができる!

この記事を書いたライター

もす

落語とウクレレが趣味の東大生ライター。
大喜利サイト『ボケて』で☆3000を獲得してから、自分には笑いの才能があると調子に乗ってます。

IoTやARなどの最新技術を活用したアプリや、放置ゲームやカジュアルゲームなどの記事をメインに執筆しています。最近ハマってるゲームは「アリの巣コロニー」。30万匹のアリを飼育中。