本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「毎日献立を考えるのが面倒くさい……。」

そのような人のために、明日の献立を予報してくれるLINE bot「ごはん予報」が登場しました。botとLINEで会話をしながら、気軽に献立を決めることができます。LINEで「ごはん予報」に友達申請することで、簡単にサービスを利用することが可能。

この記事では、「ごはん予報」の5つの機能を紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

1.明日の献立を代わりに考えてくれる。

LINEのトーク画面で、旬な料理やトレンドの料理を、毎日お知らせしてくれる。フォトジェニックなお洒落な料理がたくさん。

AIが料理共有サービス『スナップディッシュ』に投稿された1000万品以上の料理の文字や画像を解析し、季節や日付などの情報も加味して料理をピックアップしています。人の手で探すよりもかなり効率的です。

2.料理名や材料から人気料理を検索できる。

材料名を入力すると、スナップディッシュの人気料理を探してきてくれる。「がってんたまー!」など返事が可愛いのもポイント。

3.関連料理を紹介してくれる。

美味しそうな料理があったときは、「もぐもぐ」ボタンをタップしてみてください。

関連する料理を紹介してくれます。好みに合った料理が出てくるので、献立選びがかなり楽になるでしょう。

4.お気に入り登録ができる。

下のメニューを開いて、「お気に入りを見る」を押すことで、今まで登録したお気に入り料理を一覧でチェックできます。

※「スナップディッシュ」のアカウントを取得して、連携することで利用可能。

5.作った料理を記録する「ごはん日記」機能

トーク画面で料理写真を投稿すると、料理名や感想などを日記感覚で記録することができます。botとの会話形式で楽しく記入できるのもポイント。スナップディッシュに投稿することも可能です。

※「スナップディッシュ」のアカウントを取得して、連携することで利用可能。

献立を決めるときにサポートしてくれる。今後のAI改善に期待!

美味しそうな料理や旬な料理を紹介してくれますが、個人の好みに合わせて献立をオススメすることはまだできません。LINE上で会話をしながら、料理の好みを判別してくれれば、面白いサービスになりそうな気がします。

利用方法はとても簡単。QRコードを読み込んで、「ごはん予報」をLINEの友だちに追加することで利用できます。

QRコードはコチラ↓
https://line.me/R/ti/p/%40pkp0138q

他にも面白いサービスのLINE botが登場しています。

LINEで使えるチャットボット10選。トーク画面でピザ注文や再配達依頼ができる!

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG