• TOP
  • 📸 写真・動画
  • かわいさ重視「ぼかし・モザイクアプリ」おしゃれな8本 顔・背景隠しに便利
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

写真に隠したい部分がある時、みなさんはどんな方法で隠しますか? スタンプやステッカーで隠したり、ペンで落書きして隠したりいろんな方法がありますよね。

テレビ番組でよく使われている、モザイク加工もその中の一つ。ですが普段使うとなると、「事件の犯人感」が出てあんまりかわいくないのが難点です。

そこで今回は、かわいさも兼ね備えたモザイク加工アプリをご紹介。何度も使ってみたくなる8つのアプリをチョイスしました!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『Beautiful Mosaic』パターン柄のような、個性的でポップなモザイクが勢揃い

▲使用例。

使用したのは六角形がならぶモザイク。ハチの巣のような模様になってユニークです。

わかりやすいツールアイコンで直感的な操作が可能。モザイクはペンツールで部分的にかけたり、顔認識機能で自動的に顔にかけたりができます。

キラキラとしたひし形柄や、波のような柄などなど、テキスタイルのようなデザインのモザイクを31種類収録。よくみるモザイクを使うよりオシャレに仕上がり、いろんな種類を試したくなります。

Beautiful Mosaic

Bucket Labs

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『カメラ360』花柄や油絵柄、キュートとクールを兼ね備えてる!

▲使用例。

メニューの中の「油絵」というツールから使用可能。全体にかけるフィルターかと思いきや、部分的にかけることができます。

モザイクの種類は10種類。筆の質感を表現したモザイクがあり、かけるとブレ加工を施したようなかっこいい写真に仕上がります。

花や蝶、唇のモザイクなど、女の子らしいデザインのモザイクも。コロコロスタンプを使ったようなかわいさが演出できます。

かっこいいとかわいいを、両方兼ね備えたい方におすすめ。

カメラ360 -モザイク&写真加工アプリ

灏 徐

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PicsArt』クリスタルを敷き詰めたようなモザイク。筆タッチのぼかしも

▲使用例。

エフェクトが豊富で、多彩なツールが搭載された『PicsArt』。エフェクトの中に、モザイク・ぼかしとして使えるものが多数あります。

使用例では「ポリゴン」というエフェクトを使用。パキパキとした質感があってスタイリッシュです。

その他「ポスター」や「シアー」といったエフェクトがモザイク・ぼかしとして使用可能です。

▲左上:エフェクト「ポスター」使用。他3枚:エフェクト「シアー」使用。

「ポスター」は被写体の輪郭を保ちつつぼかしてくれます。「シアー」は写真を、丸・四角・斜線だけ使われた絵のように加工。シンプルかつ、あまりモザイクっぽくないものを使いたい時におすすめです。

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Meitu』様々な筆を再現した、アーティスティックなモザイク多数

▲使用例。

筆のタッチを再現したモザイクが多め。油絵風、水彩風、少し擦れた筆など、豊富に用意されています。アーティスティックなものを求めている人におすすめです。

筆タッチのモザイクは12種類。それぞれ筆の太さが変えられ、ペンを使う感覚で使用できます。

顔や背景、どちらに使ってもなんだか情緒的。ポートレートにイラストを付け加えた、芸術作品のような仕上がりにできるでしょう。

Meitu 加工&カメラ&AIイラスト化アプリ

Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ぼかし背景 写真加工』すりガラス風モザイクがおしゃれ。なんだか涼し気に

▲使用例。

見ているとなんだか涼しい気持ちになる、すりガラス風のモザイクが使えます。夏の海、青空、晴れた日の写真に使うとよりクールに。被写体がぐにゃぐにゃとした独特な形になり、かなり個性的な1枚になるでしょう。

モザイクは7種類。すりガラス風の他には、普通のモザイクやクリスタル型、ドット型などが用意されています。

モザイクの大きさは変えられませんが、ペンの太さは変更可能。顔と背景、どちらにも自然に馴染むものばかりです。

ぼかし背景 写真加工 - 簡単ぼかし & モザイク 加工

SUNWOONG JANG

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『ぼかし写真編集効果』タイルや三角、個性的なモザイクでスタイリッシュ

▲使用例。

普通のモザイクとは少し違った、タイル型モザイクを搭載。パッチワークのようなランダムな色合いがオシャレです。スタイリッシュな大人っぽいかわいさを求めている人はコレ。

顔を隠すのにも良いですが、背景を隠す時に使った方が映えるでしょう。

三角形が敷き詰められたモザイク、結露したガラスのようなモザイク、クロスハッチ風モザイクなど、とにかく個性豊か! どれも写真に自然と溶け込んでおり違和感がありません。

パターン模様っぽくなるのもオシャレですよ。

ぼかし写真編集効果 ぼかし背景 やモザイク加工アプリ無料

Alan Cushway

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『ぼかし加工』情緒的なぼかしとポップなモザイク。ギャップにときめく

▲使用例。

「ぼかしツールを使ったら、ぼけすぎて何が何だかわからない」なんて経験はありませんか? 本アプリのモザイクツールに搭載されている「ペイント」を使えば、ある程度輪郭を残したままきれいにぼかせます。

ふんわりとした雰囲気になり、なんだか情緒的ですよ。

ポップな柄のモザイクも豊富。類似アプリではなかなか無い、中心から渦のように広がる「放射モザイク」など、18種類のモザイク・ぼかしが搭載されています。かわいいハニカム模様やドット型もアリ。

ふんわりさせるかポップにするか、パターンが多くて使うのが楽しくなります。

モザイク ぼかし加工:モザイク加工アプリ

KALEIDOSCOPE Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『モザイク』さりげなくもオシャレ。ステンドグラスのような加工ができる

▲使用例。

様々な図形が敷き詰められた、ステンドグラスのようなモザイクがかけられます。色の濃淡がバラバラに散らばり、少し大人っぽい仕上がりに。

余計な機能はなく、モザイクをかけることだけに特化したシンプルなアプリです。

オーソドックスな四角柄や、ぼかしなど種類は6種類。モザイクの荒さは4タイプから選ぶことが可能です。

写真を選び、ペンでなぞるだけ。紹介した中では一番短時間での加工ができます。

モザイク ぼかし & モザイク加工アプリ

Yu Abe

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

隠し方だけでもバリエーション豊富! 好きな模様でぼかしちゃおう

ハニカム、ドット、すりガラス、花びら……などなど個性的なモザイク・ぼかしばかり。模様がかわいいので、わざわざ隠す前提の写真を撮って使ってみたくなります!

被写体の雰囲気に合ったものを使えばいろんな演出ができそう。自撮りなどで試してみる価値アリですよ。

こちらの記事もおすすめ

逆光の写真を明るく補正するアプリ&やり方 スマホひとつで簡単に修正!
流行りの写真加工・動画編集アプリ&テクまとめ 画像を可愛くおしゃれに!