• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 大人がハマる『算数ゲーム』8選。楽しく計算、悩んで脳トレ
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

皆さん、小学生の頃算数は好きでしたか? テストや勉強というしがらみがあると辛いものですが、単純にゲームとして楽しむと結構楽しいものですよ。事実、「大人の計算ドリル」が密かなブームになっているのです。

そこで今回は、算数嫌いの人も思わず「楽しい!」と言っちゃうような、大人もハマる計算ゲームを紹介していきます。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

『マスラビリンス』1+5=6……だよね? 簡単な計算が頭を悩ます計算迷宮

森の中にあるゴールを目指すというゲームです。移動方法が特殊で、「1+5=6」という風に表示された計算問題が○か×か判断して、正解すれば方向転換ができるというシステム。「なんだ簡単じゃん」と思うかもしれませんが、目の前に敵が迫っていると焦って計算力が鈍ることも。頭の中が迷宮になってしまう魔力を持ったゲームです。

▲示された計算が○か×か判断して行きたい方向にフリック。白い敵に当たると食べられちゃうから注意。

▲目の前に敵がいるのに方向を変えるには計算必須。簡単な計算に脳が汗をかく感覚を実感できる。

マスラビリンス - 脳トレ脱出ゲーム

Fantamstick

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『HAMARU』光り輝く計算ゲーム。キラめく画面にHAMARU

上から降ってくる計算問題を解いていくというシンプルな計算ゲーム。本アプリで特筆すべきは、イルミネーションのように光り輝く演出。問題に正解するとどんどん光の演出が発生するので、ノリノリ気分で遊べますよ。

正解すればするほど演出が豪華に。簡単な暗算ですが、間違えまいと脳にも力が入ります。

▲まるで音ゲーのようなまばゆいイルミネーション。連続正解するとコンボが繋がってさらにキモチイイ。

▲音楽も10曲以上用意されている。どれも聴き応え十分。

脳トレHAMARU 計算ゲームで脳トレ勉強アプリ

MITSUYUKI SUZUKI

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Numplussed』計算問題と迷路が合体! 脳みそ大忙し

一見すると迷路……かと思いきや、通路には「=5」や「+2」といった記号が……。『Numplussed』は、迷路を進めながら計算問題を解かなければいけないため、脳内は大忙し。

一度しか通れない道など、色々なギミックも登場。一筋縄ではいかない手応えのある計算迷路ゲームです。

▲「=5」にするために「+3」と「+2」を通って、「3+2=5」の数式を完成させる。

▲ステージが進むと計算問題が複雑化。さらに新たなギミックも登場し、手強い難易度に。脳みそフル回転で挑もう。

Numplussed - Number Puzzle Maze

Codeulike

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『Math Hopper』「5」と「+2」「-3」「+1」。どうすれば「8」になる?

指定された数字になるように、足場を渡っていく計算+アクションゲームです。例えば、現在の数字が「5」、指定された数字が「8」。「+2」と「+1」と「-3」の数字が使えるとします。この場合、「+2」と「+1」の足場だけを渡り、「8」を作らなければいけません。

使える数字と使えない数字を見極めければいけないのに、後ろからノコギリが迫っているのだから大変。まさか計算がこんなに興奮するものだったなんて……と思うことでしょう。

▲大きな足場の数字を作るように進んでいく。後ろからノコギリが迫ってくるので悠長にはしていられない。

▲一個ずつ渡るか、一個飛ばしで渡るか、瞬間の判断力と計算力が重要に。

Math Hopper

BULKYPIX

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『あそんでまなべる たし算パズル』 なぞって足し算。スタイリッシュパズル

ハチの巣のように張り巡らされた数字のマスを、なぞって答えを導き出すパズルゲームです。一般的ななぞりパズルと違い、計算が必要になるため、普段あまり使っていない脳を使っているのを実感できます。

計算が必要な分途中で詰まる事がありますが、その反動でスイスイ解けた時はキモチイイですよ。

▲シンプルながらもついハマってしまうなぞりパズル。スタイリッシュデザインにも注目。

▲5種類のゲームモードが用意されている。マスターをスイスイ解ければきっとキモチイイ。

あそんでまなべる たし算パズル

Plus Inc. (Japan)

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Divide Number Puzzle』割り算で繋がる大連鎖。脳みそスパーク!

3×3のマスにパネルを埋めていくパズルゲームです。パネルには数字が書かれており、例えば[8][4]と並べると「8÷4=2」となり[2]のパネルができあがり、1になると消滅するというルール。割り算という性質上、素数が来ると厄介。どうやって効率よく割り切らせるかでかなり脳を使います。

時折連鎖が起こることもあって爽快。パネルと一緒に脳みそがスパークするとうな快感を味わえます。

▲割り算で作る連鎖パズル。イマイチな数字が来たら、右下のKeepに保留しておくのも手。

Divide Number Puzzle

Nukenin LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ウチのレジ打ってみろ!』遊びでレジ打ちすると楽しいいい!

アルバイトの定番、お店のレジ打ち。慣れないうちは勝手がわからなくて行列を作ってしまいてんやわんや……。『ウチのレジ打ってみろ!』は、自分で会計を暗算して、正しくお釣りを渡すカジュアルゲームです。

次々に会計が来てお店は大繁盛。中には複数注文にクーポンの合わせ技な会計も。さらにお釣りが切れる事もあって混乱必至。現実でこんなシチュエーションに直面したらたまったもんではありませんが、ゲームならそんなハプニングすらも楽しく体験できますよ。

▲現実だったら混乱必至のシチュエーション。ゲームだとスリルがあって楽しー。

ウチのレジ打ってみろ!

Shunichi Masuzawa

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『ナンプレde懸賞』お得! 懸賞が当たる一石二鳥なナンプレ

最後はお得なアプリを紹介。『ナンプレde懸賞』は、その名の通りナンプレ(数独)を解くと懸賞が当たる美味しいアプリ。初心者向けの問題から用意されているので、ナンプレが初めてという方も安心です。

気になる懸賞は家電から食品まで様々。数打てば当たる理屈で、たくさん応募すればそれだけ当選のチャンスは高まるはずです。

▲一般的なナンプレのほか、クロスナンプレやジグソーナンプレなど、様々な問題が用意されている。

▲ナンプレを解いてポイントをGETし、懸賞に応募しよう。

ナンプレde懸賞 -【公式】パズルde懸賞シリーズ

Ohte, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

子どもの頃にやりたかった……。楽しい計算ゲームが盛りだくさん

いかがでしょうか。どのゲームも楽しい要素が盛りだくさん。自分の子どもの頃にあったなら、算数に対する意識が変わったのではないかと思えてきます……。

子どもの頃に戻る事はできませんが、今からでも算数を楽しむ事はできます。テストや宿題といったしがらみのない、自由な計算を楽しんでみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もオススメ

悪役体験ゲーム8選! 浮気、窃盗、ぼったくり、犯罪はゲームの中だけです

【80年代編】スマホ移植のレトロゲーム31本。インベーダーからロックマン2まで