• TOP
  • アプリニュース
  • 『びびび』春の大型アップデートでここが変わった! 開発者のコメントも有り

2017年4月25日、美少女サッカーゲーム『ビーナスイレブンびびっど!』で大型アップデートが実施されました。各種デザインの変更や新フォーメーションの追加など、注目の新機能が目白押し。

しかも丁度このタイミングで、我がAppliv編集部に株式会社アメージングの広報兼開発の村本シュウイチさんが挨拶にいらっしゃいました。新バージョンや今後の展開についてのコメントを頂いたので、そちらも要チェックです。

大型アップデートの変更点、追加点一覧

■全体
・タイトル画面変更
・オーナールームのUI変更

■編成
・編成のコピー機能が実装
・経営スタッフ、遠征メンバーから引き抜いて編成可能に
・新フォーメーション4種追加
・SDキャラのユニフォーム変更が可能に
・SDキャラの体格・肌の色が細分化

■育成・遠征
・選手一覧に名前を表示
・選手詳細画面に得意ポジションを表示
・特訓パネルのソート機能追加
・遠征時、LVMAXの選手を非表示にできるように

■試合
・行動力の上限アップ
・行動力2倍消費モード追加
・オーナーレベルが上がった際、行動力が上限を超えて回復するように
・試合後にオーナー経験値を表示
・「何もしない」コマンドの追加
・キーパーへのバックパスが可能に
・コーナーキックでパス技が使えるように
・AIの行動パターン変更
・専用カットイン追加

■選手能力
・相崎るみ、早風ふうり、咲丘みな、コロナ、甘城いちご、宿星めぐる、フレデリカ、孔れんか、小森まどかのスタミナ増加

この中から、特に注目の機能をピックアップして、詳細をチェックしていきましょう。

タイトル画面変更

タイトル画面がみんなでトロフィーを掲げる豪華なシーンに変更。大型アップデートにふさわしい感じに。

▲旧バージョンはこちら。

オーナールームとメニューバーの各種UI変更

オーナールームのUIが、黒を基調としたスタイリッシュなデザインに変更。また、オーナールームに表示される選手を入れ替える、「キャラチェンジ」機能が実装されました。オーナールームに出入りする必要があった今までと違い、ボタン一つで選手を入れ替えられるようになったのは嬉しいですね。

▲旧バージョンはこちら。

新フォーメーション4種追加

試合で使えるフォーメーションが新たに4種類追加。全体としては、フォワードを4人以上配置できるようになったのが大きな変更点です。これまで以上に特化型のユニークなフォーメーションを組めるように。

4-4-2B(ローカルリーグクリアで使用可能に)

▲4-4-2のMFがダイヤモンド型に。追加された中ではバランスの取れたフォーメーション。

3-2-5(びびっどリーグクリアで使用可能に)

▲FW5人の超攻撃的陣形。ウイングを4人も多数起用できるため、ウイングの選手が余っている人はぜひお試しを。

2-6-2(ランページリーグクリアで使用可能に)

▲MF6人、FW2人を起用した、フィールドを広く使う支配的陣形。サイドのMFを多数起用できるのも特徴。

4-2-4(アカデミーリーグクリアで使用可能に)

▲サイドMFの代わりに、ウイングを起用した攻撃的陣形。両翼を活かした攻めに期待。

SDキャラのユニフォームチェンジが可能に

今まではSDキャラはピンクのユニフォーム一色でしたが、今回のアップデートでなんと一気に5種類のユニフォームが追加されました。経営でスタジアムのレベルが上がると使えるユニフォームの種類が多くなっていきます。

SDキャラの肌の色と体格が選手に合ったものに

全選手で統一されていた、SDキャラの肌の色や胸の大きさが、今回のアップデートで細分化されるように。褐色肌の選手は褐色に、つるぺたな選手もちゃんと再現されています。グラマー体型など、今後もさらにバリエーションが増える予感……。

行動力上限増加。行動力2倍モードの実装

試合を行うための行動力上限が大幅に増加。筆者の場合、58から86になりました。さらに、勝ち点とイベントポイントが2倍になる「行動力2倍モード」も追加。短時間に効率よく行動力を消費できるようになりそうです。

▲行動力2倍モードの実装により、イベントの順位争いがヒートアップしそうな予感も……。

守備時「何もしない」コマンドの追加

ボールを持った相手選手に接触した際のコマンドに、「何もしない」が追加されました。無条件でパスやドリブルを通す代わりに、スタミナを温存できる、カット失敗時の硬直時間のリスクを減らせるといったメリットがあります。よりサッカーゲームとしての戦略性が広がったと言えるでしょう。

キーパーへのバックパスが可能に

キーパーへのバックパスが実装。これまでキーパーは、シュートを止める役割のみを求められましたが、これからは味方へのパス役もこなせるようになりました。パス技を持ったキーパーを配置するという戦術も可能に。いつの日か、攻撃参加もできるようになる?

AIの行動パターン変更。積極的にパスカットするように

CPUのAIにも変更があります。新バージョンでは、接触時に積極的にパスカットをするようになりました。とりあえずパスを出しておけば安全、という状況が減ったため、パラメータの低い選手にボールを渡す際は注意した方がよさそうです。

専用カットインを多数追加

▲双子の姉妹、三浦はるひと三浦なつひの専用会話。

試合中に特定の選手の組み合わせでスペシャル技を発動させると、専用会話が発生します。今までも一部の選手に実装されていましたが、今回で多数追加されたとの事。関わりのありそうな選手で色々試してみるのも面白そうですね。

アメージングの開発兼広報の村本さんより、コメントをいただきました

今回のアップデートはバージョン5にふさわしい超大型アップデートです。ユーザーの皆様から寄せられた要望もたくさん取り入れました。これからもどんどん新要素を実装していくつもりなので、どうぞお楽しみに。イベントもどんどん実施していく予定です。

また、現在5/13に汐留で行われるトーク&ライブの開催に向けて、全力で準備しているところです。初めての試みなので大変ですが、とてもやりがいを感じています。

『ビーナスイレブンびびっど!』は、新しく来た人達が常に楽しめる、未来永劫続くサービスを目指していきたいと思います。

5/13 トーク&ライブの詳細はこちら
https://www.makuake.com/project/venus11/
チケットの申し込みはこちら
http://peatix.com/event/255261

まだまだやりたい事がいっぱい。びびびの進化は止まらない!?

大型アップデートだけあって、今回はかなり大胆なテコ入れが入りましたね。しかも、村本さん曰く、「まだやりたい事はいっぱいある」とのことです。これは期待。

少しずつ規模を広げ、コンテンツを拡大している『ビーナスイレブンびびっど!』。美少女サッカーゲームとして、今後どのような道筋を歩む事になるのか、目が離せませんね。

こちらの記事もオススメ

愛し続けて500日。『ビーナスイレブンびびっど』はいいぞ。流行れ流行れ流行れ

GANMA!『でびるち』むすあき先生インタビュー。ラブコメ作家はラブコメが苦手!?

  • iOS
  • Android

無料

ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】

amazing Inc.

3.33
アプリストアを見る

無料

ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】

amazing Inc.

3.26
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。