本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スライドショーを作れるアプリはたくさんありますが、写真がフェードイン・アウトするだけの地味なものが多いですよね。

求めているのは”おしゃれ”なスライドショー! そんな方には『Quik』という無料アプリがオススメです。

入れたい写真や動画を選択するだけでスライドショー動画の完成。スタイリッシュなアニメーションが入り、PVのような仕上がりになります。

SNSへの投稿はもちろん、結婚式などのイベントで演出に流す動画にも使えるレベルです。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
Quik - GoProビデオエディタ

GoPro, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

作成例

デザインテンプレートがたくさん用意されていて、テイストの違うスライドショーを手軽に作れるのが『Quik』の特徴です。

まずは実際に作ってみたサンプル動画をどうぞ。

サンプル1:夏の日の思い出

▲インスタ向けに正方形で。写真がパラパラと重なるような演出で、楽しかった思い出を振り返る。

サンプル2:こどもたちと。

▲セピアやモノクロを織り交ぜながらノスタルジックに。でも、写真のカットインの仕方はスタイリッシュ。

サンプル3:にゃんコレクション

▲動画で作るとこんな感じ。三角や四角の演出が楽しく、ただ動画を並べているだけでも飽きずに見られる。

いかがでしょうか。

普通ならパソコンで動画編集ソフトを使って、複雑な編集作業をしなければできないような演出が、スマホだけでできるのです。

おしゃれなスライドショーの作り方

①スライドショーに入れたい写真・動画を選択

▲写真コラージュを作る時や、写真をまとめて送る時と同じイメージ。

▲画面上の「カメラロール」をタップ。Facebook、Instagramと連携して、投稿画像を使用することも可能。

②デザインテンプレートを選択

▲テンプレートは全26種類。カードをタップすると、すぐにプレビューが見られる。

▲選択したカードをもう一度タップ。動画に文字入れした場合のフォント変更、フィルター、演出のカラー変更が可能。

③音楽を選択

▲メニューの音符マークから音楽を変更可能。

▲「+」ボタンをタップすれば、さらに無料の楽曲をDLできる。マイミュージック(自分の端末に入っている曲)を使用することも。

基本の編集はこれで完了。あっという間にひと手間もふた手間もかけたようなスライドショーが完成します。

次からは、さらに微調整を入れたい人向けの機能をご紹介。

④写真・動画を入れ替える

▲メニューの再生ボタンっぽいボタンから編集。入れ替えたい素材を長押しして、移動したいところまでドラッグ。

▲2回タップすると、写真・動画1枚ごとに、テキスト入力やトリミングなどの細かい編集が可能。

▲左右の「+」をタップすれば、写真・動画を追加できる。

⑤動画の形を変更

▲メニューのスパナマーク→[フォーマット]で動画の形を変更。正方形はSNS向き、テレビなどに映したいならシネマがおすすめ。

⑥再生時間の調整

▲メニューのスパナマーク→[再生時間]で、動画の長さを変更。設定した曲の尺以上にはできない。

⑦動画を保存

▲スライドショーが完成したら「保存」ボタン。「写真」を選択すれば、カメラロールに保存できる。

▲「1080p HD」で動画を保存可能。

アプリのトップページ右上の歯車マークから「設定」へ。「1080p HDで動画を保存」にチェックを入れれば、1920×1080の大きいサイズで動画を保存できます。

テレビなどの大きな画面に映しても、動画が粗くなりません。

誰でも使いこなせるわかりやすさ。だけど仕上がりはプロの技

以上の機能がすべて無料で使えます! 最後にアプリのロゴが入ってしまうのが気になりますが、それを差し引いても使わないなんてもったいない!

とてもわかりやすいインターフェースなので、触っているだけで使い方はすぐ覚えられるでしょう。

スライドショーを作りたいときに、ぜひ利用してみてください。

こちらの記事もオススメ

カメラアプリ『Halide』使い方解説。本格マニュアル撮影でプロのような1枚を

流行りの画像・動画加工テク&アプリまとめ

Quik - GoProビデオエディタ

GoPro, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません