• TOP
  • ゲーム
  • おすすめパズルゲーム Vol.8 錯視を利用したパズル『Monument Valley 2』他2本

毎月、編集部をうならせた優良パズルアプリを紹介する『おすすめパズルゲーム』。今月も3本、高品質な作品を見ていきましょう。今回は2本のアプリが有料ですが、独自性が高く秀逸なゲームなのでぜひ見てみてください。

『Monument Valley 2』トリックアートの世界で織りなす母娘の冒険

錯視の一部を回転させて道を繋ぎ、母娘を冒険させてあげるパズル。一見繋がらなさそうな道が見事に繋がったときはハッとさせられ、驚きと喜びを一挙に味わえます。ミニチュアサイズでてくてく歩いていく、かわいらしい母と娘のストーリーにも注目。ステージのボリュームも多く、価格の割には時間をかけて遊べます。

▲道の一部を動かすと、意外なところで繋がる。

▲不思議なオブジェの上をテクテク歩き、ゴール地点を目指そう。

Monument Valley 2

ustwo games

4.04

iOS:610円Android:600円

App Storeを見る
Google Playを見る

『おじいちゃんの記憶を巡る旅』地形を動かす独特パズルで、人生を振り返る

おじいちゃんが世界を歩いて旅するので、途切れている地面を動かしてくっつけ、先へ進めてあげるパズル。世界を旅すると共に、若かりし頃からの記憶をたどってゆくおじいちゃんに哀愁を感じます。セリフやナレーションは一切ありませんが、1人の人生物語がひしひしと伝わってきますよ。ゲームであると同時に、小説や映画を楽しむ気分になれそう。

▲地面をタップして位置をずらし、おじいちゃんが歩いていけるようにする。

▲ステージの途中に挟み込まれる、おじいちゃんの回想シーン。1人の人生を辿ってみよう。

おじいちゃんの記憶を巡る旅

Tilt Games

3.19

iOS:370円Android:330円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Topsoil』植物を育て庭を耕す、ゆる~く遊べる一品

4×4マスの畑にて、植物を植えて収穫することを繰り返すパズル。植物の種類や土の色が揃っていないとうまく収穫できず、じっくり先を読む力が求められます。制限時間はなく、納得いくまで考えて次の手を選びましょう。時間をかけて遊べるゲームです。

▲シャベルを使って、植えられた植物を収穫。同じ植物が隣り合っていれば、まとめて収獲できる。

▲収獲するたびに土の色が変化。なるべく地面の色を揃えたほうが収獲しやすいので、どう進めるべきか頭を使う。

Topsoil

Nico Prins

3.68

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

今回はどれもビジュアルがきれいで、女性も遊びやすいスマートな作品ばかりでしたね。どれも評判が高く面白いアプリなので、気になるものがあれば遊んでみてください。それでは、来月もお楽しみに!

前回の「おすすめパズルゲーム」はコチラ

おすすめパズルゲーム Vol.7 ミニマルなコースでゴルフする『OK Golf』他2本

世界観の美しさならこちらもすごい

美しい「和風ゲーム」おすすめ7本。”侘び寂び”の風情おりなす没入感