本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

モテ。それは永遠のテーマ。どうすればちやほやしてもらえるのかを考えたとき、ふとこう思いついたのです。

「女性向け恋愛ゲームに登場するイケメンたちのことを知れば、女性たちからモテるために必要なものがわかるはず」と。

数多の女性を虜にしている女性向け恋愛シミュレーションゲーム。イケメン達との胸ときめくやり取りは現実を忘れさせるほどの威力があり、どっぷりとハマってしまう人も少なくないとか。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

ボルテージ「恋アプ」公式サイト

というわけで、女性向け恋愛ゲームアプリメーカーといえばここ! これまでに90作品以上ものタイトルを配信するボルテージさんにお願いし、人気No.1キャラを決める「イケメン総選挙」のデータをゲット。

2011年~2016年、6年分のデータを紐解き、モテる男の条件を探っていきます!

分析方法

①キャラ毎に9種の項目(年齢・身長・体重・髪形・髪色・血液型・星座・性格・タイトル)を洗い出し。

②6年分の総選挙TOP10、のべ60人のデータを合算。(全26人。同一キャラが複数のランキングに入っている場合、それぞれ1人とカウントする。)

③60人の平均こそ、万人受けするモテ男である!!

データ:ボルテージ「イケメン総選挙」2011年~2016年のTOP10
対象ゲームタイトル数:39個

データ分析結果を分析。思いのほか偏りのある結果に

では、さっそく分析した10項目を1つずつ見ていきましょう。

①年齢:20代後半が強い!

60人の年齢分布図がこちら。圧倒的20代後半! 若すぎず。おじさんすぎず。フレッシュさと大人の落ち着きの、絶妙なバランスが魅力か?



▲左から、王蒼龍28歳(スイートルームで悪戯なキス)、鴻上大和26歳(誓いのキスは突然に)、ナギ25歳(恋に落ちた海賊王)。20代にしては貫禄があるような……。

平均年齢は27.3歳。最高40歳、最低17歳。

多少年齢がいっていても、決して対象外というわけではなさそうです。胸を張っていきましょう……と言いたいところですが、ここで残念なお知らせが。

最年長40歳は、『恋人は公安刑事』の難波仁。身長185cmで、職業は警察庁警備局公安課 室長 警視正です。

▲大人の大らかさと厳しさを合わせもつナイスミドル。

あっ、地位や名誉で歳の差をカバーしなきゃいけないやつだ。女性はシビアだね。

②身長:平均179.1cm

平均身長は179.1cm。最高185cm。最低175cm。

174cm以下は足切り!

厚生労働省の調査によると、日本人平均は167.2cm。175cm以上ある日本人は3割程度と言われています。かなりの人数がふるいにかけられますね……。筆者はギリギリ175cmで食い込みました。やった。

▲今回最も身長が高かったのは難波仁40歳の185cm。う~ん、足が長い。

③体重:平均67.6kg

平均体重は67.6kg。最高76kg、最低57kg。

またまた厚生労働省の調査によると、日本人平均は 65.8kg。女性向け恋愛ゲームのカレたちの平均身長から考えると、少々軽めですね。

▲今回最も体重の重かった氷室征司 from『特別捜査 密着24時』。身長181cm、体重76kg。男からみても完璧な理想体型。そして足が長い。

でも、ガリガリかというとそういうわけでもなく。身長・体重から平均BMIを出してみると21.03という結果に。

WHOの基準で普通体系は18.50以上、24.99以下。つまり、かなり理想的な体系なのです。世界保健機関にも認められた男たち……。

ちなみに、最も軽い57kgは『誓いのキスは突然に』の柴咲漣。

▲無口でクールな漣くん。でも、サッと荷物を持ってくれる優しさを秘めた心のマッチョ。

BMIは18.40と、ギリギリ痩せすぎに入ってしまいます。しかし、重い荷物を持って涼しい顔をしているくらいの筋力はしっかりある模様。筋肉大事。

ちなみに筆者の体重はりんご300個分くらいです。痩せよ……。

④髪形:圧倒的ミディアム!!

年齢や身長は変えられませんし、ダイエットするのもなかなか大変。もっと手早く変えられるところを。

というわけで髪形の比率を見てみたところ、圧倒的ミディアム人気!! ベリーショートや坊主、ロングは存在すら認められていません。

※耳にかかるくらいならミディアム、それより短ければショートと、筆者の主観で線引きしました。

▲左から、一柳昴(恋人は専属SP)、廣瀬遼一(眠らぬ街のシンデレラ)、蛭川拓斗(怪盗X★恋の予告状)。前髪は眉より下、後ろは長すぎずがよさそう。

⑤髪色:黒髪が人気

髪色に関しては「黒」が半数を占める結果に。モテたいがために染めている人は今すぐやめて!

▲後藤誠二 from『恋人は専属SP』は、まさに理想のヘアースタイル。

▲左・ウィル.A.スペンサー(王子様のプロポーズ)、右・桐沢洋(特別捜査 密着24時)。王子様のようなキラキラブロンドや、男らしいショートヘアはあまり人気がない模様。

⑥血液型:A・B・ABのみつどもえ

女子は占いが大好き。もちろん血液型占いだって。もしかすると、意外と重要なモテポイントなのかも……。

てなわけで調べてみたところ、A・B・ABが同じくらいの比率で、Oだけ少な目でした。

▲数少ないO型、野村忠信 from『特別捜査 密着24時』。2013年~2016年のTOP10で、O型は彼一人だけ!


ABは人口比率から見ると少ない血液型なので、この占有率はかなり高いのか!? つまり、AB人気が高いということかもしれない……。

もっと詳しく見てみると、2016年と2015年に1位2位争いをしている城戸紡と桐沢洋は、どちらもAB型という事実を発見。

▲2016年1位、2015年2位の城戸紡 from『上司と秘密の2LDK』。

城戸さんは真面目なエリートビジネスパーソンなのに、家では関西弁バリバリのぐーたらさんという二面性がウリです。

AB型は血液型占いで、二重人格と診断されることもしばしばあります。つまりはギャップ! 「私の前だけで見せてくれるもう一つの顔」にキューンとくるわけですね!

⑦星座:約1/4がおひつじ座

占いと言えば血液型ともうひとつ、そう、星座ですね。

割合を調べたところ、おひつじ座が優勢でした。ちなみに2016年、2015年の1~3位は全員おひつじ座です。

▲2016年2位、2015年1位の桐沢洋 from『特別捜査 密着24時』。

星座占いによると、おひつじ座は火星に深く関係しているため、高い体力と精神力を持ち、仕事にも恋愛にも全力を捧げるタイプとのこと。

2015年1位の桐沢さんは、警察の特別捜査係の頼れるボス。仕事に邁進する姿が女心を掴んだか!?

何事も一生懸命にこなすバイタリティは重要そうです。

⑧性格:クール、オレ様、S……。女性に優しくなさそうな人が人気!?

では、性格を紐解いてみましょう。

結果はご覧の通り。クール、オレ様、Sと、女性に厳しく恋に不向きそうな性格が続いています。

「恋は追われる側になれ」としばしば言われますが、なんだかんだ追う側の方がドキドキして楽しかったりするもの。簡単には振り向いてくれない、難攻不落な性格が恋心を燃やすのか!? そうなのか!?

▲『恋人は専属SP』の石神秀樹はクールキャラのひとり。普段はクールだからこそ、たまに見せる笑顔が最強の武器になる!

▲『スイートルームで悪戯なキス』の一ノ宮英介は冷酷なオレ様大富豪。強引に引っ張りまわされるのがいいのか?

▲『恋人は公安刑事』の加賀兵吾はドS教官。こんなことを自分がやったら、思いっきりビンタされそうだ……。

⑨シチュエーション:警察関係者がモテモテ!

最後に、女性がどんなシチュエーションを好むのかを知るため、各キャラの出身ゲームタイトルを調べてみました。

1位『特別捜査 密着24時』、2位『恋人は専属SP』と続き、4位の『恋人は公安刑事』も含めると、ほぼ半分が警察系で占められています。

自分を守ってくれそうな、強いイメージのある職業がモテるのか!?

ハラハラするスリリングなシチュエーション、そこに颯爽と現れる頼もしい男性。そんなドラマティックな展開に女性たちは憧れているのかもしれません。

ちなみに、3位につけている『眠らぬ街のシンデレラ』は、人気俳優やベストセラー作家、果てはカジノ王とゴージャスな恋をする、セレブなストーリー。

力や体力に自信がなければ、財力でカバーすればOK! かもしれない。

データを総合して判明した「理想の男性像」はコレだ!

①~⑨のデータを総合すると「理想の男性像」は……





20代後半で、身長179cm、体重67kg。理想の標準体型であり、ヘアスタイルは黒髪ミディアム。AB型のような二面性を持ち、おひつじ座のように仕事も恋も一生懸命で、簡単には女性に振り向かないわが道を行く性格の警察関係者。

です。


なれるか!!!!!

編集部の女性陣に「理想の男性像」を見てもらうと……

女性ライター:公務員は嫌ですね(バッサリ) 性格堅そうなのがちょっと……。プライドも高そう。
※個人の意見です

筆者:で、でも、クール系とかオレ様系が人気だけど……?

女性ライター:そういうのは二次元に限るって感じですね。たまに現実でマネしてる男性がいたら、アイタタタ……って思います。

筆者:じゃ、じゃあ中身は置いといて、ルックスに関してはどうですか!? これが理想的じゃないですか!?

女性ライター:高身長でイケメンだったら素敵なのは当たり前じゃないですか。髪形とかは、誤差です。

筆者:誤差。

最終結果:二次元は二次元。現実は現実。

結局、女性向け恋愛ゲームから現実の恋愛につなげるのは難しいということだけが判明しました。

女心は複雑。モテへの探求はまだまだ続いていくのでした。

ボルテージの人気作たちをまとめて楽しめる『100シーンの恋+』

今回登場した『上司と秘密の2LDK』『誓いのキスは突然に』なども収録している、読み物アプリ『100シーンの恋+』が配信中です。

人気の恋愛ドラマアプリやオリジナルタイトルなど、複数の作品をこの1本で楽しめます。

100シーンの恋+

Voltage inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

▲こちらのQRコードからもダウンロードできます。

こちらの記事もオススメ

男がハマる乙女ゲー『フェイク』。並大抵では見破れない芸能人のウソ

えっ、かやのん!? なぜか超有名声優が出てくるカジュアルゲーム特集【女性編】