• TOP
  • ゲーム攻略
  • 『隠れん坊 オンライン』完全ガイド。操作方法から攻略テク、PCで遊ぶ方法まで

世界中で大流行。大人になった今だからこそ楽しいかくれんぼゲーム『隠れん坊オンライン』。

今回は『隠れん坊オンライン』を大特集! 基本的な遊び方から攻略法、さらにはPCで遊ぶ裏技まで、徹底的に取り上げていきますよ。

目次

・『隠れん坊 オンライン』のやり方・ルールを解説
・操作方法は?
・15種類のステージ一覧
・【攻略:隠れ側編】隠れ側が取る3つのパターン
・【攻略:鬼編】味方との協力がカギ。チャットの活用を
・バグか? チートか? その他小ネタ
・コインを使って、鬼スキンとモノを抜く
・鬼スキンの強化方法
・チャンネルの有効活用法
・PCでプレイする方法

『隠れん坊 オンライン』のやり方・ルールを解説

『隠れん坊 オンライン』は、隠れ側と鬼側に分かれて行うオンラインかくれんぼです。

現実のかくれんぼとの違いは、隠れ側はタルや机といった「モノ」の姿をしており、それを利用して風景に溶け込むように隠れる事です。

一方鬼側は、走り回って怪しいモノをパンチして隠れているプレイヤーを探し出します。制限時間内に鬼が隠れた人を全員探せば鬼の勝ち、一人でも隠れきれば隠れ側の勝ちです。

▲隠れ側だとモノになりきって周囲に溶け込む。近くに鬼が来た時のハラハラ感がスリル満点。

▲鬼側だと一人称視点になり、隠れ側とは違った楽しみを味わえる。

操作方法は?

操作は画面上のバーチャルスティックで行います。ジャンプと移動、視点変更が基本。鬼の場合は怪しい場所をタップするとパンチができます。

その他詳しい操作方法は下記の画像を参照してください。操作性に少々癖があるので、何度かプレイして慣れるのがコツです。

隠れ側・操作方法

▲隠れ側は”モノの固定”が重要。このボタンを押せばモノが動かなくなるので、鬼にバレにくくなる。

鬼側・操作方法

▲鬼側の場合はこれに加え、画面を直接タップで怪しいモノをパンチできる。

▲オプションでバーチャルパッドのデザインを変更可能。色々試してみてしっくり来るものを使うのがオススメ。

ビーチに牧場にオフィスに、15種類のステージが登場

『隠れん坊 オンライン』では多彩なステージが登場します。2017年8月時点で15種類。先日「ビーチ」が追加されたので、これからさらに増えていく可能性は十分あると言えます。

▲小さな部屋がいくつもある事務室。電話やダンボールに擬態した相手を鬼が見つけられるかが勝負。

▲夏にピッタリのビーチ。非常に広いため、隠れ側の方がやや有利?

ステージ一覧(2017年8月時点)

・事務室
・家
・商店
・廃墟
・ダンジョン
・城
・下水道
・学校
・町
・キャンプ
・工事現場
・繁華街
・空港
・農場
・ビーチ

【攻略:隠れ側編】隠れ側が取る3つのパターン

ではいよいよ攻略に移っていきましょう。まずは隠れ側です。隠れ側の選択肢としては以下の3つのパターンが考えられます。自分がなったモノと状況に合わせて上手く使い分けましょう。

①周囲のモノに擬態して溶け込む
②隙間や死角に隠れる
③逃げる

▲どんなモノが割り当てられるかはランダム。大型のモノばかりが出現することも……。

①周囲のモノに擬態して溶け込む

キーボードになったらパソコンの前に乗ったり、牛になったら他の牛の群れに紛れたり、最もオーソドックスな隠れ方です。

▲基本的に隠れる側は小さい方が有利。擬態したり隠れたり逃げたり、色々応用が利く。

▲鬼の視線は下に行きがちなので、高い場所にいると案外気づかれにくい。

▲大型のモノの場合は、いっそ堂々と置いた方がバレにくい。どうしても嫌なら、コインでモノの変更も可能。

②隙間や死角に隠れる

モノが小さい時限定の選択肢として、隙間や死角に隠れるというものがあります。まさに本当の意味でのかくれんぼ。鬼の視界から逃れられるため、上手く行けば最初から最後まで隠れ通す事も。擬態と上手く使い分けましょう。

▲モノの形に関係なく隠れるため、見た目の違和感はバリバリ。バレた時のために逃げる心の準備もしておくと良い。

▲鬼のスタート地点に隠れるのもアリ。移動しなければならないためリスクは高いが盲点になる。

③逃げる

たとえ見つかっても、往生際はとことん悪く逃げ回りましょう。隠れ側が一人でも生き残れば勝ちなので、少し時間を稼ぐだけでも十分チームに貢献できます。

▲小さいモノだと結構な時間粘れる。ジャンプも織り交ぜてちょこまか動き回るのが逃げるコツ。

【攻略:鬼編】味方との協力がカギ。チャットの活用を

では鬼になった場合の攻略法を見てみましょう。鬼側の攻略法は以下の通りです。

鬼は隠れ側とは異なり、記憶力が勝負。また、チームプレイも重要となります。ちょっと勇気が入りますが、チャットで他の鬼と情報を共有していけば、より効率的に探索できるでしょう。

①最初の40秒間は全部覚えようとせず、一部分を覚える
②覚えた部分を回ったら、隙間をチェック
③ライフが1になったらパンチをやめる
④残り時間45秒を切ったら、手当たり次第にパンチ
⑤アイテムを有効活用する

①最初の40秒間は全部覚えようとせず、一部分を覚える

鬼側になると、隠れ側が隠れている間にマップを見渡せます。ですが、全部覚えようとするのはかなり無理があるため、マップの一部分だけを覚えるようにしましょう。

別の場所は他の鬼に任せるつもりで。可能ならチャットで「私は○○を覚えます」と伝えるとなお良しです。

▲例えばこの場合、机の数やイスだけあって机がない席を覚えておくと変化があった時にすぐ見分けられる。

②覚えた部分を回ったら、隙間をチェック

かくれんぼが始まったら、記憶が薄れないうちに覚えた場所をチェック。矛盾がある場所に容赦なくパンチを浴びせてやりましょう。

覚えた場所の確認が終わったら、次は隙間や死角をチェック。隙間にあるモノは間違いなく擬態なので、記憶力に関係なく見破る事ができます。

▲記憶力の次は、洞察力の勝負。怪しい場所をどんどんガサ入れ。

③ライフが1になったらパンチをやめる

パンチした際に、ハズレだとライフが1個減少、全部のライフを失うと退場となってしまいます。終了45秒前はライフの減少なしにパンチし放題になるため、それまではよほどの確信がない限りパンチはしない方がいいでしょう。

終了45秒前になるまで、怪しい場所を見つけておくのがオススメです。

▲怪しい場所に立ち止まっていると、隠れ側がしびれを切らして逃げ出すことも……。

④残り時間45秒を切ったら、手当たり次第にパンチ

残り時間45秒を切るとパンチに失敗してもライフが減らなくなるので、目につくモノすべてにパンチをしていきましょう。この時、なるべく味方とは別行動をして被りを少なくするのがコツです。

▲いざやってみると、あっという間に終わる45秒。とにかくパンチパンチパンチ!

⑤アイテムを有効活用する

鬼限定でアイテムを入手できます。ほとんどが探索に役立つものばかりなので、見つけたら優先的に取って有効活用しましょう。

アイテム一覧

ライフ :ライフが1回復する
ダッシュ:足が速くなる。他のアイテムに比べてややハズレ気味
ヒント :隠れる側が「何に化けているか」教えてくれる
矢印  :約1秒間、隠れたプレイヤーがいる方向を教えてくれる
爆弾  :爆風で隠れたプレイヤーを攻撃できる。小物が多い場所で有効

▲「ヒント」を入手したら、すぐチャットで他の鬼と共有するのがオススメ。日本語訳が変なのはご愛嬌。

バグか? チートか? その他小ネタ

ほかにも壁にめり込んだり、ステージ外に飛び出すなど、バグと思われる挙動が起こる事があります。条件次第で意図的に狙えるみたいですが、良く思わないユーザーもいるので使用の際はご注意を。

▲ニ、ニワトリがステージを飛び出している!?

※バグ技はプログラムの都合なのである程度は仕方ない部分もあります。しかし、内部データを改ざんして不正にゲームを遊ぶ「チート」行為は、他のプレイヤーにも製作者にも多大な迷惑がかかるので絶対にやめましょう。

コインを使って、鬼スキンとモノを抜く

本作ではコインを集めて鬼のスキンや新たなモノを”抜く”事ができます。ソーシャルゲームで言うところのガチャですね。コインは遊んでいるうちに自然と集まっていくほか、動画広告を見る事でも収集可能です。

▲「モノを抜く」事で、隠れ側になったときに動かせるオブジェクトが増える。どれが出るかは運次第。

▲鬼スキンは見た目が変わるだけでデザイン毎の性能変化はなし。その代わり強化が可能(後述)。

▲通信量に余裕があるなら、待ち時間でマメに動画広告を見ておくのがオススメ。

鬼スキンは強化可能

鬼スキンは、50コイン支払う事で強化可能。強化することで鬼になった際の足が速くなり、最大まで強化すればなんとライフが一個増えます! しかし、強化はおよそ40%の確率で失敗してしまうので要注意です。

そこまで劇的に性能が変わるわけではないので、余裕があったらちょっと試してみる程度がいいでしょう。

▲強化に失敗すると、足の速さだけでなくデザインも一番最初のスキンになってしまう。

チャンネルの有効活用法。擬似的にフレンド対戦

全国のプレイヤーと気楽にかくれんぼを楽しめるのが本作の魅力。しかし中には、知人同士の閉じたコミュニティで楽しみたいという人もいるはず。そんな時は、専用の”チャンネル”を作りましょう。

▲「秘密チャンネル」にチェックを入れておけば、知人だけを集めて遊べるように。足りないメンバーはAIで補われる。

PCでプレイする方法。Androidエミュレータ「Nox Player」を利用

アプリストアで絶賛配信中の『隠れん坊 オンライン』ですが、なんとPCでも遊べます。その方法は、ゲーム特化のAndroidエミュレータ「Nox Player」を使う事。詳しい導入方法を見ていきましょう。

Nox Playerをインストールする

まずは以下のサイトからNox Playerをダウンロードし、インストールしましょう。
https://jp.bignox.com/

▲リンク先から「Nox player」のインストーラーをダウンロード。

▲ダウンロードしたファイルをインストール。

▲これでNox Playerの導入は完了。

Nox Playerで『隠れん坊 オンライン』を入手する

次にNox Playerで『隠れん坊 オンライン』を入手します。方法は他のAndroidと同様、Google Play ストアからダウンロードしましょう。

▲メニューからPlay ストアを開く。

▲初回にアカウントの確認が行われるため、既存のアカウントを使用するか新しいアカウントを作る。

▲ストアに入ったら『隠れん坊 オンライン』をインストール。

▲これでPCで『隠れん坊 オンライン』を遊ぶ準備が整いました。

キーボードでも操作できるよう設定する

このままでも遊べなくはないですが、マウス操作だけで『隠れん坊 オンライン』を遊ぶのは至難の業。そこで、仮想ジョイスティックにキーボードを割り当てましょう。

▲右側のツールバーの上から二番目にあるボタンをクリック。すると仮想キー設定画面が開く。

▲仮想キー設定画面の左上のボタンをクリックし、出てきたパッドを仮想ジョイスティックに合わせる。

▲その他のジャンプや視点変更などのボタンを、好みのキーボードに割り当てる。

▲これでキーボードの設定は完了。視点変更とパンチはマウスで行うと良い。

気楽にかくれんぼを楽しむのが一番

ここまで長々と語ってきましたが、一番大事なのはかくれんぼを楽しむことです。ひたすら攻略法を見つけるのもいいですが、チャットをしながら遊ぶのも盛り上がりますよ。中にはかくれんぼそっちのけでひたすら雑談をしていたチャンネルもありましたが(汗)。

ですがそれも楽しみ方の一つ。自分なりの『隠れん坊 オンライン』の楽しみ方を見つけてみて下さい。

この記事もおすすめ

Yahoo!『ゲームプラス』遊び方を解説。3Dも超滑らかな次世代ブラウザゲーム

厳選、海外ホラーゲーム7本。ビックリでは済まされない、逃げ場のない恐怖

  • iOS
  • Android

無料

隠れん坊 オンライン

Gene Eu

3.97
アプリストアを見る

無料

隠れん坊 オンライン

iGene

3.84
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。