• TOP
  • LINE
  • LINE、トーク画面でライブ中継が可能に。子どもの姿やスポーツ試合をみんなで視聴

2017年8月16日、LINEはアップデートを行い、トークルーム内でライブ中継ができる新機能「チャットライブ」の提供を始めました。本機能は、iOS・Android共に利用ができます。

ライブ配信を見ながらグループメンバー同士でチャットができるので、コミュニケーションの幅が広がりそうですね。この記事では、新機能「チャットライブ」の内容を紹介していきます!

エフェクトやフィルターをかけて楽しく「チャットライブ」

まずは「チャットライブ」の始め方を紹介。

グループのトーク画面を開き、上側の通話ボタンをタップ。

新しく追加された「LIVE」ボタンをタップしてください。

下側に表示される「○」をタップすると、ライブ配信がスタートします。左右にあるエフェクトとフィルターで、可愛いエフェクトをかけたり肌をキレイに見せたりすることが可能。

出典:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1841

可愛いフィルターとエフェクトが揃っているので、他のライブ配信アプリと遜色がありません。

今回のアップデートにより、トークルーム内のカメラ機能にもフィルター&エフェクト機能が追加されています。

小窓で映像表示できるので、ライブ中にチャットも可能!

ライブ映像は小さく表示することもできます。

出典:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1841

トーク画面の上半分にライブ映像を表示。左上のアイコンをタップすると、さらに小さく表示されます。

ちなみに、小窓はドラッグすることで好きな場所に動かすことが可能。

トーク画面でYouTubeなどの動画が楽しめる!(iOS版)

また今回のアップデートにより、トーク内から動画を再生するときに小窓で表示できるようになりました。ただし、この機能はiOS版のみ。Android版の追加時期は検討中とのこと。

出典:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1841

チャットライブのように小窓を動かすことができるので、動画を一緒に観ながら友達とトークを楽しめます。

子どもの様子を撮影したり、スポーツの試合をライブ中継したりと色んな用途に!

遠方に住んでいる祖父母のために、子どもの様子をライブ映像で配信。スポーツ好きが揃ったグループ内で、観戦の模様をライブ中継。……などなど幅広いシチュエーションで「チャットライブ」は活躍します。自分なりの楽しみ方を見つけてみては?

コチラの記事もおすすめ

お誕生日におすすめなスタンプ3選。LINEでハッピーバースデー!

Instagram、ライブ配信に友達を招待可能に! コラボ配信ができちゃうぞ

LINE

LINE Corporation

4.46

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る