• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • ギリシャ神話のゲームアプリ5選。ゼウスやハデスが死闘を繰り広げる
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

北欧神話や日本神話に並ぶ有名な神話といえば、ギリシャ神話(ギリシア神話とも)。北欧神話には少し数が劣りますが、様々なギリシャ神話をモチーフにしたゲームが存在します。

そこで今回は、すぐに遊べるギリシャ神話ゲームをまとめてみました。神話を知るきっかけにどうぞ!

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

『ゴッド・オブ・ローマ』筋骨隆々のゼウスとウルカヌスがガチンコ殴り合い!?

ギリシャ神話と密接な関係を持つローマ神話をベースにした格闘ゲームです。

ギリシャ神話のゼウス、ローマ神話のウルカヌス、さらには中国の伝承に伝わる関羽まで、様々な神々が登場。神の力が入り乱れる特大スケールのバトルが展開されます。

▲ゼウスが神の雷を繰り出す。神々の力がぶつかり合うド派手なバトル。

▲ストーリーはオリジナル。暗黒の王子テネブラス(オリジナルキャラクター)に支配されし天界の解放を目指す。

ゴッド・オブ・ローマ

Gameloft

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『古の女神と宝石の射手』”泣ける”ギリシャ神話系パズルRPG

ギリシャ神話の世界を舞台にしたパズルRPGです。いわゆる美少女擬人化の一種と言えるゲームで、ゼウスやクロノスといった神々が見目麗しい少女の姿となって登場します。

そしてもう一点本作の特徴と言えるのが、”泣ける”という触れ込みのストーリー。小説のように壮大なスケールで展開される物語に注目です。

▲多くのピースを消すほど大ダメージ。パズルバトルで展開される神々の戦い。

▲ゲームを進めることで、神話をベースにしたオリジナルストーリー”神々の物語”を開放していく。

古の女神と宝石の射手

YW GAME HK LIMITED

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Olympus Rising』RTS、アクション、タワーディフェンスがひとつに。神様って忙しい!

美麗なグラフィックと、独特のシステムが特徴のゲーム。アクションとタワーディフェンスが融合したバトルと、国作り(RTS)を繰り返しながらゲームを進行させていきます。

ゼウス、ハデス、アテナなどおなじみの神々が登場。神々と共に、新たな伝説を作り上げましょう。

▲ヘラクレスを操作しつつ、兵を召喚する。タワーディフェンスとアクションが融合したバトル。

▲ゼウスと共に荒廃したオリュンポスを再興させていく。プレイヤー自身の手で新たな伝説を築き上げる。

Olympus Rising: Hero Defense

Flaregames GmbH

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ヒーローズ オブ ヘラス 3:アテネ』荒廃したアテネを復興させるパズルゲーム

アテナが作りし都市、アテネ。しかし、アテネは何者かの手によって破壊されてしまいました。荒廃したアテネを復興させるのがプレイヤーの使命です。

なぞりパズルでゴールドを集め、集めたゴールドを使ってアテネを復興させていくというのがゲームの流れ。破壊された町並みやパルテノン神殿が元の姿を取り戻すと感動しますよ。

▲パズルでゴールド集める。パズルに隠れて見えづらいが、美麗な背景演出にも注目して欲しい。

▲集めたゴールドを使ってアテネを復興。少しずつ元の町並みを取り戻していく楽しみがある。

ヒーローズ オブ ヘラス 3:アテネ

Alawar Entertainment, Inc

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『OMG: TD! タワーディフェンス』コミカルタッチで描かれる神々の戦い

タイタンによるオリュンポス侵攻をベースにしたタワーディフェンス。ワラワラと湧いてくるタイタンを、こちらもたくさんの神々と英雄を使って倒していきます。

他のアプリと違い、キャラクターがコミカルタッチで描かれていますが、神の軍勢VS神の軍勢の壮大なスケールの戦いを体験できますよ。

▲ゼウス、アルテミスといった神々やヘラクレスといった英雄を操作しながら、タイタンの侵攻を食い止める。

▲敵もサイクロプスやミノタウロスなどおなじみの怪物がたくさん登場。英語なのがちょっと残念。

OMG: TD! タワーディフェンス

Yodo1 Hong Kong Limited

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

ゲームでギリシャ神話のロマンを追い求めるのも一興

今回紹介したゲームは、どれも神話の壮大なスケールを体感するのにはうってつけのものばかり。中でも『古の女神と宝石の射手』は、神話をベースにした大ボリュームのストーリーが収録されているため、神話を知りたい人には特にオススメです。

他のゲームも神話のロマンが詰まった良作ばかり。気になったものがあったらぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もオススメ

クトゥルフ神話ゲーム5選。本格RPGから正気じゃない乙女ゲーまで

魔法少女が主役のゲームアプリ6選。RPGも、STGも、あるんだよ