本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「かんたん宅食ナビ ラクタさん」は一人暮らしの会社員20~59歳の男女825人を対象に、2023年1月19日~1月26日の期間で、勤務時の食生活に関するアンケートを実施しました。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!
【PR】nosh合計3,000円OFF!

CMでもおなじみの宅配弁当サービス「nosh」がお得に! 下のボタンから登録すると3,000円オフで利用できます。
買い出し・調理・片付け不要。お手軽でヘルシーなお弁当が自宅に届きます。
60品の食事・スイーツから、お好きなメニューを自由に選べます。

メニュー一覧を見る

注目ポイント

  • 勤務スタイルは64.61%が「出社のみ」。「在宅勤務のみ」は6.30%。
  • 在宅勤務時の昼食は「自分で作る(レトルト含む)」が最多。
  • 出社時の昼食は「コンビニ・スーパー」が最多。

一人暮らし会社員の6割は必ず出社 20代は在宅勤務のみの割合が大きい

一人暮らし会社員の勤務スタイル

コロナ禍の影響で関心が急激に高まった在宅勤務。徐々に日常を取り戻しつつある2023年では、勤務状況についての質問で「在宅勤務のみ」と回答したのは6.30%。「在宅勤務と出社を組み合わせている」も29.09%で、過半数が「出社のみ」でした。

男女別 一人暮らし会社員の勤務スタイル

男女別に割合を比較すると、わずかに女性の方が出社割合が大きいです。

年齢別 一人暮らし会社員の勤務スタイル

年齢別では、20代の「在宅勤務のみ」の多さが特徴的です。各年代の中で唯一、1割を超えています。

在宅勤務と出社を組み合わせている割合は30~40代が大きく、「出社のみ」が最も多いのは50代でした。

在宅勤務時の昼食は「自分で作る」が最多 若い人ほどコンビニや外食の利用が多い傾向

在宅勤務字の昼食

「在宅勤務のみ」「在宅勤務と出社を組み合わせている」と回答した292人に、「在宅勤務時の昼食はどのような食事をしていますか?(複数選択可)」の質問をしたところ、最も多かったのは「自分で作る(レトルト含む)」219人。75%が自身で昼食を用意しています。

次に多いのは「コンビニ・スーパー」143人、「外食」83人でした。

一方で「冷凍宅配弁当」「デリバリー」の利用は1割程度。「その他」の回答の中では、そもそも昼食をとらない方が多い結果となりました。

男女別 在宅勤務時の昼食

男女別で回答の割合を見てみると、「自分で作る(レトルト含む)」は女性の方が多く、「外食」「コンビニ・スーパー」は男性の方が高い傾向にありました。

年齢別 在宅勤務時の昼食

年齢別では、年齢が高くなるほど「自分で作る(レトルト含む)」の割合が大きくなります。逆に「外食」「コンビニ・スーパー」は年齢が低いほど大きくなり、食事を用意する手間をかけない傾向にあるようです。

出社時の昼食は「コンビニ・スーパー」が最多

出社時の昼食

「出社のみ」「在宅勤務と出社を組み合わせている」と回答した773人に、「出社時の昼食はどのような食事をしていますか?(複数選択可)」の質問をしたところ、最も多かったのは「コンビニ・スーパー」364人。次に多いのは「自分で作ったお弁当」308人、「外食」259人でした。

「その他」の回答では在宅勤務の場合と同様、昼食をとらないという回答の他、社員食堂を利用するといった回答もありました。

男女別 出社時の昼食

男女別で回答の割合を見てみると、「自分で作ったお弁当」が女性32.8%、男性16.1%と大きく差が出ているのが特徴的。これは在宅勤務時の「自分で作る(レトルト含む)」よりも、開きが大きいです。

一方で、「外食」「コンビニ・スーパー」は男性の方が利用者が多いです。また、「冷凍宅配弁当」「デリバリー」もわずかに男性の方が多い結果となりました。

年齢別 出社時の昼食

年齢別での回答の割合は、20代の「外食」「コンビニ・スーパー」が他年代よりも少し小さめ。反対に「デリバリー」の20代の割合が大きいです。ですが、在宅勤務時に比べて年齢による違いは小さいようです。

利用されている宅配弁当サービス1位は「ヨシケイ」

テレビCMやWeb広告でもよく見かけるようになった「宅配弁当サービス」ですが、在宅勤務をされている方が昼食に利用している割合は1割弱でした。

しかしライフスタイルが刻々と変化していく昨今、タイムパフォーマンスというフレーズにも注目が集まっています。レンジで温めるだけという手軽さから、今後さらに宅配弁当サービスが伸びていく可能性を秘めています。

今回、冷凍宅配弁当を利用されている方に、どのサービスを使っているかを質問しました。利用者トップ5がこちら。

1位:ヨシケイ

2位:ワタミの宅食

3位:三ツ星ファーム

4位:nosh

5位:マッスルデリ

宅配弁当サービスの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年1月19日~2023年1月26日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の20代~50代 一人暮らし・会社員の男女
サンプル数:825人
◇性別
男性:402人
女性:423人
◇年齢
20~29歳:174人
30~39歳:212人
40~49歳:222人
50~59歳:217人

本データの利用条件

1 情報の出典元として、「かんたん宅食ガイド ラクタさん」の名前を明記してください。

2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/139831/

3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。

4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

こちらの記事もおすすめ

【1,243人調査】冷凍宅配弁当おすすめ15社人気ランキング 味・料金・口コミ徹底比較
nosh(ナッシュ)の口コミ・評判 まずいの噂は本当か12食を食べてお弁当の味を検証

TAG