本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ラクタさん編集部は20代~50代の男女884人を対象に、2023年2月6日~2月13日の期間で、冷凍宅配弁当に対するイメージについてのアンケート調査を実施しました。

冷凍宅配弁当サービスは4割が利用経験あり。未利用者のサービス認知度は6割

冷凍宅配弁当サービスの利用経験

「冷凍のお弁当を自宅に届けてくれる宅配弁当サービスを利用したことがありますか?(例:ワタミの宅食、nosh、三ツ星ファーム、食宅便 など)」の質問で、「現在利用している」が14.03%、「過去に利用していた」が10.41%。約4割が冷凍宅配弁当サービスの利用経験者でした。

冷凍宅配弁当サービスを知っていますか?

「利用したことがない」と回答した668人のうち、冷凍宅配弁当サービスを「知らない」と回答したのは39.07%。約6割はサービスの存在自体は認知しています。

サービス認知度トップは「ワタミの宅食」 若い世代では「nosh」「三ツ星ファーム」も

冷凍宅配弁当サービスを現在利用している124人と、利用したことはないがサービスを知っている407人、合計531人に、編集部がピックアップした冷凍宅配弁当サービス30社のうち名前を知っているサービスを伺ったところ、1位「ワタミの宅食」、2位「ヨシケイ」、3位「セブンミール」でした。

年代別サービス名認知度

各年代ごとでも1位と2位は「ワタミの宅食」「ヨシケイ」。若い世代ほど「nosh」の順位が上がり、「三ツ星ファーム」もランクインしてくる点が特徴的です。

冷凍宅配弁当サービスは「簡単」「時短」

冷凍宅配弁当サービスのイメージ

冷凍宅配弁当サービスを現在利用している124人と、利用したことはないがサービスを知っている407人、合計531人に、冷凍宅配弁当サービスのイメージ11項目に対して「とてもそう思う」「そう思う」「どちらとも言えない」「そう思わない」「まったくそう思わない」の5段階で評価してもらいました。

「とてもそう思う」「そう思う」の好意的な回答が特に多かったのは「調理が簡単」「時短になる」の2つ。7割以上の方が、手軽に食事をとれるサービスであると認識しているようです。

「そう思わない」「まったくそう思わない」のネガティブな回答が多かったのは「値段が手頃」「おしゃれ」の2つ。割高のイメージを持っている方が多い結果となりました。

若い世代ほど冷凍宅配弁当サービスにポジティブ

好意的なイメージ年代別の割合

好意的な回答(とてもそう思う、そう思うの合計)の割合を年代別に見ると、20~30代の方が40~50代よりも冷凍宅配弁当サービスに対してポジティブなイメージを持っている傾向にありました。

ただし「調理が簡単」「時短になる」の2項目は、40~50代のほうが好意的な割合が高くなるという逆転現象が起きています。

女性の方が好意的なイメージを持っている

好意的なイメージ男女別の割合

好意的な回答(とてもそう思う、そう思うの合計)の割合を男女別に見ると、女性の方が冷凍宅配弁当サービスに対して比較的ポジティブなイメージを持っています。特に「調理が簡単」「時短になる」「健康的」「最新・今っぽい」は男女の差が大きいです。

利用者は「美味しさ」「値段」へのイメージが好意的に

好意的なイメージ利用者/未利用者の割合

好意的な回答(とてもそう思う、そう思うの合計)の割合を利用者・未利用者別に見ると、全体的にはやはり利用者の方が割合が高くなっています。特に「美味しい」「値段が手頃」の差が大きく、実際に利用してみると味や価格に納得感を持っている方が多いようです。

一方で「調理が簡単」「時短になる」は、未利用者の方がわずかに割合が高くなっています。

冷凍宅配弁当サービスは高い? 使ってみるとイメージが変わるかも

今回の調査では冷凍宅配弁当サービスの価格に対して、ネガティブなイメージを持っている方が多い結果となりました。しかし、利用者のみに絞ってみると美味しさや価格に対するイメージは良くなっており、使ってみると満足した方も多いようです。

各サービスの料金を調べてみると1食当たり500~700円程度のサービスが多く、外食やテイクアウトなどに比べると価格は抑えめです。初回は割引になるサービスも多いので、気になっている方はお試し注文をしてみるのも良いのではないでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

【1食397円~】安い冷凍宅配弁当おすすめランキング 送料込み500円以下を厳選
冷凍宅配弁当おすすめ人気15社ランキング 味・料金・口コミ 実食して徹底比較

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年2月6日~2月13日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の20~50代男女
サンプル数:884人
◇性別
男性:440人
女性:444人
◇年齢
20~29歳:222人
30~39歳:222人
40~49歳:221人
50~59歳:219人

本データの利用条件

1 情報の出典元として、「かんたん宅食ガイドラクタさん」の名前を明記してください。

2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/140184/

3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。

4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

TAG