本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

じわじわと利用者が増えている冷凍宅配弁当サービス。レンジで温めるだけで栄養バランスのとれた食事がとれるということで、仕事の忙しい単身者、子育て世代、高齢者など幅広い層から注目を集めています。

今回は冷凍食品の実食レビューをしているブログ「冷凍食品ドットコム」の運営者、ノビさんに人気の冷凍宅配弁当サービス3社を実際に食べていただきました。

忖度は一切なし! 数々の冷凍食品を食べてきた専門ブロガーだからこその視点で、「nosh」「三ツ星ファーム」「食宅便」を本気レビューしてもらいます。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!
【PR】nosh合計3,000円OFF!

CMでもおなじみの宅配弁当サービス「nosh」がお得に! 下のボタンから登録すると3,000円オフで利用できます。
買い出し・調理・片付け不要。お手軽でヘルシーなお弁当が自宅に届きます。
60品の食事・スイーツから、お好きなメニューを自由に選べます。

メニュー一覧を見る
この記事を書いた人
ノビ

300以上の冷凍食品をレビューする「冷凍食品ドットコム」の運営者。

おひとり様サラリーマン時代から冷凍食品を愛用しており、その知識と経験を活かしてブロガーへ転身。ABCテレビ「CAST」に出演するなど、冷凍食品の専門家として活躍中。

冷凍食品ドットコム

nosh(ナッシュ)

nosh 公式サイト

満足度5段階評価

  • 味・美味しさ:★★☆☆☆
  • メニューの豊富さ:★★★☆☆
  • 使いやすさ:★★★★☆
  • 料金:★★★★☆

注文したメニュー

ハンバーグと温野菜のデミ
焼き鳥の柚子胡椒
チキンのバジルオイル焼き
チリハンバーグステーキ
バターロール
ロールケーキプレーン(3個)

手軽にヘルシーな食事をしたいならアリ

正直なところ、味はあまり美味しくない。手間を省きつつ美味しい冷凍弁当を食べたいなら三ツ星ファームにすべきです。

本商品の主目的は低糖質によるダイエット。味を多少犠牲にして、ヘルシー要素を追求した商品だと割り切って注文すべきです。ダイエット目的などで手軽に冷凍弁当を活用したい女性におすすめです。弁当の量は多くないので、男性には物足りない量と思われます。

調理は冷凍弁当をそのまま電子レンジで加熱すれば良いだけで、とても簡単。時短しつつダイエットしたい方には最適です。

メニューは86種類ありますが、そのうち、パン類が9種類、ロールケーキが8種類、ケーキ類が6種類であり、食事としての冷凍弁当は実質63種類。食事として普段使いすることを想定すると、やや物足りなく感じるメニュー構成です。

価格は6食セットの場合、1食あたり698円となります。コンビニ弁当よりも若干高い程度と考えれば、普段使いも可能な範囲内の設定という印象。三ツ星ファームよりも安いです。

ロールケーキなど、スイーツ関連商品のラインナップが特徴的ですが、あくまでも低糖質のスイーツである点に注意。一般のスイーツに比べると味は劣ります。あくまでもダイエット目的、スイーツも少し食べたいという方向けの商品と割り切るべきでしょう。

単発注文はできず、定期的に届くサブスクリプション型の注文となります。ホームページのFAQ等を見ても解約方法が見当たらず、どのように解約すれば良いか分からなかったため、不安を感じました。(結局カスタマーサポートに電話し、解約の対応をしてもらった)

全体的に辛口の評価となりましたが、ダイエットなどしっかりと目的を持って注文すべき商品だと思います。

nosh 公式サイトへ

noshについてもっと詳しくはこちら

nosh(ナッシュ)の料金は1ヶ月いくら? 送料込み1食の値段と他社比較
【最新版】nosh(ナッシュ)の解約ができない人のための方法解説! 停止やスキップの違いも

三ツ星ファーム

三ツ星ファーム公式サイト

満足度5段階評価

  • 味・美味しさ:★★★★★
  • メニューの豊富さ:★★★☆☆
  • 使いやすさ:★★★★☆
  • 料金:★★★★☆

注文したメニュー

柚子風味ジューシー豚しゃぶ
本場タイの味 激辛グリーンカレー
牛肉の胡麻ポン蒸し 焦がし葱を添えて
カレイのムニエル ジェノベーゼソース
花椒香る 四川風鶏のピリ辛玉子煮
3種のソーセージ あったかポトフ
ストロベリー&ナタデココ 2袋セット

味で選ぶならコレ! オシャレな洋食が充実

とにかく味が良い。「nosh」や「食卓便」に比べて圧倒的に美味しいので、味で選ぶなら三ツ星ファーム一択か。

メニュー数は60種類弱と多くはないですが、普段使い可能な範囲。メニュー内容はオシャレな洋食が多く、明らかに若い女性向けに品揃えをしていると思われます。

弁当パッケージのまま電子レンジで加熱してすぐに食べられるので、仕事をしていて自炊をする時間がない働く女性に特におすすめ。白米は弁当に含まれないので、食事には白米が必須という方は別途自分で用意する必要があるので注意です。

7色セットを注文したところ、中サイズのダンボール1箱で届きました。冷凍庫にも簡単に入る量でした。ただし、14食セット、21食セットを注文する場合は空きスペースに注意が必要です。

価格は7食セットで5,897円だったので、1食あたり842円。弁当の量は約250g前後と必ずしも多い量ではないことを考えると、決して安い金額とは言えませんが、味がとても美味しいこと、料理の手間を省けることをメリットとして考えられる人は買いの一品。

脂質が比較的多いメニュー構成となっています。例えば「柚子風味ジューシー豚しゃぶ」では、タンパク質15.1gに対して脂質が17.5g。

低脂質によるダイエット等が目的なら「nosh」などを注文すべきですが、その分、本商品は美味しいのが魅力。あくまでも美味しい冷凍弁当を手軽に食べたいというのが主目的の方向けと捉えるべきです。

単発での注文はできず、定期的に届くサブスクリプション形態での注文となります。解約をするためには電話やメールで問い合わせをする必要があるので注意。なお、自分の場合はメールで連絡したら即日解約の対応をしてもらえました。

三ツ星ファーム 公式サイトへ

三ツ星ファームについてもっと詳しくはこちら

【1食467円】三ツ星ファームの料金は高い?安く買う方法は? 他社と金額を比較
三ツ星ファームの解約・退会はメールか電話で【画像付き】停止の方法も解説

食宅便

食宅便公式サイト

満足度5段階評価

  • 味・美味しさ:★★★★☆
  • メニューの豊富さ:★★★★★
  • 使いやすさ:★★★★★
  • 料金:★★★★★

注文したメニュー

鶏肉の生姜煮
鱈(タラ)の煮付
鰆(サワラ)と野菜の味噌漬
赤魚の塩焼き
鮭(サケ)のちゃんちゃん焼き
鶏唐揚げの葱甘酢がけ
ビーフカレー

表現するなら「とても美味しい病院食」。メニューの豊富さや単発注文可能なのが好印象

全体的にヘルシーな薄味だが、その割には味が美味しい。一言で表現すると「とても美味しい病院食」。塩分などを控えめにしたヘルシー食を、冷凍弁当で手軽に食べられる秀逸な商品です。

主食1品に対して付け合わせが4品も付いてくる冷凍弁当は本商品だけではないでしょうか。副菜を多く取れるヘルシーさも魅力です。

メニュー数はなんと400種類。到底制覇できないほどの数であり、飽きずに普段使いするには最適。ただしビーフカレーのように、「え?なんでこの弁当だけこんなに美味しくないの?」というビックリするくらい美味しくないメニューがたまにあるのが難点。

それならメニュー数をもう少し減らしても良いから、本当に美味しいものだけに厳選した方がさらに良くなるのではないかと思いました。

価格は7食のおまかせコースで3,920円で、1食あたり560円の計算。非常に良心的な価格設定。コンビニ弁当と変わらない価格で、美味しいヘルシー弁当が食べられると考えれば「買い」の商品です。

全体的に薄味で、かつ、魚など和食のメニューが多い構成。濃い味付けで美味しい三ツ星ファームが若い女性向けなのに対し、こちらは年配の方におすすめしたい冷凍弁当です。なお、白米は弁当には入っていません。別途オプションで注文するか、自分で炊くなどして用意する必要があるので注意。

パッケージがショボいので、商品が届いて開けた瞬間は「え?これ大丈夫?」と感じました。ただ、パッケージにコストをかけずに低価格を実現しているのかと、冷静に考えると納得がいきます。

「nosh」や「三ツ星ファーム」が定期的に届くサブスクリプション契約なのに対し、本商品は単発での注文も可能。まずは単発でお試し注文をしてみて、満足なら継続注文をすることをおすすめしたいです。そういった注文形態が非常に好感を持てます。

食宅便 公式サイトへ

食宅便についてもっと詳しくはこちら

食宅便お試しセットが終了!? 1食346円+送料無料の注文方法と各コースの違い
食宅便の口コミ・評判は? まずいという噂は本当かお試しセットを食べて味を検証

総評

濃いめの味付けの美味しい冷凍弁当が食べたいなら「三ツ星ファーム」、ヘルシーな薄味の美味しい冷凍弁当が食べたいなら「食卓便」、ダイエット目的なら「nosh」という使い分け。若い女性には「三ツ星ファーム」、年配の方には「食卓便」、ダイエット目的の方には「nosh」をおすすめしたいです。

個人的に味が一番好きだったのは「三ツ星ファーム」。しっかりした味付けで、どの弁当も美味しかったです。ただ、今後継続するなら「食卓便」。身体に気をつかいつつ、手間がかからない美味しい弁当を食べられるという総合力では一番でした。リーズナブルな価格も嬉しいです。単発で注文できるなど、企業としての姿勢にも好感が持てます。

「nosh」は低糖質にこだわっているのは分かるが正直美味しくないため、今後はあまり注文しないと思います。全体的に辛口のレビューとなってしまいましたが、今回レビューしてみて、改めて「冷凍弁当もここまで進化したか」と思わざるを得ないクオリティでした。特に「三ツ星ファーム」と「食卓便」の味の良さには目を見張るものがあります。

仕事で忙しい方の時短、買い物にいくのが困難な年配の方など、美味しく進化した冷凍弁当をより幅広い方に楽しんでいただきたいと思いました。

レビューをしたノビさんのブログはこちら
→ 冷凍食品ドットコム へ

こちらの記事もおすすめ

冷凍宅配弁当おすすめ15社人気ランキング 味・料金・口コミ徹底比較

TAG