本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「パルシステム」からの退会方法と注意点、出資金の返金や再加入などについての疑問に回答します。

また実際に退会した人がやめた理由や、退会を迷っている人におすすめの、手数料がお得になるアプリ『タベソダ』への切り替え方法もまとめています。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!
【PR】コスパ抜群!パルシステムのおためしセット

黄身がぷっくりとした新鮮な産直たまごや、発色剤を添加しないハム、本格プリンなど
素材を厳選し鮮度や安全性にこだわった大人気商品が8品入ったオトクなおためしセット!

ネットで手軽に注文して待つだけで新鮮な食材が自宅に届きます。
スーパーではなかなか買えない高品質な食材ですので、是非お試しください!

詳細を見る

新規加入で3,000円分クーポン

パルシステムを使ってみる
本記事について
※料金はすべて税込価格です。
※1食あたりの料金は小数点以下を四捨五入しています。
※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

パルシステムとは

「パルシステム」の商品画像
特徴 安全性の高い食材を週1回お届け。冷凍食品が豊富で離乳食や日用品も
初期費用 出資金1口1,000円
(退会時に返金)
配達料
(手数料)
0〜248円
(地域で異なる)
配達エリア 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、長野、静岡、新潟
日時指定 不可
置き配
注文方法 注文用紙、アプリ、電話
支払い方法 クレジットカード、口座振替
初回割引 新規入会でクーポン
3,000円分

生協の個人宅配「パルシステム」は、1都11県で170万世帯が利用しているサービスです。

週1回、決まった曜日に配送してくれるので買い物に行く手間が省けるうえに、冷凍食品やミールキットの種類が多いので忙しい人や時短調理がしたい人にもおすすめです。

新規加入で3,000円分クーポン

パルシステムを使ってみる

パルシステムからの退会方法

「パルシステム」からの退会方法は3パターン。インターネットまたは電話で申請するか、配達担当者に直接伝える方法があります。

なお「パルシステム」では退会のことを脱退と呼んでいます。

インターネットで退会手続きをする方法

「パルシステムアプリ」の画像

出典元:パルシステム公式

インターネットで退会手続きをする場合は、事前にインターネット登録を済ませる必要があります。

Webまたは『パルシステムアプリ』で、組合員番号と電話番号を入力してログインすれば登録完了です。未登録の人は登録を済ませるか、別の方法を選びましょう。

以下では、『パルシステムアプリ』で退会手続きをおこなう手順を画像付きで説明します。

  • STEP1

    『パルシステムアプリ』右下のメニュー、右上のヘルプの順にタップ

    『パルシステムアプリ』トップページの画像

  • STEP2

    解約を選んで該当のQ&Aをタップ

    『パルシステムアプリ』お問い合わせ画面の画像

    検索窓に退会や解約などと入力しても構いません。複数のQ&Aが表示されるので「パルシステム(生協)の脱退方法を教えてください」という質問をタップします。

  • STEP3

    問い合わせフォームを入力していく

    『パルシステムアプリ』問い合わせフォームの画像

    Q&Aから問い合わせフォームに遷移し、脱退にチェックを入れたら質問に回答していきます。

  • STEP4

    最終確認をして問題なければ申請完了

    『パルシステムアプリ』問い合わせフォーム最終確認ページの画像

    最後に入力内容を確認し、誤りがなければ「上記の内容で送信する」をタップして申請完了です。

退会申請をしたあとは、「脱退申込書」が郵送されてくるので記入して返送し、「パルシステム」から手続き完了の連絡が届けば退会成立です。

タベソダ 生協パルシステムのお買い物アプリ

Palsystem Consumers' Co-operative Union

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

電話で退会手続きをする方法

「パルシステム」は電話でも退会申請できます。パルシステム問合せセンターに電話をかけて退会したい旨を伝えましょう。

電話で手続きする場合の流れ

  • パルシステム問合せセンターに電話をして退会の意思を伝える
  • 郵送で「脱退申込書」が届く
  • 必要事項を記入して返送する
  • 手続完了の連絡が届いたら退会成立

夕方以降など、電話が集中する時間帯はつながりにくい場合があります。

しばらく待ってもつながらないときは、インターネット登録をして問い合わせフォームから申請するのがおすすめです。

配達担当者に伝えて退会手続きをする方法

「パルシステム」配達担当者の画像

出典元:パルシステム公式

「パルシステム」は、配達担当者に口頭で退会を申し出ることもできます。配達日が近い人などは、この方法でも良いでしょう。

配達担当者に直接伝える場合の流れ

  • 配達担当者に口頭で退会の意思を伝える
  • 「脱退申込書」が届く
  • 必要事項を記入して返送する
  • 手続完了の連絡が来たら退会成立

口頭で退会する旨を伝えた場合も、インターネットや電話での手続きと同様に、後日「脱退申込書」が送られてくるので必要事項を記入して返送します。対面で言いづらいときは、インターネットや電話での手続きがおすすめです。

パルシステムを退会する前の注意点

やめるとポイントはすべて消滅する

「パルシステム」のポイント情報の画像

「パルシステム」では、1回の利用代金500円につき1ポイントがもらえます(クレジットカード払いは付与対象外)。

1ポイント1円として商品代金などに充当できるお得なポイントですが、「パルシステム」をやめるとすべて消滅するので注意が必要です。貯まっている人は退会前に使い切っておきましょう。

なお転居にともなう退会の場合、転居先で3カ月以内に「パルシステム」に加入すればポイントを引き継げます。

箱をいつまでに返却するか決めておく

「パルシステム」の箱の画像

出典元:パルシステム公式

商品が入った箱は、組合員共有の財産なので返却しなければなりません。

箱だけの回収はしていないため、退会申請の時点で未返却の人は所属センターに電話をして、いつまでにどのような方法で返却すればよいか確認しましょう。

なお、退会申請手続きの途中で最終配達日を決めることができます。

無理に利用する必要はありませんが、退会申請日よりもあとに最終配達日を設定すると、配達当日に箱を回収してくれます(中身は手渡し)。

パルシステム退会後の返金や再加入の流れ

「パルシステム」退会後も共済や保険は継続できるのか、出資金はいつ返金されるのか、再加入はできるのかについて解説します。

共済や保険は継続できる?

「パルシステム」の共済・保険の画像

出典元:パルシステム公式

共済や保険を契約している人は、「パルシステム」を退会しても継続できます

ただしそれぞれの窓口で手続きが必要になるため、共済証書などを用意して公式サイトから該当する窓口に問い合わせましょう。

出資金・増資金の返金はいつ?

「パルシステム」の出資金残高の画像

出典元:パルシステム公式

「パルシステム」入会時に支払った出資金および利用中に積み立てた増資金は、退会手続き完了後2ヵ月ほどで指定した口座に返金されます。

「パルシステム」からの返金連絡はないため、自分で口座を確認しましょう。

一度退会した人は再加入できる?

「パルシステム」入会時のパンフレットの画像

「パルシステム」を一度退会した人でも再加入は可能ですが、新規加入扱いになるため出資金が必要です。

また初回特典については、再加入までの期間や、退会・再加入した回数などにより付与されないことがあります。

「パルシステム」ごとに規定が異なるため、特典については再加入する地域の「パルシステム」に確認が必要です。

パルシステムを退会するか迷ったときの対処方法

「パルシステム」は、配達がなくてもカタログが配布され、手数料も発生します。利用頻度が低いと手数料をもったいなく感じることも。

とはいえ退会すると不便になるかもしれない、という人は退会ではなく休止、または手数料がお得なアプリ『タベソダ』への切り替えがおすすめです。

退会ではなく休止にする

「パルシステム」休止中に表示される画像

※「パルシステム」休止中に表示される画面の例

「パルシステム」の休止や再開は、以下の手順に沿って進めればで3〜5分ほどでできます。Webから手続きする場合も同様です。

休止中はカタログの配布が停止され、手数料も発生しません。しかし休止の手続きをせず、単に買い物カゴだけを空にした状態だと、カタログの配布が続いて手数料も発生します。

休止するまでの流れ

  • 『パルシステムアプリ』右下のメニューをタップ
  • 右上のヘルプをタップ
  • 検索窓に「休止」と入力して検索
  • 「パルシステムの利用をお休み(再開)したいのですが」をタップ
  • 案内に沿って休止・再開の手続きをする

手数料・配達料がお得なアプリ『タベソダ』に切り替える

「パルシステム」「タベソダ」アプリの画像

出典元:パルシステム公式

『タベソダ』はアプリだけで「パルシステム」の注文が完結するサービス。カタログ配布がなく、手数料も発生しません。

また配達料は1回あたり198~248円(無料になるケースあり)ですが、注文がない週は0円です。置き配に対応しているので不在時も受け取れます。

『タベソダ』に切り替える方法は以下のとおりです。

『タベソダ』に切り替える流れ

  • 『タベソダ』をインストールする
  • ID・パスワードを設定してログインする
  • いつから切り替えるかを申請する
  • 申請日になると自動で切り替わる

『タベソダ』に切り替わったあとは、Webだけでなく電話や『パルシステムアプリ』からも注文できなくなります(出資金や増資金、ポイントは引き継がれます)。

また『タベソダ』からWeb注文などに切り替える(戻る)場合は、再度手続きが必要です。

タベソダ 生協パルシステムのお買い物アプリ

Palsystem Consumers' Co-operative Union

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【独自調査】パルシステムの退会理由や不安に感じたことは?

ラクタさん編集部では、「パルシステム」退会者を対象にアンケート調査を実施しました。結果からは、利用者がどのような理由で退会したのか、どんな点を不安に感じたのかがわかります。

退会理由の多くは「値段」と「配達」

「パルシステム」退会理由のアンケート結果のグラフ

※クラウドワークス経由で実施したアンケート結果

「パルシステム」を退会した人の半数近くが、値段の高さやコスパの悪さを理由に挙げています。

また配達曜日が決まっていて時間指定できない点、配達が週1回しかない点に不満を感じた人も多く、レアな意見として配達担当者の対応に問題があったという口コミも見られました。

続けたかったが値段が高い

女性/42歳/会社員

安全性が高く美味しい食材なので本当は続けたかったのですが、値段が高いので退会することにしました。

配達担当者の扱いが粗暴だった

女性/33歳/会社員

配達担当者の商品の扱いが粗暴だったからです。指定場所とは違う場所に置いたり、ケースが凹んだ状態で投げ捨てたような形跡があったりしたため退会しました。

口コミを見ると、食材の安全性や味には満足しているものの、値段がネックになっていることがわかります。

また配達担当者の態度は人によって異なるのかもしれませんが、毎回のように粗暴な扱いをされるのであれば退会したくなるのも納得です。

ただし、パルシステム利用者からは悪い口コミだけではありません。以下記事では味やコスパなど含め、より詳しく口コミを紹介しているので参考にしてみてください。

パルシステムの評判は悪い? やばい? 利用者の口コミや比較も交えて検証!

退会方法は「電話」を選んだ人が多い

「パルシステム」退会方法についてのアンケート結果のグラフ

※クラウドワークス経由で実施したアンケート結果

「パルシステム」の退会方法でもっとも多かったのは電話、次いでインターネットです。

電話のメリットはその場で対応してもらえる点、インターネットのメリットは好きなタイミングで退会申請できる点です。

配達日なら配達担当者に伝える方法もありますが、以下の口コミのように嫌な思いをしたという人もいました。

引き止めはなかったが嫌な気分になった

女性/29歳/会社員

配達担当者に伝えたところ理由を聞かれたのですが、答えたくありませんでした。連絡先を聞かれたのも嫌でした。強引な引き止めはありませんでしたが、嫌な気分になりました

電話では退会理由のほか今後利用する予定のサービスを聞かれることもあります。こうした会話が面倒でない人は、電話での退会手続きがもっともスムーズでしょう。

直接伝えた場合の対応は配達担当者によって異なるかもしれませんが、対面で言いづらい人はインターネットか電話での退会手続きがおすすめです。

9割が「スムーズに退会できた」と回答

「パルシステム」退会手順についてのアンケート結果のグラフ

※クラウドワークス経由で実施したアンケート結果

「パルシステム」を退会した人の90%がスムーズに退会できたと回答しています。このことから、強引な引き止めなどはなくスムーズに退会できると考えてよいでしょう。

ただし退会申請したあとは、「脱退申込書」を記入して返送する必要があります。この点を手間に感じた人もいました。

非常にスムーズ

男性/36歳/会社員

「強引な引き止めがあったら嫌だな」と考えていたのですが、心配したようなことは起こりませんでしたし、ストレスを感じることなく最後までスムーズでした。

どちらとも言えない

女性/34歳/主婦

インターネット登録をしていたのでスムーズに退会申請できました。ただ、脱退申請書が郵送で届いて必要事項を記入し、返送するのは少し手間でした。

「退会を引き止められた」「先延ばしにされた」などの口コミは見られなかったので、退会手続きそのものはスムーズといえます。

「脱退申請書」の記入と返送は確かに手間がかかりますが、必須な手続きなので省くことはできません

退会手続完了まではおおよそ「8〜14日」

「パルシステム」退会手続きまでにかかった日数のアンケート結果のグラフ

※クラウドワークス経由で実施したアンケート結果

「パルシステム」に退会申請をしてから「脱退申込書」を返送し、手続完了の連絡がくるまでの日数は8〜14日以内が最多でした。15日以上はゼロなので最長14日と考えてよいでしょう。

インターネットや電話で退会した人の口コミには、期間に関する不満はありませんでした。しかし、配達担当者に直接伝えた人の中には以下のような口コミも。

脱退申請書がいつ届くのかわからなかった

女性/29歳/会社員

配達担当者が「脱退申請書」を送ると言ってきたのですが、いつ届くのか分かりませんでした。手続き完了の連絡もなく出資金も遅れて振り込まれました。

配達担当者に直接退会を申し出たものの、「脱退申請書」がいつ送られてくるのかがわからず不安を感じたようです。

対応がスムーズかどうかは配達担当者によるかもしれませんが、「パルシステム」から少しでも早く退会したいときは電話がおすすめです。

パルシステムの退会に関してよくある質問

「パルシステム」の退会方法は?
「パルシステム」を退会する方法はインターネット、電話、配達担当者に伝えるの3パターンです。手順は「パルシステムからの退会方法」で説明しています。
「パルシステム」をやめる場合いつまでに申請する?
「パルシステム」をやめる際の申請期限はありません。手続きの途中で最終配達日を選ぶことができるため、申請日よりもあとに設定しておくと配達用の箱を回収するまでがスムーズです。
「パルシステム」を退会するにあたっての注意事項は?
「パルシステム」を退会するとポイントが消滅します。また配達用の箱は返却しなければなりません。ポイントを引き継げるケースおよび、配達用の箱の返却については「パルシステムを退会する前の注意点」で説明しています。
「パルシステム」を退会しても共済や保険は継続できる?
「パルシステム」を退会した人でも共済や保険を継続できます。ただし別途手続きが必要になるため、「共済や保険は継続できる?」を参考に、該当する窓口に問い合わせてください。
「パルシステム」加入時の出資金や増資金はいつ返金される
「パルシステム」加入時の出資金および積み立てた増資金は、退会手続き完了から2カ月程度で指定口座に返金さまれます。なお「パルシステム」からの返金連絡はありません。
「パルシステム」を一度退会しても再加入できる?
「パルシステム」には再加入できますが、新規加入扱いなので出資金は再度必要です。また「一度退会した人は再加入できる?」で解説したように、特典が受けられないケースもあります。

新規加入で3,000円分クーポン

パルシステムを使ってみる

こちらの記事もおすすめ

【評判】コープデリはまずい? 口コミ&利用してわかったメリット・デメリットを紹介
オイシックス(Oisix)の評判・口コミが悪い? 実際に3か月間お試しで続けてみた結果
タベソダ 生協パルシステムのお買い物アプリ

Palsystem Consumers' Co-operative Union

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG