本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「うるのん」は月額3,960円から利用できるボトル交換型のウォーターサーバーです。「うるのん」の水、「富士の天然水さらり」は権威ある味覚コンテストで数ある賞を受賞。富士山のふもとで汲み上げられた美味しい天然水が飲めると人気です。

本記事では、「うるのん」の口コミ・評判を徹底調査しました。味や料金、利便性など、実際に利用している人のリアルな口コミを紹介します。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!

天然水12Lボトル2本プレゼント!

うるのんを申し込む

本記事について
※料金はすべて税込価格です。
※水道代は国内平均の0.2円/1Lで計算
※※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

「うるのん」とは? サービスの特徴

うるのん公式サイトトップ画面

出典元:「うるのん」公式サイト

タイプ ボトル宅配型
水の種類 天然水
採水地 富士山麓(静岡県富士宮市)
サーバーのタイプ 卓上・床置き
月額料金 基本プラン:4,160円
うるのん3年プラン:3,960円
うるのん子育てプラン:3,240円
サーバーレンタル料 0円~330円/月
初期費用 無料
水の価格(500mlあたり) 68円~
電気代(1ヶ月あたり) 通常755円~
エコモード513円~
最低契約期間 2年/3年
運営会社 株式会社TOKAI
静岡市葵区常磐町2-6-8

「うるのん」は静岡県に本社がある株式会社TOKAI(トーカイ)が運営する、宅配水のサービスです。富士山麓を水源とした天然水を独自の方法でろ過、加熱殺菌しボトリング、新鮮な状態で配達されます。

富士山の恵みを味わえる「うるのん」の天然水は、「モンドセレクション」や食品のミシュランガイドとも呼ばれる「International Taste Institute」など、数々の権威ある味覚コンテストで受賞し、高い評価を得ています。

味に定評のある天然水が飲める

うるのんを申し込む

「うるのん」利用者の口コミ・評判の調査結果 満足度は高い?

ラクタさん編集部では「うるのん」の利用者にアンケート調査をおこない、リアルな口コミを集めました。

ここでは利用者の声をもとに、「うるのん」の良い口コミ・悪い口コミを忖度なしで紹介します。

「うるのん」の良い口コミ・評判

女性/29歳/会社員

「うるのん」への乗り換えで良かった点は、水の味が格段に良くなったことと、使い勝手の良さです。水道水と比べて味が良く、口当たりが柔らかいので飲みやすくて満足です。

また、デザインがスタイリッシュで部屋のインテリアにも馴染んでいることも気に入っています。

口コミの画像

※アンケート回答者の投稿画像

男性/43歳/フリーランス

ランニングコストが低く、長期的に見ても経済的。初期投資に見合う価値があると確信している。水質は非常にまろやかで、他のサーバーの水と比べても明らかに優れている。水の味が日常生活の質を高めてくれている。

家でいつでも美味しい水が飲めることがとても満足に感じる。デザインの良さもあり、リビングに置いても違和感がない。

口コミの画像

※アンケート回答者の投稿画像

女性/34歳/主婦

水道水よりもクリアで、料理の味がより良くなる。乗り換えて良かったことは水の品質の向上と、毎日の水の利用が快適になったこと。

子どもたちが水を飲む量が増え、家族全員の水分摂取が改善したことが一番の満足点。デザインもシンプルで良い。

女性/27歳/会社員

真っ白なデザインで気に入っています。家のインテリアが全体的にホワイトなのでぴったりです。

エコモードで節約できるのでいつもエコモードにしています。また、チャイルドロックがあるのでボタンを押さないと出ない点もいいです。

女性/33才/主婦

水道水にあるような独特な臭さや味のようなものは一切なく、口当たりがとてもよく飲みやすいと思いました。安全性も高く使っていない時には節電ができたりと機能性は非常に高いと感じました。

新生児を育てているので水にはこれまでこだわりがありましたが、新鮮な水がすぐに準備できること、お湯を沸かす手間が省けることなどからミルクも準備しやすいし利便性がとても高いと感じました。

口コミ画像

※アンケート回答者の投稿画像

良い口コミとしてもっとも多いのは、水の品質の高さです。「うるのん」の大きな特徴でもある「富士の天然水さらり」は安全で美味しいと認められた天然水。他社と比較しても味や品質が高く評価されてることがわかります。

また、ウォーターサーバーのデザインの満足度が高いことも特徴のひとつです。シンプルかつスタイリッシュなデザインが良いという口コミが多くありました。サーバーによっては水のボトルが収納されているため、インテリアとして置いても違和感ありません。

天然水12Lボトル2本プレゼント!

うるのんを申し込む

「うるのん」の悪い口コミ・評判

女性/34歳/主婦

機能的だが、サーバーのサイズがもう少しコンパクトだとキッチンに置きやすい。現在のデザインでも悪くはないが改善の余地あり。

女性/27歳/会社員

高くも安くもない普通の金額だと思います。契約期間の途中で解約すると返却手数料がかかるので解約しづらい。また、手数料がちょっと高いのでそこは本当にもっとも下げてほしい点です。

女性/33才/主婦

便利で美味しいから仕方ないのかもしれませんが、継続して利用していくと結果的に設置前より高くついてしまいました

デザインはシンプルで家のどこに設置しても浮いてしまうことがないので、満足はしています。ただ、少し大きすぎるとは思いました。

女性/25歳/フリーター

水の消費が激しいため1ヶ月1万円弱します。最近は水道水を自分で注ぐ形のウォーターサーバーも出ていて、費用が抑えられるので、もう少し安くして貰わないと乗り換えを検討します。

内部クリーン時の音がうるさいです。夜寝る前に内部クリーンをおこなうと気になって眠れないので、日中出かける前などがいいと思います。ただ日中に内部クリーン状態にして出かけると犬がずっと吠えていたので動物を飼っている家の方は注意が必要です。

悪い口コミで多く見られたのは、料金についてです。家族構成や水の消費量によっては、想定以上の料金が発生してしまうため高く感じるでしょう。しかし、水の品質や味の良さを考慮するとコスパは悪くないという意見もありました。

また、ウォーターサーバーのデザインは良いという口コミがある一方、サイズが大きすぎるという声も見られます。設置場所がないという人は『Grande卓上型』サーバーを選ぶのがおすすめです。

「うるのん」と他社サーバーを比較してわかったメリット・デメリット

天然水のイメージ
うるのん コスモウォーター プレミアムウォーター フレシャス アクアクララ
タイプ ボトル宅配型 ボトル宅配型 ボトル宅配型 ボトル宅配型 ボトル宅配型
水の価格
(500mlあたり)
68円~ 86円~ 68円~ 83円~ 59円~
月額費用 3,240円~ 3,800円~ 3,823円~
+サーバー本体料金
3,254円~
+サーバー本体料金
3,908円~
サーバーレンタル代 無料~330円 無料 0円~1,100円 0円~1,320円 無料
送料 無料(※) 無料 無料 無料 無料
最低契約期間 2年/3年 2年/3年 2年/3年 2年 1年/2年
サーバーの種類 3種類 3種類 6種類 7種類 5種類
サーバーのタイプ 卓上・床置き 床置き 卓上・床置き 卓上・床置き 卓上・床置き
電気代
(1ヶ月あたり)
513円~ 256円~ 490円~ 330円~ 約1,000円
初期費用 無料 無料 3,300円 無料 無料
冷水温度 4℃~12℃ 約5℃~15℃ 約6℃~8℃ 約3.5℃~10℃ 5℃~12℃
温水温度 80℃~90℃ 約65℃~90℃ 約80℃~87℃ 約80℃~85℃ 80℃~90℃
乗り換え特典 他社解約金最大16,500円キャッシュバック
または2Lウォーターボトル2本プレゼント
現金5,000円キャッシュバック 他社解約金最大16,500円キャッシュバック 他社解約金最大16,500円キャッシュバック Amazonギフトカード4,000円分プレゼント

※地域によって配送料がかかります。

5つのウォーターサーバーを比較した結果、「アクアクララ」は水の料金は安いものの、電気代がもっとも高いことがわかりました。

「うるのん」は水の料金、電気代ともに安い魅力的なサービスです。ただし、地域によっては配送料がかかるため、住んでいる場所によっては他社よりコスパが悪くなってしまうことが考えられます。

総合的に見ると、「プレミアムウォーター」は水の料金も他社より安く、サーバーの種類も豊富なため、おすすめのサービスといえるでしょう。

天然水12Lボトル2本プレゼント!

うるのんを申し込む

「うるのん」のメリット

ウォーターサーバーは自宅へ宅配してくれる、いつでも温水・冷水が飲めるなどさまざまなメリットがあるサービスです。その中でも「うるのん」ならではのメリットを紹介します。

「うるのん」のメリット

  • 世界のシェフと水ソムリエが認めた極上の天然水が飲める
  • 放射性物質検査を毎月おこなっているから安心・安全
  • WAONポイントが貯まる
  • キャップシールを集めるだけでプレゼントがもらえる

世界のシェフと水ソムリエが認めた極上の天然水が飲める

コンテスト受賞のイメージ

出典元:「うるのん」公式サイト

「うるのん」の「富士の天然水さらり」は、世界に通じる飲料として高い評価を得ています。2023年に歴史ある国際品質評価機関である「モンドセレクション」で金賞を受賞しました。

また「International Taste Institute(国際味覚審査機構)」では最高金賞の三ツ星を獲得、どちらも9年連続の受賞となります。

「International Taste Institute」は一流レストランのシェフ、ソムリエから選出された専門家が審査する、食品のミシュランガイドとも呼ばれるコンテストです。世界に認められた極上の天然水が家庭で飲めるのは「うるのん」ならではの大きなメリットです。

放射性物質検査を毎月おこなっているから安心・安全

安心のイメージ

「うるのん」では外部の検査機関に委託して毎月放射性物質の検査をおこなっており、調査結果を公式サイトで公表しています。

また、日々の検査では一般細菌、大腸菌、真菌などの微生物検査や理化学検査をして、徹底的に異物の除去と殺菌をおこなっています。このように、安心・安全にも配慮されているのも「うるのん」の大きなメリットです。

WAONポイントが貯まる

WAONポイントのイメージ

出典元:「うるのん」公式サイト

「うるのん」利用者はお得な「TLC WAONカード」へ申し込めます。「TLC WAONカード」とは、「うるのん」の運営会社とイオングループとが提携し発行されている年会費無料の電子マネーです。

「うるのん」の利用に応じてポイントがもらえ、貯まったポイントはWAONポイントやカタログギフトなど、自由に交換できます

キャップシールを集めるだけでプレゼントがもらえる

災害時のイメージ

出典元:「うるのん」公式サイト

天然水ボトルのキャップシールを集めるだけで、もれなくプレゼントがもらえるのは「うるのん」ならではの特典です。キャンペーンページから専用応募用紙をダウンロードして応募するだけ。集めたシールの枚数に応じて豪華な商品がもらえます

天然水12Lボトル2本プレゼント

うるのんを申し込む

「うるのん」のデメリット

さまざまなメリットがある「うるのん」ですが、一方でデメリットも。ここでは「うるのん」のデメリットを紹介します。利用後に後悔しないためにもしっかりデメリットを把握しておきましょう。

「うるのん」のデメリット

  • 無料で配送休止できるのは年2回まで
  • 契約期間内に解約すると解約金がかかる
  • 地域によっては配送料がかかる

無料で配送休止できるのは年2回まで

「うるのん」の定期配送は、次回配送予定日の7日前までに連絡すれば、次回配送分のキャンセルが可能です。ただし、無料キャンセルできるのは年間2回まで。3回目以降は1回につき1,100円の手数料がかかります

もし水を使いきれず余ってしまう場合は、宅配周期を最大の4週間にするなど工夫しましょう。

契約期間内に解約すると解約金がかかる

解約金のイメージ

「うるのん」の契約は2年プランと3年プランの2種類があり、それぞれ期間内に解約すると手数料が発生します。料金は2年プランの場合11,000円、3年プランの場合は16,500円です。

解約する際は、お客様センターへ電話での申し込みが必要です。サーバー返却希望日の1か月前までに連絡しましょう。

地域によっては配送料がかかる

「うるのん」の定期配送は、東海地方のみ配送料が無料です。また、関東の一部地域でも、業務提携先の配送業者を選択することで無料になる場合があります。

自分の住んでいる地域が選択可能な場所かどうかは配送業者についてのページから調べることが可能です。

そのほかの地域は下記の配送料がかかります。

「うるのん」地域ごとの配送料(ボトル1本あたり)

北海道:638円
北東北:275円
南東北:220円
関東~関西:165円
中国・四国・九州:220円
沖縄:1,738円

「うるのん」申し込み方法

「うるのん」を申し込む際は、まず下記の公式サイトへアクセスして手順どおりに契約を進めてください。

うるのん公式サイト
  • STEP1

    上部の「お申込み」をタップする

    うるのん申し込み手順

  • STEP2

    サーバーの種類を選択し「次へ」をタップする

    うるのん申し込み手順

  • STEP3

    サーバーのカラーを選択し「次へ」をタップする

    うるのん申し込み手順

  • STEP4

    内容を確認し「次へ」をタップする

    うるのん申し込み手順

  • STEP5

    個人か法人を選択し、「次へ」をタップする

  • STEP6

    プランを選択し「次へ」をタップする

  • STEP7

    名前、住所、クレジットカードなどの個人情報を順番に入力し「次へ」をタップする

    うるのん申し込み手順

  • STEP8

    希望日時と定期配送の周期・本数を選択し「次へ」をタップする

    うるのん申し込み手順

  • STEP9

    申し込むキャンペーンにチェックを入れ「次へ」をタップする

    うるのん申し込み手順

  • STEP10

    利用規約と重要事項説明の同意にチェックを入れ「入力内容をご確認ください」をタップする

    うるのん申し込み手順

  • STEP11

    申し込み内容を確認し「注文する」をタップする

    うるのん申し込み手順

天然水12Lボトル2本プレゼント!

うるのんを申し込む

「うるのん」お得な特典・キャンペーン

「うるのん」キャンペーンのイメージ

出典元:「うるのん」公式サイト

「うるのん」ではさまざまなキャンペーンを開催中です。キャンペーンの内容は多岐にわたり、「新規契約キャンペーン」や「のりかえキャンペーン」などを利用すればお得に「うるのん」を始められます。

「うるのん」を検討している人はぜひキャンペーンページをチェックしましょう!

天然水12Lボトル2本プレゼント

うるのんを申し込む

「うるのん」のウォーターサーバーは全3種類

「うるのん」ウォーターサーバー

出典元:「うるのん」公式サイト

ウォーターサーバー Grande 床置型 ウォーターサーバー Grande 卓上型 スタンダードサーバー 床置型
タイプ 床置 卓上 床置
カラーバリエーション ブラック・ホワイト ブラック ブラック・ホワイト
サイズ 横270mm×奥行347mm×高さ1,032mm
(ボトル装着時の高さ:1,319mm)
横270mm×奥行360mm×高さ568mm
(ボトル装着時の高さ:855mm)
横326mm×奥行353mm×高さ1,032mm
(ボトル装着時の高さ:1,333mm)
重さ 16kg 15kg 15kg
サーバーレンタル代 330円 330円 無料
電気代(1ヶ月あたり) 通常使用時:755円
エコモード使用時:513円
通常使用時:932円
エコモード使用時:677円
832円
温度 【冷水】COLDモード:3℃~8℃
ECOモード:4℃~12℃
【温水】HOTモード:80℃~90℃
ECOモード:60℃~70℃
【冷水】4℃~12℃
【温水】80℃~90℃
【冷水】4℃~12℃
【温水】80℃前後
メンテナンス 6年に1度無料サーバー交換 6年に1度無料サーバー交換 3年に1度無料サーバー交換
対象プラン(規定契約期間) 通常プラン(2年)
うるのん3年プラン(3年)
子育てプラン(3年)
通常プラン(2年)
うるのん3年プラン(3年)
子育てプラン(3年)
通常プラン(2年)
うるのん3年プラン(3年)

「うるのん」のウォーターサーバーは3種類。床置きタイプと卓上タイプがあり、それぞれプランによって規定契約年数が異なります。ライフスタイルやインテリアなど、好みに合わせて選びましょう。

天然水12Lボトル2本プレゼント!

うるのんを申し込む

「うるのん」に関してよくある質問

「うるのん」の水はどんな水?
「うるのん」の水は、富士山麓の朝霧高原で汲み上げられた天然水です。天然ミネラル成分がバランスよく溶け込んだ軟水を自社工場内の井戸から採水し、そのままボトリング。月1回の放射性物質の検査など安全・安心にも配慮しています。

「うるのん」水の成分表(100mlあたり)
エネルギー :0kcal
たんぱく質 :0g
脂質 :0g
炭水化物 :0g
ナトリウム :0.7mg(食塩相当量0g)
カルシウム :0.8mg
マグネシウム :0.2mg
バナジウム :50μg/L
PH値 :8.1
硬度 :29mg/L(軟水)
赤ちゃんのミルクにも使える?
「うるのん」の水は赤ちゃんのミルクや離乳食にも安心して使えます。
日常のお手入れ方法は?
ウォーターサーバーの背面は1週間に一回程度、乾いた雑巾等でほこりを拭き取ってください。ボトル交換時にキッチンペーパーなどで挿入口を掃除して蛇口周辺や、水の注ぎ口は清潔にしましょう。

注ぎ口は取り外して洗えます。汚れが取れない部分は綿棒などで掃除してください。
内部クリーンとは?
内部クリーンとは、水の風味を損なわないようにおこなう低温殺菌処理です。内部クリーン中は冷水側にも温水が循環し、循環時の温度は60℃~65℃になります。

内部クリーンは水が入ったボトルがある状態でおこなってください。実行~終了まで約4時間ほどかかり、終了後は自動で飲用に適した温度に調整されます。

新規申し込みで天然水2Lボトル2本プレゼント!

うるのんを申し込む

こちらの記事もおすすめ

【比較】安いウォーターサーバー人気ランキング12選! 月額料金のコスパが高いおすすめは?【2023年】
【2023年11月】ウォーターサーバー乗り換えキャンペーン一覧! 利用者が選ぶおすすめTOP3は?

TAG