• TOP
  • ゲーム
  • 『Twitch』入門ガイド。「ツイッチとは?」から使い方、配信方法まで網羅

Amazonが提供する、ゲーム実況プラットフォーム『Twitch』(ツイッチ)。1月あたり1億人以上の視聴者が存在すると言われており、日本での利用者も急増中です。

本記事では「Twitchとは何か?」から基本的な使い方、人気のゲーム、細かなトラブルシューティングまで、これからTwitchを始める人向けに徹底的に解説していきます。

目次

あわせて読みたい
Steamおすすめゲーム、本当に面白い名作27本。スマホアプリでも遊べる!

『Twitch』(別名Twitch.tv)とは?

TwitchはAmazonが提供するゲーム特化のライブストリーミングサービス。一般ユーザーのほか、プロゲーマー、任天堂などの企業まで、多数のゲーム好き、ゲーム関係者が関わっています。

ゲームの実況プレイの他に、e-Sportsなどコンピュータゲームの大型イベントも配信。視聴者が気に入った配信者とスポンサー契約もでき、経済効果にも影響を与えています。世界規模のプラットフォームと言えるでしょう。

Twitch

▲TwitchをPCビューで見た時のホーム画面。丁度インディゲームの祭典「Independent games festival」が配信されていた。

▲『PUBG』など人気オンラインゲームから往年のレトロゲーム、さらにはテーブルゲームまで、ゲームならなんでもOK。

▲一個人からプロゲーマー、有名企業も。様々なチャンネル(=ユーザー)が存在している。

『Twitch』の使い方

アカウント作成

まずTwitchのウェブサイトに、ブラウザかスマホアプリでアクセスしましょう。本記事ではスマホの視聴に適したアプリでの説明が主になります。PCやブラウザでも同じ流れで利用可能なのでご安心を。

Twitch
  • iOS
  • Android

無料

Twitch

Twitch Interactive, Inc.

3.30
アプリストアを見る

無料

Twitch

Twitch Interactive, Inc.

3.18
アプリストアを見る

▲アプリを開いたら、右下の[登録]ボタンをタップ。

▲任意のユーザー名とパスワード・生年月日・Eメールアドレスを入力し、[登録]をタップ。

▲次に好きなゲームを聞かれるので、好きなだけ選んで[次へ]。後で変更可能なのでお気軽に。

▲おすすめの配信者が紹介されるため、フォローして次へ進む。スキップも可。

▲これでアカウント登録は完了。ようこそTwitchへ。

▲配信者にコメントを送ったり、Cheer(投げ銭)したり、双方向のライブ配信を楽しめる。

日本語への変更方法(PCブラウザ)

アプリ版では初めから言語が日本語に設定されていますが、PCブラウザでは英語になっています。以下の方法で変更できるので、設定しておきましょう。

▲上部メニューバーにある[・・・]をクリック。

▲[・・・]メニュー内にある、[Language]から[日本語]を選択。

▲以上で日本語化が完了。

好きな配信を探すおすすめの方法

Twitchでは世界中のゲーム好きがライブ配信を行っているので、最初はどうやって探せばいいのか迷いがち。以下の方法を参考に、自分好みの配信を見つけてみてください。

気に入った配信者(チャンネル)が見つかったらフォローしておきましょう。

▲配信を探す時は、下のメニューをチェック!

「コンテンツを探す」:配信視聴の入り口。まずは好きなゲームを登録

▲好きなゲームから探すのが一番。ゲームをタップすることで、生配信中のチャンネルを即座に見つけられる。

「ライブ」:フォローしたチャンネルの配信を即座にチェック

▲「ライブ」にはフォローしたチャンネルのオンライン/オフライン状況がズラリ。ライブ配信を見逃さない。

「Pulse」:フォローや視聴履歴から、おすすめの配信を提案

▲フォローしているチャンネルや視聴履歴を元に、Twitchがおすすめを提案。穴場がみつかるかも。

【番外編】:TwitchのTwitter

Twitchのおすすめ配信が随時紹介されている、公式Twitterを使うのも有効な手段です。「Twitch Japan」もあるため、日本の配信を探すのにも有用。アプリと合わせてチェックしてみましょう。

Twitch Japan:@TwitchJP
Twitch:@Twitch

▲おすすめのライブ配信のほか、知っておくと便利な「ツイッ知識」も見逃せない。

視聴中の操作方法

配信画面での操作方法を説明していきます。他の動画配信サービスとそこまで大きな違いはないので、すぐに慣れるでしょう。

▲基本的に配信を見て楽しめばOK。「クリップ」は配信の任意の部分を切り抜いて、好きな時に見返せる機能。

▲コメントやスタンプを送って配信者と一緒にゲームを楽しむ。友達の家にいる感覚で楽しめるのが生配信の醍醐味。

▲横画面にも対応。ゲーム画面を大きく見たい時はこちらに。

Bitsを使ったCheer(投げ銭)の手順

ゲーム配信は見ているだけでも楽しいですが、Twitchには配信者に、Twitch内の通貨である「Bits」をCheer(投げ銭)できる機能があります。もちろんリアルマネーはかかりますが、もっと活躍して欲しい配信者がいたらCheerを送ると励みになりますよ。

Bitzの購入はPCから。手順が少々複雑なので、以下を参考にやってみてください。

▲なんでもいいのでPCで配信を開き、プレーヤーの右上にある[ビッツの入手]をクリック。

▲AmazonとPayPal、どちら経由でBitzを購入するか選択。その後で手続きを済ませたら無事購入完了。

【注意】AmazonからBitsを購入する場合、Twitchと米Amazonをリンクさせる必要あり

▲Amazon経由でBitsを購入しようとすると、このような画面が出る。設定が複雑なので、PayPal推奨。

Bitsを購入したら、配信画面でCheer

▲無事Bitsを購入できたら、Cheer専用のスタンプを送れば完了です。

もっと応援したい人はSubscribe(サブスクライブ)でスポンサーに

配信者がTwitchとパートナー契約を結んでいる場合、視聴者は月4.99ドルでSubscribe(スポンサー登録)ができます。専用の絵文字が使えるなど特典もあり。Cheerだけでは応援し足りない人は、ぜひ検討を。

▲SubscribeはPCで配信画面を開き、[スポンサー登録]から登録画面へ遷移。Twitch Prime会員なら無料トライアル可能。

LoL、PUBGなどTwitchで人気のゲーム

League of Legends(LoL)

世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームと謳われ、Twitchでも圧倒的な視聴者数を誇るオンラインMOVA『League of Legends』です。100以上を超える操作キャラに加え、リアルタイムに変わるタワー攻防戦は、見ているだけでも手に汗握ります。

基本プレイ無料なので、実際に遊んでから配信を見ればより楽しめるでしょう。

公式サイト:リーグ・オブ・レジェンド

▲状況判断、操作キャラに合わせた立ち回り、仲間との連携……。濃密な駆け引きが展開されるMOBA。

PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)

世界中で人気のバトルロワイヤルTPS。ルールは簡単、100人の中からたった1人の生き残り(通称:ドン勝)を目指すのみ。序盤から敵と戦いまくって戦利品を集めるもよし、なるべく敵から逃げて生き残りを図るもよし、百者百様の生き様が戦場に入り乱れます。

公式サイト:PUBG公式

▲他のTPSに比べて敵と接触する時間が少ないのが特徴。その間に雑談などができ、実況向けのゲームと言える。

  • iOS
  • Android

無料

PUBG MOBILE

PUBG Corporation

4.39
アプリストアを見る

無料

PUBG MOBILE

PUBG CORPORATION

4.47
アプリストアを見る

Fortnite

こちらもバトルロワイヤル型のTPS。PUBGとの違いは、木材やコンクリートなどの資材を集め、拠点を組み立てるクラフト要素がある点にあります。高台への足場を確保する、要塞を作って敵を迎え討つ……PUBGとは一味違う立ち回りができるのが特徴です。

公式サイト:Epic Games『フォートナイト』

▲上級者はクラフトで足場や壁を組み立てながら銃撃戦を行うなど、次元の違う動きが見られる。

  • iOS
  • Android

無料

フォートナイト

Epic Games

3.61
アプリストアを見る

Counter Strike: Global Offensive(CS:GO)

『CS:GO』は海外を中心に人気のFPS。2012年のリリースにも関わらず、配信者数、視聴者数共にTwitch内でも上位に君臨。プロでさえも難しいと言われる驚異の難易度。実際にプレイするのは気が引けるけど、見ている分には楽しいゲームと言えるかもしれません。

公式サイト(英語):Counter-Strike.net

▲上手い人だと遮蔽物を上手く使ったり、エイムが正確だったり、本物の特殊部隊のような立ち回りを展開している。

Hearthstone(ハースストーン)

『Hearthstone』は日本語にも対応したオンラインカードゲームです。相手のHPを0にしたら勝ちという、カードゲームとしてはシンプルなゲーム性でとっつきやすいのが特徴。

それでいてテンポが良く、後半になるほどダイナミックに進行するゲーム性は実況配信向き。スマホアプリ版も配信されているので、まずはお試しを。

公式サイト:Hearthstone: ハースストーン公式ゲームサイト

▲次にどのカードを抜くか。視聴者と相談しながらプレイする配信者もいるのがTwitchならでは。

  • iOS
  • Android

無料

ハースストーン (Hearthstone)

Blizzard Entertainment, Inc.

4.43
アプリストアを見る

無料

ハースストーン (Hearthstone)

Blizzard Entertainment, Inc.

4.22
アプリストアを見る

国内から海外まで、おすすめの配信者

yamatonjp:元プロゲーマー、YamatoN参戦!

元日本人プロゲーマーであり、数々のFPSタイトルで優勝経験のあるYamatoN氏が、Twitchでたびたび配信を行っています。

『Fortnite』ではクラフトを駆使した惚れ惚れする立ち回りを披露。一方でプレイの合間に解説を行ったり、コメントで視聴者とやり取りしたり、サービス精神にも溢れています。

▲クラフトで壁を作りつつ、敵を狙撃。自分がプレイする際も参考になるテクニックが満載。

KaneKosugi:パーフェクトボディのケイン・コスギ。LoL配信で人気沸騰

肉体派タレント、俳優として知られるケイン・コスギ氏が、なんとTwitch配信を開始! なんでも昔からゲームが好きだったそうで、仕事とトレーニング以外はゲームをしているそうな。

配信を始めた瞬間から人気沸騰。スポンサー契約時に流れる「パーフェクトボディ」という音声が鳴り止まないという珍事に。「年末の跳び箱よりも緊張した」と言ったり、コメント返しの時間を設けたり、バラエティ精神も旺盛です。

▲LoLの腕前もかなりのもので、視聴者からも称賛の声多数。

LIRIK:フォロワー数200万人超。人気のアメリカ人配信者

せっかく世界中のユーザーが配信を行っているので、世界に目を向けて見るのもいいでしょう。LIRIK氏はなんとフォロワー数200万人超を抱える人気配信者!

言葉は違えど同じゲーム好き。スーパープレーが出れば興奮しますし、おもしろプレーが出れば笑えます。比較的聞き取りやすい英語なので、リスニングの練習になるかも。

▲海外で人気のゲームを中心に配信。時折出るオーバーリアクションはさすがアメリカ人。

Twitchで配信する方法(PS4・PC・スマホ)

他の人の配信を見ているだけでは飽き足らず、自分で配信をしてみたいという人も多いはず。ここでは最も簡単なPS4を中心に、PC・スマホでの配信方法を紹介していきます。

PlayStation4(PS4):SHAREボタンから簡単配信

PS4はもともと配信向けに設計されているので、PS4本体とゲームソフトがあれば簡単に配信できます。ゲームを起動したらSHEREボタンを押して、Twitchに繋ぐだけでOK。

▲配信したいゲームを起動しSHEREボタンを押す。出てきたメニューの中から、[ゲームプレイをブロードキャストする]を選択。

▲[Twitch]を選択。

▲初回のみアカウントのリンクが必要なので、[サインイン]を選択。

▲スマホもしくはPCで、表示されたURLを入力するかQRコードを読み込みTwitchにアクセス。

▲スマホもしくはPCで、PS4の画面に表示されたコードを入力。

▲自動でPS4の画面が進むので、動画情報を入力して[ブロードキャストを始める]。最初はテスト配信するのがおすすめ。

▲これで配信開始。ラグもなく快適にプレイできた。配信終了するときは、SHAREボタンのメニューから。

PC:配信ソフトを使って配信。コメント読み上げなどでカスタマイズ

PCでの配信は、PS4に比べると若干ハードルが高め。長くなるので今回は簡単な説明に留まりますが、配信ソフトをインストールして設定をする必要があります。

画面にコメントを表示させる、コメントを自動で読み上げさせるなど、PS4に比べてカスタマイズ性が高いのが魅力。PS4配信でも、PCとPS4本体を繋いでPCから配信する人もいるほどです。

▲OBS Studioを使ってゲーム画面をキャプチャした画像。[配信開始]のボタンを押せばそのまま配信できる。

PCでの配信に必要なソフト・サービス

必須
・配信に使うゲーム
・ゲーム画面を出力するキャプチャボード(家庭用ゲーム機の場合)
・配信用ソフト(例:OBS Studio

あると便利
・Twitchのコメントを取得するソフト(例:LimeChat
・Twitchのコメントをゲーム画面上に表示させるサービス(例:Streamlabs
・Twitchのコメントを読み上げるソフト(例:棒読みちゃん

スマホ:Twitch対応のゲームを使うorスマホの画面をPCにキャプチャ

Twitchではまだスマホの配信がサポートされていないため、こちらもちょっとハードルが高め。Twitch配信対応のアプリ(アスファルト8等)もありますが、数は少数。そのためスマホゲームをTwitchで配信したい場合は

・スマホの画面をPCにキャプチャして生配信する
・スマホで動画を撮り、編集やアテレコを行って配信する

という二種類の方法が挙げられます。

▲ゲームの配信はちょっと難しいものの、雑談配信ならPulseメニューから簡単に行える。

Twitch Primeとは?

Twitch PrimeはAmazonプライムに含まれるプレミアムサービスです。毎月無料でゲーム本体やキャラクター、スキン等、様々な特典が目白押し。

他にも広告カットやスポンサー登録が無料になるサービスも見逃せません。Twitchヘビーユーザーなら一度目を通しておきましょう。

▲CAPCOMのスタイリッシュアクションゲーム「Devil May Cry」の第1作目が無料!

出典:Twitch Prime - Amazon

Twitch Primeの主な特典内容

・毎月無料でゲーム特典を入手(ゲーム本体、キャラクター、スキン等)
・広告なしでの視聴が可能に
・好きなTwitchチャンネルへのスポンサー登録が1チャンネル無料
・チャットで専用のスタンプを使用可能
・Amazonプライムに含まれるため、Prime Music等のその他サービスも利用可能

PR
Twitch Prime

より詳しい解説はこちら

『Twitch Prime』とは? 毎月貰えるゲーム特典、料金、登録方法など徹底解説 - Appliv TOPICS

ゲーマーたちの間で広がりを見せている、Amazonのゲーム専用配信サービス『Twitch(ツイッチ)』。日本でもどんどんユーザー数を増やしており、コアゲーマーを中心に熱量の高いコミュニティが形成されています。 そんなTwitchの上位版と言うべき『Twitch Prime(ツイッチ プライム)』について詳しくご紹介。 ●Amazonプライムを利用中の人で、Twitchやゲームに興味がある ●Twitchを利用中で、Twitch Primeや付随するAmazonの特典を知りたい という人はぜひ目を通してみてください。

mag.app-liv.jp

便利な拡張機能・アプリ(PC)

Twitchはスマホアプリやブラウザからでも快適に視聴できますが、中には便利なツールもあります。ここで簡単に紹介するので、気になったものがあればぜひお試しください。

Twitch Desktop App

「Twitch Desktop App」はTwitch公式のデスクトップアプリです。Twitchで行える操作はほぼ全部使え、ユーザー同士で通話ができる、ゲームのMod(改造データ)を入れられるという独自の機能もあり。Twitch愛好家ならぜひ入れておきましょう。

▲ブラウザから独立してTwitchを見られるため、ネットサーフィン中も切り替えがラクラク。

▲アプリの入手は、ブラウザ上部メニューバーの[アプリを入手]から。

Niconico!(配信者向け)

自分で配信する時、視聴者からのコメントをニコニコ動画風に画面を流れるようにしたい。そんな時は「拡張機能」の「Niconico!」を使ってみましょう。Twitch内のメニューから拡張機能をインストールするだけなので、設定も簡単です。

▲海外のサードパーティ製ながら、再現度は高い。

▲[ダッシュボード]メニュー内の[拡張機能]から、「niconico」を検索して[インストール]。

Twitchが見られない時や重い時は? トラブルシューティング

配信を見られない、重いなど、Twitchで起こり得るトラブルの解決法を、簡単にまとめてみました。

配信が見られない

【対処法1】ブラウザが最新かチェック。もしくはブラウザを変更する

主にPCでの話ですが、今使用しているブラウザがTwitchに適していないかもしれません。ブラウザのバージョンチェックや、ブラウザの変更を試してみましょう。専用のデスクトップアプリを使ってみる手もあり。

【対処法2】ブラウザのAdblock系アドオンを無効にする

ブラウザにAd(広告)block 系アドオンを入れていた場合、それがTwitchに対して働き視聴できなくなる可能性あり。アドオンを無効にすることで、視聴できるようになる場合があります。

【対処法3】待つ

Twitch側のサーバーが落ちている可能性があります。その場合こちらではどうしようもないので、復旧するまで待ちましょう。TwitchのTwitter(日本版でOK)で状況報告している場合もあるので、チェックしてみるのもあり。

Twitch Japan Twitterアカウント

見られるけど重い、止まる

【対処法1】画質を落としてみる

配信の負荷がPC・スマホのキャパシティを超えているかもしれません。配信画面の設定メニューから画質を落としてみましょう。

▲画質を落とすことで、通信量の節約にもなる。

【対処法2】キャッシュを削除する

画質を落とすほど直接的な方法ではないですが、溜まったキャッシュを削除してみるのも一つの手です。PC・スマホの負荷が軽くなって改善される可能性は十分あります。

視聴者も配信者も『Twitch』で新たなゲーム体験を

視聴者にとっても配信者にとっても、新たなゲーム体験を提供してくれる場所。それが『Twitch』です。お気に入りの配信者を応援するもよし、思い切って自分から配信してみるもよし。皆さんがTwitchデビューをする際に、本記事が参考になれば幸いです。

こちらの記事もおすすめ

ゲーマー向けチャット『Discord』の使い方。DL方法から拡張機能まで徹底解説 - Appliv TOPICS

ゲーマー向けのボイスチャットサービス『Discord(ディスコード)』。2015年にサービスが開始され、多機能なことが話題を呼び利用者が急増しています。 今回は「Discordとは?」から、ダウンロード方法や詳しい使い方までを解説。これから導入を考えている人はもちろん、既に利用している人にも役立つ機能を紹介します。

mag.app-liv.jp
サバイバルゲームアプリおすすめ7選。オンラインTPSからゾンビゲームまで - Appliv TOPICS

2015年頃のサバイバルゲーム(サバゲー)ブームを皮切りに、サバゲー人口は順調に増加中。エアガンの多様化をはじめ、サバゲーフィールドの拡大、面白い所ではサバゲー用のアプリが少数ながらリリースされるなど様々な兆しが見られます。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Twitch

Twitch Interactive, Inc.

3.30
アプリストアを見る

無料

Twitch

Twitch Interactive, Inc.

3.18
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球と美少女をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
現在プレイ中のゲームアプリは『ビーナスイレブンびびっど!』や『八月のシンデレラナイン』、『ぱすてるメモリーズ』など。