本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Twitterで話題になっている『ほめて箱』。「がんばったね」「偉いね」とメッセージのやり取りをして、ユーザー同士が互いに褒め合うことを目的としたサービスです。

今回は『ほめて箱』についての説明と、詳しい使い方を説明します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
質問箱アプリ『Peing』登録方法&使い方。Twitterで人気の匿名質問サービス

『ほめて箱』とは?

匿名でメッセージを送り合える無料サービス。アカウント連携するだけで開設でき、仲の良いフォロワーなどに「今日もがんばったね」「この作品ステキ!」と暖かい言葉をかけ合えられます。

開設にはTwitterアカウントが必要ですが、メッセージを送るだけなら無くてもOK。匿名なので照れ臭い誉め言葉も気軽に伝えられますね。

『ほめて箱』トップ

アカウントは特定される? 誹謗中傷が心配

完全に匿名のサービスなので、メッセージを送った相手に自分のアカウントがバレることはありません。

しかし匿名なのを良いことに、誹謗中傷を書く人も出てきますよね。そんな時に役立つ機能は記事内の「メッセージの非表示・ブロック」で紹介しているので、参考にしてください。

こんな時に使うのがおすすめ!

仲良くしているフォロワーや、憧れの人にメッセージを送るのがTwitterで主流です。内容は「また電話しようね」とフランクなものから「作品が好きでいつも応援してます」と激励しているものまで。普段伝えにくい好意を気軽に送れるのが良いですね。

それに送られたメッセージを見ていると励まされます。元気がない時や落ち込んだ時に眺めると気分が晴れるでしょう。

『ほめて箱』の使い方

『ほめて箱』の開設

『ほめて箱』を開き、「アカウント登録/ログイン」をタップ。

▲Twitterにログインして「連携アプリを認証」を選択。

▲『ほめて箱』の開設完了。たった数分で済むのが嬉しい。

フォロワーに自分の『ほめて箱』を教える

ツイートで教える方法

▲自分の『ほめて箱』のトップ画面を開き、「ほめて箱を作成してみんなに伝える」をタップ。

▲自動で自分の『ほめて箱』を宣伝する内容がツイートされる。

URLをプロフィールなどに貼り付けて教える方法

▲『ほめて箱』ホーム画面(画面下の家マークをタップしてアクセス)のURLをコピー&ペーストすればOK。

「https://www.mottohomete.net/自分のTwitterアカウント名」があなたのほめて箱へのURLです。

送られたメッセージを確認する

▲手紙マークのアイコンをタップすると、届いたメッセージが見られる。

メッセージの送信方法

『ほめて箱』の中から送信する方法

▲人マークのアイコンをタップすると、フォローしている人の『ほめて箱』が表示される。送りたい『ほめて箱』を選択。

▲メッセージを入力して、「ほめる」をタップするだけ。

ツイートやプロフィールに貼られたURLから直接送信する方法

▲ツイートやプロフィールに書かれたほめて箱へのリンクから、直接その人のほめて箱へアクセス。フォロー・フォロワーでない人にもメッセージを送信可能。

URLを直接入力する方法

ほめて箱のURLは「https://www.mottohomete.net/Twitterのアカウント名」です。

相手がほめて箱を開設していれば、URLの末尾をその人のTwitterアカウント名(@の後のローマ字)に書き換えても、メッセージ送信画面へアクセスできます。

メッセージの非表示

▲メッセージの右下にある「非表示」から「非表示にするだけ」をタップ。メッセージが表示されなくなる。

ユーザーをブロックする方法

▲「非表示にしてこの人をブロック」をタップ。送り主から今後メッセージを受け取らないよう設定できる。

▲ブロックを解除する時は、歯車の形のアイコンから設定ページへ。「ブロック管理」にある「ブロック解除」ボタンを押すだけ。

通知の設定

プッシュ通知機能などは現在(2018年4月11日)搭載されていません。今後のアップデートに期待ですね。

複数のアカウントを使って開設する

▲設定ページ上部にある「ログアウト」をタップ。Twitterアカウントもログアウトする。

▲別アカウントでTwitterにログインし、再度ほめて箱を開設すればOK。

育てるキャラの設定方法

2018年4月11日のアップデートで、キャラを育てられる機能が追加されました。メッセージを送ったりもらったりすることで成長する仕組みです。

▲メッセージを送り合うほどキャラが育つシステム。成長するとキャラが進化していく。

▲メニューの真ん中にあるアイコンで、育てるキャラを設定する。「キャラを選ぶ/変更する」をタップ。

▲気に入ったキャラを選択して設定完了。

▲たくさんメッセージを送り合って育てよう。キャラによって3~10段階進化して姿が変わる。

自分で作ったキャラを育成する

▲「オリジナルキャラを投稿する」をタップ。

▲「新規投稿」をタップする。

▲キャラ名(必須)、カテゴリ、作者名(任意)を決めて、「決定して画像投稿へ」をタップ。

▲デフォルトの姿や、進化後のキャラ画像を投稿して完了。3~10枚の画像が必要。

キャラ投稿の規定

・オリジナルキャラクターのみ
・拡張子はjpg
・画像サイズは600×600
・背景色は白のみ
・著作権を侵害するもの、露出度が高いものやグロいものはNG(運営判断で削除する可能性あり)

『ほめて箱』の削除・退会方法

▲設定ページの下にある「退会する」をタップするだけ。

匿名で繋がる褒め合いの輪。メッセージを見るとなんだか心が暖かくなる

自分のはもちろん、ユーザーのほめて箱も閲覧可能。暖かい言葉が飛び交う様子は眺めているだけでも癒されます。

キャラ育成機能も追加され、今後の盛り上がりが楽しみです。コミュケーションの輪が広がるきっかけにもなるので、試してみてはいかがでしょう。

こちらの記事もおすすめ

Twitterで話題の『お題箱』使い方ガイド。絵師に匿名リクエスト
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG