本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

iPhoneの容量がいっぱいになる原因の多くは、写真・動画の撮りすぎではないでしょうか。

iPhoneの空き容量が小さい場合、『Google フォト』など写真・動画を無制限に保存できる外部サービスに写真を移すのがおすすめ。移したあとにiPhone本体の写真を削除して、容量を空けましょう。

この記事では写真を効率よく削除する方法や、削除できないときの対策をご紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

iPhone単体で写真を削除する3つの方法

iPhone単体では、全ての写真・動画を一括削除することはできません(PCに繋げば可能なので後述)。ですがちょっとしたテクニックを使えば、とても効率よく削除できます。

1. 削除したい範囲をなぞって選択・削除する

カメラロールの写真をポチポチと1枚ずつ選んで複数選択・削除できることはご存じかもしれませんが、大量の写真を選ぶときはもっとスムーズな方法があります。

カメラロール画面で右上の[選択]を押したら、指を画面から離さずなぞってみてください。すると次のようになるはず。

▲1枚ずつポチポチ選ぶのではなく、指でズラーッとなぞる。

こうすると数百枚レベルの写真でも一気に選んで削除できます。

またなぞっている途中でいったん指を離し、1枚ずつポチポチ選んでからまたズラーッとなぞることもできます。

2. 日付ごとに一括選択・削除する

カメラロールの写真を一括削除することはできませんが、日付単位であれば一括削除できます。

▲写真アプリを開くと「モーメント」という画面になっている。ここで右上の[選択]をタップ。

▲写真が撮影日ごとに整理されている。一括削除したい撮影日の[選択]をタップ。

▲右下のゴミ箱アイコンをタップ。

▲[○○枚の写真を削除]を選択。

旅行で大量の写真を撮ったときなど、写真の撮影日が同じときに使える機能です。

3. 似たような写真をまとめて、お気に入りの1枚以外を削除する

写真削除アプリを使うと似たような写真をまとめてくれ、お気に入りの写真以外をまとめて削除可能。無料アプリ『ALPACA』を例に、使い方をご紹介します。

ALPACA〜アルパカとカメラロールの画像を削除してアルバムを容量よく整理整頓

yuki tanabe

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

▲アプリを起動して写真へのアクセスを許可すると、似たような画像が自動でグループ化される。

▲残したい写真に[★]をつけ、[選んだ写真を残してすべて削除]をタップ。

ベストな1枚を撮るために何枚もの写真を撮りまくったときは、このアプリが活躍します。

ALPACA〜アルパカとカメラロールの画像を削除してアルバムを容量よく整理整頓

yuki tanabe

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

写真を効率よく削除する おすすめアプリランキング | iPhoneアプリ - Appliv

削除した写真を復元する方法

カメラロールの写真を削除しても完全に消えたわけではなく、「最近削除した項目」という場所に保存されています。PCのデスクトップにある「ごみ箱」と同じようなもの。

そのまま30日間経過すれば完全に削除されますが、30日以内であれば元に戻せます。

▲写真アプリの下段から[アルバム]をタップ。[最近削除した項目]に、削除した写真がまだ残っている。

▲あと何日で削除されるか、日数が表示されている。右上の[選択]をタップ。

▲任意の写真を選択して復元or削除する。[すべて復元][すべて削除]という項目もあるので、押し間違いに注意。

PC・Macで写真を一括削除する方法

Windows PCやMacにiPhoneを接続すれば、カメラロールの写真を一括削除できます。

Windows 10での削除方法

iPhoneとMacをLightningケーブルで接続します。「このデバイスに写真やビデオへのアクセスを許可しますか?」と警告が出たら[許可]を選択してください。

▲エクスプローラで[Apple iPhone]→[Internal Storage]→[DCIM]と進む。

この中に写真が入っており、まとめて削除するなりPCへ移動させるなり、好きな操作を行えます。

Macでの削除方法

iPhoneとMacをLightningケーブルで接続します。「このコンピュータを信頼しますか?」と警告が出たら[信頼]を選択してください。

▲Macにデフォルトで入っている[イメージキャプチャ]アプリを起動。

▲カメラロール内の写真が表示されている。

こちらで全ての(または任意の)写真を選択して削除。削除ではなくMacに読み込むこともできます。

削除できない、削除しても空き容量が増えないときの解決策

写真の削除がうまくいかない、削除自体はできてもiPhoneの空き容量が増えない場合、次の解決策をチェックしてみてください。

まだ完全に削除しきれていない

カメラロールで写真を削除しただけでは、まだiPhoneから完全に消えていません。「最近削除した項目」(PCでいうごみ箱)に写真が残っており、ここで完全に削除できます。

詳しくは上記「削除した写真を復元する方法」をご覧ください。

iTunesで写真を同期している

iPhoneとPCで写真を同期している場合、iPhoneの写真アプリ内に「フォトライブラリ」というアルバムができ、iPhone上では削除できなくなります。

【操作方法】
1. iPhoneをPCに接続してiTunesを起動し、iPhoneマークを選択。
2. 左サイドバーから[写真]を開く
3. [写真を同期]→[写真を削除]→[適用]を選択。

これでiTunesによるPCとの同期が無効になり、写真を削除できます。

iCloudで写真を同期している

「マイフォトストリーム」という、iCloudを利用した写真同期機能があります。これをオンにしていると、他のAppleデバイスで撮影・保存した写真がiPhoneに自動ダウンロードされてしまうので、オフにしておきましょう。

▲設定アプリを開き、[写真]→[マイフォトストリーム]→[削除]で、機能をオフにできる。

iPhoneの写真・動画をスッキリ削除すれば、少ない容量でも快適に使える

PCやクラウドストレージを活用して写真・動画を移し、iPhone本体のカメラロールは必要最小限に整理しておけば、16GBや32GBのiPhoneでも容量不足に悩まされなくなります。

以下の記事では写真のバックアップ・移行方法を詳しく書いているので、ぜひ参考にしてください。

こちらの記事もおすすめ

iPhoneで写真をバックアップする5つの方法 iCloud/Mac/Googleフォト等
iPhoneの使い方まとめ 知っておくと便利な役立つテクニック集

TAG