• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE「リプライ」のやり方 引用返信ができてグループトークで便利
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2018年7月18日よりLINEに「リプライ」機能が追加されました。これはメールでいう引用返信に相当する機能。複数人が発言するグループトークで特に活躍します。

1対1の会話でも、少し前の発言に触れたくなったときに活躍。いちいち「この前言ってた○○の件なんだけど」と言わなくても、過去の発言に手っ取り早く言及できます。

【Temuセール開催中】おしゃれなファッション&インテリアが90%OFF!

おしゃれなファッションアイテムやライフスタイル雑貨が激安で手に入る「Temu(テム)」。
現在「Temu」では最大90%OFFの新生活応援セールを開催中! 15,000円OFFになるクーポンも配布中なので、ぜひサイトをチェックしてください!!

90%OFFセール開催中

あわせて読みたい
LINE、無料で使える動くスタンプを120個追加! ダウンロード方法を解説

▲特定の発言を引用できるようになった。

リプライ機能の使い方

使い方はとても簡単です。

▲引用したい発言を長押しして[リプライ]を選択。

▲入力欄の上に引用する発言が表示されている。選び間違えた場合は右上の[×]でキャンセル。

▲どの発言に対して返信しているのか明確に。発言が入り乱れているグループトークでは非常に便利。

▲スタンプや写真・動画に対しても使える。

誤解を生まないよう積極的に使いたい

トークルームの人数や発言のタイミング次第で、自分の言葉が誰に対して向けられたものなのか紛らわしくなることがあります。

LINEには「@ユーザー名」で相手を指定するメンション機能もありますが、リプライ機能を使えばよりピンポイントな返事ができます。

積極的に機能を使って、誤解を生まないようわかりやすく会話したいですね。

こちらの記事もおすすめ

LINEグループに@メンション機能が追加。写真の送信もより手軽に
第2弾は「ミニブラウザ」 LINEの新機能を先行お試し『LINE Labs』の使い方 
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG