• TOP
  • Facebook
  • Facebook アカウント削除(退会)方法・利用解除との違い【iPhone/Android/PC】

大人からの支持が厚いSNS『Facebook(フェイスブック)』。学生時代の友人や会社の同僚、仕事の関係者などと繋がるために登録している方も多いでしょう。

しかし中には、勧められるままに登録したものの全然ログインしていない方や、SNS疲れで距離を置きたい方などもいるのではないでしょうか。もちろんそのままアカウントを放置しておいても大丈夫ですが、Facebook上の投稿や写真をそのままにしておくのが不安な場合は、アカウント削除(退会)を行うことをおすすめします。

ただしFacebookの退会方法は少々わかりづらいのが難点。一時的に利用停止する「利用解除」もあり、混同してしまうことも。本記事では退会の手続き方法から利用解除との違いまで、一から解説していきます。

目次

あわせて読みたい
Instagramアカウントの削除(退会)&一時停止の方法【iPhone/Android/PC】

「アカウント削除」と「利用解除」の違い

「利用解除」はアカウントを”一時停止”することを指します。つまりアカウントは完全には消えておらず、再開したいと思ったときに以前の状態で復活できます。

一方「アカウント削除」は完全にアカウントを消してしまうことです。Facebook上にあるデータが全て削除されるため、再開したいと思ったらまたアカウントを作りなおしてゼロからスタートしなければいけません。

少しでも復活の可能性がある方は「利用解除」を、退会の意志が強い方は「アカウント削除」を行いましょう。

以下にそれぞれの違いをまとめました。

アカウント削除:データを完全削除。復旧不可能

・アカウントの再開ができない
・プロフィール、写真、投稿、動画など、Facebook上のデータが全て削除される。
・『Facebook Messenger』を利用できなくなる。
・Spotifyなどの外部サービスでFacebookアカウントでログインしている場合、ログインができなくなる。

利用解除:一時停止。再開が可能

・他の人が自分のFacebookプロフィールを閲覧できなくなる。
・投稿、写真、動画は消えない。
・『Facebook Messenger』は引き続き利用可能。他の人が自分宛てにメッセージを送ることもできる。
・外部サービスへのFacebookログインが引き続き利用可能。
・好きなときに利用を再開できる。

「アカウント削除(退会)」の方法

Facebook上から完全にアカウントデータを消す方法です。復旧ができないのでご注意を。

スマホ(iPhone/Android)でアカウント削除する

手順はiPhoneもAndroidも同じです。以下ではiPhoneを使って解説していきます。

Facebookアプリを開き、右下のメニューボタン(-が縦に3本並んだボタン)をタップ。「設定とプライバシー」にある「設定」を選択します。

画面を下にスクロールして、「アカウントの所有者とコントロール」→「アカウントの利用解除と削除」をタップ。

「アカウントの削除」にチェックが入っていることを確認したら、「アカウントの削除へ移動」をタップ。次のページで「アカウント削除」をタップします。

本人確認のためパスワードを入力して、「次へ」をタップ。

最終確認画面で「アカウントを削除」をタップ。これでアカウント削除が完了です。

パソコン(ブラウザ版)でアカウント削除する

まずWeb版Facebookにアクセスし、画面右上の「▼」ボタンをクリック。開いたメニュー内の「設定」を選択します。

「あなたのFacebook情報」→「アカウント情報を削除」をクリック。

「アカウント削除」をクリック。

本人確認のためパスワードを入力して、「次へ」をクリック。

最終確認が出るので、「アカウントを削除」をクリックすれば削除完了です。

削除したアカウントを復旧(再開)する方法

アカウント削除をすると再開できないと最初に説明しましたが、30日以内は削除をキャンセル可能です。

方法は簡単。再開したいアカウントでログインし、「削除をキャンセル」を選択すれば復旧完了です。削除する前の状態に戻ります。

「利用解除(一時停止)」の方法

いつか復帰するかもしれない方、Facebookは使わないけどFacebookログインやMessengerは使いたい方などは、アカウント削除ではなくこちらを使いましょう。

スマホ(iPhone/Android)で利用解除する

基本の手順はiPhoneもAndroidも同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

Facebookアプリを開き、右下のメニューボタン(-が縦に3本並んだボタン)をタップ。「設定とプライバシー」にある「設定」を選択します。

「個人の情報」をタップ。

「アカウントを管理」→「利用解除」をタップ。

ログインの際に使用するパスワードを入力して「次へ」をタップ。

利用解除する理由を選択し、「利用解除」をタップすれば完了です。

Messengerの利用を続けたい方は、「Messengerの利用を続ける」にチェックを入れておきましょう。

パソコン(ブラウザ版)で利用解除する

まずWeb版Facebookにアクセスし、画面右上の「▼」ボタンをクリック。開いたメニュー内の「設定」を選択します。

「一般」→「アカウントを管理」をクリック。

ページ下の「アカウントの利用解除」をクリック。

利用解除する理由を選択し、「利用解除」をタップすれば完了です。

「利用解除(一時停止)」をやめる方法

再開したい場合は、ログインし直すだけでOKです。難しいことは一切ないので、「利用解除」は気軽に利用できるでしょう。

こちらの記事もおすすめ

SNSが使い放題! 格安SIM『LINEモバイル』なら通信制限の心配ナシ - Appliv TOPICS

スマホで何をやるかと言えば、やはり1番多いのはSNSアプリの利用ではないでしょうか。ですがTwitterやInstagramなどのタイムラインには画像や動画もバンバン流れるので、通信量を消耗する原因に。気が付くと通信制限がかかっていた、なんてことも……。 そこでオススメしたいのが、格安SIMの『LINEモバイル』。SNSをいくら使っても通信量ゼロの「カウントフリー」というサービスで人気を集めています。大手3キャリアに比べると、携帯料金が月5,000円ほど安くなることもあり非常におトクです。

mag.app-liv.jp
Instagramアカウントの削除(退会)&一時停止の方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

最近インスタにまったくログインしていない。知られたくない人にアカウントがバレてしまった。様々な理由でインスタグラムをやめたいと思うことがあるでしょう。 本記事ではInstagramアカウントを削除するやり方、退会とは少し異なる「一時停止」機能についての解説をしていきます。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Facebook

Facebook, Inc.

3.99
アプリストアを見る

無料

Facebook

Facebook

3.84
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。