本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「X(旧Twitter、ツイッター)」は基本、自分のツイートが誰でも見られる、オープンなSNSです。でも時にはプライベートな内容を、他の人に邪魔されないようにやり取りしたいこともあります。

そのようなケースで使うのが「DM(ダイレクトメッセージ)」機能。非公開で会話ができるもので、LINEやメールアドレスを知らない相手と連絡を取るときに便利です。

本記事では初心者にもわかるよう、基本の使い方を解説していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

【更新情報】
・2023年11月16日:DMが送れない原因を追加しました
・2023年11月16日:DMを送れる相手・送れない相手を追加しました
・2023年11月16日:DM解放の解説を追加しました
・2023年11月16日:DMの基本まとめを追加しました

DM(ダイレクトメッセージ)とは?

「X(旧Twitter)」で自分をフォローしているユーザー(アカウント)と、1対1やグループで非公開の会話ができる機能です。

DMでは、メッセージを閲覧・投稿できるのが自分と相手のみ、かつ通常のツイートよりも長文のメッセージが送れる(最大1万字)ので、より深いやり取りができる機能です。

DMの画面例

▲DMの画面。LINEのようなトーク画面でメッセージのやり取り。スタンプや写真も送れる。

「X/Twitter」のDMでは、以下のようなことができます。基本の内容として初心者の方は確認しておきましょう。

X/TwitterのDMの基本まとめ

  • フォロワーと非公開のやり取りができるもの
  • 送信数に制限があり、1日に送れるのは500件まで
  • 1つの文章で最大1万字送れる
  • 基本的に送った文章は削除できない →詳細はこちら
  • LINE同様、読むと既読が付く
  • 既読を付けずに読むこともできる →やり方はこちら

DMではグループ会話もできる

「X(旧Twitter)」のDMでは、1対1の会話はもちろん、グループチャットもでき、LINEと同じような感覚で使えます。

グループ内の他のメンバー全員をフォローしていなくても、メンバーであればメッセージをすべて見ることができます。

会話に参加しているすべてのアカウントが新しいメンバーを追加できます。新しく追加されたメンバーは、参加する前の会話の履歴を見ることはできません。

DMを送れる相手・送れない相手

「X(旧Twitter)」のDMは、誰にでも送れるわけではありません。DMを送れる相手、送れない相手を整理すると以下のようになります。

設定次第ではフォロワー以外でもDMが送れたり、逆にフォロワーなのにDMを送れないようにもできます

DMを送信できる相手

  • 自分のフォロワー(自分をフォローしているユーザー)
  • フォローしていない相手からのDMを設定で許可しているユーザー
  • あなたからDMを送ったユーザー

DMを送れない相手

  • 自分をフォローしていないユーザー
  • 過去にDMのやり取りをしたことがないユーザー
  • DMを解放していない(メッセージリクエストを許可していない)ユーザー
  • あなたをブロックしているユーザー

相手の設定にもよりますが、基本的にはDMをやり取りしたい相手にフォローされる必要があるということです。

一般の方なら、「フォロバ(フォローバック)します!」をプロフィールでアピールしつついいねやRT(リツイート)して認識してもらうとフォローしてもらえる可能性が高まります。

相手が芸能人、有名人の場合は残念ながらDMでのやり取りは難しいかもしれません。DM解放されることを待ちましょう。

DM解放とは?

誰からでもDMをもらえるように設定することを「DM解放」と呼ばれています

「X/Twitter」には、すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する]という設定があり、これをオンにすることを指します。

[>>DM解放のやり方が知りたい人はこちら

X/TwitterのDM送信方法

前提が分かったところで、具体的なDMの送信方法を紹介していきます。スマホとパソコンで表示が異なるので、それぞれ解説していきます。

X/TwitterのDMの送り方

スマホ(iPhone・Android)でDMを送る方法

流れはiPhone・Androidどちらも同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.封筒アイコンのタブを開き、右下の封筒ボタンをタップ

封筒のタブを開き、封筒のボタンをタップ

封筒アイコンのタブを開くと、今までのDMのやり取り一覧が表示されます。一覧画面で青い丸のボタンをタップしましょう。

2.送信相手を検索

送信相手を検索

送信したい相手のユーザー名を検索してタップします。グループチャットをする場合は、最大50人までユーザーを追加できます。

3.メッセージを入力して、紙飛行機マークをタップで送信

紙飛行機マークをタップ

メッセージ入力フォームにテキストを入力して、紙飛行機ボタンをタップすればOK。ちなみにツイートは140文字ですが、DMは10,000文字まで送信できます。

メッセージ送信完了

ウィンドウ上に吹き出しでテキストが表示されれば、ダイレクトメッセージの送信は完了です。

画像・GIFのアイコンをタップ

メッセージ入力フォーム左側の写真アイコン・GIFアイコンをタップすれば、写真や動画、GIF画像の添付も可能です。

絵文字が表示されたDM画面

テキストを付けずに絵文字を単体で送ると表示が大きくなり、スタンプとして送る事ができます。もちろん絵文字をテキストに付け加えてもOK。

パソコン(ブラウザ版)でDMを送る方法

1.画面左側メニューの「メッセージ」をクリック

「メッセージ」をクリック

2019年7月以降の新しいTwitterデザインでは、DMのボタンは画面左側のメニューにあります。

2.「新しいメッセージ」をクリック

「新しいメッセージ」をクリック

「メッセージ」をクリックすると、画面中央に今までDMしたユーザーの一覧、画面右がメッセージ画面になります。メッセージ画面の「新しいメッセージ」をクリックしましょう。

2.送信相手を検索して、「次」をクリック

送信相手を検索

小ウィンドウが表示されるので、DMを送るユーザーを検索します。

3.メッセージを入力し、紙飛行機マークをクリックして送信

メッセージ画面が表示されたTwitter

送信相手を決定すると、画面右側がメッセージ画面になります。

メッセージ部分を拡大した様子

画像の赤枠部分を拡大したのがこちら。メッセージを入力して紙飛行機マークをクリックすると送信されます。

メッセージ送信完了

ウィンドウ上に吹き出しでメッセージが表示されれば送信完了です。

画像・GIFのアイコンをタップ

メッセージ入力フォーム左側の写真アイコン・GIFアイコンをタップすれば、スマホと同様に写真や動画、GIF画像の添付も可能です。

絵文字マークをクリック

▲入力フォーム右側の絵文字マークをクリックすると……。

またスマホと異なり、パソコン版ではメッセージ入力フォーム右に絵文字のアイコンがあります。これをタップすると……。

一覧から絵文字を選択

絵文字の一覧が表示され、様々なカテゴリーから絵文字を探すことができます。

相手のプロフィールページから直接送信も可能

上では送信相手を検索する方法を解説しましたが、相手のプロフィールページから送信することもできます。

スマホの場合

プロフィールの封筒ボタンをタップ

スマホの場合は、フォローボタン横の封筒ボタンをタップ。

パソコンの場合

プロフィールの封筒ボタンをクリック

パソコンの場合も同様で、プロフィールボタン横の封筒ボタンからダイレクトメッセージの画面を開けます。

X/TwitterのDM削除方法

自分のチャット画面から、特定のメッセージを削除可能です。自分が送ったものだけでなく、相手から届いたメッセージも消せます。

ただし消えるのは自分のアカウントからだけで、会話の他のメンバーの画面から消えるわけではありません。グループ会話でも同様です。

送信したメッセージをなかったことにはできないので注意しましょう。

スマホ(iPhone・Android)でDM削除する

スマホでメッセージを削除

消したいメッセージを長押しして、表示されたメニューの「メッセージを削除」をタップすれば自分の画面からはメッセージが消えます。

パソコン(ブラウザ版)でDM削除する

パソコンでメッセージを削除

消したいメッセージをタップすると「削除」のボタンが出てくるので、それをタップすれば削除できます。

会話をまるごと削除する方法

メッセージだけでなく、会話全体を削除することもできます。

こちらもメッセージの削除同様、消えるのは自分のアカウントからだけで、相手のアカウントには残ったままになります。

スマホ(iPhone・Android)で削除する

スマホで会話を削除

受信トレイで、消したい会話を左にスワイプ。ボタンが3つ出てくるので、ゴミ箱マークをタップで削除されます。

なおゴミ箱マークの左のベルのマークをタップすると、通知のミュート設定ができます。

パソコン(ブラウザ版)で削除する

メッセージ画面の「i」ボタンをクリック

メッセージ画面で、右上の「i」ボタンをクリック。

「会話を削除する」をクリック

会話の情報が表示され、下の「会話を削除」をクリックで削除されます。

DMの既読を確認する方法・既読をつけない設定

LINEと同じように、DMを相手が見たかどうかわかるようになっています。

しかし「プライバシーとセキュリティ」の設定で、「既読通知を表示」をオフにすれば、既読をつけないようにすることもできます。

既読通知の表示設定画面

詳しい手順は以下の記事を参照してください。

Twitter DMの既読を確認する方法・既読をつけない設定【iPhone/Android/PC】

フォロワー以外からDMを受信できるようにする方法(DM解放)

Twitterのダイレクトメッセージは基本的に、フォロワーにしか送信できないようになっています。そのため、自分と無関係なアカウントからメッセージが来ることはありません。しかし設定を変えれば、全てのアカウントから受け取れるように変更できます。(DM解放)

企業・お店のアカウントや、Twitterで仕事用アカウントを持っている人は、多くの人とやり取りできるように、受信設定を見直してみてもいいかもしれません。

iPhoneで設定を変える

1.メニューから「設定とプライバシー」 → 「プライバシーとセキュリティ」と進む

「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」の順にタップ

2.「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」をオンにする

「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」のトグルをオン

以上でフォロワー以外からもDMを受信できます。

Androidで設定を変える

1.メニューから、「設定とプライバシー」 → 「プライバシーとセキュリティ」と進む

「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」の順にタップ

2.「ダイレクトメッセージ」をタップ

「ダイレクトメッセージ」をタップ

3.「メッセージリクエストを受信する」のトグルをオンにする

「メッセージ・リクエストを受信する」のトグルをオン

以上でフォロワー以外からのDMも受信できるようになります。iPhoneより設定手順が1つ多いので気をつけてください。

パソコン(ブラウザ版)で設定を変える

1.左側メニューの「もっと見る」をクリック

「もっと見る」をクリック

2.「設定とプライバシー」をクリック

「設定とプライバシー」をクリック

3.「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」にチェックを入れる

「すべてのユーザーからメッセージを受信する」にチェック

「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」は「プライバシーとセキュリティ」内にあります。以上でフォロワー以外からのDMも受信可能になります。

DMの通知をオフ(オン)にする設定

ダイレクトメッセージが届いたことを知らせる通知のオン・オフを、アプリの設定で切り替えられます。

「正直DMの通知がうっとうしい!」という場合はこの設定をオンにしましょう。

Twitterのプッシュ通知設定画面

詳しい手順は以下の記事を参照してください。

Twitter「プッシュ通知」の設定方法【iPhone/Android】

DMが送れないときに考えられる原因

「DMを送れない!」というときに考えられるのは以下のような原因です。これ以外に、「X/Twitter」自体の不具合で送れなくなる可能性もあります。

X/TwitterでDMが送れない原因まとめ

  • DMを送れる条件を満たしていない
  • 自分のアカウントが電話番号認証していない
  • X/Twitter側から制限されている
  • 相手にブロックされている

DMを送れる条件を満たしていない

DMを送るには以下のような条件を満たしている必要があります。これに当てはまっていない場合、DMは送れません。

●相手が自分をフォローしている
●相手からDMが来ている(過去、DMのやり取りをしている)
●相手がすべてのDM受信を許可している(DM解放している)

自分のアカウントが電話番号認証していない

自分をフォローしていないアカウント宛てにダイレクトメッセージを送る場合、電話番号の認証を求められることがあります。

もし該当する場合は、以下の手順で認証をしましょう。

1.[もっと見る] アイコンをクリック。ドロップダウンメニューから [設定とプライバシー] を選ぶ
2.[アカウント] タブをクリックして [アカウント情報] を選ぶ
3.ドロップダウンメニューから [電話番号] を選ぶ
4.[電話番号を追加] をクリックしてパスワードを認証し[続ける] をクリック
5.携帯電話にショートメールでコードが送られるので、[認証用コード] ボックスにそのコードを入力し、[携帯電話を認証する] をクリック

X/Twitter側から制限されている

X/Twitterでは、以下のような制限があり、該当した場合はDMを送れなくなります。基本的には一定時間待つしか対処法はありません。

●1アカウントで1日に送れるDM数上限の500件に達した
●複数アカウントに同じ内容のDMを送った(スパムと認識された)
●アカウントが凍結された

相手にブロックされている

「過去やり取りできていたのに送れない」といった場合は、これに該当する可能性があります。

ブロックされている相手へのDMは、相手がブロックを解除しない限り送れません。なんらかの理由で相手を不快にさせた可能性があるので、言動を反省しつつ解除されることを期待しましょう。

秘密の会話はDMで。マナーを守って楽しく使おう

TwitterのDMは誰にも見られないので、仲の良いフォロワーと秘密の会話をするのに便利。画像や絵文字も送れるので、LINEに近い親密な会話を楽しめます。

ただ誰も見られていないからと言って、ハメを外しすぎないように注意。いきなり個人情報を聞き出さない等の基本的なマナーを守って、楽しく使いましょう。

こちらの記事もおすすめ

Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG