• TOP
  • Twitter
  • Twitter(ツイッター)DMの使い方・各種設定【スマホ/PC】

『Twitter(ツイッター)』は基本、自分のツイートが誰でも見られる、オープンなSNSです。でも時にはプライベートな内容を、他の人に邪魔されないようにやり取りしたいこともあります。

そのようなケースで使うのが「DM(ダイレクトメッセージ)」機能。非公開で会話ができるもので、LINEやメールアドレスを知らない相手と連絡を取るときに便利です。

本記事では初心者にもわかるよう、基本の使い方を解説していきます。

DM(ダイレクトメッセージ)とは?

自分をフォローしているユーザー(アカウント)と、非公開の会話ができる機能です。相互フォローでなくても構いません。

DMの画面例

▲DMの画面。LINEのようなトーク画面でメッセージのやり取り。スタンプや写真も送れる。

メッセージを送信できる相手が「自分のフォロワー(自分をフォローしている人)」に限定されているため、誰とでもやりとりができるわけではありません。そのため、見ず知らずの相手からメッセージが来る事もないです。(※)

1対1の会話はもちろん、グループチャットもでき、LINEと同じような感覚で使えます。

また1度でもメッセージが送られていれば、相手がフォローを解除してもDMでのやりとりを続けられます。

(※)後述しますが、設定次第で誰からでもメッセージを受け取るようにもできます

DMを送信できる相手

・自分のフォロワー(自分をフォローしているユーザー)
・フォローしていない相手からのメッセージを設定で許可しているユーザー
・過去に1度でもメッセージのやり取りをした事があるユーザー

DM(ダイレクトメッセージ)の送信方法

スマホ(iPhone・Android)で送る

流れはiPhone・Androidどちらも同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.封筒アイコンのタブを開き、右下の封筒ボタンをタップ

封筒のタブを開き、封筒のボタンをタップ

封筒アイコンのタブを開くと、今までのDMのやり取り一覧が表示されます。一覧画面で青い丸のボタンをタップしましょう。

2.送信相手を検索

送信相手を検索

送信したい相手のユーザー名を検索してタップします。グループチャットをする場合は、最大50人までユーザーを追加できます。

3.メッセージを入力して、紙飛行機マークをタップで送信

紙飛行機マークをタップ

メッセージ入力フォームにテキストを入力して、紙飛行機ボタンをタップすればOK。ちなみにツイートは140文字ですが、DMは10,000文字まで送信できます。

メッセージ送信完了

ウィンドウ上に吹き出しでテキストが表示されれば、ダイレクトメッセージの送信は完了です。

画像・GIFのアイコンをタップ

メッセージ入力フォーム左側の写真アイコン・GIFアイコンをタップすれば、写真や動画、GIF画像の添付も可能です。

絵文字が表示されたDM画面

テキストを付けずに絵文字を単体で送ると表示が大きくなり、スタンプとして送る事ができます。もちろん絵文字をテキストに付け加えてもOK。

パソコン(ブラウザ版)で送る

1.画面左側メニューの「メッセージ」をクリック

「メッセージ」をクリック

2019年7月以降の新しいTwitterデザインでは、DMのボタンは画面左側のメニューにあります。

2.「新しいメッセージ」をクリック

「新しいメッセージ」をクリック

「メッセージ」をクリックすると、画面中央に今までDMしたユーザーの一覧、画面右がメッセージ画面になります。メッセージ画面の「新しいメッセージ」をクリックしましょう。

2.送信相手を検索して、「次」をクリック

送信相手を検索

小ウィンドウが表示されるので、DMを送るユーザーを検索します。

3.メッセージを入力し、紙飛行機マークをクリックして送信

メッセージ画面が表示されたTwitter

送信相手を決定すると、画面右側がメッセージ画面になります。

メッセージ部分を拡大した様子

画像の赤枠部分を拡大したのがこちら。メッセージを入力して紙飛行機マークをクリックすると送信されます。

メッセージ送信完了

ウィンドウ上に吹き出しでメッセージが表示されれば送信完了です。

画像・GIFのアイコンをタップ

メッセージ入力フォーム左側の写真アイコン・GIFアイコンをタップすれば、スマホと同様に写真や動画、GIF画像の添付も可能です。

絵文字マークをクリック

▲入力フォーム右側の絵文字マークをクリックすると……。

またスマホと異なり、パソコン版ではメッセージ入力フォーム右に絵文字のアイコンがあります。これをタップすると……。

一覧から絵文字を選択

絵文字の一覧が表示され、様々なカテゴリーから絵文字を探すことができます。

相手のプロフィールページから直接送信も可能

上では送信相手を検索する方法を解説しましたが、相手のプロフィールページから送信することもできます。

スマホの場合

プロフィールの封筒ボタンをタップ

スマホの場合は、フォローボタン横の封筒ボタンをタップ。

パソコンの場合

プロフィールの封筒ボタンをクリック

パソコンの場合も同様で、プロフィールボタン横の封筒ボタンからダイレクトメッセージの画面を開けます。

DM(ダイレクトメッセージ)の削除方法

自分のチャット画面から、特定のメッセージを削除可能です。自分が送ったものだけでなく、相手から届いたメッセージも消せます。

ただし消えるのは自分のアカウントからだけで、会話の他のメンバーの画面から消えるわけではありません。

送信したメッセージをなかったことにはできないので注意しましょう。

スマホ(iPhone・Android)で削除する

スマホでメッセージを削除

消したいメッセージを長押しして、表示されたメニューの「メッセージを削除」をタップすれば自分の画面からはメッセージが消えます。

パソコン(ブラウザ版)で削除する

パソコンでメッセージを削除

消したいメッセージをタップすると「削除」のボタンが出てくるので、それをタップすれば削除できます。

会話をまるごと削除する方法

メッセージだけでなく、会話全体を削除することもできます。こちらもメッセージの削除同様、消えるのは自分のアカウントからだけで、相手のアカウントには残ったままになります。

スマホ(iPhone・Android)で削除する

スマホで会話を削除

受信トレイで、消したい会話を左にスワイプ。ボタンが3つ出てくるので、ゴミ箱マークをタップで削除されます。

なおゴミ箱マークの左のベルのマークをタップすると、通知のミュート設定ができます。

パソコン(ブラウザ版)で削除する

メッセージ画面の「i」ボタンをクリック

メッセージ画面で、右上の「i」ボタンをクリック。

「会話を削除する」をクリック

会話の情報が表示され、下の「会話を削除」をクリックで削除されます。

DMの既読を確認する方法・既読をつけない設定

LINEと同じように、DMを相手が見たかどうかわかるようになっています。

しかし「プライバシーとセキュリティ」の設定で、「既読通知を表示」をオフにすれば、既読をつけないようにすることもできます。

既読通知の表示設定画面

詳しい手順は以下の記事を参照してください。

Twitter DMの既読を確認する方法・既読をつけない設定【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

フォロワー以外からDMを受信できるようにする方法(DM解放)

Twitterのダイレクトメッセージは基本的に、フォロワーにしか送信できないようになっています。そのため、自分と無関係なアカウントからメッセージが来ることはありません。しかし設定を変えれば、全てのアカウントから受け取れるように変更できます。(DM解放)

企業・お店のアカウントや、Twitterで仕事用アカウントを持っている人は、多くの人とやり取りできるように、受信設定を見直してみてもいいかもしれません。

iPhoneで設定を変える

1.メニューから「設定とプライバシー」 → 「プライバシーとセキュリティ」と進む

「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」の順にタップ

2.「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」をオンにする

「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」のトグルをオン

以上でフォロワー以外からもDMを受信できます。

Androidで設定を変える

1.メニューから、「設定とプライバシー」 → 「プライバシーとセキュリティ」と進む

「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」の順にタップ

2.「ダイレクトメッセージ」をタップ

「ダイレクトメッセージ」をタップ

3.「メッセージリクエストを受信する」のトグルをオンにする

「メッセージ・リクエストを受信する」のトグルをオン

以上でフォロワー以外からのDMも受信できるようになります。iPhoneより設定手順が1つ多いので気をつけてください。

パソコン(ブラウザ版)で設定を変える

1.左側メニューの「もっと見る」をクリック

「もっと見る」をクリック

2.「設定とプライバシー」をクリック

「設定とプライバシー」をクリック

3.「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」にチェックを入れる

「すべてのユーザーからメッセージを受信する」にチェック

「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」は「プライバシーとセキュリティ」内にあります。以上でフォロワー以外からのDMも受信可能になります。

DMの通知をオフ(オン)にする設定

ダイレクトメッセージが届いたことを知らせる通知のオン・オフを、アプリの設定で切り替えられます。

Twitterのプッシュ通知設定画面

詳しい手順は以下の記事を参照してください。

Twitter「プッシュ通知」の設定方法【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS

秘密の会話はDMで。マナーを守って楽しく使おう

TwitterのDMは誰にも見られないので、仲の良いフォロワーと秘密の会話をするのに便利。画像や絵文字も送れるので、LINEに近い親密な会話を楽しめます。

ただ誰も見られていないからと言って、ハメを外しすぎないように注意。いきなり個人情報を聞き出さない等の基本的なマナーを守って、楽しく使いましょう。

こちらの記事もおすすめ

Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで - Appliv TOPICS
パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も - Appliv TOPICS
Twitter

Twitter, Inc.

4.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る