• TOP
  • Twitter
  • Twitter、動画の自動再生を止める(無効にする)方法【iPhone/Android】

『Twitter(ツイッター)』のタイムラインを眺めていると、いろいろな動画やGIF画像が流れてきます。

デフォルトの設定では、自動で再生が始まるようになっているTwitterアプリ。限られたデータ通信量の中でやりくり人にとっては、興味のない動画で余計にギガが使われてしまって、気が気でない方もいるのではないでしょうか。

そこでオススメしたいのが、自動再生をオフにする設定です。興味のあるものだけを任意で再生するようにできるので、データの節約になり、通信制限の心配も減ります。

目次

▲自動再生をオフにすると、タイムライン上の動画やGIFはサムネ+再生ボタンの表示に。タップすると再生される。

あわせて読みたい
iPhoneの通信量を節約し、通信制限を回避する設定まとめ

自動再生をオフにする手順

iPhoneのやり方

1.メニューを開き、「設定とプライバシー」をタップ

▲画面左上のアイコンをタップしたらメニューが開く。

2.「アクセシビリティ」をタップ

3.「動画の自動再生」をタップ

4.「オフ」もしくは「Wi-Fi接続時のみ」にチェックを入れる

以上で設定完了です。

「Wi-Fi接続時のみ」を選択すると、Wi-Fi接続中だけ自動再生されるようになります。

Androidのやり方

1.メニューを開き、「設定とプライバシー」をタップ

2.「データ利用の設定」をタップ

3.「動画の自動再生」をタップ

4.「オフ」もしくは「Wi-Fi接続時のみ」を選択

以上で設定完了です。

「Wi-Fi接続時のみ」を選択すると、Wi-Fi接続中だけ自動再生されるようになります。

こちらの記事もおすすめ

Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで - Appliv TOPICS

InstagramやFacbookに並ぶ大人気SNS『Twitter』。1投稿140文字の中に内容がギュッと凝縮され、世界各国から様々なツイートが発信されています。今や人々の大事な情報源のひとつと言っても過言ではありません。 本記事では『Twitter』の基本的な使い方や活用術、もっと便利に使うためのツールなどをご紹介。初心者からヘビーユーザーまで、押さえておきたい情報をまとめています。

mag.app-liv.jp
丸アイコンをおしゃれに作成 LINE・インスタ・Twitterで映える加工アプリ - Appliv TOPICS

LINE・Instagram・Twitterのアイコンと言えば、丸。でも正方形と違って丸形のアイコンをおしゃれに加工するのは難しい……という人も多いのでは? そこでこの記事では、丸形というアイコンの特徴を活かした加工ができるアプリを紹介していきます。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.19
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。